« 成人の天気 | トップページ | 火曜日からのはじまり »

2017年1月 9日 (月)

映画な一日

昨夜の9時頃から降り始めた雨

一時雪に変わったようで
朝起きたら雨だったけど
屋根には雪が積もってました
1

止みそうで止まない雨も昼間で。

明るみが出てきて
雲のフィルター越しに丸く白い太陽

・・・・・・・・・

以前話したように
トイレ掃除に執念を燃やしています

何故なのか
自分でもその理由はわからない

3

部屋の床にはホコリがあっても
見て見ぬふりができるが
トイレの汚れだけは許せない

トイレに神様が居るのかは
いまだ定かではない

5
冬の代表星座「オリオン座」
並ぶ3つの星が目立つ存在ですが
その3つ星の左下に
肉眼でも見えているM42オリオンの大星雲

いつからか
星雲と言うより銀河と呼ぶことの方が
当たり前になってきました

・・・・・・・・・

今日は映画を観て過ごす

もう何度観たことか

SF映画の金字塔「ブレード・ランナー」
いまだSFナンバー1という方も多いようです

4

当時、映画館で観ましたが
さほど大々的に宣伝はされていなかったように
記憶してます

のちに原作を読みました
P1090001
(原作、アンドロイドは電気羊の夢を見るか?)
映画で描かれる都市の世界を
思い浮かべつつ読むのは臨場感がありました

そしていま、ブレードランナーの新作映画を
制作中だそうで
前作で主役だったハリソン・フォードも
出演する予定だとか

あれから35年
どんなストーリーになるのか
あの世界観が希薄にならないといいな
そう個人的におもいます

・・・ BLADE RUNNER - End Titles (Vangelis)
作曲のヴァンゲリスは
80年代から90年代にかけて
聴かない日はないくらい人気で
ベートーベン、ビバルディー、ヴァンゲリスと
将来、音楽の教科書に載るじゃないか
ってくらいです

|

« 成人の天気 | トップページ | 火曜日からのはじまり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303882/69176989

この記事へのトラックバック一覧です: 映画な一日:

« 成人の天気 | トップページ | 火曜日からのはじまり »