« 5センチの大雪 | トップページ | ウソのようなホントのウソ(コメント) »

2017年2月 4日 (土)

春の扉が・・・

2月4日(土) 今日は「立春」です

暦の上では昨日までが冬
今日から5月5日、立夏の前日までが
春となります

いま出会う人に「春になりましたね」なんて言ったら
ぜったいおかしな人と思われるけど
太陽の出ている時間が長く感じてきたり
たま~に暖かくなってみたり
目を凝らせばマンサクがチラリと咲き
フキノトウがこっそり芽を出している・・・かも
しれないのが2月

実際にもうマンサクは咲き出し
2月の末になるとフキノトウも。

3_2

今日の日中は10℃になるそうです
ここ数日、寒かったのでありがたくウレシイ

1_2
冬でも笹の葉は緑を忘れず

2_2
カリメロ
ワタシの年代はグーグーガンモよりカリメロ

・・・ 昨日(3日)は雪のせいもあって少なめの歩数
>8211歩 4.51キロメートル

4_2
外国人も憧れる日本の山々

日本人にとって四季があることはごくごく自然で
当たり前のことだけど
日本の季節感は相当イイらしい

・・・ Paul Young ~ Wherever  I Lay My Hat

|

« 5センチの大雪 | トップページ | ウソのようなホントのウソ(コメント) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303882/69470158

この記事へのトラックバック一覧です: 春の扉が・・・:

« 5センチの大雪 | トップページ | ウソのようなホントのウソ(コメント) »