« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

日本一に登頂す

今日はボーダーを連れて
塩釜のウィル動物病院へ

その途中、ちょっと遠回りをして蒲生干潟へ

このあたりもまだまだ震災復興の工事が
行われていて
工事車輌が行き来しています

っということで
蒲生干潟にある「日和山」へ

冬山ゆえ遭難にはじゅうぶん気をつけて「いざっ」


Fms_2363

丁寧に登って行く

一歩二歩三歩
そして四歩

登頂成功!

1
バンザーイ

標高3.0メートル
日本一低い山

日和山は津波によって
大阪の天保山4.5メートルを抜いて
日本一の低山となりました

日本一になって・・・しまった
という言い方がただしいのかな

 

山頂からの眺め
2
はあ・・・
この大海原
すばらしい眺めだ


4
5

震災前
この蒲生干潟へは初日の出や
釣りで訪れていました

葦原が広がり
海鳥や渡り鳥が多く飛来する地

七北田川河口でカレイやハゼを釣り

海岸線にはサーファーの姿

そんな穏やかな場所でした


3
いっしょに登頂したボーダーも満足そう

っさ、病院へ行こ


8
まだまだ復興なかばの三陸

・・・ ONE OK ROCK  Be the light   lyrics/和訳
東日本大震災追悼歌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月30日になりました(コメント)


8月が終わって
涼しさが出てきてホッとひと息
深い溜息ついているうちに
年末がもうそこに・・・

今年の干支は何だった?

来年の干支をまだ知らないwww


1_2

調べた 来年の干支は「とり」

漢字で「酉」と書かれても「とり」と読めないぞ


2_2
「酉」

3_2
初夏や初秋に泊まる十日町の古民家

豪雪の真冬にも泊まってみたいものです

BABYMETAL 

Z54z21
まさに「スーミネーター」

・・・・・・・ コメント
《ちゃい君》
>やる気スイッチ・・・
どこについているのですかねぇ・・・
僕のは手が届かない所に付いているみたいです。

>>どこかにあるんですよスイッチ

残念ながら昨日はやる気は湧いて来ませんでしたw

>>因みに、僕は海上自衛官で現在は
護衛艦「いずも」に乗務しております。
いずも搭載の車両の整備がメインの仕事です。
以前は護衛艦「ひゅうが」に乗っていました。
東日本震災時は唐桑沖に停泊して
災害派遣活動を行っていました。

>>海上自衛隊ですか
ブログに登場する仲間のカタナ乗りは
そっち方面のマニアですのでヨロシクのほどw

震災の際は本当にお疲れ様でした


8
6
7 

・・・ From Dusk Till Dawn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

やる気だ

やる気

やる気を出すためには
気分転換が大事だな

そうおもったからちょっと部屋の中の
あれこれを配置替え

見た目から新鮮な気持ちになって
ヨーシいっちょやったるか
っとなるはずなので
棚などをコチョコチョ動かしてみた

あとはやる気がふつふつ沸いてくるのを待つのみ

さあ湧いて来い

1

やる気が出てくるまでのあいだ
テレビをつけてワイドショーなど見てみると
文句しか出てきやしないw


驚いたのが薬物でまた捕まったあの人

かなりの重症だな

2

ボールを夢中で追いかけているときは
リードがなくても大丈夫だけど
ほかに興味をそそられるものに目がいったときには
なんの保障もございません

3
さあ今年もチェーンソーの登場

伸びに伸びた庭木を一刀両断

4

午後、部屋の中がパッと明るくなった

部屋の奥の壁まで
射しこんだ陽があたって
気分まで明るくなる

さあ
あとはやる気だけ

湧いて来いやる気

・・・ Rainbow  Eyes Of The World

| | コメント (1) | トラックバック (0)

留守にかぎって

昨日よりは落ち着いた天気になるのかな

4

留守にしているときにかぎって
宅急便がやって来る

おもに黒猫だが稀に飛脚も。
個人的には黒猫がお気に入り
その理由は
黒猫はかならず午前中にやって来るから。

配達の順番(道順」で違ってくるのだろうが
この差は大きい

自分で頼んだ物であれば
時間指定や店舗留めにしてもらうが
相手からの荷物はそうもいかない

昨日もポストに不在票が入っていたので
用事が済んだら連絡するということにして再度外出
住宅地を走行中
偶然にも停車している黒猫トラックを発見
ドライバーさんに声をかけみると
さきほど伺いましたが・・・
っということで
その場で荷物を受け取ることが出来て
チョーラッキーだった、というおはなし。

5
ハクチョウは鳴きながら、でないと飛べないらしい

7
今は外してしまったが以前はHIDヘッドライトに
交換していたX4

ツーリングの際にナビだETCだカメラだと
ハンドル周りが混み合ってきて
いくら小さくなったとはいえバラストが邪魔になり
ツーリングのたびに取り替えるのも面倒くさく
最後は売りとばす

6
長野県塩尻市 奈良井宿

しっとりした早朝に散策

観光客が少なくて落ち着いた雰囲気で
まさにタイムスリップしたようでした

・・・ "Maggie May." Rod Stewart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

雨ときどき虹が出た

晴れてるな
と油断していると
たちどころに雲に覆われて雨

この雨は真冬であれば雪

強風の雪は横殴り

マイッタナァと思っていると
パッと明るくなり青空が戻り
さっきまでの雪がウソのよう

気がつけば向こうに虹

1

前に見える太陽から振り返れば
そこにはかならず虹がかかってる

2
陽射しが出ても
濡れた道路はいっこうに乾かず

3
日中は10℃越えました

朝も寒くないぞ
って感じるほどだったのに
泉ヶ岳おろしが台無しにしてくれた

8
今日はガレージで探し物
その間バイクを暖機運転

・・・ Rainbow - Catch The Rainbow

Dsc_0146
はじめて買ったレインボーのアルバム
ブラックモアのステージでギターを叩き壊すのが
好きではなかったけど
ドラムのコージー・パウェル
ボーカルのグラハム。・ボネットが格好良かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前向きに曇り空

11月も残り3日
たったの3日です

駆け足で1ヶ月が終わる感覚
クリスマスも大晦日も正月も
実際に目の前にならないと実感が湧かないけど
見る間に迫って来て
ホームを通過する新幹線なみに走りぬけるのを
ただただ呆然と見守るだけなのだな

5_2
岐阜県白川郷から県境を越えて富山に入ると
同じく合掌造りの五箇山集落があります
雪に閉ざされる豪雪地

4_2
新潟県十日町松代は世界一の豪雪地帯

1_3
松之山温泉から近い美人林

すらりと伸びたブナ林は樹齢90年以上

2_2

・・・ Chris Rea  Joys Of Christmas
一年ぶりにこの曲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

午後からの暇人

踵(かかと)の皮がベロッと剥けて
自分では気にしていないつもりでも
どことなく歩き方がふつうじゃなかったかな。

痛みらしい痛みはないので
散歩代行もいつもどおり

5

1
散歩を終えてそのまま県森へ

なぜ皮が剥けたのか
靴擦れかな・・・
その原因を考えながらの1時間

シャワーを浴びて部屋に戻ると
黒柴散歩の依頼メール

休日の依頼は初めてのことだったので
不意打ち的嬉しさで
あらためて出かける

3
さすが休日
散歩しているワンコが多く
目移りしてしまう黒柴
ボール遊びに集中できないご様子

4
地下鉄の高架下とはこれ如何に

ご存知のように泉中央から八乙女までは
頭上を走っている南北線

高架橋を挟んで右がユアテックスタジアム
左が七北田公園

午後になるとシトシト雨

夕方の散歩は早々にキャンセルということで
なにもすることもなくなりゴロゴロ寝転がってみる

部屋の隅から隅までゴロゴロゴロゴロゴーロゴロ

ふと時計を見るとまだ午後3時をまわったくらいなのに
もう薄暗い

ゴロゴロしながら本が読めないではないかw

これだから冬はイヤなのじゃ

Z54z20
8年ぶりの新譜を出したメタリカを差しおいての
初ケラングの表紙を飾るBABYMETAL

ケラングはイギリスで最初にベビメタを
取り上げたメタル雑誌

BABYMETALを取り上げた雑誌は
販売部数が上り
ヤングギターも増刷につぐ増刷

日本では書店売りはないけど
丸善あたりで買えないかな>ケラング


ボーカルの音質は東京ドームよりも
武道館の方が迫力がある
さすがテッド・ジェンセン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年も天文年鑑(コメント)

いづれどこかで降り出しそうな空模様

冬らしいとおもうのは
晴れているときより雲っているときのほうが
気温が高いこと>本日15℃

6
こういうことを平気で出来る気が知れない

さぞ家の中はキレイなのだろうな

・・・気を取り直して

5

この1週間ほどで落葉が一気にすすみ
全体として8割方が冬模様です

枝に残る葉も
手で握るとぱりぱりと粉々になるような
乾燥しきった枯葉

霜が降り、濡れて、そして乾いてを繰り返し
間もなく雪に埋もれ
最後には土に還っていくのですね

4

またしぶとく葉を残す樹

朝日が降りてくる瞬間はダイナミック

自然の中から生命というか始まりといものを
強く意識できます

1_2
来年、2017年版天文年鑑が発売

もう何十年も愛読している年刊です

一年間の天文現象やこよみなどなど
詳細に記されたB6判
言ってみれば天文版イミダス?

ネットで検索すれば情報が手に入る時代ではあっても
こればっかりは手放せません

来年は目立った天文ショーはなく
淋しい一年か・・・

大きな彗星でも来ないかナァ

・・・・・・・・・ コメント

《ちゃい君》

>DAYTONAのスマホホルダーを付けました。
本当はサインハウスのホルダーが良いですが
それは小遣いが貯まってからですね。

>>サインハウスはシステム化されて
削り出しパーツで見た目は良いけど
高すぎますね
私はRAMマウントシステムを使って
ナビやカメラをセッティングしてます
タフで無骨さがX4にマッチしてるかと。

>私も整備士の端くれですので
バッテリーに関しては気を配っております。
冬季はヤバいですからねぇ(´・ω・`)

>>整備士さんなのですね
普段は気にしないバッテリーですが
ちょっとでも弱ってくると不安になります
苦い経験も1度や2度ではないので・・・

>青デロはご覧になりましたか?
銘盤だと思います!
>>ライブDVDが出るごとに
成長していく姿に感動し泣いてます>父兄目線w

・・・ John Lennon stand by me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

どこまでもお見通し

仙台の朝は1.1℃ということでしたが
県森のある北部では氷点下になっていたかも
しれません
それくらいの冷え込みに感じられました

1
薄氷に覆われた堤

眺めの良いところは
風通しも良いので
冬は避けたい場所ではあるけれど
その風さえなければ
陽射しの恩恵をたっぷりと。
背中にわずかな温もりを体感

3
一点の濁りのない見事な眺めでした

蔵王連峰から左へ目を移すと
吾妻山から安達太良山まで
今年いちばんではないかとおもうほど
鮮明に見てとれました

いつか聞いた
向陽台の時計台から鳥海山が見えることがある
というのを思い出して
確認してみたくなったけど
この朝のこの時間を逃してしまうと
もうダメだろうな

2
ガマズミの赤い丸い実が
キリッとしまった冷えた空気感の中で
よく似合う

緑の葉をつけた南天の赤い実とは
また違って冬らしい

・・・ Barbra Streisand & Barry Gibb
       What Kind Of Fool

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗らないからこそ

10℃の予想気温は
平年値より1.5℃低いものです

ここのところの寒さで麻痺してるのか
10℃と聞いて
暖かいとおもってしまった

2_2

冬は寒いし雪も積もるので
どうしたってバイクに乗るチャンスが少なくなります

乗ろうという気持ちも萎えますしね

小さいバイクならコンビニへ行く感覚で乗れるけど
大きなバイクになるとそうもいきません

8
携帯・スマホ、乾電池も寒くなると消耗が早いですが
車・バイクのバッテリーも同じです

ガレージ保管と屋外駐車でも雲泥の差があります

そして乗らなくても消耗するのがバッテリー

久しぶりに晴れたんで乗ろうかな
って普段どおりにエンジンを始動しようとすると
中々エンジンが掛かってくれない

とくにキャブ車はガスが完全に枯渇していて
ガスを送り込まないと掛からない

無理にセルモーターを回し続けると
弱っているバッテリーが瀕死の状態に

キュル・・・キュル・・・キュ・・・・・・・・・・・

バッテリーの無念さ
断末魔の叫び

そうならないよう数年前から
維持充電器で常に満充電しています

何日間放置しようが
いくら寒かろうが
これで安心
今日も元気に一発始動

まあ一発で始動するかどうかは疑わしいが
セルモーターの頼もしいキュルルルルッ
そしてすぐさまブゥオンと目覚めるエンジンは
じつに愉快爽快

5
カメラのジュラルミンケースはステッカーがペタペタ

もらい物、買った物
なんでもかんでもペッタペタ



垂れ耳とそうでない秋田犬
1_2
4

どっちがいいかではなく
どっちもいいなぁ

・・・BABYMETAL
Z51b8

個人的には紅白出場なくてよし

福山兄貴 星野源
パフューム姉さんに紅白はお任せしましょ
>アミューズの先輩

BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

七北田公園にて

朝、蛇口を捻ると
水圧が弱くなる瞬間がありました。

マイナス1.6℃

今シーズンの最低気温であり
初の氷点下

どうりで

ほんのすこし凍るくらい寒い朝でした

1
午前中は七北田公園を黒柴の散歩代行


ベガルタ仙台のホーム、ユアテックスタジアムを
横切って公園へ

ボールを咥えてトコトコ歩く黒柴に
通り過ぎる人たちが笑ってる

もちろんそれは微笑ましい表情

2
いち面のモミジの中をシャラシャラ散歩

モミジのレッドカーペットにご満悦の黒柴でした

3
湖面に映るメタセコイヤの橙色の紅葉の中で
お寛ぎのカモ

・・・ Nasty Letter  Otis Taylor   

いやあ 文句なく渋カッコイイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと2分あと26分(コメント)

金曜日です11月最後の。

日中は昨日の寒さから
ちょっと和らぎそうです

1_2

今朝の日の出は6時28分でした(仙台)

6時53分がもっとも遅い日の出時間なので
あとまだ25分ほど日の出が遅くなります

朝起きたとき
部屋の照明を点けないと暗いところが
私の中のただしい朝とは相反してます

窓から朝日が射し
チュンチュンおはようと鳴いてるスズメがいて
美人な奥さんが耳元で「起きてウフッ」
っていうのが理想ですが

冬至が迫るいまは
まだ幽霊がうろついていても
不思議ではなさそうな暗さがどうもね

そして今日の日没は16時19分
こちらはあと2分でもっとも早い日没となります

16時17分が仙台の冬至の日没時間となるのですが
12月3日~12月10日までがこの日没
それ以降は夏至へ向けて
日没が遅くなっていきます

ちなみに冬至は12月21日で
その日の日没が16時20分
今日よりも1分遅くなってます

冬至はけっして日の出が遅く
日没が早いわけではないわけのです

4_2
寒いのに窓を開けてと
前脚トントンで催促します

寒いからダメ

トントン・・・トントン・・・トントントントントントン

3_2
立派な銅像があるんですね

重量挙げのメダリスト三宅義信さん
娘さんが女子重量挙げの三宅宏美さん
親子揃ってメダリスト

2_3
ボールへの執着心はほかのどのワンコにも負けねえ

・・・・・・ コメント
《ちゃい君》
>今日は横浜も雪が降りましたよ。

これからもよろしくお願いいたします。
実は、こちらのブログは数年前から拝見して
おりました。
>>そうでしたか
こちらこそよろしくデス

横浜で11月に雪なんて
考えられないですよね
稲田堤で一度積もった記憶があるだけです

>同じバイクとしかもメイトさんということで
驚いております。
>>身近にメイトはいませんが
横浜のバイク乗り夫婦が
ドームへ行ったようです
私は見事に落選につぐ落選w

昨晩はさっそくウェンブリーを観賞しました
さすが青デロ
三姫の表情の豊かさがよくわかりますね

そして当然泣きましたwww

・・・ After The Fire - Frozen Rivers

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

なんか悔しい雪、東京

テレビでは東京で積もった雪を
映し出していました

申し訳ありませんと前置きしたうえで

奥多摩方面ならいざしらず
都心で積もっている様子に笑わずには
いられませんでした

降っただけなら
11月でも降らないこともないだろうけど
積もっちゃうなんて・・・

そして
ちょっと悔しいとおもうのは
仙台では積雪はおろか
雪も降らず
しかも気温の低さでも東京で負けてしまったからで

うーん 東北なのに関東に負けてしまうなんて
情けないよナァ

こういうことで負けてしまうと
もう勝てるものがないじゃないかw

しかしこの雪で
なんで外国人は半袖なんだ

5
狂い咲きのツツジが気の毒な寒さ

1
アンパンマンの後頭部が寒そ


村田にあるリサイクル施設「輝再館」に
衣類を大量に放出

着ない物を溜めていてもしようがないのだ

空っぽになった収納ボックスを見て爽快感あり

3
村田からとんぼ返り
七北田公園を黒柴散歩

4
上空をハクチョウが飛んで行く

この寒さとハクチョウはよく似合う

2_2
BABYMETAL LIVE AT WEMBLYげっちゅ

由緒正しきイギリスの名門ウェンブリーアリーナに
日本人アーティスト初
しかも10代の少女3人がワンマン公演

BABYMETAL -  LIVE AT WEMBLEY Trailer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪はどっちに降ってる(コメント)

・・・・・・・ コメント

《ちゃい君》 コメントありがとうございます

>横浜でX4-LDに乗っている者です。

>>おなじX4乗りですね
重たいバイクですけど
安定感があってバイクらしいバイクだと
気に入ってます

>Live at Wembleyの青デロは購入されましたか?
すごく良いですよ!
僕はTHE ONEバージョンを購入しました!

>> 良いデスか!
いちおうTHEONEメンバーなのですが
今回は通常盤青デロを今日か明日購入予定です
観たくてウズウズしてます

6

横浜はじめ関東界隈のバイク仲間と
毎年二度、お泊りツーリングしていて
今年の稲取では武道館とメトロック2015のデロを
強引に観賞させましたw
次回よろしかった是非ww

それではまたプッチャきつねアップ

・・・・・・・・・

また今朝から緊急地震速報

目覚まし時計としては
これ以上ないスグレモノですが
心臓に良くないですな

私は起きていたけど
それでも心臓がキュンとなりました

キュンとなるのはひと目惚れしたときだけに
してもらいたいよネ

・・・・・・

昨夜、車を運転していると
ヘッドライトに照らされる雪

Pb230009

・・・・・・・ 今日 木曜日

最低1℃ 最高4度の予報になってる仙台です

最高気温4度は真冬なみ
冬が降ってもなんらおかしくない値ですね

ちなみに泉区は最低マイナス1℃ 最高3度

1_2

東京は仙台を差し置いて雪が積もったのか
それともこれから積もるのか
やっぱり積もるまではいかなかったか
雪すら降らなかったか

「雪はどっちに降ってる」
映画「月はどっちに出ている」をもじってみたけど
今朝のワイドショーは
韓国の混乱と東京積雪あるかないかが
話題になるのだろう

2_2

マツボックリより小さくて
おもいほか触り心地が良く
森の中、ひとりニヤケつつ
手の平でスリスリしている様子は
他人には見られたくないなw

3_2
この期待感に満ちた顔
今日はその期待に応えられないかも・・・

・・・ The Buggles, Video Killed The Radio Star

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

もうすぐ白い冬

舞ってくるような雨粒の中に
どことなく雪が混じっているような
いないような・・・

最高気温は
昨日の暖かい気温を引きずっていた深夜で
日中はそれを上回れず
北風ピープー吹いていました

東京から姉貴が来て
そば屋で家族会議

かもそばよりカツ丼にすればよかったかな
っと話しそっちのけで後悔しつつ
蕎麦は音を立てて食べるべし!
の信念のもとズズズーーッ・・・
ズズーッゴホッゴホッ

5
ポストに同じ郵便物が入ってた

宛名も同じ
中身も同じ(らしい)

どうしたらいいのだ

ビニールを開けずに
このまま子供会の廃品行きじゃないか

・・・・

先週、米沢で受けた動物取扱責任者研修の際の
テキストとご自由にどうぞ
という冊子をパラパラやる

1

2

法律的なことは去年と変わらず
今回はウイルスや感染予防などの話しが中心

ペットとは関係のない
薬物のことと毒キノコの注意などの話しに
けっこうな時間を割いていた

3
3年だったか5年だったか忘れてしまったけど
山形ではここ数年
毒キノコによる中毒事故が全国1位であるらしく

それを聴いて
会場に集まった私以外(おそらく)の山形県民が
力なく笑っておりました

4
翌日、仙台のアニパルに行って
仙台で使ったテキストもいただく

せっかくなので
活字には目を通しておく

6

気になるのは
仙台よりも
東京で雪が降るかどうか

降らない方に5千円
じゃなかった5千点

・・・ ふきのとう 白い冬

こういう歌が似合う季節になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

23日勤労感謝の日

どうやら寒さが本気を出してくるようです

今朝の風の冷たさは
「覚悟しろ」と言ってるようで
こっちとしては覚悟もなにも
ただ「ごめんなさい」と頭を垂れて
窓をきっちり閉め切って
100グラム398円のお安い緑茶をズズズッ

1_2
明日の天気予報にあった雪の予報は消えたものの
山沿いでは可能性を残していて
東京でまさかの降雪かとの噂も

2_2
これが同じ道なのか
そう感じてしまうほど
落ち葉で覆われた秋の森は違うものに見えます

もうまるで別世界
ほかの森に入り込んだよう

3_2
挨拶はいつもハグ

キュンキュンいって喜びを表現

4_2
たまには手動で豆を挽く
ガリガリガリガリ

手をかけただけ
じっくり味わおうという気持ちになる

・・・ Doobie Brothers - What a Fool Believes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

落ち葉踏みしめ

地震ではじまった火曜日

仙台の震度4は
正直まったく大した揺れではなく
津波が報道のすべてでした

震度より
マグニチュードと震源地に注視してしまいます

太平洋沖が震源と情報が出ると
津波の二文字が脳裏を過ぎります

何にしても
被害がごくわずかだったのが幸い

3.11の教訓も生かされていたようですね

1
県民の森 もみじの道はまさに紅葉の道

2
すたすた歩いていたボーダーが
立ち止まると顔を上げて遠くを見つめる

ウエストバッグの中の携帯から緊急速報メールを
伝える音が鳴り
どこからかサイレンが聞こえてくる
上空をヘリが通過していく
慌しく物騒な気配を
森の中から感じ取れました

3
泉中央の七北田川沿いを黒柴の散歩代行

津波の逆流も
さすがにここまでは来ない

地震のことなど意に介さず
のんびりと佇むカモの様子を見ると
この地震が遠いところの出来事のように
感じてしまうのでした

4
ボルゾイが通り過ぎていくのを
身を屈めて見ている黒柴
「ありゃ犬か」っと不思議そうに眺めつづけてる

・・・・ BABYMETAL

Z54z01
今日は全国13箇所の映画館で
4月に行われたイギリス・ウェンブリーアリーナでの
公演のスクリーン・ビューイング
「ライブ・アット・ウェンブリー・ワールド・プレミアム」
チケットは10箇所で完売
仙台も早々に完売・・・ううっ間に合わなかった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪は目の前に迫ってる

緊急地震速報が出る前に揺れていた朝の5弱

ここは4だったので
まったく何事もなかったけど
揺れているときに
さらに激しさを増すかもと身構えた

津波も大したことはなかったようです

アナウンサーの強い口調と
「はやくにげて!」の赤文字が
切迫していることを伝えていました

・・・・・・・・・

天気は良くなっていき
気温の予想は17℃と
おもいのほか陽気が良さそうです

3

今日の陽気にはだまされてはいけない

祝日明けの24日から25日にかけて
氷点下1℃の最低気温になってます
そして雪のマーク

さすがに氷点下となると
雪が降る予報に信憑性が感じられる

そうかやっぱりヒョウテンカになるのか・・・

2_2

私のバイクにはグリップヒーターを取り付けています

スイッチをONにすると
握っているグリップが温かくなるというスグレモノ

このグリップヒーターにハンドルカバーを併用すると
南極でも北極でも極寒の地へ行っても
寒さ知らずで走れてしまいます
きっと転ぶけどw

4
「続」はまだ読んでいなかったかな?
パラパラ中身を斜め読み

本棚を調べて
まだ読んでいないことを確認

1_2
亡きランちゃん

うう・・・まぶしい

・・・ Chris Rea   Gonna Boy A Hat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

おもいどおり行く行かない

気温は昨日よりも低いけど
天気の良さで陽気良く今日に軍配

日射しがあれば
部屋の中は温かい空気に満たされて
おもわずゴロリとしたくなる

猫だったらね
ぜったい惰眠を貪るはず

1
すっかり葉が落ちてしまった街路樹

落ち葉を業者が掃除するところが律儀

今日は細々とした用事がいくつかあり
午前中も早い時間に一掃してしまおうと
精力的に動き回る
しかし
先方の都合でキャンセルになったりして
おもうようにいかず
明日に持ち越し

こういうのってスッキリしなくて嫌だな

とくに苦手なことって
さっさと終わらせたいよね

2
こちらは落葉の絨毯

もちろん掃除なんかしないけど
道路端に溜まった落ち葉を
堆肥に利用するのか
袋に詰めている人を見かけます>県森

5
午後3時の影

24時間どこをとっても暑い時のない時期

時間に関係なく散歩しているワンコを
多くみかけます

・・・Once Upon A Time In America Final Scene 
好きな映画のひとつです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんなにワインが好きなのか

今週は23日が祝日(勤労感謝の日)

つぎの祝日は12月23日天皇誕生日
そしてすぐさまクリスマスに突入し
ホッとする暇もなく大晦日・正月と雪崩れ式

忙しいよねえ

1_2
南川ダムの奥にあった牧草地は
ワイン用ブドウ畑になるそうですが
ここのところ県内各地でご当地生産
新たな名物として地元ワインに
ちからを入れていくそうです

地ビールのつぎは地ワイン

日本人はそんなにワイン好きだったとはな

根付くとイイネ

4_2

ちゃんと「待て」が出来ます

「ヨシッ」と合図すると飛びついてきますw

それがとってもカワイイ

3_2
トレッキング中のカップルにナデナデされる

じつは初対面には触られたくないとおもってる

・・・ BABYMETAL

BABYMETAL - いいね (iine) @ METROCK 2015

BABYMETAL - いいね (iine) @ METROCK 2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

待てど暮らせど

朝の投稿では
浮かれ気味に「晴れるぞお」
などと言っていたのがハズカシイ

待てど暮らせど
いったいにいつになったら晴れるのだ

たしかに朝は晴れそうな気配満載だったのに
広がる青空を
すぐさま西から雲が覆ってしまう

しまいにゃ雨まで降る始末

ときどき弱雨

朝から濡れた路面は
暑い時期と違い
なかなか乾いてくれない

降ってなくても車は汚れていく

1
落葉がすすみ
森の見通しが利くようになってきました

2
焚火の煙が里山をくすませる

3
落ち葉と同化して一瞬猫とは気づかず

ニシキヘビかとおもったじゃないかw

4
南川ダムの奥にある温泉ちどり荘を越え
そのまま林道を行くと突き当たる長谷倉(川)林道
右を行けばスプリングバレースキー場
左へ行けば光明の滝、朴沢方面(根白石)へ

・・・ Toto - Rockmaker

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アヒルの子はアヒル

おほっ 
晴れるって
しかも暖かくなるって

天気がいいなら
大崎市のバルーンフェスに行って見たいけどな

1_2

いちばんいいのは
こっちまで飛んで来てくれるとありがたい>バルーン

6
このデコポン頭の鳥もアヒルなのだろうか

どことなくニワトリ的・・・

こういう種類なのかメスとオスの違いか個体差か

2_2
シュナウザーにビーグルのような短脚犬の
ミックスだろうか

・・・ Longer Dan Fogelberg

029



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

雨が降る前に

目覚めて真っ先に
降っているのかどうか
外を確認する

まだ寝ぼけているのにドキドキする

まだだ
曇っちゃいるが降ってない

でもまだドキドキするのは
すぐに降っては困るからで
なんとしても散歩代行は中止にしたくない

降り出す前に終わらせねばならない
でも、決められた時間というものが
いちおう存在するので
それを無視してバカみたいに
早い時間に行ってもダメなのだ

それが約束というものである

2
ということで無事に散歩

小屋から飛び出して
全開で「待ってましたよ」アピール

1
雨は10時頃から降り出しました

冷たい雨です
なにしろ今日は10℃に満たない7.5℃
そりゃ冷たいわけだ
高山では雪だなこりゃ

5
間もなくすると
こういうものを使わねばならないようになる

・・・・・・ 

本屋さんにて
「こころ旅フォトブック」にするか
「ヘドバン№12」にするか大いに悩む

両方とも買うわけにはいかない
3000円近い出費は考えられない
文庫本なら4冊は読める

そして
3
ヘドバンに決定
理由はbabymetal東京ドーム公演の詳細記事
4
恐ろしげな表紙だが
8年ぶりとなるアルバムが世界的に話題に
なってます
babymetalの尊敬するメタリカさんへ
お祝いコメントされている三姫が律儀デス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19日土曜日

今週ももう週末で
11月も下旬になろうとしてます

今年ってあと40日あまり
日数でカウントダウン出来るリアルさよ・・・

っという土曜日ですが天気はよろしくない予報

2_3
昨日は穏やかすぎるくらい穏やかで
小春日和っていうか春みたいでしたが
今日は冷たい雨もありそうな曇天です

せめて午前中は降らずに散歩代行が出来ますように

4_4
シッポがちぎれそうなほど振りまくって
オヤツほしいアピール
ご褒美にハイ

1
冬至まであと1ヶ月

まだ4時前なのに
西日が嫌がおうにも夕方の気配を醸し
早く帰らなくちゃって気分になる
だからって帰らないけど、オトナだからw

3
もう芋煮をする集団も居なくなり
静かな川べりの公園

ズズッとコーヒー

マグカップに唇が触れた途端
あまりにも熱さに放り投げぶちまける・・・

・・・ Quincy Jones, Ray Charles & Chaka Khan
I'll Be Good To You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

ゴールドな空

朝からあっ晴れ

雲ひとつない快晴なんて年に数えるほど
陽気の良さも含めて
こんな好天はそうはない

初氷が観測された寒さは朝のうちだけ
黒柴散歩の9時半には
厚めの上着を着ていることを後悔するほどでした

2_2

抜けるような高い空
スカッという音が聞こえてきた(かな)w

メタセコイヤのオレンジ色の紅葉が
池の水面に同じものをつくりだして
一粒で二度美味しい眺めに

おもわず黒柴と見惚れていた
っがカモが気になっているだけだった黒柴

6_2

5_2
テーブルに上ろうとするも自力では
どうすることもできず
手を貸してやると
こんどはすぐに下りたがる

下ろしてやるとまた上りたい様子

抱っこしたままでいたら落ち着く

オレの膝の上がよかったのか

かっかわいい・・・

4_3

・・・ Neil Young - Heart of Gold

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しっかり霜の朝

霜降り放題の快晴の朝

こげ茶色の屋根が真っ白に塗り直したかのようでした

5

6
中山の観音様が
手をすり合わせて「はあー」ってやってる
ようにみえるくらい寒い朝

観音様の白とその向こう
蔵王連峰の雪の白が寒さを上乗せ

4
今日は黒柴散歩が出来れば3件の代行

夕方のワンコは久しぶりの再会なので
楽しみでもあり緊張もあり

2
お行儀良く列になって歩いてくれないものかと
しばらく様子を見ていたけど
歩くより休憩モードだったようで・・・

・・・・ Bee Gees - Too Much Heaven

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

遠くの青空近くの冬

パソコン画面から顔をそらして
横の窓越しに外の様子を眺めると
朝から相変わらずの雲と
ずっと向こう
海上まで行ったところだろうか
青空が見えてる

眺めるたびにそこに青空があって
いつになったらココまで晴れてくるんだろう
気になりつつ再びパソコン画面に戻って
マウスをチビチビ移動したりクリックしたり

1
朝の投稿で仕事だっといきがってたわりには
こんなところに居たりする・・・

恥ずかしいかぎりだけど
ぐふふっ 終わったんだもんねえ>ワンちゃんDVD

5
ん? キミはだあれ
アンタこそ

・・・・・・・ 安久津神社

山形県高畠

2
鳥居をくぐり参道を塞ぐかたちで舞楽殿があり
そこを越えた先に拝殿

財布を置いてきてしまって賽銭を納められず
とりあえず挨拶のみの参拝

3
拝殿から振り返ると舞楽殿
その向こうに鳥居があります

落ち葉がいい雰囲気を醸し出していた参道

Electric Light Orchestra - Last Train To London

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDな一日に

今日は部屋にこもって
アレやコレや
映画やMVやイッヒッヒなDVDを観よう
っということではない

先週撮影したワンちゃんのDVDを
今日中には形にしてめどを立てようという
仕事意欲に燃える一日にしたい

晴れてるから
暖かいから
遊びたいから
そういう理由は問答無用でポイッだ

やるときはやるのだ

ただDVD製作は
DVDの中身のみならず
パッケージデザインやら挿入する文章やら
頭を捻りまくって搾り出すので
時間もかかるし疲れます
何万歩も歩いて散歩代行しているほうが
性に合っているかも・・・

とか何とか言いつつ

外で見かけたら「サボったな」
そう思ってけっこう

1_2
18年後までサヨウナラ・スーパームーン

2_2
双子か夫婦か
じつに良く似たモミジです

3_3
これぞ紅葉まさに紅葉という色づき

4_2
ボーダーのDVDは12月

カレンダーの注文が入ってきてます

去年の同じ方々ですけど・・・

・・・ Sade The Sweetest Taboo

Dsc_0075
数少ない好きな女性アーティストの中のひとり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

落ち葉に突撃

お騒がせのスーパーな月が
西の空に残っていた朝の風は
日が昇ると同じくして強くなって
一日吹き続けました

体感的な寒さが
実際の気温を勝っていました

冬の天気そのもので
違いといえばまだどこにも雪がないだけ

2
いの一番でアニパル「仙台動物管理センター」へ
米沢まで行って来ましたよお
と研修終了証を提出して
たしかに受けましたねということを証明

コピーを取って一件落着

1
今日の散歩代行は黒柴と県森へ

強風もなんのその

舞い上がる落ち葉に猛然とアタックする黒柴

落ち葉の吹き溜まりを頭から突っ込んでいく勇ましさ

「まだまだコドモやのお」と呆れるも微笑ましい

「ほーら」ボールを見せびらかす

目を輝かせてボールをおねだり

・・・・・・・

道の駅・高畠のところにある「安久津八幡神社」を散策

3
三重塔が目を惹きました

山形の慈恩寺にある三重塔を見て以来の三重塔

三重でも五重でも一階建て

4
マガモが泳いでました

めずらしくこっちに向って泳いで来るので
山形のマガモは人慣れしてるナアと感心www

・・・ Phil Collins Another Day In Paradise

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観光気分で米沢へ

動物取扱責任者研修へ米沢へ

11時に出る予定だったけど
天気も回復したので
早く出て
写真を撮りつつ下道で行くことに。

遠刈田から七ヶ宿街道
113号を高畠、米沢と
行ってみれば定番コース

もう終わってるかとおもった紅葉が
まだまだ見応えがあったので
驚きました

1

蔵王連峰のてっぺんは雲に隠れていたけど
遠刈田から長老湖までの眺めは良好で
リゾート的であり牧歌的でありそしてキツネ村w

くう・・・あと1時間早く出ていれば
キツネ村に行けたのに惜しいことをした

2
道の駅・高畠に着いたのが12時

13時30分からの研修まで
ここで昼飯と道の駅の前にある「まほろば公園」を
ぶらついて時間つぶし

道の駅・高畠はかならず立ち寄るトイレ休憩地点

道の駅があるから
ここまでトイレを我慢する
そういうところ
正直、他の道の駅と比較すると内容が淋しい

もっともっと良くなるのに勿体無いと感じる

・・・・・・・・・ 無事に研修修了証ゲット

米沢の帰り道は飯坂から東北道

下り線を走っていると
大きな月がドーンとあわれ
泉インターまで常に右手に見え
ずっと誰からに見られているような気配
チラリと目をそらすとそこには丸い月

4

帰りは飯坂から東北道で18時30分帰宅

身から出た錆び
自業自得
とは言いつつも
お疲れ様でした

いやはやなんとも・・・

・・・ Say It Isn’t So – Daryl Hall & John Oates

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

今宵は十六夜ムーン

昨日は雲の合間からチラリと顔出した満月

スーパーと冠のついた月をじっくり味わうことは
出来ませんでしたが
今宵は十六夜(いざよい)の
ちょびっとだけ欠けた
知らない人が見たら「今日は満月」だね
っと言うでしょう

スーパーな満月ではないけど
昨日の最接近距離と今日の距離とでは
300キロも差がないそうです

だから十分スーパーなのです

そうナットクして拝見しましょう

9a_2
もう冬期閉鎖になってるかな>安房峠

6_2
無邪気だったトラたちも
いまでは町内を我がもの顔で闊歩しております

仙台の国見や上谷刈で熊に襲われて
怪我をしたそうです

国見は駅のすぐ近く
上谷刈関ノ上は長命とパークタウンの間で
高速道沿い

全国的に熊出没が相次ぎますが
国見も上谷刈もそこに居るなら
どこにでも居る
そんな場所

9

今日、散歩予定だった飼い主さん、ワンコには
迷惑をかけてしまいました>米沢

早く帰って代表戦観なくちゃ

・・・ BABYMETAL
仙台のMOVIX仙台で行われる
ウェンブリー公演のライブビューイング
行くつもりでいたのに
まさかのチケット完売・・・

そうか宮城だけじゃなく隣県からも観に来るのか

BABYMETAL  - YAVA  (Live compilation)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米沢へ研修へ

先月仙台で行われた「動物取扱責任者研修」を
サボッって・・・ではなくて

うっかり忘れてしまいました

ゴメンナサイお許しを
とアイパルに詫びるも許しは得ず

なんとしても受けてもらいます
強い強い口調で問答無用

ということで
まだ行われていない米沢市の研修を
今日受講することになり行って来ます

面倒くさいなぁと感じつつも
与那国島じゃなくて良かったと無理やりナットクさせる

あっでも
与那国島だったら逆にいいか
旅行気分でDrコトー診療所の
ロケ地巡りができるもんなw
暖かい南島で東北の寒い冬が終わるまで
与那国で過ごすのもいいな・・・と。

5

1ヶ月前だったらバイクで行いくところですが
天気も良くなさそうなので車で米沢へ

ヨネザワギュー食べて来よー

8
米沢はそんなに遠くはありません

高速で飯坂まで45分
飯坂から米沢まで13号線で45分
計90分で行くことが出来ます

中央自動車道がまだ繋がっていないのが惜しい

上山-米沢間が開通したら
だんぜんこのルートだろうな

7
嵐山、美空ひばり座

・・・・ スーパームーン

仙台だって見えたぞ
Fms_1978
大きいとか明るいとか
そういうのはどうでもいいの

見えたという事実あるのみwww

・・・ George Harrison Got My Mind Set On You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

嗚呼スーパームーン

午前中は快晴だったのに
昼になると雲ってしまった

ときどき青空が見え隠れしている
今晩は雲の隙間からでもいいから拝みたいものです
>スーパームーン

3
スーパームーン前日の月(13日)

画像からは
いつもより大きいことはわからないw
でも
大きいということは明るさも増すということで
月明かりで足元の影は
いつも以上にクッキリ

月そのものを撮るより
明るさが伝わるような撮影が面白いかも

4
野菜を買いに行く途中で黒柴に遭遇

リードをぶち破らんかぎりの勢い

今日は飼い主さんに散歩してもらいなと
両頬を両手でグリグリ攻撃

1

深夜から降水確率が高くなって傘マークの予報

2
秋田犬のお世話はまだしたことがありませんが
憧れの犬種のひとつです

小型犬の愛くるしさもたまりませんが
大型犬のリードから伝わるずっしりとした感触も
個人的にはたまりません

・・・ レオン・ラッセル死去

むかし、評論家が
魂の叫びと評していました

Leon Russell - A Song For You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと早めのタイヤ交換

今晩はスーパームーン

68年ぶりというけれど
去年もスーパームーンだったような・・・

たしか9月だったかな

今晩、満月と地球との距離が
68年ぶりとなる近い距離ということなのだろう

ってことは貴重じゃないか

生まれてから一番近い月を見ることになるのだから

雲ってたまるか

4
例年よりも早めにタイヤ交換を済ませました

昨日は暖かい一日だったから
雪なんかまだ少し先のはなし
などとのん気に構えていると
朝起きてみたらギャァッ!
ってことも無きにしも非ず

タイヤ交換という言葉は
ホイールからタイヤを脱いだり履いたりする意味で
タイヤのくっ付いたホイールを着脱するだけの
作業なので正確ではないね

だから素人が車載工具で出来る簡単作業

やろうとおもうかおもわないかということだけで
専門的なことは一切なし

3_2
2_2
いちおう我がガレージにコンプレッサーがあるので
腕力は必要としません

強いて言えば
物置からホイールを運ぶときくらい

今日はホイールの内側や
タイヤハウス内の汚れをキレイにするために
時間をかけてみましたが
それでも1時間少々で終了

県条例で決められている3月31日まで
スタッドレスタイヤ
頻繁に山越えて他県に行ったりするなら
ゴールデンウィーク直前までスタッドレスってことも
あるのでこれから半年以上の長い付き合いに

・・・ ディック・セント・ニクラウス   マジック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

ずっとこれがいい

あくびが止まらないのは
この陽気のせい

「せい」なんていうと悪意を感じるかも
しれませんが
とんでもない
まったくそんなことはありません

ありがとう18.8℃
ありがとう穏やかな風
ありがとうお日様

ココロからの感謝を申し上げたい

1

吐く息が白かった朝も
日射しにつつまれると
夜露に覆われた森から蒸気が湧き上がる

2
県森のモミジの色づきは七分といったところかな

3
1歳の秋田犬

優しい表情に見えるのは垂れ耳によるものかな

でも実際にとっても温和で好意的な子でした

垂れ耳もいいなっておもいました

・・・・

部屋の空気が暖かくなり過ぎて
頭がボーッとなり
ここで横になったら寝てしまいそうだったので
窓を開けて空気を入れ替える

淀んだ空気と新鮮な空気が
入れ替わるのが
見えないけど目で見えるようでした

爽やかな空気でも
眠気は取れず結果として眠ってしまう

もう年がら年中この陽気がいいzzz
などとマヌケな寝言

度が過ぎる昼寝に
目覚めたら頭がボーッ・・・

散歩代行行かなくちゃ

・・・ Herb Alpert - Rise

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も小春に

昨日と同じような陽気になる予報です

だからウレシイです

Fms_1502
泉ヶ岳は茜色

Dsc_0076
飼い主さんの変わりにリードをもらって
ちょっと散歩写真

Fms_1547
トイプー撮影に飛び入り参加

Pb120017
もう一匹飛び入り

今日は夕方の散歩代行一件のみ

朝の県森ウォーキング
車のスタッドレスタイヤの交換
あとはDVDの編集作業かな

・・・ yes - leave it

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

前園さん富谷にあらわる

夜、トイレに起きたときに
夜空を見上げたら
満月に向けて膨らんできている西空の上弦の月と
南東にオリオン座とおおいぬ座が目を惹いて
やっぱり明日は晴れるんだと
むにゅむにゅつぶやきつつ
ふたたび布団の中にもぐる

そしてちょっくら県森へ体を動かして来ようと
出来かける寸前にドドドッと地震

1
雨に濡れてしっとりしている森と
ほどよい冷気が目を覚まさせてくれる

2
すれ違う方との挨拶は「揺れましたね」

「森がガサガサ騒々しくなかった」って。

午前中
富谷の方へ行くとちょいと混み気味

どうやら原因は
スィーツ国際なんたらかんたら・・・

もとJリーガー前園さんがゲストですってさ

・・・・

午後からワンちゃんのDVD撮影

陽気が良くて七北田公園も賑わっておりました

6
今回のワンコは2歳と7ヵ月のトイプードル

・・・ BABYMETAL

Su-METALこと中元すず香
マイクを握るとスイッチが入るその姿は
元ロッカーのお父さんゆずり
因みに彼女の姉は乃木坂46の中元日芽香
Z53z72
パパとウリふたつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでかけ日和は撮影日和

朝の地震は久しぶりにドキッとさせられました

揺れた瞬間に
これはいつもと違う(大きさ)
そう感じさせましたが
結果としては震度3

小数点を付けるなら3.8とか3.9というような
かぎりなく震度4に近かったように感じました

・・・・・・・・・・

立冬を越えたので「小春日和」と言ったって
もういいでしょ

きょう土曜日は17℃と陽気よろしく
お出かけ日和になるそうです

紅葉狩りにドライブという人が多いのかな

小春日和のお出かけ日和ならば
撮影日和となるわけで
今日は昼過ぎから撮影の予定

2
撮影にはかならず広角ズームと望遠ズームは
欠かせません
そしてもう1本のレンズを何にするかが
悩みどころです

今回のワンコは初対面なので
ちょっと遠巻きに様子を見ながら接近しようかと。
っということで超望遠レンズを選択
それにはやっぱり大型三脚も必須

1
数えるとちゃんと7つあった七ッ森

3
いつも散歩している黒柴も小さいけど
こちらはさらに小さい黒柴です

4
マイペースのコーギー

人が歩く速度よりも遅いので
ときどき振り返って確認

あれ?居ない!
一瞬焦るも足元に居てホッ

・・・ 
BABYMETAL
Cwezx3uuaad_41
4月に行われた日本人初のウェンブリー公演を
納めたBR/DVD発売を前にそのトレイラーを公開
オレ・・・高くて買えねえわあwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

ワイドな午後

朝から雨が降り続きました

この雨で散歩代行は中止
ポスティングも中止
これはやる気の問題だけど・・・

明日はペット撮影があるから
その準備をば
天気は晴れ、陽気も良くなるというので
これは撮影日和だ

昼過ぎから七北田公園にてトイプーの撮影
よろしければ遊びに来てネ

115
去年15年11月11日の画像

やることがないので
テレビを耳だけ傾けて聴いていると
博多の崩落、トランプ次期大統領
韓国パク大統領問題
昼から夕方までどの番組もこれ。

局から局へ飛び回ってる評論家

今日は東日本大震災の11日で
このことについて報道しているところは
地元ニュース以外ほとんどなし

ミヤネ屋は芸能ネタを欠かさないようだw

114
14年11月11日の画像

113
13年の今日

112
12年の今日

111
11年の今日

Billy Joel - Scenes From An Italian Restaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日まで寒いって

朝です
けっこうな降り方です
こんな雨は久しぶりかな
気温は低め
でも寒さのピークは今日まで
明日は小春日和

小春日和
この言葉で今日を生きていける

1_2
2_2
同じ山
数キロの距離、樹種で色づきにこれだけの差

4_3
モミジの紅葉が本格的になってきました

3_2
開けた窓から
はらりと落ち葉

・・・ Kiss  Every Time I Look At You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

二桁及ばず

いつもと同じように眠っていたのに
いちど目を覚ましたら
どことなく寒くて寝つくことができなくなって
エーイッ!と敷布団を引っぺがして
ホットカーペットの上にゴロリ
そのまま布団をかぶって朝までグッスリ

癖になりそうなホットカーペットの保温力

3

ほれっ
ボールを見せびらかすと
フガッと飛びつく黒柴

咥えたままてくてく・・・

4_2

太陽の日射しにチカラなく
気温は10度に至らず

・・・・・・・

懐かしい画像を2枚

1
ポンちゃんデス

ポンちゃんと名前呼ぶ・・・

反応なし

ポンちゃん
ポンちゃん
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
ポン!
  ・
  ・
ポンちゃんふり向く

2

・・・ TIMOTHY B. SCHMIT - So Much in Love
アルバム「ホテルカリフォルニア」から
イーグルスのメンバーになった菜食主義のシュミット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちかといえば寒さ対策

まだ寒そう
今日明日は我慢だ
土曜になれば上向くさ

・・・・

昨日突然、京都でお世話になった方が訪れた

11年に京都へツーリングへ行ったときからの
知り合い

それなりのお歳だが
まだまだ精力的で
自ら車を運転されて
ここまで来るのだからスゴイ
見習いたい

3_2

また来られるときには仙台を案内します
そしてまた京都へ伺ったおりには
伺いますと約束を交わして別れました

1

今日は黒柴散歩があるかな

・・・ どっちかてぇと

2_2
一眼レフのシリコンカバー

脱皮したわけではなくて
衝撃防止などに効果のあるシリコン性の
ボディーカバー

迷彩柄のカバーもあります

私の使い方は耐衝撃性というより
耐寒対策の趣が大きく
寒くなってくると使ってます

冬は素手でカメラを握ると冷たいので
このカバーをする
というものです

でもカバーをして手袋をすると
感触が伝わりづらく
誤操作させてしまうのが欠点

それと
厚みのあるカバーのせいで
カメラ自体が太って
なんだか手に馴染まないというのも
大きな欠点

だからあまり使ってないw

5

私はコテッコテのヘビーメタル好きではないけど
アイアンメイデンやジューダスプリーストが
登場した当時というのは
うーむと呻ったものでした。

演歌以外、クラシックからハードロック、ジャズまで
これまで気に入った曲はジャンルにこだわらず
聴いてきました

 

衰退しているヘビーメタル界に
殴りこんだBABYMETALが
メタラーに支持されているのもわかります

まるで世界が広がったようです

小生意気な小娘らに従うメタラー達の様が
見ていて楽しい

BABYMETAL   KARATE  Download Festival 2016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

冬の到来

日付の変わった直後の0時2分が
本日の最高気温になりました>10.8℃

12時間後の昼は8.6℃
その1時間後の13時には6.9℃
時間とともにさらに寒くなっていくようです

4

山々はことごとく雲をかぶり
あの雲の中は降っていそうです
雪が・・・

中山方面を走行中の通り雨
フロントガラスに当る雨粒に
ミゾレかな
っとおもわせるものが混じっていました

ピチャッではなくビチャッというかんじ

3

ワンコにとっては快適な気温かな

・・・・

DVD用の画像選択に飽きて
県森、本屋、コンビニと2時間ほど

また部屋にこもって画像選択

大雑把に選んで
そこからまたふるいに掛けて絞り込んで行きます。
それを数回繰り返して150枚ほどに。

2
レコード以外にもカセットテープが
小さい炎でありながら
人気に火がついてきているようです

カセットテープを知らない世代の
若い人らが興味津々とか

・・・

大丈夫かアメリカ

大統領選

後悔するのはアメリカ国民だとおもお

イギリスのEU離脱投票のときのように。

カントリージェントルマンという言葉

渦中に居るよりも
一歩ひいたところからのほうが
冷静で真実が見えてくる

まさに国外の我々の方が実情を
把握できているような気がする

そしてこれは隣家の小火では済まない

日本にとって良いことは何も無い

・・・ Eagles - Witchy Woman

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インクあげます雪降ります


気温は上らず
風の強い一日になりそうです

西部の山沿いでは雪が降る予報
問題はどこまでが山沿いであるか

これはいつもオレが抱えている問題で
「山沿いでは雪」という予報で
我が家に雪が降ると
「ああ、ここはやっぱり山沿いなのか」と落胆し
降らなければ
「ふふ、ここは山沿いじゃねーぞ」
と妙に鼻息荒くなったりしてます

3_2

強風ならDVD用の画像選択の一日になるか。
気分転換に県森でも

1_2
お座り、お手、おかわり、待て ごろん
とてもめんこいです

いま「めんこい」で思い出した

子供のとき
メンコのことを転校した学校では「ぱった」と
言っていたので「何だそれ?メンコだぞ」と揉めた
そして言い合いから喧嘩に

体格が良くガキ大将だったので打ちのめしてやったら
オフクロが呼ばれて打ちのめされた

4
パソコンが壊れたので使わなくなりました

新品です
欲しい方に差し上げます
使うもよし
ネットオークションに出品するもよし

5
これから病院
出来れば行きたくない
憂鬱なご様子

・・・ Blue Swede - Hooked On A Feeling

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

紅葉狂い咲き

曇り空の火曜日
夜に雨になる予報ですが
それほど引きずらないそうです

明日は晴れ

1

わずかな時間でしたが青空だった早朝

上空をハクチョウの鳴き声

堤に降りてくるかと期待をこめて
待ち構えていましたが
そのまま行ってしまいました

かわりにカモ・・・

3

ツツジの紅葉をバックにポーズ

2

紅の色づきの中に紅の花>ツヅジ

本来は晩春から初夏にかけての花
ずいぶんと狂い咲きしています

・・・ BABYMETAL

「YOUはなにしに日本へ」
通称23年さん(英国リーさん)に密着
東京ドーム公演へ

161107_TX_Youhananishini_BABYMETAL 投稿者 ih8KZQwj

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようこそアナログの世界へ

レコードの良さが再認識されて
マニアのみならずアナログが見直されています

レコードプレーヤーも多く発売され
肝心のレコードも
アーティストによってはCD発売と同時に
出したりしています

私はレコード世代なので
これらのアナログ音楽、機器を手放したことは
ありません

ただやはり時代はデジタル
ここを無視しては生きていけません
アナログとデジタルを行ったり来たりして
なんとかバランスを取ってやってます

2_2
このプレーヤーにはUSBスロットが付いていて
レコードのアナログ音源をUSBメモリーに
保存することができ
パソコンで編集したりする便利なプレーヤー

8
車には電源用USBスロットがあったので
この配線を引っこ抜いて
DVDユニットに接続
これによって
3_3
USBに保存した音源、アナログ、デジタルの
再生にかぎらず
保存した映像や画像もモニターで観ることができ
こんな小さなUSBメモリー一個あれば
煩わしいCDの入れ替えや
邪魔なCDチェンジャーも必要なし

このキーホルダーにしているUSBで事足ります
っというか
いまやスマホを車のコンソールに挿し込んで
音楽も映像もナビもみんなこれでOKという時代
むしろオレは遅れてる・・・

5
部屋では
でっかいアンプは処分して手の平サイズの
安いアンプと
1_2
小さいBOSEスピーカーのみ

オーディオで部屋が狭くなることは
ありませんが
どうしても使っていない大きなスピーカーを
捨てられないのが悩みどころ

7

仙台の天気予報から雪マークが消えてる

当初の予想より気温は下がらないのかな

ちょっと残念な気持ちになったのはどうしてだ・・・

Lrb
Little River Band  Playing To Win

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

黄から紅へ

今シーズンの最低気温を更新>3℃

これからどんどん寒くなって
更新され続けていくから
騒ぐことでもないのだ

その更新した朝
屋根が部分的に霜が降りていて
視覚的にじゅうぶん寒さを感じるも
抜けるような空が
さらに寒さをレベルアップさせているようでした

2
牛野ダム

ほぼ空っぽのダム湖

水田用のためか
冬は水が不要になるために抜いているのか
毎年この時期になると減水しています

3
里山は黄色い紅葉から
紅い色が映えてきています

1

昼になると10℃を越えて
トタン屋根が日射しを浴びて天然の床暖に。
お隣の猫がたまらずクタッ・・・

・・・ BABYMETAL
今年は多くの文化祭でBABYMETALの
コピーバンドが登場しているそうです

4
イギリス、アビーロードスタジオの壁に
BABYMETALのサイン
左下のサインは専属カメラマンのダナさんのもの

2014年に2度目の公演を行ったときのサインかな。
NHK特番「BABYMETAL現象」より
Z53z51

BABYMETAL -  NHK documentary 2014-12-21...
投稿者 cold6001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・雪マーク

昨日は衣替えと称して
もう着ない、ぜったいに着ない
趣味が変わった
なぜ買ったんだろう
衝動買い
そんな古着を処分するべく
リサイクルに出す予定でいます

2_2

立冬の今日

衝撃的な二文字を見つけてしまった

あさっての9日、水曜日の天気予報だ

晴れのち雪

時間単位の予報をみるかぎりでは
夜に雪が降る確率が高く
その証拠に
翌日の朝の気温が泉区で1℃

まず間違いなく山は雪だろう
その雪が麓のどこまで降りてくるかだ・・・

根白石、泉パークタウン、中山あたりは
覚悟したほうがいい
我が家は都会のふりをしてセーフと言っておこうw

調べてみるとここ10年間の11月は
みぞれが降ることはあっても
雪はナシ

去年は25日にみぞれが降ってるようです

気象的にはみぞれも雪に分類されるそうなので
みぞれでも立派な初雪となるわけですが
誰の目にも雪となれば
チョー久しぶりのことかもしれません

タイヤ交換も記録的な早い時期となるかも

1_2
紅葉に雪が被るのも風情かな

3_2
白い雲にところどころに青い空
モミジの紅と緑

いろいろです

・・・ Chris Rea- Deep Water   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

遅まきながら

17.1℃も上ったのか
やっぱり風が強いと体感では
気温以上に低く感じられるものなんだな
っと一旦はナットクしたけど
実際には深夜に記録した最高気温で
日中は12℃程度だったことがわかりました

札幌は23センチの積雪で
どさん子もこれには驚いている様子

仙台では年に一度あるかないかの大雪>23センチ

北国や雪国では
たまに降る雪ではなく
雪に閉ざされる雪

気持ちが雪に押しつぶされそうになる

そこで生きる人が漏らした本音を思い出す

3
バイクに乗るつもりでいたけど
強風で気分がなえてしまった

そのかわりに
部屋にこもって
今さらだけど夏物を仕舞い
冬物を引っ張り出す

年がら年中 Tシャツメインで生活しているので
簡単な衣替えではあるけれど
今日はリサイクルに出す物とそうでない物
そういう分別にもチャレンジ

これだけは捨てられない
そういうものを思い切ってリサイクルの方へ
ポイッしたら作業がすすむ君w

1
ちょっと一服

粗めに挽いて酸味を減らしコク重視

4
三日月と金星が夕暮れの空に姿を見せていました
>昨夕

2
中央のクレーターは「テオフィルス」>月面マップ調べ

・・・ CALLING YOU - Jevetta Steele

| | コメント (0) | トラックバック (0)

適当な目標

多くは望まないが
昨日との気温が約8℃差というのは
数値以上に大きいとおもう

体がついてゆかない

無理に付いて行こうとすると怪我のもと

怪我、つまりそれは病気という意味なんだけど
バカはつまらんことで対抗意識を燃やし
薄着で過ごしたりして
あさっり返り討ちにあい自業自得の37度2分

平和な平熱クンだから
ちょっと熱が出ただけで大袈裟にうなされる

そうならないため気をつけねば

1_2
f/25 1/125 iso100 -0.3step 70mm

今週は全体的に天気がよろしくない
気温も2℃なんていう最低気温も

そんな週であっても
先週サボリ気味だったので
ポスティング週間としたい
具体値を設定すると気合が空回りして
目標に遠く及ばず
結果、気持ちが落ち込んで
マンションの屋上は無理でも
物置の屋根から飛び降りて
捻挫くらいはやっちまうかもしれない

とにかくやるだけのことはやるだ
その程度の目標設定でいい

3_2
いまのところ散歩代行(シッター)ともに
少なめの1週間

それでも突然の仕事には対応できるよう
車内には散歩道具を常備

2_2
f9.0 1/500 iso200 -1step 300mm

荒沢川支流 小荒沢のモミジ

渓谷や沢、湖沼などは水温の低さから
気温も低く
他よりもひと足はやく色づいたりします

4
読書の秋とは言うけれど
良い本読めれば夏でも冬でもいいわけで・・・

強いて言えば
その季節らしい内容のお話しを読みたいかな。

・・・ Def Leppard- Photograph

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

贅沢陽気の午後

暖かさが充満する部屋の中で
目をつぶったら即
眠りの底へ落ちていける自信あり

落ちたら最後
這い上がる自信もありません

それほどの日和だったということ

1
20℃を越えた気温の向こうに蔵王連峰

雪を被ったその姿は蜃気楼のようでした

3
絞り優先 絞りf/7.1 時間1/100秒
感度iso200 補正+2ステップ 距離16ミリ
パターン測光

この陽気に誘われて
いつもより賑やかな県森

県森にかぎらず
交通量が多いように見受けられた土曜日です

2
カエデの色づき
絞り優先f/5.6 時間1/60秒 感度640
補正+0.3ステップ 距離90ミリ パターン測光


見上げると一点の曇りもない快晴の空
今日の風はじつに爽やか

ボトルに詰めた熱いコーヒーより
喉を潤す冷たい飲み物の方が良かった

モンシロチョウが
陽気に誘われたか
ゆるゆると飛んでいました
その様子は
花から花へ
そんな目的意識はかんじられず
力を振り絞って
最後の着地点を捜し求めてるように見えるのでした

・・・ I'm In You  PETER FRAMPTON

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくらはぎピキッ

20℃の予報になる仙台
暖かくなることには何の文句もありません

日が経てば経つほど
暖かい陽気は貴重になっていく

小春日和というにはまだちょっと早いように思うけど
そんな土曜日になるといいな

6

各地、紅葉狩りで賑わいそう

・・・・・・

胡坐をかいた状態から立ち上がろうとしたとき
右足のふくらはぎにビビッと電気が走った

直後、足がつったようになり
足を着くとそのたびにビビッビビッと痛ッ

これはどうしたことか
マヅイことになったと腰を落ちつかせ
モミモミ揉み揉み

しばし放置

するとどうだ
ウソのように治ってしまった

スゴイなぁオレって・・・

5

11月5日は「電報の日」

電報の申し込み電話番号が115からだそうです

電報って1度しか利用したことがないけど
今も昔も利用数って変わらないのだろうか

1_2

・・・ Eurytmics - Love Is A Stranger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

今宵は鍋だべ

今朝は泉ヶ岳の初冠雪で
半年振りの雪景色に
足元だけの虹も見られました

1
朝のうちに雪は消えて無くなりました

2
蔵王温泉スキー場かえぼしか
スキー場の積もった雪がはっきりと。

3
今日は高校か大学か
テニスコートが大賑わい
応援に熱がこもっているところみると
試合なのだろうか
っというわけでボール遊びが出来ず
ボールを咥えて呆然とする黒柴

4

泉周辺の山々
紅葉見頃は週末で最後になりそうです

県森など里は
まだモミジの色づきはこれから

黄色いイチョウは成田と将監の街路樹がキレイ
>個人的意見

・・・ Billy Joel - Scandinavian Skies

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泉ヶ岳の初冠雪

窓を開けると冬を装った泉ヶ岳

昨夜、雨が降っていたので
山は雪かもなと
予想が的中して宝くじの
6等が当ったくらいの気分

一昨日、雪が積もった蔵王も
今朝ようやく姿は望めました

その蔵王は今日
エコーラインが、半年間の
冬季閉鎖に入ります

冬の便りが身近なところまで迫ってきました

3_2
ガサガサ音がするので振り返ると
落ち葉の絨毯の上で身をくねらせていました

見られているのに気づくと
気まずそうに走り寄って足にすりすり…

2_2
ダメッ お座り

1_2
このブログではめずらしい海景色

4_2
11年10月、京都府右京区宇津峡キャンプ場

・・・ Joe Jackson- Steppin' Out

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

落ち葉降る

さすが「晴れの特異日」
文化の日は天気がイイ

11月3日は晴れることに決っていると
断言してしまうほど
晴れる確率が高いのだそうです

気温も最低、最高ともにほぼ平年なみ

ただひとつ
強風がねえ・・・

風さえ吹かなければ
なんの文句もない天気だったのに
とても残念

多くを望んではいけない
この歳になって学んだ文化の日

1
飛行機雲を残さない旅客機の姿が
違和感を感じる

旗坂キャンプ場周辺を散策

また駐車場には大和警察署のお巡りさん達が
入山者に注意を呼びかけていました

そして丁寧に注意事項の説明をしていただく

こないだも聞いたんだけど
っと思いつつもフムフムと神妙に拝聴

足元に居るボーダーが
早く行こうよと目で訴えていたので
クスッと笑ってしまった

どこぞのテレビ局が取材に来ていたので
映っていなければいいんだけど・・・

3
風で揺れる枝葉が気になる

たっぷり露出で撮影するので
どうしてもブレた画像になってしまいます

風が止まる瞬間
そのタイミングでシャッターを切る

ブナの紅葉はあと数日で終わりそうです

風で揺さぶられるとバラバラと落葉

2
ちゃんと待っててくれているボーダー

名前を呼ぶとダッシュで戻って来る

4
こちらはもっともっと遊ぼうよ~と
突然倒れてストライキ

しかしオヤツの誘惑には勝てない

・・・ BABYMETAL
Z53z44
中元すず香ことSu-METALのドキュメント

Su-chan 'Non fiction' - a mini documentary
投稿者 tmalone1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーンッと上ってゆきました

文化の日の朝は曇ってる

今日あたりモミジ狩りという方々が
多いと思われますね
昼頃から晴れるという予報になっているから
午後からがいいのかもしれません

とりあえずオレは
午前中にボーダー連れて
秋の撮影を兼ねて行く予定です

1_2
ノリウツギのピンクの紅葉

2_2
秋の日射しのまんさく堤にて

3_2
ふわりふらりと雪虫

4_2
柿って見た目に渋いか甘いかわからない

県森にはマメガキという小さな実をつける柿木が
あって
唇の感覚が麻痺するくらいに渋く
染物の柿渋に使う柿らしく食用には適さないようです

干せばいづれは食べられそうですけど。

・・・・

昨日はネット中継で
ひまわり9号を載せたH2Aロケットの打ち上げを
観ました

5

ちょうど打ち上げるというグッドタイミングで
固唾を呑んで・・・っという緊張感はなかったけど
一度でいいから生で打ち上げを見てみたいと
雲の中に消えていくロケットを見つつおもう

・・・ Space Boogie - Jeff Beck Drumformance
名ギタリスト ジェフ・ベックの仙台公演がある
行きたいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

寒くて穏やかな秋

午前中に予定がキャンセルとなり
急遽、黒柴散歩に変更

県森へ連れて行き
たっぷり散歩

黒柴にとって
こんなに歩いたのは
初めてのことかも

2
そろそろ車に乗るとあそこ(県森)へ連れて行って
もらえると理解してきたかも

1
今朝は4.2℃と7℃の予報を大きく下回る

さいわい日中は風がなく
日射しの絶えない穏やかな陽気

実際には12℃に満たなかったから
いかに風が吹くと影響があるかということか

4
あっちの匂い こっちの匂い ああ忙しい忙しい

さっさと行くので
ちょっと待ってお
っと慌てて追いかけて来る
そしてそのまま通り過ぎて行き
またあっちの匂いこっちの匂い

そんな自由気ままな行動はよろしくないので
「そんなことでは立派な飼い犬にはなれんぞ」
そう言って聞かせるも
耳も目も先の方を向いている

3
リンドウを見つけた

横から黒柴が顔を出しクンクン

喰うなよ

・・・ Simply Red If You Don't Know Me By Now

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の階段トントントン

晴れたら晴れたで風が吹くのが
これからお決まりの天気

今日はそんな天気になるのだろうか

1_2
去年の11月2日は霜が降りました

今日は霜は降りなかった・・・っとおもうけど
週間天気を見て凍えた

7、5、5、4、3 

順調すぎる最低気温w

2_3
本格的な寒さが来る前に乗っておきたいと
気が急いてくるこの時期です

本当に乗りたいときは雪が降ろうと乗るんですけどね

4_2
あのくらいの散歩で
疲れちゃったのかな

そういえば朝にも散歩したって言ってたっけ


・・・ Toto - Live For Today

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

3から6へ

不穏な天気ではじまった11月です

黒柴散歩が終わってほどなく
風が吹き横殴りの雨

いわゆるこの時期特有の寒冷前線通過にともなう
云々という天気です

ただそれにしてはちょっと天気の回復が遅く
夕方近くになってようやく
西の方から明るくなってきました

2
コムラサキかな?
いわゆるムラサキシキブのひとつ

実のつき方が違いますね

4
今日の気温は朝と日中で逆転

朝は10℃ありました
その後順調に上がっていき
12時47分に本日の最高気温14.1℃に。
ところが
ここから転げ落ちるように気温は下がり
1時間13分後の14時には
なななんと6.6℃

急転直下とはまさにこのこと

空気が急速に冬へ

1
ドライフラワー気味のアザミ

3ヶ月ぶりの眼科

異常なし

年齢的なものか近くて小さい文字が
読み取りづらくなってました
っま老眼ってことで
文庫本の文字も時と場合によりツライ

老眼鏡はかならずバッグに忍ばせ
部屋といわずトイレといわず
100金で買った老眼鏡がアチコチに置いてある
そんくらいのもんで
次回からは半年に一度の検診

次回、桜の咲く頃なんて忘れちゃいそうだよなあw

モーニングコールじゃないけど
近づいたら連絡してほしい

3
なかなか散歩に出かけないと
ワン!と鳴く
バウリンガルがあったら
間違いなく「早く行こ」という意味のはず

5
雨が上り、逃げ遅れた雲を西日が照らす

・・・ Harry Nilsson - Without You
1972年の名曲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちま~い、にま~い・・・

暖かくなるのと寒くなるのとでは
気分が真っ逆さま
ポジとネガの違い、その落差はたいへん大きい

毎年この時期になると
なぜ人間は冬眠しないんだろうと
真剣におもったりする

冬の間は眠って過ごし
目が覚めたら春なんて
想像しただけでウットリする・・・

いくら寒くたって
いくら雪が降ったって
眠っていればいいのだ

オレってなんてノーテンキなんだろう
ハズカシイなぁ

そういうことで11月
冬に片足突っ込みました

3_2

壁に掛けているカレンダーを一枚めくる

残っている枚数は「いちま~い・・・にま~い」
11月と12月の2枚だけになってしまった

2_2

11月の暦はみるからに冬
冬そのものです
11月7日が立冬
この日から立春前日までが「冬」です

22日は小雪 山を下りて平野でも雪が
降り出す頃

むかしは11月になると
泉ヶ岳は雪が降って初冠雪
住宅地にも雪がちらついたものです

そういう意味では体感的な冬は
短くなっているのかもしれません

1_2
ツツジが狂い咲きしているのを目にしますが
赤い花以上に赤く色づくツヅジの葉

・・・ Asia - Heat Of The Moment

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »