« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

有終の快晴

朝から文句のつけようのない
「ザ・快晴」

そのかわり
久しぶりにガツンという朝の寒さ
「ザ・氷点下2.5℃」

でもこの青空は
いくら寒くってもおつりがあるほど
1

2月最後の今日
もし時間があれば
っとおもっていたけど
日の出とともに県森へ

・・・・・ コメント 《名なしさん》
>明日こそは ぶっちぎれ!笑
>>今朝は宿敵おりませんでしたw
そのかわりに
3
散歩中のワンコをパチリ

4歳の雑種
左右にゆったりシッポを振って見つめられた

近寄ってきたので
左手の甲をそっとかざすと
鼻をクンクン

またね

人懐こそうなワンコでした

2
見上げるとジョウビタキだろうか

身を膨らませ朝陽を浴びているように見えた

・・・

午前10時
いつものように黒柴の散歩代行

陽だまりのぬくぬく感がたまりません。
実際には3℃しかないのに
太陽のまぶしさが錯覚させるのだろうか

4
さあ投げて投げてっ

お望みどおりエイッ! 遠投を申し付ける

 

土手を歩いていたら老夫婦

フキノトウを採っている姿に
なんだか春らしいナァとしばし眺める

その土手に腰をおろして
黒柴に水とおやつを与え
体をゴシゴシ
ついでに顔もゴシゴシぐりぐり
しつこくぐりぐりしたら
あからさまに嫌がって逃げてった

2月の締めくくりとしては申し分ありませんでした

明日からは春

・・・ Neil Young - Heart of Gold

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらばさらば2月よさらば

スキーやスノボ
いわゆるウィンタースポーツなるものに
夢中になっているならば
両手を広げて2月を歓迎するのだろうが
小学校のときのスケート教室とスキー教室を
経験してから
滑ることは向かないことが判明し
なるべく関わらないように
していたウィンタースポーツ

そんな寒くてツライ2月も
今日でお終い

さらばさらばと
2月にむかってぶんぶん手を振るのでありました

1_2
木々に淡い色彩が出てきたように見えてきました

2_2
おいでおいでと呼んでみた

近寄ってみたいけど
やっぱり怖いし・・・どうしよう
そんな様子でした

3_2
三歩進んで二歩下がるくらいの陽気だろうか
ホップステップジャンプとなれ

4
まだ滑っている人がいる

・・・ Suzanne Vega - Luka
アメリカでDV
家庭内暴力が社会問題になりはじめ
それを唄った曲です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

負けられないんだってば

ゆるゆるとスロージョギング
下手をすると早歩きの人の方が速い場合があって
ジョギングと名がつく以上
ウォーキングに抜かれるわけにはいかないと
ムキになって抜き返す

自転車と車同士であれば
あっという間に差が開くが
ドングリの背比べくらいの低レベルだから
抜いてしばらくしてから振り返っても
びったりテールツーノーズで
引っ付いてくるのであせる

オレとオッサンの30分にもおよぶ戦いは
他人が見る以上に熾烈だ

明日こそはぶっちぎってやる・・・

1
お気に入りの樹
一年を通じて撮ってます

2
シジュウカラの明るい鳴き声は朝にぴったり

3
キンクロハジロの親子

お父さんだろうか
間をを開けて周囲に注意をはらってます

・・・・・・ 

天気はとても良かった今日
ちかごろ小さいながらも
地震が多いことと
ミヤネさんの声がガラガラだったことが
気になりますねえ

・・・ BABYMETAL
Tamashii no Refrain Cover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純白のサギ

ぴったり10℃だった昨日の半分
今日は真冬に逆戻りの5℃

1_2
静まりかえった堤に
朝日を浴びた向こうの森が映り込む

その湖面がわずかに揺らぐ

シラサギの仕業でした
2_2
細く長い脚が水面下に没していて
一瞬、ハクチョウに見えた

3_2
真っ白な被写体は撮影が難しい

コントラストが極端で
雪面を撮るときのような感覚で露出設定

4_2
ハクチョウに比べて線が細く
首をたたんで飛ぶので
その違いは歴然
遠くからでもシラサギとわかります

このあたりではアオサギはあまり見かけず

・・・ Culture Club - I'll Tumble 4 Ya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

今年も2月のフキノトウ

以前とは違い
6時14分が日の出なので
起きて間もなくすると明るくなる

寒くて暗い冬の朝とは違うのだ

4
シラサギが寛いでた湿地
あまりの逆光でおもうように撮れず
そのうちにサイナラーと飛んでった

2
中にするか超にするか迷った
結果、中望遠レンズに決定

そんなときにかぎって
鳥たちが平然と飛び交っていて悔しい

3
県森で会った4歳になる柴ワンコ

優しそうな毛並みでした

・・・

今月中にやっておかねばならないことがひとつ。

それはフキノトウをゲットすること

毎年2月の恒例行事
ってことで
1
泉ヶ岳の麓にて

天ぷらにして春をいただこう

・・・ Debby Boone - You light up my Life

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月秒読み

2月も残すところあと3日だけに
なりました

あっという間だった2月ですが
まだ3日あるので油断は禁物
何があるかわかりません。

どこかの国の刈り上げ君が
核のボタンを押すかもしれません

突如として宇宙の終わりが
来るかもしれません

明日のことなんて
誰もわからないのですよ

でも
これだけはわかる

今晩のご飯は
残りのカレーだってこと・・・

1_2
フクジュソウ、開花秒読み

6
今日はどの道を歩こうかな

5
8℃の予報、風さえなければ文句なし

9
街の中でカメラを向けるのは
いまだ恥ずかしい
こっそり撮るのは怪しいし・・・

・・・ Cyndi Lauper - Girls Just Want To Have Fun
勢いだけで1発で終わるだろうとおもったら
なんの立て続けのヒット連発。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

明るい土曜(コメント)

風がやや強めに吹くときもあったから
穏やかという言葉は相応しくないかも
しれません
でも日射しは
これまでの斜陽から
むしろ、上から降り注ぐような眩しさでした


3
木々に生気を帯びてきたような
淡いピンク色がかってきました


2
マンサクの花がつぎつぎに。

今日はベガルタのホーム初戦に
WBCの代表と選抜とのゲーム

今年のスポーツがいよいよ開幕


1
夢中で気づかなかったけど
黒い雲が迫って来てやや焦るが

わずかに雪が落ちてきただけで
すぐに青空が戻ってきてほっ


4
布団に潜ると瞬く間に眠くなるので
小説が読み進ままない
そんなときエッセイ本は助かりますね

2.3ページでお話しが終わるし
内容をいちいち覚えておく必要がないから。


A6_2
ひやっとしたガレージの中
暖気で盛大な白煙
温まるにつれ煙はおさまってきて暖気終了
そればっかりの冬

・・・・・・・・・・ コメント

《まるこ》さん
>眉毛 かわゆー
} 黒柴さんとうちのまるこ
昨日 初対面?友達になれませんでした

 

>>黒柴のグイグイ迫って来る様子に
怖気づいてしまいましたかw

・・・ Wild Cherry - Play That Funky Music
私より前の世代の方々のディスコミュージック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月25日土曜日は

午前中に1件の散歩代行のみ

まあ飼い主さんが散歩出来る
それにこしたことはないので
致し方ないところ

遠出することもないのでお役御免

かってに連れ出したら誘拐だわさwww

6
1年足らずで手放したNikon J1
機能をコンデジなみに省いたので物足りなく
だったらコンデジで良かった・・・

ミラーレスでコンパクでありながら
機能はまんま一眼レフの方がイイ

A1
フィルム時代は中盤カメラを主に使っていました

↑の画像のポジフィルムはブローニー・フィルム

6×7判です

35ミリフィルム一眼レフと同じ操作性の
PENTAX67をメインにMAMIYA6×6を
渓流釣りなどで山へ持って行きました

6×7判ポジフィルムスキャナーが
あまりに高価で買えない・・・

A3
築館、内沼のハクチョウ
撮影:1993年 1月25日PENTAX67 200mm

7
ろーあんぐるフォトでのプリントは7色インクを
使用しています

X0dsc_0002
現在も手元にある
デジカメが世に出始めた頃1996年に購入
広角と望遠のコンバージョンレンズも。

35万画素の低画質に苦笑
その後もしばらくはフィルムカメラを使ってました

Metallica - Enter Sandman Live Moscow 1991
ソビエト崩壊後間もなくして行われたモスクワ公演
当時世界的ニュースにもなりました
ところでこのあいだのグラミーでは
マイクがトラブってプッツンしてましたねw
ギター投げ飛ばして
マイクを蹴り上げてた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

お寒いプレミアム

日射しはあっても寒く
冷たい強風が吹きつけ
容赦なく首元から入り込んで
おもわず身をかがめ
目線も気持ちも下向きに・・・

気温5.5℃
最大風速21メートル
湿度だけはカラッカラ

1
木々が揺れ撮影に適さず

2
日の出時間は6時16分
夏至へ向け、ぐんぐん加速中

3
マツボックリのエビフライは
リスの仕業
冬の大事な食糧です

4
黒柴は2台目看板犬

こちらが
5
初代看板犬

・・・ Cheap Trick  Dream Police
日本武道館で行われた公演を収録したアルバム
「アット・武道館」(78年)が世界的ヒットとなり
メジャーになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアムフライデーだって

2月最後の金曜日は
この1週間
丁寧に生きてきたつもりですが
もはやその記憶はうつろです・・・

そして今日はプレミアムフライデーだそうです
中小企業ではまったく関係のないはなし。

むしろシワヨセが下請けに押し寄せて
プレミアム残業になるのだ

ちなみにろーあんぐるフォトは24時間体制

深夜でも・・・

2_2
とりあえず、トラブルのない散歩・シッターの1週間

3_2
昨日は富士山の日
一日遅れではありますが一枚

5_2
三本木 ひまわりの丘より

1_2
近くには露天風呂から雲海が見れる芝峠温泉
この古民家からも雲海を眺めつつ
目覚めの濃いコーヒーをズズズッ

・・・ The Doobie Brothers - What A Fool Believes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

春雨でも濡れたくない

今日の雨は
春に降るような雨にかんじたのは
あたりに雪が見あたらないからかな


5
3
雨に煙る風景はじつに春っぽい

春雨じゃ・・・っていう言葉があるけど
いやいや
濡れたくないのだ

車の窓越しに
しばらく耳を澄ましてみたが
ウグイスの鳴き声は聞こえず

この時期はさえずりが下手なので
注意深く聞いていないと気づかない


2
今日はお役御免のロングリード
ガレージで干しておく


6
14℃って予報は大袈裟だったね
寒くはなかったけど

でもたしかに15時くらいになると
風向きが変わったようにかんじた


1
里の春を告げるフクジュソウ
早く咲かないかな

・・・・・ コメント

《まるこ》さん
>ほぼ 父娘(おやこ)笑

>>ほかに甘えさせてくれる人が
見当たらなかったんでしょう


8

・・・ Sting  When We Dance

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春先のニャア

予想最高気温14℃

でもこの気温は
午後も遅めに出るそうです

8

近ごろ我が家の庭を闊歩している猫の足跡は

7
キミの足跡だね

昼といわず夜といわず
アウ~アウ~と呻りまくってます

3
カッコイイ・・・

5_2
ズン、ズンと歩いて来る姿は
まさに「わが道を行く」的
頼もしいです

いまだ吠えた声も
走った姿も見たことがありません

・・・・ コメント

《まるこ》さん
>ハァ━(-д-;)━ァ...ダメだ…可愛すぎる!
膝に抱っこでカットですか!?うらやましい~

>>わがままにならない程度に
抱っこしてます
散歩終えて眠いようです
P2220056

・・・ いろどりみどり80年代
Sade - Smooth Operator
踊る女性アーティストばかりの中
ハスキーな歌声がステキでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

すがり抱っこ

今朝も薄っすらと雪
積もったというより塗ったような
そんな程度で
もちろん気象台の数値はゼロセンチ

風がおさまったからか
今朝は氷点下2.6℃まで下がったわりには
そこまで寒いとはかんじず

1
どいてっ それはアタシのアンテナ

うっせーっ

っと鳴いてました

6
5
入り口にテープが張ってあった

週末に行われるベガルタ戦
入場の順番待ちかな
 

黒柴散歩を終えて
そのまま髪をカット
2
抱っこしてえ と足元にまとわりつく

やることなくて暇そうな黒柴

髪切ったらさあ
また散歩行こうよぉ
そんな様子にみえた

・・・・ よりどりみどり80年代
Duran Duran - The Reflex
アイドル的な人気、日本ツアーでは
仙台でもコンサート開催をと
署名運動が起こりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠くから診療に(コメント)

2月22日、「2」ならび

っということで今日は「猫の日」

ほかに「ヘッドフォンの日」「おでんの日」
「食器洗い乾燥機の日」などなど

わかるようでわからん語呂合わせ

2_3
本日は平年並み、ホンジツハヘイネンナミ

1_2
山火事で出動

放火という噂が広まっている山林火災

3_2
雪が降ったりやんだりだった昨日の午後は
動物病院へ送り迎え

目の診療で有名な病院へ

わざわざ他県からもやって来るほどで
福島から来ていたワンちゃんは
2ヵ月に一度診療に来ているとか

4
寒いし、おまけに雪まで。
窓は開けないよ

ボーター>あからさまに悲しい顔

・・・・・・・・・・ コメント

《まるこ》さん

>あ!ピンクのウニボール♡おNewですか?
しかし、ふたりとも元気ですねぇ~!笑

>>雨にも負けず犬にも負けず、ですw

ウニボールは100金で大人買い
5
笛の部分は、取れないように接着剤で
くっ付けました

・・・ よりどりみどり80年代
Toto - Rosanna
それまでのロック色の強いトトが好きでした
ポップス寄りになったこのアルバムが
最大のヒットに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

原っぱ駆け回る

今日の最高気温3.7℃は深夜に出た数値

もちろんこれ以上上ることはないわけで
あとは下がる一方

常に激しく吹き荒れるというより
間隔を空け、ひと吹きひと吹き
力をこめてブワッ
そんな強風で
風速では大したことがないのに
瞬間風速は20メートル以上で
油断していると足元をすくわれるようです

1
風はあるが氷点下はまぬがれた朝

風を遮る森の中
遊歩道はあんがい快適

木々を揺さぶる風の轟音だけが
耳から離れない

いざ、散歩代行というとき
見通しが悪くなるほどの吹雪になる

しかし日頃の行いの良さが功を奏して
リードを握って歩き出すと
ブワッと雪からブワッと青空

2_2
強風で投げたボールが大きくそれて行く

それはそれでたまらない黒柴

力一杯の遠投
全力疾走の黒柴
寒いので全力で体を使う
他人が見たら
「なにもそこまで」って思われるだろうな

寒いのに
ワンコは舌を出してハアハア
私は疲れて汗をかきハアハア

午前10時すぎに氷点下になり
さすがにこの天気じゃ
散歩しているワンコはぽつりぽつり

どことなく飼い主さんは足早で
はやく帰ろうという様子

ワンコが前を歩いているか
飼い主さんの後ろを歩いているか
この見た目の違いは大きい

3
背中に顔を埋めて寒さしのぎ

明日はせめてこの風だけでも治まってほしいね

・・・ よりどりみどりの80年代
Talking Heads Road To Nowhere

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上がり下がり忙しい

今日は5℃で真冬なみ
明日は9℃
明後日は17℃
それ以降は7℃、6℃
そして10℃ 12℃

週間天気はあくまで先のことで
的中率は低く
鵜呑みにはできないものの
上がり下がりの激しさは見てとれる

真冬は無事に過ごせても
この寒暖の差で体調を崩して
しまうことがあるので
油断ができません

夏よりも秋に入ってから熱が出たり
3月になって風邪をひいたり
最後の最後、逆転負けをしてしまうこと多々

1_2
あまり使われなくなった道を走る面白さ

春先、どこかで土砂が崩れていたり
枯れ枝や草木に覆われて
廃道一歩手前の状況になってたりします

2_2
松山千春の親戚の男の子

もう40歳くらいか

撮影は35年ほど前w
松山千春の実家の前にて

3_2
おやつを待ってるポーズ
愛想のふりまき方を心得ております

Dscf4227
パピチワ  パピヨンの最大の特徴である
大きな耳を受け継ぎました

・・・ いろどりみどり80年代
Van Halen - Jump
大ヒットしました
まさに80年代、飛躍的にジャンプしたバンへイレン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

2月の雨が当たり前(コメント)

予報どおり昼を越えたら
雨になりました

小雨です

2月に雨が降るなんて
昔だったら考えられないことでした

屋根を打つ雨音
軒から落ちる雫の音を聞いて
「雪から雨に変わった」と
大袈裟に驚いたものですが
そんな季節の移り変わりが
無くなってしまいましたね

1
雨が降る予報になっていたので
朝はスロージョギングで早々に終わらせる

そういえば
昨日も松稜で山火事が起きたようです
5日前の火災現場とほぼ同じところ

なんだかきな臭くなってきましたね

じつはあのあたりは散歩代行で
よく歩いている場所
火が出るようなところではありません

学校の校庭の角っていうのが
どうしてもタバコ・・・という3文字が
浮かんできてしまうな

3
ボール遊びに夢中

2
フリスビーもお手の物

ちゃんと足元まで持って来てくる
「投げて」って。

4
ぶちゅっ

・・・・・・・・・・ コメント

《まるこ》さん

>みんな キラッキラっしてる、まぶしーっ
嫌なことも一瞬 吹っ飛びますー笑
黒柴さんの2000枚…みぞみぞしますっ

>>次回の散歩やシッターの際に
一枚サービスで差し上げるためのスナップが
溜まっていきます

黒柴は一昨年の12月頃から撮り始めました

5
たいがいのワンちゃんが
最初のうちはレンズを向けられることを
嫌がってソッポを向いたりします
でも、そのうち慣れてくれて
接近したり正面からも撮影出来るように
なってきます

・・・・・ いろとりどりの80年代
a-ha - Take On Me
当時もヒットはしましたが
10年ほど前にも再ブレイクしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒さも続かず

2月20日になりました
今月は28日間しかないので
来週火曜日には2月もお終いです

まだ終わったわけでないけど
いまのところ
極端なほど雪が少なく
きびしい寒さの時もあれば
記録的な暖かい日もあって
いつもの憂鬱な2月とはあきらかに違い
比較的過ごしやすくてたすかってます

三寒四温とはいかないまでも
寒さも以前までのように
しつこさがなくなってきましたね

5
見るからに力のありそうな秋田犬ですが
頼もしさと頼り甲斐があって
小型犬にはない相棒感。
温厚で従順なワンコです

4_2
つぶらな瞳で見つめられると
連れて帰りたくなる

2_2
1_2
宮床の今昔

同じ場所から撮った2枚
上は30年前
下は10年前

3_2
山形、大井沢 
初春の大堰堤にはかならず大岩魚が潜んでました
>いつもチビ岩魚しか釣れなかったけどw

向こうに見えるは飯豊朝日の伊東岳

・・・ ありとあらゆる80年代

Styx - Mr.Roboto


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

パソコンダイエット

寒い

ちょっと出かけた以外は
ずっと部屋の中

いわゆる重くなったパソコンを
整理整頓
使わないソフトはとっとと削除

2
わずかに白くなってた朝
瞬く間に融けたので
朝寝坊さんは気がつかなかったべ

しっかし自衛隊がムキになって演習してるナw

住宅地まで響き渡って
やむことのない雷鳴のようだ

今晩は照明弾の灯りが見れるかも

・・・・・・

ぱんぱんだったローカルディスクCは
ダイエットしたおかげで
容量に隙間ができた

パソコンには3台の外付けHDDを
くっ付けてますが
ありとあらゆる撮影画像がたっぷり。
DVDに焼いて保管はしていても
さくさく取り出せるよう
HDDにも納めてます

おそらく何万枚では済まない枚数

黒柴画像だけでも2千枚は越えてます・・・

共有サイトで画像を預けておくのが
今どきってもんですが
商売として撮影した画像が多いので
そうもいかず

4
柔らかそうな綿毛をまとったモクレンのツボミ
膨らみが大きくなってきた

3
5年くらい前に突如フリーズして
帰らぬパソコン
HDDから中身を取り出すことも出来ず
それまでの画像がパーに・・・

亡きミュウの画像も
ブログでアップしたものだけ

被災犬ボランティアの画像も
最初の頃のものが無くなりました

1
もっとも多かったバイクの画像も
ほとんどが無くなりました
ゼファー1100、ZRX1100 XJR1200
ドラッグスター1100、GSF1200の画像は
99.9%消失

そういう意味では
それ以前のフィルムで撮ったネガやポジが
残っているのはアナログの利点ではあるのかな

・・・ いろとりどりの80年代

大物グループが解散する一方で
ユーロビートが大流行して
1曲で消えていくようなアーティストも含め
ヨーロッパなどからもビルボードに名を連ねる
時代になりました
そして異色の共演、デュエットも流行
忘れてならないのが
ミュージックビデオの到来で
このビデオの良し悪しが
人気、ヒットに影響を与えました
PVなしでスリラーが記録的に売れたでしょうか

・・・ Nena ‎- 99 Luftballons
のちに英語バージョンも出ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イツ ヌゥ サン スッ

本屋さんで
ときどき立ち読みしている
犬の専門書があります

本当に専門書なので
読むことより
掲載されている画像を見て
わかった気でいるのですが
どうもその本が売れてしまったようで
棚から姿を消してしまいました
残念な気持ちでいっぱいです

なら買えば良かったのに
と思はないくらい高い値段だったので
見ることができなくなってしまって
残念でなりません

5
4_2
6
3_2

今日の最高気温は4℃
本来の真冬よりも真冬らしい
気温の上らない一日になるそうです

2

・・・・・・・・ おらほのラジオ体操

イチ ニイ サン シ を東北訛りで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

これがふつうデス

予報どおり、やっぱ寒い

もしかしたら今日も
暖かくなるかもな、なんちゃってw
なんていう
ほのかな期待も
冷たい風に「あまいぞオメエは」と
頬を叩かれてぶっ飛びました

1
昨夜の騒々しい風も
朝はやみ
静まりかえっていました

3
ワンコも県森は大好き

やっぱりアスファルトの道より
土や草木の道の方が気持ちがいいのか
好奇心いっぱい
「そんなに嗅がなくてもいいから」
リード持つオレに急かされて
後ろ髪引かれつつてってってっ

4

日中は風

昨日が4月下旬の陽気だっただけに
いっそう寒さが身に染みるようでしたが
最高気温6.1℃は
まさに今日の平年気温なのでした

そうか
本来はこんなもんなのか
っと妙になっとく

Sarah McLachlan - In the arms of an angel

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨水の土曜

昨日までの陽気で
ひと足早く、春を体感できたことを
よい思い出とし
ふたたびの冬を乗り越えていきますw

そんな土曜は
二十四節気の二節気「雨水」です

雪から雨にかわる頃

2_2
1羽目、日向ぼっこでお寛ぎ、トンビ

4_2
2羽目、背を反らし鳴くカケス

3_2
3羽目、朝日を浴びてなに思ふ、シラサギ

1_2
4羽目、ハクチョウ、北帰行 

6_2
5羽目、まだ寒いっ

Quincy Jones, Ray Charles & Chaka Khan 
I'll Be Good To You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

GW目前の・・・

関東・北陸で春一番が吹いたそうです

仙台も昼を過ぎると強風になりましたが
その風さえも温かい陽気で
予想を上回る
なんとゴールデンウィーク目前の
4月26日頃になる17.2℃という
とんでもなく場違い的な暖かさで
いまが2月であることを忘れてしまいました

2
日の出の時間ですでに5℃

ここまで陽気がいいと
見えてくるものが
きゅうに春らしくなるのは何故だ

1
オオイヌノフグリを見っけ

7
マンサクも咲き出してました

3
赤いもマンサクも開花

4
黄色い中身が見え隠れしていたフクジュソウ
今月中には咲きそう

6
チューリップ、もうツボミが顔を・・・

明日から冬に逆戻りするというのに大丈夫かな

夕方になり
南風は北よりに
気温は冬へむかって降下中

明日は5℃

その差12℃

・・・ Herb Alpert - Rotation
Dsc_0033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の陽気に(コメント)

晴れは晴れでも
雲は多くなるそうです
それでも予想気温は
4月も中旬の頃になる15℃

日射しさえ出ていれば
頬が緩む陽気になりそうです

1_2
朝日を浴びて赤く染まる木々

水色の空と木々の赤
それに白い月がアクセント

3_2
勇気をだして遅めのシャッタースピードで流し撮り

連写で撮った中の使える一枚

4_2
泉ヶ岳スプリングバレースキー場のナイターゲレンデ

直線距離で15キロほど
我が家からズームイン
お客さんは少なそう

朝まで照明が点いてるのはオールナイトってこと?

・・・・・・・・

この陽気
このまま春になっちゃえば
なんていうのはあまりに先走り

東北の冬はしつこいのだ

明日からまた冬

・・・・・・・ コメント
《まるこ》さん
>この子、ホンットにかわいいですね♡
事業拡大の時は 是非 お声がけ下さい

>>夢は、ワンコたちがリード咥えて散歩待ちw

雇えるくらいになるよう頑張ります!

16p16

・・・ The Pointer Sisters - Automatic 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

春への一歩(コメント)

月、木星、スピカがギュッとひと塊に
なっているのを見て
明日(今日木曜)の天気に期待が膨らむ

そして
4
快晴の日の出

海がキラキラ光ってました

ひさしぶりに風を気にせず
12.3℃の陽気を満喫できました

車も部屋もヒーター要らず
窓を開けて空気を入れ替える

3
姿も鳴き声も可愛らしく
清々しい朝にぴったりなヤマガラ

昨日はお騒がせな山火事騒動がありました

ニュース映像を見ると
県民の森と松稜ニュータウンの堺目なので
県森の遊歩道から近づいてみると
辺りはまだ焦げ臭く
遊歩道のところで火が止まっていました
2
1
遊歩道がなければ
もっと延焼していたかもしれません

湿度は低かったものの
気温8℃の今
自然発火はあり得ないとおもうので
ぽい捨てしたタバコが道端の枯れ草に燃えうつって
種火となり
それが強風で舞いあがって林へ
そういったことではないのだろうか

何にしても
30年前の県森大火のようにならなくて
よかったですね

・・・・・・ コメント

《まるこ》さん
>髪型っ!ヤバイ!可愛すぎっ!
うちのまるこも真似しよっかなー?

>>可愛いでしょボンボリヘアー
あんまり見かけませんよね
5
是非このヘアスタイル、チャレンジしてみてください

>枯れ草に隠れても
黒柴さんの可愛さはかくしきれないとゆぅ!
なんて羨ましい女子,あやかりたいです

>>そうだ女子だった・・・汗
6

>わんこ先生が本当に羨ましいです。
好き を仕事にできるってすごい!
>>まだ仕事量としては微々たるもので
もっともっと頑張らないと・・・

・・・ Hall & Oates - Some Men

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初春の陽気に

今日は13℃
明日は15℃の予想気温になってます

13℃は4月に入った頃
15℃は
桜が三分から五分咲きくらいの頃です

天気も快晴
朝っぱらから
いや
夜から天気がいい

2_2
そうか、桜の開花まで2ヵ月を切ったのだな

Fms_5465
昨夜18時34分 オリオン座を横切って
南下して行く国際宇宙ステーション
シャッター11.8秒 固定撮影

1_2
散歩に行きたくてバタバタしてます

5
三犬三様、三ダックス三様 

8
出ておいでったらw

・・・ THREE DOG NIGHT- "JOY TO THE WORLD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

今日も8℃

今日もふくめて
この3日間
連続の8.2℃の仙台です

天気そのものも安定感のある晴れ

どれが13日で14日で15日でしょう
とクイズを出されても
まったく区別がつかない天気です

1

午前中、散歩代行2件とシッターのお世話が1件

2

平年より高い気温とはいえ
暖かいわけではなく
いつもよりも寒くないというくらい

でも日射しの恩恵はじゅうぶんありました

3
にぎやかなテニスコート
川原でゲートボール
公園で紙飛行機
明るく正しい日和でした

今日は旅猿9、北海道旅のDVD発売日

蔦屋では入荷予定未定とのことで
ヨドバシカメラに電話で問い合わせてみると
ひと言「あります」と。
さすがヨドバシ
4
本当は4月に出るBABYMETALの
東京ドーム公園のBR用に溜めていた
ポイントで手に入れる

今晩は鑑賞会

・・・・・・・・ 15時頃

緊急車輌のサイレンのあと
上空をヘリが数機旋回していました

どうやら松稜と鶴が丘の堺目あたりの
山林で火災が発生したようです

県森繋がる山林で
延焼しなくて何よりでした

・・・・・・・・ 今宵

18時31分から35分ほどの数分間

北西から南東方向へ移動するISS
国際宇宙ステーションが見られます

頻繁に見えるISSですが
今晩は天気も良く時間帯、角度ともに
観望に最適です

輝く近世よりは劣る明るさですが
キレイに見ることができます

数分、上空を眺めてみてください

・・・ 奥田民生 『イージュー★ライダー』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春一番の名附けの日だそうで

今週末、春一番が吹くかもしれない
そうです
すでにスギ花粉も飛び交っているので
きの強風で飛散全開になる地域もあり
花粉症の方にとっては憂鬱な日々がつづきそう

3_3
2_2
7

昨日はバレンタインデーだったわけですが
その影に隠れて
「ふんどしの日」でもあったのです
さすがに表には出にくいか・・・w

今日は3件連続の散歩代行
この調子でがんがん行きたいところ
なのに午後はゼロ
犬の散歩(シッター)なのに
猫の手も借りたいくらい忙しくなりたい

4_3
冬、夜の白川郷も見たい

・・・ Bob Welch - Ebony Eyes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

2月も半分終了(コメント)

今日も平年を上回り
3月の気温になった仙台です

日本は寒波で低温がつづき
とくに山陰は大雪で
学校が休校だったりする

今日の仙台は最高気温8.4℃
これは名古屋の最高気温と同じです

仙台が暖かすぎるのではなくて
名古屋が低すぎるのです

1
ヒヨドリとムクドリは仲がよろしいようで。

2
さんご礁のように見えた木々

朝の5時にトイレに目覚めたとき
ついでに窓越しに外を見ると
もう冬の星座の姿は消え
夏の空が東に。

さそり座の上半身がそこにありました

燃えるような赤いアンタレスは夏夜のシンボル
それが2月の寒空に見える違和感

4_2
95パーは苦げえ・・・

便秘効くそうですお試しを

・・・・・・・・・

バレンタインに気をとられていたが
14日は2月の折り返し。

例年の2月と比べると
精神的苦痛が少なく
それは雪が少ないとか
暖かい日があるとか
日射しが多いとか
ポジ的な要因が多々あるからだろうか
できればあと2週間
この状態ままで3月に突入してくれると助かる

・・・・・・・・・ コメント

《まるこ》さん
>黒柴さん、フリスビー、できるかな?
楽しみっ♪♪
ちなみに、私もフリスビー持ってますが…
うちの子に教えることできませんでした
なに?的な小首傾げて、ガジガジして終了しました

>>黒柴もフリスビーが地面に落ちて止まると
「なにこれ? つまんなーい」でプイッ

今日、再チャレンジしてみます

3_2
ちょーだい!ちょーだい! ボールをちょうだい
おねだり上手

・・・ BABYMETAL おねだり大作戦


| | コメント (0) | トラックバック (0)

オトコ試しであるwww

ぺったんこのダンボールを
もとの箱に戻す

入れるためのものである

バレンタインなのである

3_2
黄色いマンサクの花が顔を覗かせてきました

今週は天気、陽気ともに良いようなので
開花しそう

季節は確実に春へ向ってる

2_2
電線にスズメがイチ、ニイ、サン
・・・とまってた

たくさんのスズメの鳴き声
以前は聞き慣れたものだったけど
いまではちょっと新鮮に感じた

9
宮城県動物愛護センターで会えます
人懐っこいです

5

関兵に居た馬は何処へ

1_2
その可愛らしさはゴマフアザラシ級

・・・ BABYMETAL - ギミチョコ!!

BABYMETALが世界に拡散、注目を集めた動画
あれから3年

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

そしてボーダー(コメント)

夜明けが早くなりました

日の出は6時29分
冬至から25分も早くなる

とくに今日のような快晴の朝は
明るさが充満してくるようで気分がいい

1
満月を過ぎ、下弦に向う月と
いつもよりも喉を鳴らすヒヨドリ

2
安達太良山まで良く見えた透明度

観音様の向こうは蔵王連峰
山頂付近は風が強そう

ちょい遅めの県森歩き

遊歩道の角を曲がったら
ボーダーに遭遇
オレもボーダーも
お互いビックリな「おっ」っという表情になる

3
駆け寄ってヒシと抱き合い「よしよし」

4
8.2℃、3月も半ばになろうかという頃の気温

押しの強い風がときおり吹きつつも
どこかに春らしさがありました

・・・・・・ コメント

《まるこ》さん

>nice キーパー!
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ⚽ファインセーブ!?

>>じつはキャッチが上手い黒柴
ボールをほど夢中になれなかったフリスビー
もういちどトライしてみます
A1
へへっ

・・・・・歩数

すっかり忘れてたw
先週1週間の歩数は59011歩 35.11キロ
前週と比較すると失速気味

我が家から4号線を南下すると
福島県伊達市、ヨークベニマル伊達店に到達

福島に入った

・・・ REO Speedwagon - Keep On Loving You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝風呂にしよ

昨夜、部屋で真っ裸になって
風呂へ突入

っが

右足の親指が張った湯に触れた途端に
全身拒絶反応

水ッ!

沸かしたものと・・・勘違いも甚だしい

もういいっ

そのままふてくされて寝る

・・・・・・・・・

天気予報があてにならないんで
今日がどんな空模様になるのか
さっぱりわかりません

晴れるのか
曇るのか
大雪ということも
いやいや雷だってあり得るんじゃあないか
日本海じゃ冬の方が雷は多いんだから

7
むかしはゴロゴロ聞こえてくると
三脚担いで雷撮影に飛び出して行ったもの。

怖いという前に撮りたいという衝動を抑えられず
いまでもそれは変わらず

6
近所には長らく造成されずにいた広大な原っぱが
ありました
そこはトライアル遊びにもってこいのステージでした

いまはコモンシティー明石台

5
被災動物のボランティアでは
休憩室で飼われていた子猫
みなさん癒されてました

3
里親になろうか迷った柴ワンコ

ちょっと問題児でボランティアさんに迷惑を
かけたこともあるけど
オレとは案外いい関係を保ててました

8_2
サッカー選手ならぜったいキーパー

・・・ David Benoit - Linus And Lucy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

ジョギングびより

本日も天気は良くて
日曜日に相応しい明るい日射し

なのに
11
なんで予報は曇りなの・・・

8

やっぱり風が気になるけど
いやまあ仕方がない
大雪で生活に支障をきたしているところもあるのだ
多くのを望んではいけない

七北田公園は老若男女
ジョギングをする方々がいっぱい
公園内より外周を走る人の方が多い

公園が賑やかなことはいいことだな

12
ボールを咥えて散歩

ジョギングする人は多いのに
ワンちゃんの散歩は
見渡してもポツリポツリ

009
このダックスに触れるようになるまで
時間がかかりました

いまでは抱っこもOK

9
今日も暖気運転
維持充電器のおかげで
セルモーターはビンビン
一発始動でウォン!

・・・ BABYMETAL

ベビメタの良さはCDよりDVDにあり。
何万という観客を前で
堂々パフォーマンスをする姿は
もはや貫禄すら感じます。
下手なパフォーマンス、場違いな連中が出てくると
容赦なくペットボトルのアメアラレ



湯川れい子さん曰く
「彼女たちをミニスカアイドル集団と
いっしょにしてはいけない」という言葉がすべてを
物語っているかと

BABYMETAL-KARATE (live UK Download 2016)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古いネガをスキャン

去年、長きにわたって使っていた
スキャナーが壊れ
新たなスキャナーを購入
スペックが格段に良くなったので
ネガフィルムをもう一度スキャンしてみました

1_2
中学生のときに近所の小学校の校庭で撮った
森の向こうへ消える金星

1時間くらいシャッターを開放にして
金星の輝跡を撮影
バルブ撮影できるカメラと三脚
そしてレリーズの3つ撮れる簡単な固定撮影

3_2
北海道、日勝峠
高校時代の夏休みに初の北海道へ
10日間のバイクツーリング
日勝峠はまだ一部が舗装されただけでした

4_2
まだ宮床ダムの工事も始っていない頃
道路もここで行き止まり

2_2
県民の森 四季の森周辺

まだ四季の森を造り始めた頃で
東屋はおろか植林もされておらず
はげ山状態
この画像の数年後、大火事が発生

5
ライダー御用達、焼肉・華炎坊のステッカー

やっぱりスキャニングの速度が速いですね
いまどきのものは

高ドットではそれなりの時間は要するけど
通常は400dpiで十分

・・・ Day After Day - Badfinger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

どうして予報は曇りなの

お天気ドットJPもヤフー天気も
どうしたの?
って心配になるくらい予報が違ってる

一日をとおりして曇りの予報なのに
なんなの、この青空は。

1
(11時50分 正中の太陽)

太陽が昇るのを見た
月が沈むのも見た
陽が沈むのも見た

気温は6.7℃と平年気温を上回る。

年に一度あるかないかの寒波の日本にあって
平穏な仙台です

2
山に行く

山へ行っても雪はこの程度
オフロードバイクでも楽勝

3

「殿、利息でござる」のロケが行われた辺り>大和

4
風はあるけど、気持ちイイよね
っという表情です

部屋の中
西日が射し込み
明るくて眩しい夕方

日没は17時10分です

冬至から比べると50分以上も
日没が遅くなりました

陽が暮れると
金星がひと際目立つ存在
来週、金星は最大光度-4.6等星に達します

・・・ Leon Russell - A Song For You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5年11ヶ月の2月11日

あと1ヶ月でまる6年になる東日本大震災

現代社会において
世界的規模においても
これほどの自然災害は例はありません

幸いにも個人的な被害というのは微々たるもの
そんな私でも
あの日の14時46分というのは
忘れることはありませんが
嫌な出来事というのは
記憶から消し去ろうという
力が働いているのも事実で
断片的にしか思い出せないこともあり
それを想い起こさせるために
5年11ヶ月前のブログを読み返して
みたりすることがあります

8
あの年、地震発生とともに
冬が戻ってきたような寒さでした

諺にもあるように
彼岸が過ぎるまでは
まだ本当の春とは言えない東北の3月

・・・・・・・・・・・

おお、今日土曜日は「建国記念の日」で祝日だったか

土曜日に祝日というのは残念ですね
連休にはならないから。
これが日曜日だと月曜振替えになるのに

今年は多いのかな土曜祝日

6
ニッパチ 2月と8月は景気の悪い月と
言われていますが
たしかに今月は仕事がやや少なめ

気合を入れてポスティングをせねば

愛犬DVD撮影、シッター、散歩代行
よろしくお願いします

10
黒毛のワンちゃんは
夏の暑さでオーバーヒートに注意
冬はその点では安心ではあります

1_2
ひとつ7キロ×2つで14キロのダンベル

ワンセット50回を一日10回が
あくまでも目標であって
いまだクリアせずw

4セットがいいところ

7
たまに本格的なものを読みたくなる

登場人物が多いので
しっかり覚えてから本文へ

・・・ Der Kommissar - After the Fire
今思えばラップ調だったんだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

午後にしとけば(コメント)

各地で大雪になっているニュースを
見るにつけ
この冬の仙台(東北の太平洋岸)は
本当に雪が少ないと
ありがたくも申し訳ない気持ちにも
なってしまうほどです

1
(雪合戦をしたら怪我をするレベルの湿り雪)

今朝も隣りさんと「雪が少なくて楽ですね」
と交わしたばかりで
3センチのジメジメ雪は昼には消滅

そしてお約束どおり午後からは風

2
(一時は雪で視界が悪くなる)

午前中ベシャベシャの路面の中
車を運転する

スーパーと本屋とプリンターインクを買いに。

汚れた車のボディーに汚れを上乗せ
「汚い」が「すっごく汚い」に格上げ。

すべてまったく急ぎの用事ではなく
路面も乾いてきた午後からにすればよかった
いや、明日でもよかったのに・・・

3
今年から駐車場のゲートが可動開始

法律で定められているか
防犯上か
無料なのに何故ゲート・・・

5
ここのところ粉コーヒーを飲んでたので
ひさしぶりに豆から挽いて飲む

うまい

・・・・・・ コメント

《まるこ》さん
>前を歩く黒柴さんが くるっ↩くるっ↪と振り返って 
ツイテキテル?的な確認が かわいい

>>そうなんです。すたすた先に行っても
ぜったい途中で振り返って待ってますよ

しかし、黒柴さん 緑のウニボール好きですね

>> 咥えやすいんですかねw
じつはボールをふたつ持ち歩いていて
ひとつは緑のウニボール
笛付きでしたが鳴らなくなったので

もうひとつ巾着袋にピーピーとよく鳴るボールを
忍ばせてます
動画中で鳴いてるのがそのボールで
黒柴の意識をこちらに向けるときに
手で鳴らしてます
P2100002

・・・・・・・ おっと忘れてた

昨日9日は6137歩 3.4キロ
今日は8370歩 4.6キロ

土日でどれだけ伸ばせるか

・・・ A Flock of Seagulls - Wishing


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変だ、もう金曜

いや、もう週末とな

今週なにをやったっけ?・・・
昨日はなに食べた?
あっ、思い出した、カレーだw
でも
おとといは・・・んと・・・えーと・・・

フカヒレにスキヤキ
ふぐ刺し、キャビア
そういうことにしておけばシアワセである
ちょっと悲しくもあるけどな・・・

っということで金曜日
目覚めてみれば
やっぱり積雪3センチ

湿り気たっぷりのこの雪が
3センチではなく30センチだったら
エライことだけど
硬めの粗いホウキでジャッジャッと
強引に掃いて終了

晴れたら強風だぞ

2_2
ぼちぼち帰り支度の時期になりました>渡り鳥

5
夏の暑さより、冬の寒さが得意です>犬全般

4_2
不思議と雪道で転倒したことはなかった

意図せず滑ることは限りなく多かったけど
踏ん張れる軽さが絶対的利点
おっとっとっと
最後のところで転ばずにすんだ

1_2
ボールを咥えて戻ってくるけど
そのまま素通りして行く

・・・ 動画、後半のボール遊びで
アゴをしゃくるように
咥えていたボールを「投げろ」と言わんばかり
放り投げる仕草がナマイキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

黒柴のお通りだい

いっこうに上ってこない気温
ずっと1℃くらいの低空ならぬ低温飛行

水鳥たちも
冷たい水に浸かっているより
陸に上ったほうがらくなのか
みんな土手で休んでました

そんな安息の時間はつづかない

「黒柴が来たぞーっ」っと
言ったか言わずか
2

何十羽と居た鳥たち、みな川へ

1
してやったり>黒柴

4

今晩から明日にかけて
西日本では大雪になる可能性もあるそうで
鹿児島の天気は雪のひと言
仙台も今年いちばんの積雪になりそうです

3
いま、散歩代行、シッターなどの申し込みで
もれなく骨形ペットチャームが付いてきます

・・・ Toto - I'll Be Over You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年の72等分

日本の暦は「二十四節気」と「七十二候」があって
この「二十四節気」の「気」と
「七十二候」の「候」の二文字が
PPAPで言うところの
I have a 気
I heve a 候
→ ← ウンッ! 
っと合体して「気候」

つまり気候とはこのふたつの暦から
きているそうです

二十四節気は立春とか啓蟄、夏至など
ときどき耳にしたりしますが
七十二候は耳にすることは
ほとんどありません
でもこれがなかなかどうして
季節感があってステキなのです


1_2

二十四節気の一節気の中に
七十二候の三候が入り
1年間で二十四節気と七十二候が巡ります


6
2月4日が第一節の「立春」
つぎの19日、第二節「雨水」までの間に(5日間毎)
第一候「東風解凍」とうふうこおりをとく
二候「黄鶯目見目完」うぐいすなく
三候「魚上氷」うおこおりにのぼる
という72候の3つが入ります

ちょっとむずかしそうだけど
言ってることはいたって簡単で
「東よりの風が吹き氷が解け始める頃」
「うぐいすが鳴き始める頃」
「氷の間から魚が動き始める頃」
などなどその時期にはじまる自然な営みを
表しています

2_2
暦を頭に入れて
自然の変化を探しながら
里山の中、カメラを片手に闊歩してます

つまり暦は私にとって
大きな撮影のテーマになっているわけです

・・・・・ 

2011年に製作したジオラマ

Dsc_0019
実際に建物は現物を見て撮って
簡単な図面を起こし作成

子供たちが楽しめるように
架空の鉄道敷く

Dsc_0029
幼稚園のロビーの一角にジオラマコーナー

ショーケースに完成したジオラマを納めると
やけに立派に見えたw

この数日後、あの大地震が発生するが
ジオラマも幼稚園も無事でなによりでした

・・・ Hall & Oates - Unguarded Minute

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

目覚ましはヒヨドリ

今日も数値であらわれない0センチの積雪

まだ降るのかな
晴れてくるのかな
どっちに転ぶのか判断できない空模様

昨日のような強風が吹いていたら
外出するのもためらう寒さだったろうな

薄い雪が積もると
子供の頃の苦い思い出

新品のミニスキー
明日になるのを我慢出来ずに
夜に道路に出てパタパタ歩いたら
途端にパキッ・・・

一度も滑ることなく終了した青いミニスキー

ジワジワ涙が溢れた記憶は死ぬまで消せぬw

2
きっと昨日の朝とおなじヒヨドリ

間違いない
鳴き声でわかるwww

1
歩道の目地の模様が
雪面に浮き出てきて
まるで真っ白いタイルのように見えました

そこにスズメかセキレイか
点々と足跡

まるでいたずら書きしたよう

このまま残しておきたい目地と足跡でした

・・・・ コメント

《まるこ》さん
>おはようございます!
うぅぅっ…後頭部が 可愛すぎぃ~♡ ヤバイっすね
萌えます♥
ボーダーコリー→ 家族になってみたい
憧れの犬種です☆
あと、スタンプー!大きい子、憧れます☆

>>私もボーダーは好きですよ
ここに登場するボーダーと知り合ってから
それまでの吠えたり、元気過ぎるイメージが
変わりました
4
(初夏の加瀬沼公園にて)

いまは人気ナンバー1のトイプーを
見かけることが多いですが
うちの近所にスタンダードがいます
毎日、飼い主さんと住宅地を散歩してます
今度撮らせておもうかな

3
いずれは黒柴と仲良くなってほしいトイプーです

・・・・ 本日の歩数

今日はややむきになりつつ12640歩
6.95キロメートル

・・・ Bee Gees- Too Much Heaven

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最低限の歩数

昨日の歩数は8830歩

ちょっと物足りなさがあったが
こんな日があってもいい
何が何でもっていう考え方は
よろしくない
これでいいのだ
- 天才バカボンのパパより -

1_2

待て・・・待てだよ・・・まだまだ・・・ハイチーズ

4

こんな天気で誰も居ないとおもったら・・・

2_2

抱っこするとガウガウガウ呻るチワワ

3_2
近ごろ仙台四郎が乱用されているようにおもう
ゆえに価値が薄まった

X6
けっこう全国的な規模になったバイククラブ

三十路はとっくに卒業したけど
30歳以上限定なので40だろうが80だろうが
オーバー三十路

仙台では当時「水曜どうでしょう」ステッカーより
OVER三十路ステッカーを貼った車、バイクが
多かったかなw

・・・ BABYMETAL
Road of Resistance RSR Fes 2016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

急転直下な空模様(コメント)

深夜1時の3.4℃
これが今日の最高気温でした

日中はジワジワ下がり続け
午後2時を前にしてすでに氷点下。
本日の最低気温は夜に出そうです

今日はこのまま強風とそれに翻弄される
横殴りの雪で終わるのか
誰もがそうおもうった矢先
5分前までの曇り空が信じられないくらいに
晴れ上がり
ドバッと青空があらわれて
何故か慌ててしまったオレ・・・


2
今日は県森へ行こう
ウレシイのか身震いしている黒柴

県森へ近づいてくると落ち着きがなくなり
外の様子にソワソワ

3
車から降りるとブルブルッ・・・

全力でボールと追いかけっこ
っと突然ピタッ
一点を見つめてフリーズ

見つめる先に視線をやると
ボーダーコリー

尻尾ぷりぷりっ

ボーダーに向けてイザッ、ダッシュ!

1
早朝、悲鳴のように鳴いていたヒヨドリ

5
4年前は前面結氷した南川ダム

・・・・・・・・ コメント

《まるこ》さん

>まったりちゃん♡かわいい~
先日 生黒柴ちゃんに会えましたー!
スリスリ(*´>ω<))ω`●)ムギュー♪
やっぱ、めちゃ めんこちゃんでした

>>愛嬌があるというのか
どうにも憎めない可愛らしさがそなわってますね
そしてあの黒柴の無邪気さはたまりません

・・・ Billy Joel New York state of mind

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は冬に戻るって


一日で11℃から4℃というのは
体にはシンドイんだな

雪が降る予報も出てるけど
さほど積もることはないみたいです

3_2
シラサギ、間もなく着水

5
まん丸のツグミ

8
県森(パノラマ画像)

4_2
緑の少ない冬だけに
日射しに透ける笹の葉が目に鮮やか

・・・ 
Billy Joel- For The Longest Time

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

晴れのち荒れてくる

朝の投稿で「出端を挫く」などと書いたけど
いったい何を見ておるのだ
そんな文句のひとつやふたつは
飛んできそうなほどに天気は急速に回復

1

3.5℃の朝
いつもの寒さは身をひそめ
水分をたっぷりふくんだ空気がうまい

4

気温はみるみる温かみを増していき
昼前の11時に11℃とイチ並び

県森の遊歩道を高校生たちが闊歩
制服のままで歩いているから
部活ではないことはわかる

男子は男子、女子は女子でかたまって
歩いているのが思春期なんだぁ・・・・と。

いまどきの高校生も同じか

自分の頃とダブらせてみる

男子の「おはようございます」が
ナヨナヨしていて×

っで、なんで歩いてたんだろ

2

こんな陽気もお昼まで

黒い雲、強風、雨

天気は不穏な方向へ急速に方向転換

気温もストーン!と落っこちてきてます

・・・ 本日14491歩 7.97キロメートル

今年になって1万5千歩の壁が突破できず

ポスティングをサボってるからねえ・・・

3

ほんとはこっちが気になってるんでしょ

BABYMETAL
Z56z52
・・・ AKATSUKI 「紅月アカツキ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜好きっているのかな

月曜日だというのに
出端を挫く空模様

気が重くなりますが
気温だけは10℃の予想

雪の心配はなさそうです

これまで
雨の日が好きという人はいましたが
月曜日が好きで好きでたまらない
そんな人には会ったことがないし
もし居たとしても
お友達にはなれそうにないかも・・・

美容、理容関係の人は
おおかた月曜定休だったりするから
この職種の方々は月曜=休日なので
月曜大好きとは意味会う違うから
今回は除外したい

子供の時
どちらかというと日曜より土曜の方が
好きというのか
浮き足立ってたような記憶があります
今夜は夜更かして寝坊しても遅刻する心配もない。
明日は何をして遊ぼうか
そう考えるだけでウキウキ。
いくら夜更かししても
朝はパッチリ目が覚めたもんだった

その反対に
日曜の夜になると
明日のことが脳裏を過ぎるので
気が重くなった
サザエさんの終わりの「ウンガンッンッ・・・」で
現実に引き戻される
「宿題やってない」

1_2
こないだ見たときよりも
赤い花びらが顔を出してきていたマンサク

はやく定番の黄色いマンサクが見たいな

4_2
散歩から帰るとマッタリの黒柴

あれ、疲れたのかい

このくらいで情けないナァ

5
6年前 必死に、そして楽しく制作していたジオラマ

大衡に、3月開園する幼稚園に間に合うよう
今ごろは取り組んでおりました

いまでも幼稚園のロビーに展示されているのかな

6
11年、10月、ボランティアを2週間お休みして
ツーリング旅

ごった返す修学旅行生と外国人観光客を
押しのけて
金閣寺定番撮影スポットで一枚

・・・ The Bangles - Manic Monday


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

公園は品評会場

さすが日曜日
七北田公園は犬の散歩をする人が
とても多くて
黒柴もオレもあっちを見たり、こっちを見たり
あの娘がいい、この娘もいい・・・なんてねw

ワンちゃん連れのご夫婦やファミリーが
おもいおもいのんびりと歩かれていました

2
5歳のチワワ

怯まずにお互いクンクン挨拶

飼い主さん曰く
こっちに越して来たばかりで
初のチワワのお友達。

青森から越してきたそうで
雪がないことにビックリだそうです

たしかに青森は海に捨てても捨てても
有り余る雪の量
公園もダンプで運んできた雪で山盛り

ワンちゃんが多いからか
ボール遊びに実が入らず
道端の新鮮な匂いを嗅ぐのに夢中な黒柴でした

3
雪を頂いた蔵王連峰にウロコ雲が印象的だった朝

1
今日も気温は高めの7.9℃(平5.3℃)

本日の歩数は12239歩 距離にして6.4キロ

30日から今日までの7日間の
総歩数は 81560歩 距離 44.36キロメートル

我が家から上り国道4号線を南下して
ユニクロ大河原店を越えたあたりまでを
歩いた距離。

4

今晩、降るようにになっていますが
もう降ってますね

早く降り出しただけ
早くやんで晴れて欲しい

・・・ Rod Stewart - Tonight's The Night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームセンターにて

昨夜は澄み切った夜空で
まばゆい金星と
揺らぎのない上弦の月が
これでもかってくらい目立っていました

8_2

とあるホームセンターをぶらついてたら
家電のコーナーに
音楽CDをメモリーなどにコピーしちゃう
ダビング機器が売ってた

おそらくデジタル音源をアナログで
コピーするんだろうけど
おもわず欲しくなって
しばし悩んでみる

するとどこぞのオジサン2人が
「おおコレだコレだ」と
残り1台のそのコピー機器を手に取ると
さっさとレジの方へと消えて行った

オレはあのオジサンたちに感謝した

もしあと数分来るのが遅かったら
オレはぜったい買っていたはず

オジサンたちの連絡先を
聞いておくべきだった

その機器の案配はどうか知りたかった

1_2
ウソだとおもう、ホントに。

2_2
まだまだ目覚めぬミツマタのつぼみ

3_2
ヤマユリの鞘
種は無く空っぽ

・・・・ 昨日(4日)の歩数は
天気も良くて15738歩(8.65キロメートル)

長い坂道や階段で膝を使うと
ちょっとばかりしんどかったけど
持ち前の頑張りで歩きとおす
っということではなく
ここで弱音を吐いても帰れなくなるから
上るしかないだけ

5
それでは触ったことにはならないな>りおチャン

4_2
クゥークゥー気持ち良さそうな寝息を立てていると
ついイタズラしたくなり
そのたびに怒ってた亡きミュウ

・・・ J. Geils Band - Come Back

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

ウソのようなホントのウソ(コメント)

それほど寒くなかった朝
晴れの予報なのに曇り空
弱い雨がポツポツと。
2
日射しが出てもやっぱり曇り空には変わりなく
晴れてきたのは午後になって

いま住宅地のいたるところ
道路工事をしていて車線が狭くなってます
車の通行量はたいしたことがないけど
歩行者に気を使います

信号待ちをしているとき
ふと横にある公園に目をやると
外国人の子供たちが雪合戦をして遊んでました

雪を初めて見たかのように
じつに無邪気に投げ合ってました
でも
粗目雪ゆえ
あれがまともに当たったら痛いだろうな
と心配になりつつも微笑ましくかんじました

3
日陰に残る雪の上には足跡

足跡を辿っていけば追いつくだろうか

1
首のあたりがほのかに赤いのは
ウソという名の鳥かな

ウソという名前を知ったときは
てっきりウソだと取り合わなかったけど
本当にウソだと知って「ホントなんだ」と
ようやくナットクしたウソでした


・・・・ コメント

《まるこ》さん
>ボール探すお尻がたまりませんっ!❤(。☌ᴗ☌。)
シルバーのトイプーちゃんも
雪に同化しちゃった子も
みんなお洋服似合ってて素敵✨かわいーっ

>>飼い主さんの楽しみのひとつでも
ありますね>服
いまのワンちゃんって
あまり着ることに抵抗がないような気がしますね

4

・・・ Neil Young - Out On The Weekend
陽気の良い今日に会う曲を選んでみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の扉が・・・

2月4日(土) 今日は「立春」です

暦の上では昨日までが冬
今日から5月5日、立夏の前日までが
春となります

いま出会う人に「春になりましたね」なんて言ったら
ぜったいおかしな人と思われるけど
太陽の出ている時間が長く感じてきたり
たま~に暖かくなってみたり
目を凝らせばマンサクがチラリと咲き
フキノトウがこっそり芽を出している・・・かも
しれないのが2月

実際にもうマンサクは咲き出し
2月の末になるとフキノトウも。

3_2

今日の日中は10℃になるそうです
ここ数日、寒かったのでありがたくウレシイ

1_2
冬でも笹の葉は緑を忘れず

2_2
カリメロ
ワタシの年代はグーグーガンモよりカリメロ

・・・ 昨日(3日)は雪のせいもあって少なめの歩数
>8211歩 4.51キロメートル

4_2
外国人も憧れる日本の山々

日本人にとって四季があることはごくごく自然で
当たり前のことだけど
日本の季節感は相当イイらしい

・・・ Paul Young ~ Wherever  I Lay My Hat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

5センチの大雪

夜に降った雪は仙台中心部で5センチ。
我が家の方では
もう少し積もりました

ベランダに出てものさしで計ってみると
8センチくらいはありました

1

この冬、いちばん積もった8センチ
大雪ですw

朝は大渋滞
田んぼに落ちる4WD
東北なのに雪に弱い仙台です

2
このくらいだったら雪かきしないで
放っておいたほうが早く融けるけど
ご近所の手前やらないわけにはいかず
どうせやるなら徹底的に。

我が家の前だけ降らなかったのか
ってくらい雪を駆除

3

今日の気温は最低最高ともに平年なみ

めずらしく午後になっても晴れていましたね
風は昨夜から吹いたまま

4
道路は融けても濡れたまま
車はどんどん汚れてく
しばらく洗車なんてしない

スーパーへ行ったら
節分コーナーが仕立てられて
恵方巻各種
赤鬼の面付きでん六豆
などが売られてました

どちらもチラ見して終わり

しかしバイトにもノルマを課すとはねえ

・・・ The Police - De Do Do Do, De Da Da Da

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵方巻という新勢力

今日は2月3日 節分

節分といえば豆まきだけど
ここ最近は恵方巻というぶっとい海苔巻きが
対等してきて豆の肩身が狭くなっているように
みえますね

そもそも豆まきは厄を払い福を呼ぶもので
恵方巻は縁起を願うものだから
両者には若干の違いがあるので
ここはひとつ手を組んで
盛大に豆まきを行ってから
恵方巻を黙って頬張ることにすればいい
なんなら
2月のイベントの頂点に君臨する
バレンタインデーにもサポートしてもらって
チョコで豆をコーティングして
恵方巻の具の中にチョコを忍ばせるくらいの
ことはやってもいいのではないだろうか
この際だから・・・

4
ボールがないよ~ どこいったあ

後ろだよ・・・

3_2
ゴメンねえ 雪の白と同化しちゃった

2_2
ちょっとペアルックっぽい

1_2
冬になると緊急用に車に入れてるシャベルを
自衛隊風の色合いの物に交換

深い雪道でも平気で入って行ってスタックして
いっつもスッタモンダしてジタバタ

でもシャベルがあるだけ絶大な安心感があります

今年は雪が少なく
雪の林道へも行っていないから
買って何ヶ月にもなるのに新品同様

スタックするのは困るけど
はやく使いたいナァという気持ちもあって複雑な男心

・・・・・ 昨日の歩数は13279歩
距離7.3キロメートル

道のりでどこまで行くか
毎日は面倒臭いので
1週間分の合計距離から求めたい

BABYMETAL
Z55z82
ガンズからのプレゼント

BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

今日も天気は真っ二つ

しばらく降らないだろうと
勝手に思い込んで昨日洗車したら
それを見透かされたかのように
昨夜雪が積もり台無し

その雪もやっぱり積雪0センチ

道路や日当りの良い場所では
瞬く間に消えたけど
プラスの気温だったのはほんの数時間
最高気温はたった2℃
吹けば飛ぶような薄っぺらい雪も
日陰ではしつこく残ってます

1
これは2年前に撮影したオオマシコかベニマシコ

今朝、聞きなれない鳴き声に見上げてみると
そのマシコが。
慌てず落ち着いてカメラを取り出すと
もう姿なく・・・
慌てればよかったw

3
七北田公園

強風がせっかくの好天を帳消しに。

広い公園を見渡してみても人影まばら

2

ロングリードに雪が着くと面倒なので
今日はふつうのリードで散歩代行
ちょっと不満な様子の黒柴でした

冷え切った体に
日射しが入る部屋の中は案外暖かく
暖房要らずで過ごしていると
また昼から曇りだし
そして雪が降り出してくる

ブルッ・・・
さっきまでの暖かさはどこへやら
やっぱり暖房なしでは生きられない

・・・ Journey - Don't Stop Believing
今月仙台でもコンサートがあるジャーニー
が未だにチケットが余っているようです。
絶頂期の80年代に来仙してくれれば・・・
ボーカルがスティーブペリーじゃないのは
あまりにも致命的
ジャーニーはスティーブペリーで
もっていたようなグループだから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついついお触り(コメント)

昨日は14140歩
距離にして7.77キロメートル
スリーセブンなのだ

P2010001
P2010002
扇町交差点から郡山あたり(YSP郡山)

4_2
堤を占拠している2羽の川鵜

3
栃の木を見つけると
つい触ってしまいます

コルクのような柔らかい感触がたまらない

むかしは栗に似た実で
栃餅をつくる家庭が多かったけど
手間が掛かるし
作れる人も少なくなって
秋になってもボトボト無数に落ちてます

2_2

いまのところ雪が少ない仙台
今冬の積雪を合計しても15センチくらいかな

・・・・・・・・・ コメント

《まるこ》さん
>今日やっと動画見れました
ホントにかわいいですねー
また、動画 お願いしまーす

>>動画は苦手ですが
面白いのが録れたらアップしますね



BABYMETAL
5_2
Su-METALカッコイイ

外国のファンからも
急激に英語が上手くなってるって。
勉強してるんだろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

すべては午前中に

2月は晴れから始まりました

日の出が早くなって
これまでどおりの時間だと
太陽は昇りきっています
1

氷点下の朝でしたが
きびしい寒さというほどではなく
いつもの防寒でじゅうぶん
坂道を5分も歩けばぽかぽか

間違って
滑り止めイボイボつきの手袋を持って来て
指先が少し冷たかった
あのイボイボは冷たくなるので防寒には使えない

2
5

昼を境に雲が増えてくる
近ごろのパターンです
それにともなって風も目立ってくる

曇るといっても
鈍より曇るわけではなく
薄日が射すような明るい曇り空

4
金星と三日月が接近

露出オーバー気味にして「地球照」を撮影

うっすらと見える月面
これは地球に当った太陽光が反射して
その光りが月まで届き
わずかに月面を照らしている現象
肉眼でも見えることがありますね

・・・ King Crimson - Easy Money

70年代、プログレッシブロックの四天王のひとつ
キング・クリムゾン
そのメンバーのジョン・ウェットンが死去
クリムゾン解散後はエイジアというグループで
活躍しました
プログレは前衛的で癖がある音楽というのか
好き嫌いの分かれるジャンルです



エイジアはジョン・ウェットンのほか
イエス、EL&P、ロキシーミュージックなど
びっくりするようなメンバーで結成され
発売後即効でアルバムを購入
プログレかとおもったらポップスだったので
さらにびっくり

・・・ Asia  Full Album

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28日間のはじまり

4週間、ぴったり4週間で終わる
頑張ろう
4週間先を見て頑張ろう
- シイタケと2月が苦手な者より -

その2月は暦では春のスタート

上弦の月の4日は「立春」
この日から冬から春です

かわって
下弦の月の19日は「雨水」
降る雪が雨になり、積もった雪が融け始める頃

6

今日の日の出は06時42分(仙台)
もっとも日の出が遅かった54分から
12分も早くなって
カーテンを開ける時間も12分早くなった

そして今日の日の入りは16時59分
明日はぴったり17時

3

昨日の歩数は10430歩
距離にして5.73キロメートル

家からスタートして松森の東京インテリアまで
歩いたことになる一昨日。
そこから再び歩き出すと
国道4号線と45号線の交わる扇町交差点に。

1_2

暦の上で春とはいっても
感じるものは冬ばかり
寒さもほどほど
1月の分までたっぷり降らすぜえ
なんて言わないで
雪もほどほどでお願いしたい2月です

その先には本当の春が待っている・・・はず

・・・ BABYMETAL

ガガ、レッチリ、メタリカ
そしてガンズのサポートをしたBABYMETAL

これほどの大物たちと同じステージに立った
日本人アーティストなんて存在しません
本来なら芸能のトップニュース。
もしこれがミニスカ・アイドル集団だったら
ワイドショーでも取り上げられるレベルなのだろうが
大手広告代理店を通さず
所属事務所のみで活動していると
ここまであからさまに無視される。
はっきり言えば電通や博報堂などと
手を組まないと日本では活動でいきないのだ。
しかし、それがかえってBABYMETALの
価値が高まっているようにおもう

Z56z10
海外のアーティストがBABYMETALを支持して
くれている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »