« 4月早々の陽気です | トップページ | 締めくくりは冬らしく »

2017年1月31日 (火)

1年分の1月

今日こそ1月最後の日、31日火曜日

すこしばかり春を感じることが出来た昨日だったので
じゃあ今日も
なんてそんな都合良くはいかないのですね
いまは冬なのです、真がつく冬>真冬

真がつく冬はいつまでか
数値からみるとそれは2月2日まで>仙台

2月2日が平均気温1.3℃
それまでの気温は、この1.3℃に向って
下降線を辿っていましたが
翌日の1月3日からは1.4℃と
一転、上向いていきます
そして4日が「立春」

暦ってじつに良く出来てる

4_2
歩数計の電池が切れて
昨日の歩数が計測されず
おそらく6千歩から7千歩といったところか。

歩幅は60センチに設定しているので
距離は4キロ前後かな

これからこの歩数をもとに
仮想旅をしてみようかと

まずは我が家から「行って来まーす」でスタート

学院大から4号線に出て南下(上り)
4キロ先は松森の東京インテリア付近でした
まずは宮城脱出が目標

1_2
ほんの数メートル先でチョンチョン歩くホオジロ

もう少し近づこうと1歩踏み出すと
1歩分チョーンチョーンと先へ行ってしまう

これ以上はダメっていう距離感を
しっかり持っているんだろう

オレの場合
問答無用で「来ないでっ」って
言われたことがあるwww

3_2
何の鳥の巣だろう
けっこう大きな巣
見た目、リフォームして増築したようにも見える

トンビ、カラス、シラサギあたりかな

2_2
ノギスの使い方は中学のときに習いました

数学や国語は記憶からさっさと削除されたが
こういうことは
いつまでも脳ミソにこびり付いてたりする

安物ということもあってデジタル式ノギスは
耐久性も信頼性も良くない
数値で読み取れるけどどうもウソっぽいw
100分の1ミリ単位なので
やっぱり従来のアナログのノギスがいちばん

8
9
ワカサギ釣りで有名なのは
岩手の岩洞湖、群馬の大沼
そして長野の野尻湖

過去三度訪れていますが
冬は一度もないですが
乗り合い船によるワカサギ釣りが有名

夏の時期はウィンドサーフィンやヨットが
気持ち良さそうに湖面を滑ってます

外国人の避暑地としても有名なのか
別荘に外国人の姿もありました

あとここはナウマンゾウが生息していたそうです

野尻湖キャンプ場の夜の出来事は
忘れられません
詳細は2007年の「晩夏のツーリング」で

7
なかなかの立ち姿

・・・ Hall & Oates - Kiss On My List

|

« 4月早々の陽気です | トップページ | 締めくくりは冬らしく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303882/69425508

この記事へのトラックバック一覧です: 1年分の1月:

« 4月早々の陽気です | トップページ | 締めくくりは冬らしく »