« 戻って来るぞ冬空が | トップページ | イブだもの »

2016年12月23日 (金)

大火の糸魚川

気温の下がり方は
予報に反して鈍くて
夜明け前の16.5℃を最高に
日中も14℃台をキープ

14時頃になって下がり出してきました

1


昨日からトップニュースは糸魚川の大規模火災

あの火災現場の近く
美山公園キャンプ場にツーリングで
泊まったことがあるところです

火災現場になる糸魚川駅付近は
国道8号線から左折して直ぐ。

ワタシは知らない土地へ行くと
まずは駅前に行くことにしています

駅=中心地という基本的な思い込みがあって
駅にはトイレもあるし観光案内所もあるので
そこで情報を得るのが手っ取りばやいという
理由からなのですが
ここ、糸魚川駅周辺には
買出しするためにスーパーなどへ行くため
走り回った記憶があります

正直、建物は見た目に古く
昭和40年代50年代には栄えたのかな
というような印象
美山公園周辺まで来るとガラッと雰囲気が
かわって住宅地になり
美山公園も総合運動場でとてもきれいに整備され
春になると桜の花見で賑わいそうなところ

高台で見晴らしが良く
日本海も見渡せました

年の瀬の押し迫ったいま
家を失うといのは
切なくて途方に暮れてしまうな

これは他人事ではなく
自分にも降りかかってくる火の粉だとおもいながら
ニュースを見ています

6
美山公園

糸魚川は富山県との県境

7
糸魚川を流れる姫川は「姫川だし」と言われ
ときおり強風が吹く地形で

過去にもいちど大火に見舞われているそうです

・・・・・・・・

もうないと諦めていたペットチャームを
偶然発見
5
新規の飼い主さんなどに差し上げていた
キラキラ骨形チャーム

つぎは無いものと大人買い

そしてまったく意外なところに
4
こんなキーホルダーが片隅で売られていました

しかも50%OFF

大人買い

2
夜明け間近
暑くて目が覚めました

分厚い布団に16.5℃では
そりゃ寝苦しく

汗を拭いつつ窓を開けてみると生温い風

南の空に下弦を過ぎた月
その横に木星
かすかにスピカが見えました

・・・ Brian Setzer - Rock this town.

|

« 戻って来るぞ冬空が | トップページ | イブだもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303882/68957478

この記事へのトラックバック一覧です: 大火の糸魚川:

« 戻って来るぞ冬空が | トップページ | イブだもの »