« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

ゆく年くる年BABYMETAL

まもなく年明ける(爆笑)

良いお年を

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いよいよ押し迫り

大晦日は文庫でも読みながら
ゴロゴロゴロゴロ
ずっとゴロゴロするつもりだったけど
昨日、カワセミを見つけてしまったもんだから
行かないわけにはいかなくなり
仕方ないニャアと
出不精ネコのようにむっくり起き上がり
ふにゃふにゃ言いつつ
装備を整えて
んじゃあちょっとばかり出かけてくっかと
けっきょくいつものようなことになってしまった

エサとなる小魚がいるかぎり
そうそう餌場を代えることはないはずだから
昨日と同じ場所で張り込み

そしてどこからともなく
カワセミのチッチッという鳴き声とともに
姿をあらわしました

1

湖面へダイブの瞬間は
場所が悪くて撮れず

2
一回目のダイブは捕獲失敗
二回目には見事にドジョウをゲット
口に咥えたドジョウを自慢げに見せびらかしたのち
ぶんぶんと左右に叩きつけ
起用に頭からウンがンンッ

満足して撮影撤収

6
「昨日も居たよね」っと言いたげな
1歳半になるトイプー

4
ときどき日射しが出るものの
パラパラと雨も落ちてくる

大晦日に雨とは・・・

以前だったら12月に雪以外のものが降ってくるなんて
あり得ないことだった

明日元日の天気が怪しくなってきた

ちょうど日の出となる6時から7時の時間帯に
晴れ→曇りへかわる予報になってます

さあてと
部屋のカレンダーやスケジュールボードを
新しいカレンダーに取り替えるか

それでは良いお年を

赤組が勝つんじゃないかな

・・・ Eagles - Try And Love Again
今年最後の曲は何にしようか
悩むのも面倒なので
大好きなEAGLESから





| | コメント (0) | トラックバック (0)

申年の締めくくり

いよいよと言うか
とうとうと言ったほうがいいのか
まあどっちだっていいけど
2016年も最後の一日
大晦日を残すのみとなりました

では、新年になって慌てないよう復習しておきましょう

2016年から2017年に
平成28年から平成29年に

申年(さる)から酉年(とり)にかわります

役所に行って用紙に書き込むとき
「えーーーっと、うーんっと?」って悩まないように

1_2
【眩しい・・・】

明日 元日の初日の出は見られるかどうか

予報では「晴れ/曇」の仙台
内陸より海沿いの方が
見られる確率は高いのかもしれません

日の出時間は6時53分

2_2
【けっして吠えているわけではありません】

ここまできたら
ジタバタしてもしようがないので
落ち着いたものです

昔は年末年始は特番を見るのに
テレビにクジ付けだったけど
いまは年がら年中特番をやってるので
目新しさがなく
DVDを観たり録画してあるネイチャー系を
観たりするのが正月の定番

5
【目立つ体色をしているけど、体が小さいこともあって
意外に見つけづらいカワセミ】

大晦日といったら
年越しの瞬間である
いつもの午前0時とは違うのだ

でもいまは夢の中・・・w

初詣は行くんだ

Z54z24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

撮ったどッカワセミ

早朝、強風とともに雪が吹きつけて
瞬く間に屋根が白くなった

窓越しでも
見るからに寒そうで
外に出るのに少々の勇気

世間では正月休みに入って
通勤時間も道路は空いているので
いつもより短くかんじる道のり

1
風に翻弄されながらも華麗に飛びまわる
黄色の脚と口ばし
その先っぽは黒>ユリカモメ?

2
自分の影の中に居るセキレイ
すばしっこい奴だけど
けっこう目の前まで近づいても知らぬ存ぜず

そしてとうとう見つけました
カワセミを。

今年は無理かと諦めた年の瀬の今日
3
存在に気づかず
目の端っこの方で
小さくて青いピカピカが素早く飛んでいく何物か

それを目で追いかけていくと・・・カワセミだった

ここに居たかあ

200mmズームレンズではこれが限界

いづれ超望遠で追いかけられたら

最後の最後になって来年の目標が
現れてくれた

4
ウェンブリー・ライブ・アルバム

正直に言えば
迫力不足が否めない
Su-METALのあの歌唱力が再現できていない

まことに残念である

・・・ KARATE (live UK Download 2016)
日本人初のウェンブリーアリーナ公演も
涙腺ゆるゆるの感動ものだったが
フェスではイギリスのダウンロードフェス16が
何といっても印象的だった
10万人近い観客が土砂降りの中でも
BABYMETALを見ようと集まっていたのですから
もう涙腺崩壊
しかもコール&レスポンスに客が反応し
最後の大歓声はBABYMETALが本物であることを
完全に証明してみせた映像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩が・・・腕が…手が…

昨日のチェーンソー作業から
1日経ってみると
完全に筋肉痛で握力低下

筋がピクピク

肩が上らず

なるべく手を使わないように
アーンしてご飯を食べたいwww

ふだんやらないことを
長時間やって限度を越えてしまったようだが

それだけチョーンソーは楽しいw
ノコギリとチェーンソーでは
自転車とF1くらいの差

もし昨日の作業をノコギリで行ったら
年を跨いでしまいそ

いや
途中で嫌気がさして放置しそうだ

2_2

3_2

4

今日は1件の散歩代行

とりあえずの悩み事は
明日の大晦日
年越し蕎麦を
冷たい蕎麦にするか温かい蕎麦にするか

Z55z18
ウェンブリーのライブアルバムも買おうかなあ

・・・ BABYMETAL Megitsune Jump
今年は日本の4大フェスを制覇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

腕が棒

帰省がはじまって
他県ナンバーがチラホラ

今日、明日、明後日の大晦日
残すところこれだけ

気温も低いし風もある
寒い朝に散歩を済ませて
生協へ買出し

黒豆にお餅にカマボコに・・・
毎年お約束の数々

3
真冬は散歩を控えるトイプー

1
ちょっちょっと道の真ん中で・・・
みんなが見てるよw

こんなところも憎めない

・・・

昼頃から庭木の剪定
っというより伐採かw

太くなった枝は切りバサミでは太刀打ちできず
チェーンソーでキュイーンキュイーン

バッサバッサと切り落としてく快感に調子にのって
枝から幹へキュイーン

気がつけば
切った枝や太い幹が山積み・・・

腕が疲れて握ったコップがぷるぷるふるえてるw

2
クラッチレリーズがダメなので
エンジンは掛かれど不動状態のX4
走り納めは出来ず

・・・ Carole King - It's Too Late

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白見たいか?

紅白歌合戦を見た記憶は
もうおぼろげで思い出そうにも
遠い微かなものでしかないが
紅白そのものではなくて
新聞紙の切り抜きだったか
紅組か白組か
○を点けながら見ていたことだけは
記憶にあります

今年はスマップが出演しないことに
なったそうだけど
これは正解だったような気がする
最後の彼らの意地を見せたな

だって仲たがいして解散するんでしょ

それを無理やり集めて歌わせたって
痛々しいだけ
本当のスマップファンだったら
そんな姿は見たくなかったはず

むしろよく20何年も続いたとおもう

ふつうグループだったらとっくに解散してる

こんなに続いたアイドルグループなんて
ほかにはないでしょう

・・・・・・・

大掃除は諦めても
窓ガラスだけは拭きたいとおもっている

いまどきは年末年始ったって
コンビニは開いているし
買いだめするこたあねえんだけど
つい年末の買出しに行かねばとあせる

・・・ 白いスズメ

茶色い部分が白くなっちゃってるスズメを
見つけた
他のスズメといっしょにいると
その白スズメが目立つ目立つ

1_2

・・・ 白いワンコ

白さが際立っていたワンコと出会った

日射しに反射して真っ白に写ってしまったけど
見た目にサラサラで優しそうな毛並みでした

3_2

・・・ 居心地

ちょっと抵抗したけど
すっぽり納まってみると
案外居心地がいいことに気づいた黒柴
癖にならなければいいけどw

2_2

・・・ BABYMETAL
Z55z17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

夜の散歩道

いつもの散歩道を夜歩く

1

冬は日暮れが早いもの

黒柴お気に入りのボールを投げる
追いかけて行く
ピープー音が鳴る
だか見えない
ピープーが近づいて来る
黒柴ボールを咥えて足元に

夜目が利くな

2
感度をこれでもかと上げて
街灯の下
手ブレ覚悟でシャッターを押す

3
誰も居ない神社
提灯だけが風に揺れて
ちょっと異様な雰囲気。
何かに惹かれるように
この参道を進んで行くと
違い世界へ入り込んでしまいそう

・・・ Billy Joel - Piano Man

| | コメント (0) | トラックバック (0)

締めくくりはいつも

毎年年末だけ買うことにしているTVガイド

今年のTVガイドは一冊で2ヵ月分の番組量

スゴイ

ずっと見てると目が疲れてくるw

5

ここ数年
表紙を飾っているのは嵐です

いまは地デジになって
7日分の番組がテレビで知ることが出来て
録画も簡単になったから
もう雑誌としての需要は
正直いってないのだけれど
買わないと年が明けないというか
体に染み付いちゃって
これで一年を締めくくってるというかw

・・・・

今年も著名な方々が亡くなられてしまいました

その中でも田部井淳子さんの訃報は
大病を患っていることは知ってはいても
少なからずショックでした
1
田部井さんは女性初、エベレスト登頂を
成し遂げた方です

そして七大陸最高峰登頂も達成

ネパールではもっとも有名な日本人で
空港に降り立つと
いまでも握手を求められるほどだったそうです

つい去年まで
BSで姿をお見かけしていただけに
10月の訃報は驚きました

ご冥福を

・・・ CHRIS REA   Que Sera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

アニマルクリップ

みなさんカワイイと評判のアニマルクリップ

もちろん市販品でございます

去年、ユーザー車検に行った際の
受付窓口のお姉さんも
書類を留めていたアニマルクリップを見て
おもしろーいと笑っていたので
その1コはあげちゃいました

こんなもので和んでいただけるなら。
そしてローアングルフォトの宣伝になるなら・・・

2
3
カメクリップを追加

4
こちらも追加
金属なので質感があります

1
おやつちょーだいよぉー

BABYMETAL
Z55z10
今年も想像を越えた活躍
大舞台をつぎつぎにクリアして
そのたびにステージでの成長が見えてくのが
楽しく、頼もしい



| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩ましい三角関係

後ろ向きでワタシの股間にスポッとおさまる
その恰好で飼い主さんを見つめるワンコ

飼い主さん 「あらっ?」

飼い主さんと散歩に行くときよりも
うれしそうに喜びをあらわすことに

飼い主さん 「はあ?」

キュンキュン鼻を鳴らし
二本足で立ち上げリ抱きついて
顔を埋める様子を見て

飼い主さん 「なにそれ」

うちの子ったら・・・

ワンちゃんには好かれても
飼い主さんとの関係に溝が出来ていくような
気がするこの頃

1_3
「まだ帰りたくないよ」 

押しても引いても断固動じず

最終手段はオヤツをチラッ

・・・ The Zombies - Time Of The Season

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

RZからはじまる

もう長いことバイクに乗ってます

ここまでくると
乗らなくてもバイクが無いと
なにか物足りなさをかんじてしまいます

事故で廃車になって
半年間バイクに乗れないとき
強く実感しました

そのときの事故は
事故割合に納得がいかず
保険屋ではらちがいかなくなって
最終的には紛争センターに
委ねることになり
結果9対1で勝利をもぎ取りました

3
初めて乗ったバイクはRZ250

BEETとチャンバーを付けたり
ハンドルを変えたり
そんな定番カスタムが
ここから始まっていきました

2スト250ccとしては初となる水冷エンジン

冬になるとオーバークールになり
水温が上らず
ラヂエーターを3分の1ほどガムテープで
塞いで水温を上げていました

TT100(タイヤ)に履き替えて
これで鬼に金棒だ!っておもった時代

初の北海道ツーリングでは
燃費はリッター35キロ

・・・ Elton John - Believe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KARATEが3位

いつまでもクリスマス気分に
浸っているときではありません
もう今週末は大晦日ですよ

大掃除は?

ぼちぼちおせちの準備でも。

1_2
ペロッ

このボーダーは水嫌い
そして高所恐怖

狭い橋はへっぴり腰w

・・・・・・・・ BABYMETAL

MTVジャパン年間チャートで
BABYMETALのKARATEが3位になりました

国内、とくにテレビの露出がほとんどなくて
3位は立派

NHKでは拡大版再放送を含め2回
民放はテレ朝のMステに一度登場しただけです

あの電通にも頼らず
握手会もなくw
いわば努力と実力で築き上げてきた現在の人気

日本人初の英国ウェンブリーアリーナワンマン公演

アメリカの人気レイトショー番組に出演
その後のアメリカツアーではすべての会場を
ソールドアウトにしました

Gimme Chocolate!!
(The Late Show with Stephen Colbert


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

ちょっと胸焼け(コメント)

朝起きたら胸焼けで
喉元に込み上げるものあり・・・

起きぬけの水をがぶ飲みでごまかしてみる

昨夜のケーキと鶏もも
それにミカン2コとリンゴ1コが
原因とおもわれる
それ以外考えられないし・・・

水を飲んでも胸焼けは治まらないので
眠っている臓器をたたき起こすため
県森へ


1
大袈裟に深呼吸
冷たい空気を胃袋に注入して
やる気を起こさせてやる


2
もうすぐ到着
ってことを察知してソワソワするゴールデン

・・・・ コメント

《ぷりん》

>サンタさんありがとう!
DVDゆっくり観たいと思います( ^ω^ )

>>久しぶりです
ご近所なのになかなかお会いできませんねえ。
来年こそはぷりんチャンを撮らせてください

>我が家の受験生は
ワンちゃんクリップにテンションあがってましたw

>>カバとポニーもありますよw

追伸 Aちゃん受験ガンバッ


4

・・・ Do they Know it's Christmas -Band Aid

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月25日 クリスマス

クリスマスは雪がチラついているほうが
雰囲気としては盛り上がるんでしょうね

1_2
ベガルタ仙台ホーム、七北田のユアテックスタジアム

2_2
発売直後に購入したドラッグスター1100

はじめてのアメリカン

3ヶ月で売却

峠大好きな人間が乗るバイクじゃないことに
気づくのが遅すぎたw

3_2
XJR1200とKDX200SRを乗っていた頃

冬は山道を走り回っていました

ここは石積トンネルを掘ってる頃の
トンネルの頭上付近

あの辺りには林道がいっぱいあります

4_2
KDX200SRは35馬力

初期型RZ250が35馬力だったことをおもうと
オフ車の200ccで35馬力もあったのだな・・・

画像に見える白いドームは
その年の6月の日韓ワールドカップの
行われる宮城スタジアム

9
とりあえず「メリークリスマス」

HAPPY XMAS (War Is Over) - JOHN & YOKO
イルミネーションにうっとりするのもいいけど
クリスマスのいっとき
こういう世界を見て知って思うことも
必要なことかと

たった3分35秒
目を背けず見てください
クリスマスを祝えない子供が世界には
たくさん居ることを

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

どこもかしこも

寒さが戻ってしまった

昨日まであまりにも暖かかったから
余計に寒さが堪えます

今日の7℃はほぼ平年気温

風か
この風が余計なんだな

森の中
上空を音を立てる
ゴーゴーとスクリーム

2

無料配布用DVDも
数件を残して配り終え
残りはシッターと散歩代行の際に差し上げるだけに
なりました

来週は野暮用があって
今、仕事納め的な気分に浸っているけど
おっとどっこい大晦日も正月もなく
依頼があればせっせとのお世話です

1
水鳥がグーグー鳴いている
それがいちいち気になるワンコ

4
どっちへ転がっていくかわらないラグビーボール
「手強いワンッ」

3
赤いダウンがお似合いのトイプー

暖かそう

さすがにクリスマスイブ
どこも混んでる様子

いつもの道のりも時間がかかりました

スーパーの駐車場も満車で
空きスペースを探して彷徨い
当然レジも眺めの列

・・・ John Lennon- Give Peace a Chance

C022

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イブだもの

まだまだ遠く
まだまだ先のはなし
っとおもってると
いつの間にか目前に迫ってくるのがクリスマス

今日はイブってことだけど
それより土曜か日曜かって方が
どっちかっていうと大事なオレ

とりあえずツリーキラキラ
ケーキに鶏モモ
くつ下にプレゼント
イルミネーションるんるんってか

そんなクリスマス
空いているので受付中

ワンちゃんねw

1_2
安達太良サービスエリアにて

見事にパピヨンの耳を受けついだミックス

2_2
舞鶴の野良
とりあえずポチッと押してみる

4_2
エレベーターの中をモニターで確認できる
っていうのは便利なのか

写っているのはケンジくん

5_2
椎名誠さんの本の装画が蛭子さんなんてめずらしい

帯に「シーナはこんなエッセイばかり
楽しげに書いているのか?」にワロタ

6_2
ドクターXが終わってロスになっていませんか
ドクターYも忘れずに観ましたか

ワタクシはドクター・コトーを
再放送でもいいので1話からシリーズ全部観たい
もちろん新シリーズだっていいけど
(録画していない回がある)

じつは北の国より好きだったりするのは
南の島に憧れがあるのかもしれない

・・・ BABYMETAL - Onedari Daisakusen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

大火の糸魚川

気温の下がり方は
予報に反して鈍くて
夜明け前の16.5℃を最高に
日中も14℃台をキープ

14時頃になって下がり出してきました

1


昨日からトップニュースは糸魚川の大規模火災

あの火災現場の近く
美山公園キャンプ場にツーリングで
泊まったことがあるところです

火災現場になる糸魚川駅付近は
国道8号線から左折して直ぐ。

ワタシは知らない土地へ行くと
まずは駅前に行くことにしています

駅=中心地という基本的な思い込みがあって
駅にはトイレもあるし観光案内所もあるので
そこで情報を得るのが手っ取りばやいという
理由からなのですが
ここ、糸魚川駅周辺には
買出しするためにスーパーなどへ行くため
走り回った記憶があります

正直、建物は見た目に古く
昭和40年代50年代には栄えたのかな
というような印象
美山公園周辺まで来るとガラッと雰囲気が
かわって住宅地になり
美山公園も総合運動場でとてもきれいに整備され
春になると桜の花見で賑わいそうなところ

高台で見晴らしが良く
日本海も見渡せました

年の瀬の押し迫ったいま
家を失うといのは
切なくて途方に暮れてしまうな

これは他人事ではなく
自分にも降りかかってくる火の粉だとおもいながら
ニュースを見ています

6
美山公園

糸魚川は富山県との県境

7
糸魚川を流れる姫川は「姫川だし」と言われ
ときおり強風が吹く地形で

過去にもいちど大火に見舞われているそうです

・・・・・・・・

もうないと諦めていたペットチャームを
偶然発見
5
新規の飼い主さんなどに差し上げていた
キラキラ骨形チャーム

つぎは無いものと大人買い

そしてまったく意外なところに
4
こんなキーホルダーが片隅で売られていました

しかも50%OFF

大人買い

2
夜明け間近
暑くて目が覚めました

分厚い布団に16.5℃では
そりゃ寝苦しく

汗を拭いつつ窓を開けてみると生温い風

南の空に下弦を過ぎた月
その横に木星
かすかにスピカが見えました

・・・ Brian Setzer - Rock this town.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戻って来るぞ冬空が

風が生暖かい朝です
本日の最高気温は16℃

でも騙されてはいけません
もうこの気温は午前5時に
出てしまいました>16.5℃

あとは下がる一方です
どんどん下がっていくのです冬へ向って・・・

冬休みに入ったらしいじゃねーか
悪い子はいねーがあ

強風とともに
オラオラで冬が戻って来るそうです

覚悟するべし

1_2

今日は天皇誕生日
明日はイブ
日曜はクリスマス

クリスマスはやっぱり寒くなくては雰囲気が
出ないっということで
今日は陽気が一変
夕方までには冬に衣替え

2_2
マンサクの木

開花が始まるのが2月末だから
あと2ヶ月とちょっと

春じゃん

3_2
ダム湖はまだまだ結氷する気なし

禁止されているはずの
橋上からのワカサギ釣りをする人ふたり

4_2
この子は赤ん坊のとき
ただしくはママさんのお腹の中にいるときから
撮影してました

来年は大きなワンコのリードも握れるように
なるかな

Z55z04
炎を操るメタルクィーン Su-METAL
熱くないのかなぁ・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

冬空に飛んでます

昨日は黒柴、今日はボーダーと
県森散歩

予報どおりの曇り空

5℃あるし風もないので
寒くはないはずだけど
日射しがないからか
しっとり湿度が体の芯に寒さを伝えてくる

2

いつもは足元をいっしょに歩くボーダーが
なんだか今日は先走ってる

すこし先を行っては立ち止まって振り返り
来るのを待ってる

その繰り返し

どうしたんだ

声を掛けると上目づかいで足に摺り寄り
甘えた仕草をする

待て

声を掛けて写真を一枚
1
最近、ポーズを取るようになった

ハクチョウの鳴き声にボーダーとオレ
同時に足を止める
3

飛来地でハクチョウが飛んでいく姿は
めずらしくはないが
どこから飛び立って
どこへ行くのか
森の中から上空を飛び去っていく姿は
他の鳥たちからは感じない
新鮮な感情が湧いてきます

堂々として風格があって優雅でかっこいい

4

昨夕は交差するほど
何本もの飛行機雲が空に白い筋を
つくっていました

16時46分頃
暮れなずむ空には国際宇宙ステーションが
スーーーーーーーッと
ハクチョウよりももっともっと遠くて高いところを
飛んで行く様子が見えました

まだ夕刻で数秒間の露出でしか撮影できず
短い輝跡を写し込むことしか出来ませんでしたが
実際には
ピッカーンと金星よりも明るい光りの玉が
無音で飛び去っていく

あの中に人が居るのかあ・・・
そんなことをおもうと
妙に不思議な感覚になった

出来れば 向こう側からこっちを見て見たい

・・・ The Beales
Hey Jude (2009 Stereo Remaster)

年末になると何故かビートルズ
032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日が気温のピークかな

ひさしぶりに曇る予報

夜になると雨になりそうな降水確率です

ただ気温はここ数日の中でもっとも高い15℃

平年よりも8℃近く高い気温で
15℃は11月初め頃の陽気
でも空模様は曇りなので
気温ほどの暖かさは感じられないかな

3_2
ここのところ朝焼けがキレイでした

晴れているのに不思議とびっしょり濡れている道路

雨が降っていたのか
夜露が降りたのか

8
刈った芝を舞い上げて走る姿は
まるで芝生の海を走っているようでした

1_2
亡きミュウ
お気に入りの座布団サイズのホットカーペット

冬はここで寝ていることがほとんどでした

2_2
京都、嵐山、渡月橋(桂川)「本家・櫻もち」前にて

BABYMETAL
Z55z02
もはやチャドMETAL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

汗をかいた冬至の日

13.3℃です

冬至ですよ

山が空が
霞みがかって薄ぼんやり

冗談ぬきで本当に春みたいです

外に出るとき
12月という意識があるので
それなりに着込むんだけど
汗をかいて後悔する

1
今日は黒柴と県森を散歩

日射しを浴びた柴の体がとても温かかった

ヒヨドリじゃなく
ヒバリが鳴いていたら
完璧な春でした

2
見上げるとまめ柿

小さな柿の実を見つけて
ああ、やっぱり今は冬のだと
思い知らされる

3
緊急車輌のサイレンが近づいドキッ

大したことでなければいいけど

・・・・・・・

昨夕は雲が多くて見ることができなかったISS

今日は16時48分頃に
西北から南東へ
ちょうど真上を通過していきます

ってこの投稿が18時だから終わってるw

・・・ Alan Parson's Project - Don't Answer Me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13℃になる冬至です

今日も12月にしては暖かい1日に
なりそうです

冬至になりました

一年でもっとも夜の時間が長いとされるのが冬至

明日から夏至へ向けて
太陽の出ている時間が長くなっていきます

1_2

寒いだけで出不精になってしまいますが
エイッと飛び出して歩き出すと
あんがい寒さは我慢できたりします

森の中を10分も歩いていれば
体は温まって寒さそのものを忘れてしまいます

あじさんおばさんワンコのほかに
近ごろ若いカップルもちらほら

登山ではなく
里や海岸線など
ロングトレッキングをする方々が増えて
きているようですね

時間あれば私もたっぷり歩いてみたいものです

お遍路はいつか必ずや

5

角型A3号封筒にワンちゃんを印刷
この封筒の中に12枚綴りのカレンダーを入れて納品

意外にこういう愛犬画像の封筒が喜ばれたりして
注文があることも。

6
お世話になった飼い主さんなどに差し上げるDVDも
完成。
とりあえず30枚ほど作りました

欲しい方がおりましたら「欲しい」とひと言
「もらってやってもいい」でもいいです

貴方のポストに勝手に入れておきますw

2_2
街明りの向こうにスキー場のナイター照明

望遠だと
動くリフトや滑るスキーヤーが
かろうじて見ることができます

・・・・ Billy Joel - The River Of Dreams

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

12月の贅沢陽気

今日、12月20日は春でした

桜満開の頃と同じ14.5℃

車の窓を少し開けて入ってくる風の清々しさ

1

川の瀬音、車の喧騒、橋梁を通る電車
何もかもが春らしく
12月であることをつかの間であっても
忘れてしまう

2
浴びてます、太陽を

3
待ってます、おやつを

4
三脚にワンちゃん用ソックスを履かす

案外似合ってる

残りのひとつは予備にしよw

・・・・・・ 今宵のISS
仙台では17時43分前後に
南の方角に国際宇宙ステーションが通過します

いま物資輸送ロケットこうのとりとドッキング中

いつもよりも更に明るく輝くISSが見られます

ちょうど金星が同じ時間同じ南天で輝いていますが
それよりもさらに明るく移動するISSに
初めて見るかたには驚くかも

・・・ Chris Rea - Driving home for christmas
こんなに暖かいとクリスマス気分が
盛り上がらないね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残り10日となりました

今日も二桁の気温になる予報の仙台です

2_2
狂い咲きのツツジ

凍えているようで
しおれている姿は気の毒にかんじてくる

1_2
切り株の霜

まるで白い苔のよう

4_2
何かを期待する様子

3_2
目が爛々

・・・ The Brian Setzer Orchestra
Christmas Extravaganza!

もとストレイキャッツのセッツァー
体型はおじさんになってもギターテクとボーカルは
いまでも健在
これぞロックンロールクリスマス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

やれやれのカレンダー制作

青空が見えているのに
いっこうに太陽が顔を出さない午前中でした

夜に雨が降り
朝は気温が高めだったためか
雲というよりも霧に包まれているような空模様

靄っとして曖昧な見通し

この霧が晴れたのが昼でした

1

以前から見た目によろしくないと
おもっていたことがありまして

中学校の先生たちだろうか
校門を出た角でしょっちゅうタバコを吸ってる

校内では禁煙なので・・・ってことなのか

近所の人は注意しないのか

それとも学校の関係者ではないのか

まあ情けないというか見っともないというか
呆れるというか
これでも先生かね
タバコを吸うなとは言わないが
生徒の見本になる大人だからやっぱり吸うなッ

せめて勤務時間外に吸えよ

どこの学校かは名誉のために言えないwww

2

県民の森で出会う人の中には
挨拶を交わさない無言で通り過ぎるという人もいます

何度会っても何度挨拶しても無言

通り過ぎたあとに
「いい歳こいて挨拶もできねーのか」って
わりと大きめの声で言ってやります

本人に聞こえてるはず

・・・・・・・・

カレンダー制作も
このブログが投稿される頃には終了してるかな

インクと紙を買ってすぐさま帰宅

3
プリンター用紙は良質のものを使ってますよ

プリントの品質は「最高」レベルなので
A3判一枚を仕上げるのに時間がかかります

4
印刷前には画像どおりの色彩に表現できるか
設定、調整をして試し焼き

一枚でも無駄が出ないよう
プリント中も目が離せません

Dscf9986
今回は赤ちゃんのカレンダーも制作

まだ間に合う
カレンダー制作受付中

BABYMETAL

Z54z74
日本時間の今朝行われたレッチリの
イギリス、アリーナツアーの最終公演

1日早くSu-METALの誕生日をサプライズで祝い
このツアーでオープニングアクトをつとめてくれた
ことへの感謝を
2万人の観客の前で述べたチャドさん

レッチリファンがバースデーを合唱したのは感動

メタルゴッド、ロブ御大もお悦びのことだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出口が見えた

19日 月曜日

13℃の予想気温です

昨日もこれに近い陽気でしたが
今日の場合、朝の気温も高めの6℃
1日をとおして平年値を上回ってる

月曜にしておくのが勿体無いねーよなぁ

3_2
樹のてっぺんから降りてくる朝日は
おもいのほか早いスピードで
みるみるうちに根元まで降りて来ます

2_2
新月は30日

そして来年正月からは
新しい満ち欠けが始まります
まさにこれこそ新月

4_2
ちょっと撫でられただけで満足

すぐにソッポを向き
興味はもう次へ

1_3
なかなか冬限定と言われても
そこまで味のわかるオトコではないのが悔しい…

BABYMETAL
Z54z69
いよいおレッチリのオープニングアクトも
今朝の02アリーナが千秋楽

最後に何故かジューダスプリーストの
ペインキラーを演奏、歌い出す
っとおもったらドラムはレッチリのチャドではないか

そしてサプライズの
ハッピーバースデー・Su-METALの大合唱

粋なことをしてくれるなレッチリ

Chad Smith sings "Happy Birthday Su-Metal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

午後からの陽気は

12.4℃は先月11月は21日の平年気温です

しかも14時に出た最高気温だから
この時期としては
比較的遅い時間になって出ました

1

6時48分の日の出

落葉した林の向こうから
突き抜けるように射しこむ陽

霜柱を踏みしめ
下草は霜が降りて白い原っぱ

2

眠っていたヒヨドリもお目覚め

長い坂道を上りきったところで小休止
熱いコーヒーをひと口飲んで溜息つくと
豪勢に白い息が出た

面白がって
ひと口飲んではハア~
もうひと口飲んではハア~

ハア~~ハア~~ハア~~ハア~~

3

夏になるとミヤマクワガタとカナブンとスズメバチが
競うように蜜を奪い合ってたコナラの木も
ナラ枯れでも起こしたか
今年は元気がなく葉の着きも悪かった

樹液も出なくなって虫の姿も見なくなり
そして敢え無く伐採されいました

4

・・・ Motörhead - Whorehouse Blues

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気温アゲアゲ

今日の最高気温は11℃
平年気温が7.8℃なので3℃以上高めです

そして
月曜日が13℃
火曜日が14℃
水曜日が15℃
木曜日が16℃

このまま上げれば年末は夏日だなwww

3_2
月が出ている朝の月

昨日は我ながら頑張ったなと
自分で自分を褒めたてあげたい

カレンダーの制作に目処が立ち
あとはプリントするだけ

A3判写真用紙を100枚ほど買わなくては

インクは3セットは必要になりそう

赤字か・・・

2_3

今日のお楽しみは何と言っても
サッカー、クラブ世界一決定戦

まさかのレアルと鹿島の決勝

1_2
泉ヶ岳のふたつのスキー場は滑走可能とか

年内に滑れるのは
近年ではめずらしいかも

・・・

プリンターに頑張ってもらって
お次は飼い主さんやお世話になった方々へ
差し上げるDVDの制作

一年間撮りためた画像の中から250枚ほどを
選び、お世話しているワンちゃんの中から
数匹の画像をピックアップして一枚のDVDにします

それにBGMをのせて30分ほどの電子アルバムに。

4_2
昔、漁師や運搬船が遭難、漂流することが多く
外国の地に漂着、外国船に救助されるということが
あってそういった話は好きで読みました
しかしほかにも
あまり知られていない事例が多かったようです

この彦蔵は鎖国時代の出来事で
他国を知った者は日本に戻れず
アメリカ人に帰化し何年ヶ後に
通訳として日本の地を踏むという実話

・・・ 'Let 'Em In' - PaulMcCartney

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

寒波の峠

ちょっとビックリ朝の雪

想定外というには大袈裟だけど
エッっという声は漏れました

しばらくつづいたこの寒さも
どうやら峠を越えつつありそうで
明日以降は二桁の気温に

1
雪は間もなく止み>積雪1センチ

ピンク色の朝焼けに染まった空

2
氷点下0.1℃
されど積雪1センチ

数時間で
申し訳程度の道端の雪

3
真ん丸いムクドリ

我が住宅地ではあまり見かけることのなかった
ムクドリですが
増えないでほしい

4

クラッチレリーズも逝ってしまい
今年の走り納めは時間的にむづかしい

放置してばかりもいられないので
いつでも修理できるよう部品だけでも注文して
おくかな

・・・ Boz Scaggs - Jojo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良かったこと残念なこと

良かったことは
修理に出していたレンズが
無事戻ってきたこと
その修理費が案外安く上ったこと

レンズ全体、クリーニングされて
気分的にも心機一転
またがんがん使っていくぞっと気持ち高ぶる

残念なことは
もう鍵も預かっていたのに
今日のシッターの仕事がキャンセルに
なってしまったこと。

近ごろキャンセルが多い

どうも飼い主さんも
直前にならないと判断がしかねるらしい

っとうことで本日は1件の散歩代行のみ

まあいいさ
その方がカレンダー制作に集中できるってもんだ

っと強がってみるw

1_2
6時47分日の出(仙台)

夜が明けるのが遅くて
県森の歩き出しはまだ薄暗い中

ようやく日が射してくるのは7時をとっくに過ぎた頃

3_3
あっ ときどき見かける黒柴だ
カワイイな

2_2
なにさ

もしかして嫉妬している?

ぷりぷり

・・・ Upside Down – Diana Ross

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

北風ピープー

今朝は冷え込みました>-1.8℃

起きて窓から顔出してみた途端
キンッと冷えた空気がドッと部屋の中に
流れ込むのが目に見えるようでした

朝、昨日作った数ヶ月分のカレンダーの手直し。

12ヶ月、12枚の画像一枚一枚
フォント、サイズ、配列、配置
すべてそれぞれに手作り。
本来、値段の倍以上の価格でも合わない。

合わないけど
高くすると注文がこないので仕方がない
今は丁寧に作って評判を上げて
「いいね」を増やさねばいけない

1

北風が冷たい 
リードを握る素手が凍える
でもまだまだ寒さはこんなものではないのだ
そう言い聞かせて散歩

いちおう手袋は用意しているけど
かじかむくらい寒くなるまでは我慢してます

3_2
前面ではないけど薄氷で覆われていた公園の池

水鳥たちは
後ろに向けた首を背中にのせて眠ってた

2
5.7℃の最高気温
こんな寒さでも
歩いているうちにちょっと汗ばむくらいに
温まってきます

泉ヶ岳おろしの空っ風が
上流から川に沿って吹いてくる

冬はとくに
昼に近づいてくると風が強まってくる

4
なんでだろうなぁ
たいしたメンテもしていないのに
いつの間にか散乱している工具類

今日のところは見なかったことにして
そっと引き出しを閉じる・・・

Z54z59
マンチェスター・アリーナ1日目
レッチリ&BABYMETALのダンスコラボ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔しいキャンセル

とりあえずの目標である1日5件

撮影、シッター、散歩代行
その他なんでもかんでも

今日はその5件の仕事
だったはずなのに
1件の散歩と1件のお世話が敢え無くキャンセル

仕方がない

でも今日が明日に変更もあったのでヨシとしよ


5
すっかり冬の様相、泉ヶ岳

昨夜はレアルマドリードの準決勝>クラブ世界一

楽しみだなァ
なんてのん気に生中継

っと、19時からシッターの依頼があったことを
奇跡的に思い出した
ふう・・・アブナイあぶない

っということで後半戦からテレビにかじりつく



7
2年ほど前、ナラ枯れが発生した県森

被害が拡大しないよう
大掛かりな伐採が行われて
貧相な遊歩道になってしまいました


6
それまでは四季をつうじて気持ちの良い道でした

またいつかこうなることを願ってます


4

先日、NHKスペシャルで戦艦武蔵の海底に
沈んでいる映像から解析、真実に迫るという番組を
興味深く拝見しました

以前に吉田 昭さんの「戦艦武蔵」を読んで
世界一の戦艦の建造が如何に困難であったのかを
知っていたので
どうしてそんなに簡単に沈してしまったのかを
この番組で解明されていて
謎が解けたようなおもいになりました

大和だけが美化されて今日に至っているような
気がしてならない私には
武蔵の存在があっての大和であることを
知ってほしい

 

・・・ Just like starting Over, John Lennon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

コラボきましたBABYMETAL

まだまだ朝の気温は冬とはいえないけど
見上げればまさに冬空
日中はほぼ真冬なみの寒さです

救いはまだ雪がないこと。
仙台はたいして積もらないけど
除雪で道端に残ったガリガリの雪がいつまでも居座り
それがじわじわ雪汁となって路面を濡らし続けて
洗車しても意味がなく
前車が跳ね上げて
ウォッシャー液の消費だけが増えていく

1
新寺通り、高架下

2
11月にDVD撮影したトイプードルに
黒柴散歩中に再会

「アナタはあのときの」
黒柴よりオレのことが気になる様子
注:あくまで個人的感想w

黒柴はトイプーの飼い主さんが気になってます

3

この寒さは今週いっぱい
日曜からは平年を上回る気温がつづく
・・・予報は未定で変更可

・・・ BABYMETAL

レッチリのサポートが決ったときから
もしかしたらと噂されていた共演がついに実現

Z54z55
まさかのレッチリのステージにBABYMETALが
ダンスのコラボ
レッチリはすっかりベビメタがお気に入り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もあと半分

12月15日 木曜日

口をポカーンと開けて
流星群を眺めていたら気がついた
「あっ、もしかして今年って
あと半月で終わりじゃないか?」

いやあ焦りますね

慌てて目の前にあったリモコンを
手に取って立ち上がり
鼻息あがる

がしかし
だからなんなのだ

リモコン握ったからといって
世界が変わることはゼッタイにないわけで
せいぜい1chから3chに変わるくらいだわさ

肝心な流星群
おもいに反して天気
よろしくねーでやんのw

予報じゃ「晴」のひと言だったのによ

雲ばっか多くて月見にもなんねー

これ、精一杯の荒ぶりwww

4
喉元ゴニョゴニョ攻撃に耐えるボーダー

3_2
黒柴のしつこい「遊ぼうよ」攻撃に耐えるボーダー

1
もしここで「あと半月」に気づいたら
意味もなく飛び込んだかもしれない光明の滝壷

2_2
まだ一度も入ったことがないユアテックスタジアム
ゲートを突破してみたい衝動に耐えるオレ・・・

・・・ Toto - Live For Today
Dsc_0168
3枚目のアルバム「Turn Back」までは
ハードロック色の強かったTOTO
4枚目の「聖なる剣」はPOPSになってしまって
個人的にはちょっと・・・
でもいちばん売れたアルバムになった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

朝の○と×

眠るときは雨音で
目が覚めたときも雨音で
雪じゃないのかと意外におもったら
しばらくして雪に変わってました

やっぱり雪に変わったか

でも、予報どおりなら午前中には止むはず

そして止んだ

ほら見たことか

おもいのほか早く止んだので
1件目、ワンコのゴハンの用意のみで散歩は中止

2件目の黒柴は通常通り

3

七北田公園はこの天気で散歩している人は少ない

幼稚園児の集団に
「オオカミみたーい」
「ボール食べてるう」
外野の声も耳かさず
おニューのボールを咥えてせっせと歩く

同じ黒柴に再会
2
姿勢を低くして口元ピクピク

まだまだ気を許してはくれていない様子

さらに接近するとワウッ!

こっちもワウッ!

いつか仲良しになってくれるかな
そのときは黒柴同士の撮影をしたい

散歩後
すこしばかり真剣に撮影を。

4_2

被写界深度を浅くし過ぎたけど
しっかり目にピントを合わし
バックの床の反射を意識して
被写体を浮き立たせてみました

・・・・・・

今晩は明るい月夜ではあるものの
晴れてまずまずの流星観望になるかと。

夜が長いいま
13時間観望可能なふたご座流星群
1時間10コで130個
20個で260個の流れ星が見られますw

流星観測の達人は
コタツに潜り込んで眺める人もいたりします

ワタシはキャンプ用ベッドに冬用シュラフ
シュラフカバーで夜露に濡れないようして
アツアツのコーヒーとラジオがあればOK
あとは睡魔とのたたかい

BABYMETAL
Z54z52
海外、しかもアウェーな場所でがんばる姿に
応援せずにはいられない
ただいまUKにてレッチリ公演に帯同中
回を重ねるごとに新規ファンを獲得しているようです

多くのSNSでアメージングと称賛されてます

BABYMETAL KARATE @ Genting Arena Birmingham

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日こそふたご座流星群

昨晩はざんねんな空模様でしたが
ふたご座流星群は数日間安定した出現を
見せてくれるので昨晩のピーク時間には
及ばないものの
今晩も多くの流星があらるはずです

多くの地域で晴れるようだから
月明かりに負けず眺める価値はあるかと。

目標は5分の1個

4

我慢強くはないけど
「お座り」と言うとちゃんと座る黒柴

でも外の様子が気になるから
お座りは10秒が限界

1
暑い夏はバテちゃうけど
冬はへっちゃらどんと来い

2
パピヨン

パピヨンは被災犬ボランティアでお世話したことが
あります
そのときのパピヨンは
けっして太っていないのに
ふつうのパピヨンよりもふた回りくらいは
大きかった

3_2
南側から見た仙台市東部
名取市那智が丘から
ここは夜景もきれいなのだろうな

気象庁はこの冬の天候予想を反転

全体的にみると暖かい冬になり
とくに今月は異常気象警戒情報が出て
平年よりも高温で推移するそうです

だとしたら個人的には喜ばしいが
今朝はミゾレ・・・

・・・ Stevie Wonder - Do I do

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

ちょっと足踏み

午前中、日射したっぷりの好天だったのに
昼にはすっかり曇り空
夜には雨になり後みぞれが降る予報

陽気も10℃を越えて
ちょっとばかりの足踏みの冬でした

3
忙しいから連れてって

じゃあ県森をたっぷり歩くか

中途半端な時間なのか
天気のわりにあまり人を見かけず
もちろん散歩ワンコの姿もなし

それはそれで森を独り占めしたような得した気分

前向きなのだ

リードを目一杯伸ばしてやっても
途中で振り向いて
「はやくはやくぅ」ってかんじで振り返る

・・・・・・・

コーヒーだよなぁ…むにゅむにゅ

トイレに起きた4時半

ちょっと外を見たら
まだまだ夜そのものの様子

でも西の低空に明日満月の月

明日は「ふたご座流星群」だったな

そんなことを考えてるうちに目が冴えて
布団に潜り込むも眠れず
こうなりゃ
コーヒーがもとで目が覚めてスッキリしたんだから
コーヒーでぼやけた頭をスッキリさせてやる

日中、眠くなってしまうのを承知で起床

昨日から作業しているDVDの制作を
Dscf9776
Dscf9779
ワンちゃんDVDと
お世話になった飼い主さんなどに差し上げるDVDの
制作を。

早朝からパソコンとプリンターに鞭打つ

そして
やっぱり眠い午後3時・・・

この天気の様子じゃ
今晩の流星群は無理そう

うちの庭に隕石でも落ちて来ねえかなぁ~www

・・・ Day After Day - Badfinger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このネズミめ

パソコンのマウス
それほど安いマウスを買っているつもは
ないとおもってるのですが
どうも耐久性がよろしくありません

今使ってるコードレスマウスも
1年を待たずしておかしい

スクロールもしてないのに
勝手に画面が上下したり
クリックすると画面が瞬間的に動いたり

もうわずらわしいったらありゃしない

もちろん電池交換や汚れを取ったり
最低限のことはやってる

こんなマウスをだましだまし使っても
イライラして精神的によろしくないので
近所のヤマダ電機に行って
これは、というものを購入

さっそく使おうと取り出してみると・・・

ブルートゥースマウス

おれのPCじゃ使えないシロモノ・・・クウッ

1_2
雪の積もった朝だけの眺め

3_2
人気のあるトイプードルだけに
飼い主さんそれぞれの愛着が見てとれます

2_2
なかなか正面を向いてくれません

ワンちゃんは概ねレンズ嫌い

4

っということで
動きの悪いマウスを使ってますw

・・・ Sad songs say so much_ Elton John

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

仙台は初積雪

昨日11日の夜になり
雪が降り出して3センチ積もりました

仙台の初積雪です

たかが3センチされど3センチ

スリップ事故が起こり渋滞になり
朝から疲れる雪の月曜日・・・

2

氷点下1.6℃の最低気温

3センチでも見た目は銀世界
見慣れた景色も新鮮

1
東の空は朝焼け

ヒヨドリの鳴き声が
冷たい空気を際立ててる

3
陽が昇って日射しが降りてくると
枝に積もった雪が緩んで落ちていく
その落ちる音がそちこちから聞こえる
森が目を覚ましたような気配

ハアと吐いた真っ白な息が
目の前の風景を遮った

・・・ Vanessa Williams - Save The Best For Last

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼちぼちオイルシールが

X4のエンジンを始動するとき
いつものようにクラッチを握ったら
反発力がなくスカスカ

4
咄嗟にブリーザータンクのレベルに目を落としたら
空っぽ?

いきなり抜けたこの状態

クラッチレリーズのオイルシールが逝ったか

目視でクラッチホースの取り付け部分を確認しても
オイル漏れは見当たらず
やはり怪しいのはレリーズ

さあどうしよう
オイルシール交換か
それともぼちぼちレリーズをアセンブリーで
交換したほうが万全か

フロントフォークのオイルシールも交換しないければ
ならないので
春までにやることが増えてきた

年式的にオイルシール関係は劣化しているだろうから
交換時期ではある

そういう時がきたんだな

3_2
かまってくれ
と足にしがみ付いてきたワンコ

1_2

今日はDVDを完成させる
強い決意の月曜日
だから晴れない方がいいかも

2_2
黒柴散歩中に出会った黒柴

こちらの黒柴にくらべ
お姉さん的な落ち着きがありました
 

BABYMETAL

Z54z47
レッチリのボーカル、アンソニーのずっ友写真

28aa293c1
レッチリのチャドは最最前で観賞中w

「LIVE AT WEMBLEY」
BABYMETAL WORLD TOUR 2016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

これはもう真冬レベル

たったの4℃
寒いったらありゃしない

オレがクマだったら眠るね

今年いちばんの寒さであることを体感
午後13時に1.9℃なんだからマイッタ

1
見た目には積もっているけど
これで積もったなんて言ったら
積雪60センチを越えた札幌に叱られるw

積雪1センチにも満たない
恥ずかしくて小声になってしまうレベル

2
雪は降ったり止んだり
ときどき本気で降っていたけど
長続きせず

降ってくる雪が
濡れた路面に吸い取られていくように見えた

3
暖気運転中
少しじつエンジンが温まってくる
水温のレベルがひとつ・・・ふたつ・・・

学生時代
真冬のバイク通学は寒さ地獄だった

信号待ちするたびに
感覚を失いかけた手を
エンジンに当てて暖をとる

そんな姿を見た
隣に並んだトラックのおっさんが笑った

文句など言えない

バイクの通学
許可されてないから・・・

The Police - Don't Stand So Close To Me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜にしては・・・

雪・・・積もっちゃってるのかな

おそるおそる外を見る

 

積も・・・ってる!

薄っすらとw

積雪ゼロセンチ

1_2

今日は日曜のわりにシッターも合わせて
散歩代行が3件
うち1件は朝と夕なので
強引に4件と計算するのだ

散歩代行は天気次第

天気任せの神頼み

誰か良く効くてるてる坊主をつくってw

3_2
今年はまったくいいところがなかった楽天イーグルス

ちょっとファンが甘やかし過ぎてはあるまいか
東北のファンはアマッチョロイと
誰かが言ってたぞ

4
タンクバッグなどでタンクが傷つくので
ウレタンパッドで保護

でも塗装したときに剥がしてしまってそれっきり

この冬、再塗装しようか思案中

2_2
軽い気持ちで読み始めると
あまりの登場人物の多さから覚えきれず
中途で挫けて放り出してしうことしばし。

読みたいという気持ちがピークにならないと
とくに洋物SFは手をつけないようにしてます

この難船者たちは
頁数が少なめなので
一気に読んでしまおうという目論み

Z15
今年いちばんお世話した
っというよりも
遊んでもらったというべきかw
写真もいっぱい撮りました

・・・・ 付き命日の11日(東日本大震災)

ONE OK ROCK 「Be the light 」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

なにもかも冬らしい

どこをとっても冬らしい

昼の気温が3.3℃

どっからともなく雪が舞ってくる

でも
たしかに晴れていたのです、朝は・・・

1
もうすっかり葉を落とした森

こんど
同じ場所の夏と冬に撮影した画像を
並べて比較してみよう

2
白い息を吐きながら
マイペースで散歩するコーギー

・・・・・・

安定した晴れはつづかず

9時を過ぎた頃には
見るからに雪が降っていそうな雲が
山々を覆っていました

その雲がこちらに迫り
雪が舞ってきました

この晴れたり曇ったりが
いかにも冬

今日はこの繰り返し

泉区の予報には「雪」の記し・・・

3

冬用のワイパーに交換するのを
忘れてました

・・・ Queen - Radio Ga Ga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県民森のリス

平均を大きく上回った昨日の13℃から
冬に逆戻り
7℃の予報の土曜日です

・・・・ 県森のリスたち

今年は二度
リスを撮影することが出来ました

1_2
5月の県森
トチの林を駆け巡るリスたち

6匹以上居たかもしれません
幹の上へ下へ
枝から枝へ飛んだり跳ねたり


2_3
3_3
いったん動き出すと
とても素早くトリッキーで
カメラで追いかけることがむずかしい

4_3
7月、県森のまた違うところで遭遇

5_2
引力を無視した動き
このあとこの態勢で向こうの樹に飛び移る

リスは冬のあいだも活動します
隠していた秋の実などを食べ尽くすと
マツボックリを食べ始めます
リスが食べたマツボックリは
エビフライのような形で捨てられているので
リスが居ることがわかります

この冬はそれを狙って撮ってみたい

・・・・・・ 祝 ベビメタ 年間3位に

BABYMETALのセカンドアルバム
「METAL RESISTANCE」が
米ビルボードのワールドチャートの
年間ワールドチャートで3位になりました

Z54z36
4月に発売後、日本では2位
米ビルボードの総合チャートで
堂々の39位
イギリスでは日本人初の15位にランクイン
まだ未踏の地オーストラリアでは7位でした

・・・ KARATE (live UK Download 2016)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

遊び足りないワン!

大好きなボールを
ウエストバッグからぶら下げている巾着袋の中に
顔をツッコミとボールを見つけ出しカプッ
「ピーッ!」
音の出るボールが大好きな黒柴

一刻も早くボール遊びがやりたくて
そわそわ状態

エイヤッ

ボールをビューンと投げると
一目散に追いかけてく黒柴

ロングリードでも足りないくらい全力投球

小学生のとき
ソフトボール投げで泉区(市)で1位に
なっているのだ>67メートル

2
ジャーンプ!

この元気
完全なやんちゃ坊主
女の子なのに・・・

1
もはや黒柴専用ドッグランw

・・・・

今年出会ったいちばんちっちゃいワンちゃん

4
ほぼ成犬で手の平にのる大きさ

3
小さいチワワが大きく見えてしまうくらい

BABYMETAL
F6b40a12
ライブ終了後
Su-METALの表情がちょっと違ってみえる。

八重歯が無くなった?

・・・ CMIYC@Glasgow The SSE Hydro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の撮れ高②

はやくも12月になって2度目の金曜日

朝のドッグシッターの仕事が
午後に変更になったので
朝の一発目はカメラ持参で県森歩きでも。

早いとこ修理に出している望遠レンズが
戻って来てほしい

1_2

渡り廊下状の遊歩道は
気温が下がる朝になると
夜露で凍結してつるんつるんになるので
無造作に歩くとかくじつにスッテンコロリン

カメラにダメージを与えないよう
すり足でずりずりずりずり前進あるのみ

・・・・・・・・ 今年の撮れ高

6
毛づくろい

8
飛ばなくても逃げ足は速いキジ

4
今年はカブトムシやクワガタを
あまり見つけることができませんでした

3
住宅地までやって来るヒヨドリは
いい被写体でした

・・・ Leo Sayer   More Than I Can Say

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

ついにメタリカ

朝の寒さはてっきり氷点下とおもいましたが
実際は0.3℃で
なんとかまぬがれました

夜に降った雪も
早々に姿を消し
日陰の目立たぬ隅っこで
ひっそり残っているのを
昼頃に見ました

1

朝から晴れ上がり
車の中はヒーターを要れずして
空気が温まってくるけど
外に出てみると冷たい風にあたって
現実に戻される

・・・・・・・ 今年の撮れ高

2
夏、近所を冒険していた子ネコたち

7
里山で猫を多く見かけました

9
産卵時期 浅瀬で背中丸出しのニゴイ

10
カワウたちが目立った堤

・・・・・・・ BABYMETAL

オープニングアクト第4弾

ガガ、そして現在行われているレッチリ
来年1月のガンズ&ローゼズ
そのガンズの前に
メタリカのオープニングアクトが決定

ソウル公演というのが気になるが
当初から気に入ってくれていた
あのメタリカと参加できるのがスバラシイ

ヘイターたちの苦虫つぶした顔が目に浮かぶ

1a

Mig1
BABYMETALをステージ脇から見るメタリカ

Aa1
メタリカのステージを見るBABYMETAL
Aa4
けっして捕まったわけではありません
メタリカさんのライブを見て勉強中デス

Metallica - Enter Sandman Live Moscow 1991
伝説のモスクワ公演
いったい何十万人集まったのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥も撮ったり

予定どおり雪が降り
今年の初積雪になりました
数値としては0センチ

石巻では3センチの積雪になったそうです

Fms_2724
夜には部分的に白くなっていた路面でしたが
朝には濡れているだけに。

・・・・・・・・・

今年も虫から鹿まで
いろいろな生き物を貪欲に撮った
つもりでいます

惜しくも撮り逃がしたシャッターチャンスは
撮影できたチャンス以上に多く
来年はこれをどうにかして少なく出来れば
ちったあ腕が向上したなと
来年の今ごろ自画自賛できれば文句なし

鳥だけに「とりもとったり」w
1_2
ヒヨドリ
近ごろはスズメよりヒヨドリを見かけることの方が
多かったりします

2_2
ツグミ
県森では定番

3_2
海でもなく、海に近いわけでもないのに海カモメ

田んぼに居る姿に違和感

4_2
県森でリスを撮影するのは
個体数が少ないので時の運任せ

今年は二度の幸運に巡りあいました

でもこの辺りに居そうだという目処は
立ててます

5_2
カモシカは大和町、南川ダムの奥、赤崩山で撮影

ここはツキノワグマも生息して
よく糞や爪痕を見かけます

今年は一度、ここで山桑を食べていたと
おもわれるクマと下山途中に遭遇するも
むこうから逃げていきました

撮影出来なかったのが今年いちばん悔しいこと

・・・・

大郷の道の駅で見かけたチラシ

6
ざんねん、年齢制限で引っ掛かるw

7
船酔いするのでゼッタイ無理ww


BABYMETAL
Z54z38
レッチリのフリーさんとのずっ友写真

この三姫の可愛らしさといったら
海外大物アーティストも
そりゃあ目尻が下がるわ
しかもパフォーマンスの高さは
唖然とするレベル

日本の集団アイドルが束になっても敵わんだろう


投稿者 J-Shock
レッチリのファンをがんがん煽ってるね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

大雪のチラ雪

12.5℃の昨日の朝から
今朝の1.5℃は
やたらキビシイ寒さにかんじ
これは氷点下だろうとおもいました

1

午前中、山沿いをうろついていると
チラチラと雪が舞い落ちてきました

青空の見える空から降ってくる小雪

今日は二十四節気の「大雪」
雪が降ったって不思議でもなんでもない

重たくて湿った大雪が積もって
大混乱になったことが
過去に幾度もある12月

降らない方が不思議
そう思っていたほうが
本当に積もったときの精神的ダメージは小さい

2


3

今晩から明日未明にかけて
みぞれか雪が降る予報

明日朝、屋根が薄っすらと白く積もった雪が
見られるかも。

4
風が緩くなってきた昨晩
透明度が高く揺らぎのない
視力の良い人なら肉眼でクレーターが確認できるほど
クッキリした月が見られました

・・・ QUEEN ’39

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早いと眠い

自慢できることではない
いやむしろ恥ずかしいことか

朝、目覚めるが早い
冬至間際であるので当然だが
日の出よりも早いのは言うまでもない

たしかに目覚めは早いが
それはたんなる眠るのが早いだけなのである

たっぷり眠ったから自然に目覚めてしまう朝5時半

昨日の夜は10時半に力尽きた

本を読む余力も残っていなくて
布団のぬくぬく度が上ると
脳ミソも温まってきて
そのままクタッ・・・

ものの3分
カップ麺の出来上がりを待たずして終了

早寝だと眠いのはごくごくしごく
当たり前の法則であはるが
夜更かししても朝早いのはどうしたもんだ・・・w

1_2
たっぷり絞ってたっぷり露光

奥の奥まで
遠くの枝まで
細かく描写

このブログでの限度ぎりぎりの
ファイルサイズでアップしてみました>画像クリック

2_2
八乙女から泉中央方向へ
スタジアム横をトコトコと。

車は嫌いな黒柴も
歩道が広くて気持ちに余裕あり

3_2
バーニーズマウンテンドッグ

4

すっかり落葉した森は
木々の向こうまで見通しが利くようになりました

森の中がガランとしたような
やっぱり淋しい気持ちなるが
日射しがどこまでも射しこんで明るく
夏の鬱蒼としたところがどこにもありません

色合いもグレーや茶が主で
彩りと呼べる彩りもなく

・・・ Chaka Khan La Flamme  R&B Soul Rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

一寸先は雨か晴れ

晴れているかとおもえば
唐突に雨になる

傘をさしてもこの強風では意味なさず…

これが真冬だったら
頬っぺたが痛いくらいに感じる冷たさで
横殴りの雪が日射しの中で吹きつけてくる

積もることはないけど
風で翻弄された雪が
地面を這い回り
煙のように舞い上がる

それをおもえば雨でも良かったのか

あっ、でも雪であれば
雨みたいに体が濡れることはないな

1

上空を呻りを上げる風
落ち葉が吹き溜まり、ざわついてる

朝は暖かかさは錯覚ではありませんでした
実際12.5℃もあったのでナットク

その後、この数値を越えることはなく
日中は一桁の気温
夜に向けさらに下がるのは必至

3
奇跡の散歩代行

この天気でほとんど雨にあたらず無事に散歩修了

2
ベガルタの本拠地、ユアテックスタジアムを
ぐるりとひと回り

さすがにこの空模様だと
人影少ない七北田公園

・・・・・・・ BABYMETAL

レッチリのイギリスツアー初日
無事にオープニングアクトをつとめたベビメタ

Z54z33
始まりは半分の入りだった観客も
間もなくすると満員
最後は歓声に。

それにしてもSu-METALの歌唱力が
さらにパワーアップして聞こえる

英語力も半端なく
アウェーでこの堂々っぷり

最後に英語で
「楽しんでくれたならウレシイわ」
「いよいよレッチリの時間よ」
「See You!」

・・・・ Karate at The O2 Arena


| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃いても掃いても(コメント)

12月6日 火曜日

暴風警報が出てます

県内全域で雷注意報も。
雨の確率は低いけど
荒れた一日になりそうです

あっ 降ってる・・・>6時50分

・・・・・・・・ 掃いても

ガレージのシャッターを閉めていても
いつの間にか落ち葉が入り込んで
たったひと晩でご覧のとおり


2_2

シャッターのわずかな隙間から侵入し
ガレージの奥に奥に溜まっていく


3_2
掃いても掃いてもイタチゴッコ

ホウキで掃くのが面倒くさり
「これでも喰らえっ!」
とエアコンプレッサーでブシューッ


1_2
ここの杉林は手入れが行き届いてる

枝を払っているから
太さが均等で真っ直ぐ伸びてる


4_2

陽気の良かったのも昨日まで
今日はまだしも
明日からは冬らしい冬に戻るらしい

・・・・・・・・ コメント

《ちゃい君》

>いよいよ明日の朝4時頃にレッチリとの
ライブですね。
更に多くのファンをイギリスの地で
獲得出来るよう祈っております。
 

>>海外では毎回予想を上回る反響に
驚くばかりですが
今回もレッチリファンの反応が楽しみですね
ポカーンからウォーッてやつw

A96231db1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

15.5℃は伊達じゃない

朝の投稿で好天だと
言い切ってみたものの
8時には雲が巾を利かせる空模様になり
それ以降
晴れと雲が押し合いへし合い
そんな空模様でした

1
日の出直後はたしかにイイ天気だったのに・・・

しかし気温は12月とはおもえない15.5℃

長いこと眠り続けて目覚めてこの陽気だったら
「春になったのね」と勘違いしてしまいそw

Tシャツにトレーナーでじゅうぶん

2
コンコンコンっとコゲラの小さなドラミング

3
王城寺原の演習が終わったのか
自衛隊の車輌が10台

どことなく隊員たちがのんびりした様子に見えました

4
自転車のタイヤの空気圧の下がり具合が
早くなってきました

ぼちぼちチューブの交換時期かな

・・・ Romantics - Talking In Your Sleep

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夜中の恋文状態

気がついたら曇ってた昨日の夕方前

月曜日、出端を挫く曇天か・・・

おそるおそるカーテンの脇っちょから
外の様子をうかがうと
バッチリ晴れているではないか

おととい、昨日よりもさらに高い気温の16℃に
出端を挫く月曜から
今日が休日だったらと悔やむ気持ちに・・・

1
柏の葉は
そう簡単には散りませんが
先週吹いた強風で
まばらになってしまった柏の木々も目立ちます

本来、柏の葉は
枯れても枝から落ちず冬を越し
春に若葉が芽生えるとき
入れ替わりで散っていきます

そんな我慢強くみえることから
端午の節句の柏餅に
この葉が使われているんだそうです

4_2
只見線と只見川に沿って走る国道252号線

新緑、紅葉、撮り鉄にも人気のスポット

・・・・・・・ 

ワンちゃんのDVDやカレンダー画像
そして県森などで撮影した風景、山野草、動物
などの画像の選択に手間取ってます

ヨシッ、こんなもんでいいか

翌日に選び抜いた画像を見返してみると
やっぱりコレよりもコッチかな
これはあり得ないわ
なんでこれを選んだだろう

またまた画像選びでスッタモンダ

夜中に書いた傑作とおもわれたラブレターを
読み返してみると
顔から火が出そうなほど恥ずかしい文章に
自分で書いておきながら赤面し
クシャッと丸めてなかったことにw

そんなことと似てる画像選択作業です


いつまでたってもラチがあかず・・・
どこかでナットクしないとな

3
むかしは庭でも空き地でも焚火が出来たけど
今ではキャンプ場でも直火禁止がふつうに
なってきました

焚き火台などというアウトドア用品が出回ってる昨今

コモンシティー明石界隈は
オレたちの手ごろな野外遊び場だった

キャンプもしたし焚火も盛大にやった

5
寝ているミュウにむかって名前を呼ぶと
シッポをパタッとひと振り

しつこく名前を呼ぶと
薄目を開けてて「うるさいわねえ」って言いたげ

BABYMETAL
Z54z24
いよいよレッチリの
イギリスで行われるアリーナツアーに
スペシャルゲストとして出演するBABYMETAL

はじめて観ることになるレッチリファンが
どんな反応を示すのか楽しみデス


161120_TX_JCD_BABYMETAL 投稿者 ih8KZQwj

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

ヨカッタコトワルカッタコト

ヨカッタコト

小春を通り越して春そのものの陽気

今日、布団を干さなかったら
いつ干せばいいのだ、ってくらいの日射し

バイクに乗ってもヨシ
県森をウロウロするもヨシ
本を片手にゴロゴロもヨシ
なんでもいいのだ

4

ワルカッタコト

70-200mm望遠レンズのAFが不良

ピントが合わなくなってしまった
モーターが空転したままで
いかにも噛み合ってないかんじ

以前から時々
マニュアルからオートに切り替えたときに
同じ症状が出ていたけど
すぐに元に戻っていたので
気にしていなかったけど
もうダメみたい

悩んでも仕方がないので
すぐさま修理依頼

もう保障期間は終わってるから
無償修理は無理なのだろうなぁ・・・

Imgp3776
なぜかむしょうにモノクロで撮りたくなるw

モノクロ設定しなくたって
撮影後、モノクロに変換できるけど
それでは面白くない

フィルム時代は
現像、引き伸ばしと自ら行っていたので
ちょっと懐くしい気分でモノクロ撮影

明暗をいつも以上に意識して。



今日は夕方の散歩代行一件

8
ほらっ おいで

帰りたくないを態度であらわした金曜日の黒柴

・・・・ 津軽三味線 高橋祐 
津軽じょんがら節 イタリア公演

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいぞ今日も

昨日よりもさらに高い気温予想の日曜日

15℃は桜満開の頃

3_2
春、暖かくなっても慌てないように
ツボミを作ってから越冬

1_2
ユリというと百合根(球根)
でも、もちろん花が咲き終われば種が取れます

5
ユサユサと体を揺らして散歩
その姿はあたかも
わが道を行く的

9
伊豆と松代のツーリングはこんな仕様

中央は最大6人までの同時会話を可能にする
GTステーション

左はカシオのEXILM
レンズ部とモニター部が分離し
ブルートゥースで繋がってます

レンズ部は後方や前方
固定できればどこでも設置OK。
画像のモニターはスマホと同様のタッチ操作で
指でパネルをタッチするとシャッターが切れます

グリップを握っている左手の親指でタッチ操作

ただ、エンジンノイズに障害になっているのか
ときどき撮影した画像に歪みがはいってしまいます

Fms_2624
昨夕の金星と三日月

今宵は金星と月に火星が加わります

・・・ Dragula - Rob Zombie

BABYMETALの強い見方ロブ兄貴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

贅沢な日和にご満悦

まだ年明けしていないから
春の陽気と比較するのはお門違い
それをわかったうえで
今日の13.4℃は
春は4月、桜が咲く1週間前
そんな頃の暖かさです

風もたいして気にならず
見上げる空には
冬であることを忘れさせてくれるちぎれ雲

今日はポスティングをするつもりでいたけど
なんだろう
あまりの天気の良さに
そんな気持ちはどこへやら

2
半月ぶりに再会した秋田犬

この大型犬用ハーネスが気になる

バーニーズにも使えそう

3
このラブラドールは夏以来かな

1
キュンキュン甘えた声で駆け寄って来ます

4
マメガキが強風で枝ごと折れて遊歩道に散乱して
いました
マメガキは唇の痺れが治まらないほどの渋柿
鳥たちも見向きもしません

食用ではなく柿渋を取る柿

・・・ このブログが投稿される18時

南の空に三日月と金星が接近
ちょっと離れたところには赤い火星

コンパクトカメラでも写ります

ISO感度を上げ
風景も取り入れてカシャ

・・・  ASIA .  ONE STEP CLOSER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月最初の土曜

12月にはいって最初の土曜日は晴れ

昨日のような風はゴメンだね

2_2
散歩というよりは日向ぼっこ

3_2
ダックスはゴロゴロが好きですね

4_2
神奈川 真鶴の野良は丸々太ってた。

1_2
岩沼の海岸線、県道125号線
松林の間を真っ直ぐ走る気持ちよい道でしたが
Dscf9630
津波によって松林も壊滅的

・・・ Message In a Bottle - The Police
久しぶりに新譜が出ました>Sting

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

友達になれるかな

けっきょく今日は10℃程度で
ほぼ平年なみの気温でした

西よりの風が終始し
晴れてはいても冬空そのもの。
強風にのって
王城寺原演習場からの轟きが
住宅地に響いていました

1
6時40分 朝日を浴びる観音様

・・・ dog dog

いつものように午前中の黒柴散歩で七北田公園へ

きゅうにピタリと歩を止める黒柴
そして口元からボールがポロリ・・・

目線の先には

おなじ黒柴

2
じわじわ接近

こちらの黒柴は比較的好意的ムードだけど
相手の黒柴がちょっとナーバス

お尻クンクンでとりあえずの名刺交換

3
ワタシにもクンクン

どっちかっていうと私のほうに好意的

3歳の美人さんでした

黒柴同士友達になれるといいな

4
ちょっと遅い時間に南の空を見上げてみれば
横になっていたオリオン座が
立ち上がった雄姿を見せています

おおいぬ座とこいぬ座が
あたかもオリオンの飼い犬のように
あとを追いかけているように見えています

・・・ THE CARS - DRIVE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気温お高め

調べてみると
仙台の平年の最高気温は
10℃ほどで
12月でも二桁の気温なんだなと
あらためて認識しました

そして実際の今日、2日は12℃で
2度高い予想気温
明日土曜は15℃
日曜は16℃
月曜は14℃と
野菜の高値は家計にひびくが
高い気温は財布は緩まないけどホッペは緩む

ただ問題はそのあと
暖かいあとっていうのは
心身ともに緩みきって
寒さについてゆかなかったりします

油断なさらぬよう

1_2


2_2


3_2

Dsc_0100


4

The Fixx - One Thing Leads to Another

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

はいっ 青空でました

こんどはユネスコの文化遺産に
山車や山鉾など祭りの行事が選ばれたそうで
喜ばしいことですが
和食が登録されたり
白神だ富士山だ富岡製糸場だと
あれこれ日本の文化が世界的に
認知されていくものの
文化から自然からちまちま登録されるのは
面倒だから
いっそのこと日本丸ごと世界遺産で
よろしいのではないだろうか

1

12月の初日は雨

今日は一日こんな空模様か。
てっきり朝の雨を見て思い込みました

ところが
昼前にスーパーから買い物を終えて
駐車場に戻ってみたら
濡れたアスファルトに日射しが反射してキラリ

見上げれば青空

まるでドッキリ
騙されたような妙な感覚になった

3
昨日、洗車したばかり
あと1時間遅く出てればなあ・・・

2

うっかり忘れていました
11月から12月のカレンダーに変えるのを。

最後の一枚に

・・・ BABYMETAL

昨日から広がっていた噂が
オフィシャルで正式に発表

来年1月
日本公演を行うガンズ アンド ローゼズの
サポートアクトに決定>4公演
Image1
まさかガンズからオファーが来るとは予想外。

来週からスタートするレット・ホット・チリペッパーズ
イギリスのアリーナツアーは
サポートアクトではなく
スペシャルゲスト扱いなので
単なる前座ではないのデス!

Road of Resistance - Live in Japan (OFFICIAL)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい12月

12月に入ると
途端に忙しくなるのは
気のせいか

たしかに年末までに
やらねばならないことはあるから
忙しいのかもしれない
個人的には微々たるもんで
小走りしたり歩いたり
その程度かな

ちょっとは忙しいけど
大袈裟に忙しい忙しいと勝手に騒いで
忙しいを
あたりに振りまいてるような気もする

2_2

蒲生海岸から見えた蜃気楼

肉眼ではタンカーも浮いてるように見えました

・・・・・ 12月の暦は

7日の「大雪」と22日の「冬至」

これからジャンジャカ雪が降るよ、という日

以前は12月ともなれば
降ってくるのは雪でしたが
近ごろは1月でも雨が降ることがあって
やっぱ地球はおかしなことになってるな
っと感じる身近な異常気象

3_2
沖堤防の向こうに見えるは牡鹿半島

むかし、バイクで走りに行くといえば
蔵王のエコーラインか牡鹿半島のコバルトラインでした

・・・・・ 12月の空

12月14日は「ふたご座流星群」
日本から見られる流星群の中で
もっとも数多くの流れ星を見ることができる群ですが
今年は極大日の14日が満月と
条件としてはこれ以上ないくらい最悪

満月の光りが夜空を明るく照らし
星数少なく現れる流星も半減以下
それでも
見る価値のある流星群
辛抱して夜空は見上げていれば
10個~15個くらいは見れるかも

火球クラスも夢じゃないふたご座流星群

1_2
トビの雄姿
じつはカラスに追われてます
カイト(kite)って日本語でトビのことと
初めて知った

・・・ Steve Miller Band - Fly Like An Eagle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »