« 雪山の渓流へ | トップページ | 1月後半戦スタート »

2017年1月15日 (日)

寒気のやる気

昨日の10時過ぎにはマイナス4℃で
朝の寒さは覚悟しました

その朝
2013年の2月以来になるマイナス5℃台>-5.2℃
ここまで下がると
これまでの寒さとは格の違いを思い知らされた

仙台のこの気温はまだ高い方で
仙台以北の県内では
さらにパワーアップしてマイナス10℃を
下回ったところがあります


2

仙台市中心部の計測では積雪はゼロですが
泉区にある我が住宅地では
また3センチほど積もりました

強風で舞い上がり
翻弄されるサラサラ雪
ほんの数センチでも
この寒さで融けきることはなさそうです


3
完全無垢な雪景色

4
県民の森
雪面の足跡があっちこっちに点在

タヌキ、キツネ、ハクビシン、ウサギ、リス
キツネはめっきり少なくなり
夜行性のハクビシンも目にすることは稀
それ以外には、野良ネコ、飼い犬、鳥たちの
足跡が交じり合ってます

松稜がまだ宅地になる前にはカモシカの
姿も見られましたが今は皆無
クマも居たはずです

・・・・・・・・・ コメント

《名なしさん》

>早く元気になれー─

>>心配するほどではないのかな
今週、散歩再開する黒柴です


6
一昨年(2015年12月)初対面の黒柴

警戒心ありありで近づこうとしない
とくに男性に対して


7
さすがの寒波も峠を脱し
明日は平年なみの気温になりそうです

・・・ Always三丁目の夕日  Opening Title

|

« 雪山の渓流へ | トップページ | 1月後半戦スタート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303882/69252745

この記事へのトラックバック一覧です: 寒気のやる気:

« 雪山の渓流へ | トップページ | 1月後半戦スタート »