« 出口の見えない寒さ(コメント) | トップページ | 寒さ厳しい折 »

2017年1月11日 (水)

柴犬たち温まり

厚手の手袋にネックウォーマーと耳当て。
ヒートテック2枚重ねに暖パン
暑かったら脱げばいいさと
防寒対策万全で「いざっ」

「新年号は平成であります」
あれから29年
天皇陛下退位にともない
年号が変わるだろうという朝のニュース

つぎの年号は何だろう

そんなことを考えつつ散歩代行

3

二人(人とワンコ)で白い息を吐きながら
ちょっと早足にトットットッ

リズムに乗ってきたとおもったら
ちょっとこの匂いが気になるとクンクンクン

「寒いなぁ」
グリグリグリーと盛大に体を撫でると
ワンコも盛大に鼻をスリスリ

濡れた鼻が冷たい

1
薄っすらと雪
もっと積もるかと思ったけど
結果はまたも積雪0センチ

5

赤いダウンを着てご満悦

持って来たボールがお気に召さないのか
これじゃないとポイッ
そして巾着袋に顔を突っ込み
他のボールがいいと探し出す

ないっ

4
こちらは黙々と歩く黒柴

風上に向って歩いていると
自然と体を丸めてしまう冷たさだけど

風を背負って歩くと
風はまったく気にならなくなり
厚着のためかむしろちょっと汗ばんでくるほど

ただ
その汗がひいてくると
途端に体の芯から冷えてくる

 


柴犬をお世話していると
思い出すワンコがいます

被災犬ボランティアでお世話していた一頭

里親になろうか
夢にまで見た柴犬で
最後まで悩みました

現実的に今は飼うことができないと諦めて
しまったのですが
犬を飼うということの楽しさや大変さ
その両方を教えてくれたうちの一頭です

P053_2

今日はたったの3.1℃しか
気温が上りませんでした

これでも県内では高い方で
大衡や古川では一日中氷点下の
真冬日だったようです

さすが今年いちばんの寒波だけのことはあるな
一目置いてみるも
まだまだこれは序の口

金曜、土曜あたりの最低気温が氷点下4℃
このあたりが寒波の山か。

ヒヨドリの鳴き声に気づき窓の外を見ると
舞っているのは鳥ではなく雪だった午後

・・・ Aerosmith - Jaded   
エアロスミスも今年来日します
このJadedは好きなミュージックビデオのひとつです

|

« 出口の見えない寒さ(コメント) | トップページ | 寒さ厳しい折 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303882/69205010

この記事へのトラックバック一覧です: 柴犬たち温まり:

« 出口の見えない寒さ(コメント) | トップページ | 寒さ厳しい折 »