« 10月も後半へ | トップページ | 冬が来る前に »

2016年10月20日 (木)

強風のち冷えてくる

今日も朝から文句のつけようのない快晴でした

ただ、昨日と決定的に違うところは「風」

朝から昼に向かおうかという時間帯になると
風が目立ってきました

なかなかの風です

2
(日に日に色づきが濃く、そして広がっていく街路樹)

風は思いつきで吹いているわけではありません
ちゃんと意味があるはずで
今日の風は空気の入れ替わり
暖かい高気圧から冷たい高気圧へ変わる前触れ

午後から気温は急落

日没後には10℃切って来ました

どうやら暖かく穏やかだった陽気もここまで

明日から一気に秋が確信をついてきそうです

1
開きかけているセンブリの花

日中は満開になっているのかな

小さいながらも存在感のあるセンブリ

道端の足元に目を落とすとそっちにもこっちにも

県森ではこのセンブリが咲き終わると
今年の山野草もお終い
私はそんなふうに感じています

3
ん? この頭の黒い部分が目まで覆ってるのは
まぎれもなくヤマガラ

このあいだ、ジョウビタキと言ったのは失言

4
(10月2日 松代ツーリング帰路)

福島県柳津町252号線
間もなく会津坂下インターチェンジ

磐越道に乗ったら
あとは泉インターまで休憩&給油をはさんで2時間半

・・・ That Girl Could Sing - Jackson Browne

70年代から80年代にかけては
ウエストコーストサウンドの代名詞的存在

|

« 10月も後半へ | トップページ | 冬が来る前に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303882/68035861

この記事へのトラックバック一覧です: 強風のち冷えてくる:

« 10月も後半へ | トップページ | 冬が来る前に »