« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

後ろ向きな金曜日

年度末、いわば3月31日は
社会的な大晦日
そんな日にしては
どうにも気持ちを上げろと言われても
上ってきませんな、この天気では・・・

気温も二桁に至らず平年以下

昨日が暖か過ぎたもんだから
9.9℃ではなっとくがいかない

・・・・・・・・・

ドヨ~ンとした空の下でも
ワンコたちにはそんなことは関係なし

1
久しぶりの再会
県森を散歩中のワンコ

のそっのそっと近づきクンクン
「いつぞやのオマエか」というふう

4
かってに巾着袋に顔を突っ込み
ボールを奪い取る

3
はいキミもひさしぶり

2
キミも初めてじゃないね

7
そろそろポイ太くんは卒業かな

・・・・・・・・・・・・・

明日から4月
土日はあまり春らしい陽気には
ならない予報です
っが、月曜からは平年以上の春になりそうで
17℃なんていう気温も

・・・ EAGLES Love Will Keep Us Alive

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やけに静かな朝

吹き荒れまくっていた昨夜
窓ガラスを震わせ
あたりの木々が騒々しかった

だから今朝は
静けさで目が覚めたかんじです

夜中に積もった雪に
見てもいないのに「ハッ!」と気がつくように。

曇りの予報だがまだ晴れてる朝です

さあ今日で3月も終わり
明日からいよいよ4月

3月のつぎは4月なのは当たり前だから
いよいよ、なんていう言葉はおかしいが
毎年、4月は待ち遠しいから
いよいよは欠かせないのです

完全に季節が切り替わる月だと感じていて

花も緑もここから始まる

新入学、新社会人だけではないのだ
すべてがスタートの4月

2_2
霜が降りたカタクリの葉

去年は例年になく山野草の開花が早く
3月中にカタクリは満開
ミズバショウも咲き
スミレもミツマタも姿を見せ
庭木のモクレンも満開だった

そして今年は異例なほど開花が遅れている山野草

まあでも、楽しみは後に残しておいてもいいか。

好物は最後に食べるタイプ

5
ジロボウエンゴグサは咲いてた

3_2
困ったときのヒヨドリ
撮り易い被写体

4_2
水色の湖面がまるで空のよう

見下ろすように撮ってます

・・・ RINGO STARR - Photograph

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

春うららうららのら

Tシャツに長袖
それに薄手のパーカーでも
風がなかったから
寒くはありませんでした

朝日でも
熱を持っていることが体に伝わってきます

1

でも、夜の冷え込みで
草の葉には霜がおりていました

2
ショウジョウバカマが咲き出しました

遊歩道の斜面に薄紫のボンボリがところどころに。

3
2羽のカモが1羽のカモに
ちょっかいを出してた
メスの取り合いだろうか

っとすると2羽ともフラれたかな>同情する

4
今日は動物病院の送迎

駐車場にエリザベスを付けた黒柴。

待ち時間が長いので休憩中とのこと

この病院は眼科で有名で
行きつけの病院で
ここを紹介されて
他県からも診察にやって来ます

今日も山形ナンバーの車が2台

埼玉から来る飼い主さんもいるとか

・・・・・・・・

汗ばんでくる車内
それもそのはず
本日の最高気温は14.8℃まで上りました

途中、ちょっと雲がかかったので
この雲さえなければ
もうすこし気温は上ったのかもしれません

それにしたってじゅうぶんな暖かさ
4月中旬の陽気はまさに春うらら

・・・ Bobby Caldwell  Heart of Mine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝も夕もいいな

今日も13℃
ひと足先の陽気になるようです

3_2
この早春に見かけるヒオドシチョウ

羽を広げて陽を浴びているみたい

4_2
森も住宅地もヒヨドリのにぎわい

1_2
春の日射しが屋根を温めて
きっと居心地が良いのだろうな

2_2
春分も過ぎ、太陽の沈む位置が
北へ北へ横移動

春の夕日は霞のせいか
尖がっていない柔らかな西日

ぼんやり眺めるには今がいちばんいい

向陽台の時計台から見る夕日は
絶品だとおもう

・・・ Queen - You're My Best Friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

春のゴゴーン

午前9時で9℃を越えたので
今日はどこまで上がるんだろうと
期待が膨らみました

結果的に最高気温は11.2℃

車の中はエアコン要らず

冬の場合だと
最高気温は一時のもので
上ったらすぐ下がる
でもこれからは
上ったらしばらく上がったまま

今日は朝から夕方までずっと9℃以上

ぽっかぽかが長いことはいいことです

風はあったけどね

1
最低気温は2.1℃

さすがに氷点下まで下がることはなくなりました
とはいってもまだ早朝は寒い

でも冬とはちがい
体が温まってくるのははやいです


暖かくなってくると
ワンコもこころなしか
元気な歩き方にみえてくる
2
お水じゃあなくってえ
おやつですよお


今日の公園は幼稚園の子供たちの
明るい声が響き渡っていました
5
小さい水仙がいっぱい

食べちゃだめだよ

4
B+COM Station

6台までのB+COMを同時会話できるサーバー
電源はもちろん車体から取り込んでいます
エンジンなどからノイズを拾ってしまうので
専用のハーネスを介して
電源を取ってます

実際、風切り音以外で
気になるノイズは聞こえてきません

今日はそのハーネスの取り回しをして通電確認


王城寺原の演習の音が聞こえてきます

遠くからゴゴーン ゴゴーンと重低音が
響いてくるのが
何故だろうか、春っぽいなぁと感じました

いまはあまり飛んでいないセスナの
ブーン・・・という音が
春らしいナァと
むかしは感じてました


3
明日も13℃の予報

気になるのは日曜の雪マーク・・・

・・・ Foreigner - Girl on the moon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気温が高めの水曜日に

年度末、テレビ各局の番組が改編になったり
司会者やリポーターが交代したりと
何かとざわついているようです

以前は、特番というと
春や秋そして正月と決っていましたが
いまはまったくそんなことはなくて
無秩序に2時間も3時間もやってるので
見逃さないぞ!っていうワクワク期待感が
乏しくなってしまったなぁ

3_2
県森には、カタクリの群落がいくつかあります

4_2
県森のタラの芽は競争率が高くて
著しく成長が悪く
細くて小さい木ばかりです

5年間、放っておいたら
高級な天ぷらになるのに。

滅多に人が入らない山のタラの木は
それがタラの木だって気づかないほど大木

7
本格的に雪解け水が流れ込む時期
白く濁った川水になりますが
まだ透明度が高い今

1_2
紅梅がようやく満開に>九分咲き

2_2
カメラのジュラルミンケース
無秩序なステッカー

・・・ El Becko - Jeff Beck   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

今日らしい陽気

今日は10.8℃
昨日の寒さから平年なみの陽気に
戻りました

風は相変わらずだが
時間とともに春らしい空模様に
なっているみたいです

1
外に出ていると
晴れたり曇ったり
というより
日射しがあったりなかったり

気温はまったくの平年どおりです

そうか
いまはこのくらいの陽気なのだな
っと確認できる天気



「よーし、今日は県森へ行くぞ」
3
やれウレシヤ

散歩した遊歩道はココ
6
ゆっくり歩いて30分から40分の行程

2
っとっとっとっとっと・・・

初めての道に
嗅いだことのない匂い満載

嗅がねばならぬ
忙しいイソガシイ

4
初々しいアザミの芽

ヨモギもいっぱい出てきました

5
夜にシッターの仕事が入ったので
見ていたネプリーグを途中で切り上げて出かける

ワンコのゴハンに散歩&トイレでひと安心

戻って再びネプリーグ
広瀬すずちゃんカワイイ

・・・ BABYMETAL

6月24日 アメリカ・オーバーンで開催される
KISW・Pain In The Grass フェスに参加決定

すげっ!メインステージじゃん
B240f818

Karate at Chicago Open Air

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

今日は冬だね

今日の最高気温は5.6℃
2月8日の頃と同じ気温で真冬そのもの

道路に設置されている気温表示は2℃だった

1
ちょっとでも標高が高いところは完全に雪でした

その雪や平地の雨も
午後にはやみましたが
冷え込みはそのまま
昨日気になったバイクのフロントタイヤを
冷え切ったガレージで確認してみると
5
間違っていなかった>ホッ

バイクのタイヤはすべて回転方向が
決っているので
タイヤ交換するときには注意が必要

過去に何度か
交換後に
アッ!やっちまった
ってことがありました

・・・・・・・・

タイヤの話が出たついでに
7
乗っていたDトラッカーに装着していた
社外ホイールは
チューブレス化していました

オフロードバイクやモタードバイクの
スポークホイールは
基本チューブが入っているので
パンクすると厄介です
ツーリングや山道では尚更

でもチューブレス化することで
チューブレスバンク修理キットさえ持参していれば
簡単に対処できます

それと
チューブがないことで
ホイールが軽く、回転が滑らかになって
まったく走りが別物になり
オフロードバイクからオンロードバイクに
なったかのような感覚でした

チューブレスキットの施工は一日がかりでしたが
その価値は十分ありました
6
(いまのスポークホイールでもチューブレスタイプが
出ています)

3
大きめのオオイヌノフグリの花を見つけたのでパチリ

8
こごみ

山形の銅山・烏川の支流にごり沢

雪が溶けた斜面にこごみが群生
採らないわけにはいきません

岩魚とこごみの重みが肩に喰い込むも
採った恵みは意地でも持って帰らるのが
山のルールです

吹き出る汗と息あがる呼吸
しがみ付くようにして山に取り付き
やっとのおもいで林道にたどり着いたときの
安堵感と達成感は格別
でもまだ車まではあと2時間・・・

4_2
暖気ついでにグリップヒーターのスイッチを
入れてみる
本来なら直ぐにホンワカと温まってくるのに無反応

あれま

配線を調べてみるが
目視では断線もなく・・・

もうダメかも

ガレージ
あまりに寒いので放置

・・・ GHOST IN THE SHELL
アニメ「甲殻機動隊」の実写版が間もなく公開
かなりの力作との評判ですが如何に

Kenji Kawai - Cinema Symphony - Ghost In The Shell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月最終週へ

出端を挫く月曜の雨
その雨の中に雪が混じってます
みぞれではなくボタ雪

日中も気温
上らないみたいです>たったの6℃

いよいよ3月もこの週を残すのみとなりました
早いよね
早いよ
早すぎる

とくに四十を越えたあたりから
きゅうに早くなりましたね

二十代の頃から
ちょっと早くなったな、と感じはじめたが
あの頃の早いは
今に思えばさほど大したかとではなかった

そういうことで
今日は月曜だが
きっと明日は金曜だ
感覚的にはよ・・・w

1_2
つくし(土筆)

山形の民宿でつくしのおひたし
つくしご飯を食べたことがあります

4_2
じーーーーーっとしているトラ
シャッターの音に
耳だけこっちを向いた

3_2
悩むな 咥えるのだ

5
あれっ?
この画像を眺めて気がついたが
溝の形状から
タイヤの進行方向が間違ってるような気がする

こないだオイルシール交換の作業のとき
ホイールを左右逆にしてしまったかな

あとで確認してみなくては

・・・ Jeff Beck / Too Much to Lose   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

開花秒読み

天気が良かったのは昼過ぎまでで
予報どおり雲ってきました
夜になると雨になるのは間違いないようです

1
県民の森の中で
もっとも早く開花する桜

去年は今ごろ開花して
4月早々には満開になりました

ソウメイヨシノとは違う種類の桜なので
早咲きの桜なのでしょう

今週中には開花しそうです

県森には様々な桜が植えられていて
長いあいだ桜の花を楽しめます

2
カタクリの紫色のつぼみ

こちらも今週中に咲きそう

4
ショウジョウバカマもチラリと紫のツボミを
のぞかせていました



県森はいま
ウグイスの鳴き声を多く耳にするようになりました

だいぶ鳴き方が達者になってきましたが
まだまだ完璧ではなく
まるで発声練習のようでした


3
小さな白い花はタネツケバナ

庭や公園などでもよく見かけます

9

来月は狂犬病の予防接種です

まだ未定なのですが
家族で連れて行くことがでいなければ
連れて行ってほしいという予約が入った

一昨年も1件あって
松稜の指定された公園へ行ったことがあります

みなさん愛犬にはブチュッと注射です

ろーあんぐフォトでは
予防接種していないワンちゃんの散歩代行は
基本行っておりません

・・・ John Waite - Missing You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

冷てえ風だなぁもう…

かろうじて10℃になった
そんな土曜日

素手でリードを握るか
それとも手袋をするか
今日の天気だと迷うところです

2
ワンちゃん用のコンタクトレンズがあることを
最近知った

人間の視力を上げるためのコンタクトとは
違うようです

あくまでも治療中の眼球保護のため

6
春は黄色い花が多いのか
目立つような気がする

クロッカスの黄色が鮮烈でした

3
今日の散歩は断固拒否

そのかわりに
庭でたっぷり遊ばせる

オシッコとウ○チをしたので
最低限のお世話はクリア


アクセルアシスト
8
7
靴べらのようなものがアクセルアシスト

長時間アクセルを握っていると
手が疲れたり痺れてきたりします
そんな握力低下を防ぐためのパーツ

靴べらのような部分を
手の平に当てて使います

これがあるかないかで
天国と地獄の差が出ます

・・・・・・ コメント

《まるこ》さん

>たしかに バーニーちゃんは雪山が似合う

黒柴っち、相変わらず元気ハツラツ♪
楽しそー♪
元気なわんこを見ると、元気が出ますっ

>>近ごろのボールへの執着は
歓心をとおりこしてちょっと怖いくらいw

ボールをポイッして投げてアピールが
出来るようになってきました(動画参照)

5



BABYMETAL
Z57z19
近ごろ情報が欠乏していたBABYMETALでしたが
来ましたワンマンライブ
6月16日 アメリカはロサンゼルス

しかもスペシャルゲストにHELLYEAH。
簡単に言ってしまえば
BABYMETALのサポートアクト(前座)

偉くなったもんだ・・・>うれし涙

いままでに居たか?
日本人アーティストが海外の単独公演に
海外のアーティストを前座で起用したことが。

このライブのあと直ぐに
KORNのアメリカツアーに帯同
日本に帰ってこれないじゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インクがゴジラに新形態

癖とはこわいもので
今後、ブログの投稿は夕方の
一度が基本だ
などと粋がってはみたものの
長年の癖が抜けず
今朝はさっそく復活の朝ログ

とは言っても
昨夜につくった投稿だけど・・・

18時の投稿以外に
投稿したくなったら
時間を問わず投稿する場合もありだ
っと自分でルールを決めてみる

そんで先日のこと

例によってプリンターのインクを買いに行く

ポイントが溜まってるし
ポイントを溜めたいので
同じ店で買うわけだけど
そこは仙台駅東口のヨドバシカメラ

東口が小奇麗に区画整理される以前は
たんに「駅裏」なんて陰のある呼び方を
されてたが
今ではこっち側の方が広々して
小ざっぱりして明るくて開放感があるな

話がそれた

そのヨドバシへ行ったはいいが
インクのコーナーへたどり着く前に
あれこれ寄り道するわけ

カメラの売り場は当然のこと
わざわざ来たのだから
最新のデジタル機器、家電を見て回る
買うわけでなく
世の中のデジタル社会から
遅れをとらないよう見学しているようなものです

そんな店内で
Dscf2894
「シン・ゴジラ」のDVD・BDがずらずらと並べられて
いたわけです
そうこの日は映画シン・ゴジラのDVD・BRの
発売日だったのですね

そういえやあ
去年は「君の名は」と「シン・ゴジラ」が
話題になっていたっけなフムフムと
パッケージを手に取ってみる

CGは三丁目の夕日で有名になった白組か
錚々たる俳優陣
モスラとかキングギドラは登場するのかね
昔は東京タワーだったけど
今だとやっぱりスカイツリーが標的になるな
などと独り言をのたまう

Dscf2944
ガレージの中でバイクいぢりをするときのBGMは
ラジオ

このラジオは小さくて性能も中々イイ
ただ
スピーカーは内臓されていないので
外部スピーカーが必要となり
小さくて場所を取らないのに
スピーカーが場所を取るという
我がガレージの本末転倒的ココロ

Dscf2955
佇まい、目つき
じつに絵になるワンコです

救助犬のセントバーナードみたいに
雪の中を闊歩している姿を想像してしまう

・・・・・・ それでえ

オレはインクを買いに行ったわけで
DVDを買いにいったわけではないのに
戻る車には、何故かシン・ゴジラのDVDが
隣りのシートに・・・

本当は溜まっているポイントで
来月に発売されるBABYMETALの武道館ライブを
買う予定でいたのに
それを吐き出してシン・ゴジラを買ってしまうという
まったくの衝動買い
ポイントを勢いよく吐き出し
ゴジラは炎を吐く・・・



黒柴、大好きなボール遊び

なんだか夕方のブログより充実してるんだが(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

雪もチラつく金曜日

彼岸が明けたとおもったら
冬景色になっていた朝
9
ご覧のとおりの微々たる雪なので
陽が射すのと入れ替わるように
融けていきました

でも雪が舞うくらい寒い一日で
完璧な冬の恰好をして歩き回ってました

5
咥えていたボールを放り投げ
トイプーに猛烈アタック

当然、猛烈に嫌がられる黒柴

7
ちらちらと雪がまじる強風の中で
もうムスカリが咲いてる

強風に小刻みに揺れる姿が
寒さに震えているように見えました

8
町内を10分ほど散歩

玄関先で抵抗をみせたが
叱咤激励して重い腰をあげたバーニーズ

歩き出してしまえば
ワッセワッセと歩き出す

出来るじゃーん
大袈裟に褒めてオヤツとナデナデ

5_2

明日朝は投稿しようかな

・・・ Neil Young - A Man Needs a Maid
C001
名盤「Harvest」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

好きな降り方

午前中、にわか雨が降りました
ピンポイントで雨の降り方が激しくなり
富谷方面を走行中
水溜りが出来るほどの雨にあたり
せっかく洗車した車が
さらに洗車された
まったくありがたくない洗車

しかしこの雲行きが
積乱雲による天気の崩れ方で
夏であればゴロゴロと鳴って
一発ドカン!とあってもいいような
そんな空模様で
個人的には大好物

1
石積にある「堆肥化センター」の敷地の梅

2
じーっと過ぎ行く景色を眺めてます

何を考えてるんだろう

吠えないのでバウリンガルも使えない

3
忘れてるぞ
ボールを指さすと
ちゃんと示したほうを振り向き
おっ いかんいかんと
ボールのところへ戻って拾ってくるワンコ
意思の疎通が出来ている

これホント

4
山の怪しく不思議な出来事の実話集

動物病院の駐車場で
診察中の間にあらかた読んでしまう

私にも心当たりのある話もあった

・・・ Bruce Hornsby and the Range   The Way It Is

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

犬と強風とちょっとWBC(コメント)

・・・・・・ コメント

《まるこ》さん
>祝 10年♫
11年目ブログ
わんこの微笑み&ニャン子のスリより
待ってますっ

>>ありがとうざいます
これからもワンコにニャンコ
シカもリスもウサギも
そしてクマもご紹介できればと思ってますw

7

・・・・・・ 今日は

昨日よりさらに強い風速20メートルの風

1

ワンコたちには風はお構いなし
なんだ風こんだ風 わっせわっせと散歩する

2

ボールが風で流される
落ち葉が舞うと追っていく黒柴

4
尻尾ピンピンのウエスティー

この飼い主さんから
○○ちゃんですか?っと黒柴を見て言う

マスク越しと強風で
あまり聞き取れず
適当に「いいえ違いますよ」と返事をすると
「○○ちゃんに似てるけど・・・」
今度ははっきり聞こえて
慌てて「そうですそうです○○です」

3
バーニーズマウンテンドッグ

気温が上ってくると
散歩に行きたがらなくなるのを
どうにかするのが散歩代行

大型犬になると
力ずくではどうにもなりません

・・・・・・・・・・

午後も夕方に近づくにつれ
吹き荒れていた風も
少しずつ緩んできたようです

WBC惜敗

ミスから相手の得点につながってしまったのは
野球でもサッカーでも同じなんだな
そう痛感
それでも日本の野球の強さは
世界に伝わったのではないだろうか
とくに投手はみな素晴らしかった
とはいえ残念無念

・・・ BABYMETAL
Z57z05
Su-Metal Moves in Mysterious Ways

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11年目に突入でござる

気がつけば
このブログは昨日で10年になった

よくもまあ続いているとはおもうが
内容が薄っぺらいので
労せず続けていけてること
自慢するほどのことではない

でも
「チリも積もれば山となる」
この言葉を
身を持って実感できた10年ではあります


2007年から数年間の投稿は
主要な投稿以外は削除してしまったので
時系列的にぶつ切りだけど
最初は日に3つも投稿してました

無料のブログゆえ
ひとつのブログに割り当てられる容量が
小さくて投稿数に限りあってのことで
いまおもうと
ちょっと安易なことをしてしまったかなぁと。

現在アップした画像を定期的に削除して
なんとか容量を確保して
投稿そのものを削除はしていないので
「カテゴリー」をクリックしていただければ
いまでも2007年からの投稿は
ご覧になれます

さて
まだ止めるつもりはないけれど
今後、朝の投稿は気分次第で
アップしたりしなかったりするつもりです

イイ画像が撮れた
艶っぽいコメントがあった
この曲を聴いてほしい
暇だから
政府に物申す
ワンコが微笑んだ
ネコが擦り寄ってきた
バイクへの愛がとまらない
そんなときには朝も投稿することでしょ

つまりは気分次第

基本は一日ひとつ
午後6時の投稿が基本になります

1_2
ビオラの植えてある斜面には
オドリコソウ、オオイヌノフグリ、セントウソウ
タネツケバナ、ホトケノザなど
春の山野草が我先にと咲き始めていました

4_2
柳かな

淡い緑の垂れた枝が
縄のれんのようで
おもわず
「いらっしゃーい」とのれんをくぐるw

2_2
一日で天気は回復して
今日の予報は晴れ

でも相変わらず風は強そう

3_2
喜びが顔に出るボーダーです

・・・ George Harrison  My Sweet Lord

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

ぎりぎりセーフの雨でした

春から冬へ逆戻りしたような一日

昨日の14℃から7℃近くも低い7.4℃

それも午後には5度台にまで下がって
まったく春から冬に逆戻りしたかのようです

・・・

雨が降りそうだったので
いつもより20分早く黒柴散歩

1
七北田川のオギ原
風に揺れる姿がじつに優しい

4
ジャーン! 
黒柴参上にみな腰が引けてるw

5
挨拶がわりに匂いをクンクン

散歩を終えて
車に乗り込むと
フロントガラスにぽつりぽつりの雨粒が

なんというタイミング
日頃の行いの良さが出た

春雨はその後も降り続く

2
タマゴを割ったら黄身がダブル

また日頃の行いの良さが出た

宝くじでも買ってみっか

3
アフカディオ・ハーンの軌跡を辿る旅

「怪談」を世界に広めたハーン
小泉八雲という方が知名度は高いかな

世界共通語になっている「津波」も
ハーンの書物が最初です

・・・ BABYMETAL

雑誌「FUSE」の
好きな女性アーティスト人気投票で
並みいる有名アーティストを退けて1位に。
「ガガ、ブリ、アリアナなどなど」
他の日本アーティストなら芸能ニュースで
取り上げられるんだろうけどね・・・

Catch Me If You Can

もう3年前になるライブの高画質映像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日だよ今日は

まずは訂正から

昨日の気温を13℃と言ったけど
15時に14.3℃になってました>昨日

同じくして
あれほど強かった風が弱まって
温度計が跳ね上がったようです

ちょうどその頃に
ボーダーつれて七北田公園へ

さすがに休日で暖かい陽気に
駐車場に入るにも渋滞するほど多くの人人人

2
あきらかにボーダーはテンション上ってました

こんなに混んでる七北田公園ははじめて

ボーダーから
人やワンコに寄って行くことはしないので
にぎやかなところでも安心ではあります

でも、万が一ということもあるから
人の多いところでは短いリード
公園から離れた人の少ないところで
ロングリードに交換しました

草野球の試合をしばし眺めつつ
明日(22日)はアメリカと負けられない試合だ
>WBC
っと握りこぶしをギュッ
ボーダーは足元でマーキングw

1_2
大きなサンシュユの木
遠くから見ると
まるで木全体がひとつの黄色い塊のようで
春やなぁ・・・っと目を細める
ボーダーは足元でマーキングww

・・・・・・・・・ X4のプラグ交換をば

9
8
タンクをリフトアップしての
7
6
プラグレンチで

新品プラグの締め付けは軽めに

プラグ、ドレンボルト、エキパイのフランジなど
バカぢからで締め付けてはいかんよ

よく車のホイールのボルトを締め付けるとき
足で体重を掛けてる人を見かけるけど
あれはゼッタイにやってはダメ

・・・ Billy Joel - Miami 2017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

彼岸中日の強風

瞬間的に15メートルの強風

この風が吹かなければ
上着の必要ない陽気になったはずなのに
>13℃

彼岸の中日
お墓参りに行かれた方は
強風で線香に火をつけるのに
苦労されただろう

いまは消えずらいという
まことに便利なロウソクがあったりしますね

実際に使ってみたら
本当に消えなかった

口で吹き消しても
消えづらいという欠点もあったがw

1

目覚めが日の出時間に追いつけなくなってきた

3

背中に当たる日射しが
気分を上げてくれる

4

散歩から戻って来るとショボン・・・
「まだ帰りたくない」とストライキ

5
ロントフォークのオーバーホールと
リアサス交換を終えて
その案配を実際に走ってみて確認してみる

いまのセッティングのままだと
高速走行での直進安定性が不安

ギャップを乗り越えたとき
車体の前と後ろの挙動がアンバランスなかんじ。
単純にリアサスを締め上げてもういちど

さっきをよりは良い案配

もっと煮詰めなければ

・・・ Queen - '39 (Official Lyric Video)
Queenanato
間違いなく名盤の一枚
クィーンを聴くなら、これを薦めます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X4 リアサス一新

おおっ、連休最終日は
さらに気温が上って13
℃の予想気温

ありがたやありがたや

1_2
県森の梅は、咲くのが遅く
まだ三分咲き程度

・・・・・・ 

我がX4のリアサスペンションは賞味期限切れw

オイル漏れなどはないものの
バネだけで走っているようなヘタレ感が
去年あたりから気になりだしました

ツーリングではたっぷり積載するから
酷使はしてるし

限界を過ぎているので
もう交換せねばと思い立ち
ならば即交換
4_2
ワールドクラスサスペンションと書いているところが
ダサイwww

まあいいさ
べつにスポーツ走行するわけではないのだ
5
っということで交換>30分ほどの作業時間

純正よりもだいぶスリムゆえ
どこにも接触するようなことはないようです

マフラーとのクリアランスも十分

6
ツインサスペンションなので
とりあえず左右均等になるように調整

あとは実際に走ってセッティング

比較的安価なサスではあるものの
この出費は痛かった・・・

・・・・・・・・・

2_2
でかくて重いX4でも
フロントクランプのみでもしっかり自立

不安定で心配になるということもなく
ハンドルを持って左右にグイグイ振っても大丈夫

Dトラッカー用に使っていたときは
ガレージの壁際ぎりぎりに駐車させたかったので
サイドスタンドは使わず
常時このフロントクランプで駐車していました

ガレージは広く使えましたが
欠点はハンドルロックが出来ないことでした

3_2
フロントクランプとリアスタンドの併用は
メンテナンスの際には最強の布陣
フロント周りの作業の際は
フロントスタンドにバトンタッチ

まあセンタースタンドが標準であれば
こんなに大袈裟なことはしなくて済むんだけど・・・

・・・ Shannon - Let The Music Play

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

ツクシがニョキッ

昨日とほぼ同じ陽気

朝はそれなりに寒いけど
時間が経つにつれ
ジワジワと空気が温まってきて
車内では
一枚脱いじゃおうかなっておもうほど

脱がずに窓を開けてる
新鮮な空気と
温まった空気が入れ替わる感覚は久しぶり

2

ウグイスが鳴いてる
まだまだ美声とはいかず
まるで朝練の発声練習

4
シュンラン
つぼみがだいぶ膨らんできたのに
ウサギだろうか
葉を食べられてみすぼらしい姿に・・・

シュンランは葉がいのち

3
この辺りは
毎年、はやくツクシが顔出すところ

注意深く探していると
あった

1
ニョキッ

・・・ Stand By Me - Maurice White

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休二日目の日曜日

今日も4月初旬の陽気になるそうです

1_2

朝イチで県森へ

このブログがアップされる8時は
県森の中をカメラ片手にうろついてます

4_2
ちゃんとお座りをして信号待ちが出来るワンコです

3_2
出会って5年になるチワワ
今でも触ると呻ります(汗

5
きれいになったガレージで
時間があればプラグでも交換してみようか

2_2

枝がゆっさゆっさと揺れて不安定なシラサギ

・・・ Wang Chung - Let's Go

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

散歩掃除散歩

4月に入った頃の陽気>12.3℃

さすがにここまで上ると暖かさを実感できる

1
朝から抜群の天気

雪をかぶった蔵王連峰が
木々の向こうにしっかり見えました

2
今日は朝と夕の2度
同じワンコの散歩代行

待ってたよん
ってかんじでシッポふりふり

3
日当り良好、陽だまりたっぷりの道端に
タンポポの花

今年初のタンポポ

昨日はウグイスの初鳴き

日に日に春が広がっていくようです



今日から3連休
幹線道路以外の道も
いつも以上に交通量が多め

遊びやお墓参りと混雑しているみたいです

・・・・・・・・ 散歩掃除散歩

午後からの散歩の前に
ガレージの掃除
「大」の付く掃除です

4
10時からスタートして14時半までかかった

使いかけのクーラントやウォッシャー液
エンジンオイルなど
中途半端でいつ使ったものなのか・・・
躊躇なく破棄

ボルト・ナット、ネジなど
古そうなものは破棄

収納ボックスには
100金で買ったラベルと張って
中身がひとめでわかるようにする

作業に入る前に
あれはどこだどこだと騒がなくてすみそうw

さて
これから2度目の散歩へ>16時

・・・ Eagles - Try and Love Again
 
Dsc_0170

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やるならやらねば

3月になってから3度目の土曜日

残すところあと1つしかない土曜日

あれをやろう
これもやらねばと
頭の中は献立が出来上がっていて
あとは行動あるのみ

その行動がなかなか伴わない

しかし
そろそろ本腰を入れなければ
いま入れなければ
確実に献立は頓挫する

切り落とした大量の庭木や枝を
束ねてゴミとして捨てる
これは現在進行形

必要最低限のバイクのメンテナンスは
無事に終了

一室に溜まった衣類、本の整理
これは2年越しの課題で
たまに手をつけては
小さな達成感を得てはふたたび放置状態

ガレージの大掃除
どこに何を仕舞ったのか
記憶が定かでなくなってしまったので
掃除を兼ねて整理整頓

ガレージがきれいになった暁には
X4のブレーキキャリパーのオーバーホールと
リアサスペンションの交換を

1_2
来月になると桜も開花、春本番

ワンちゃんの撮影もあるので
カメラやレンズもきっちりメンテ&クリーンに。
これだけは定期的にやってます
でも今年になってまだ一度だけ・・・

4_2
タイヤ交換は5月以降に。

長距離のツーリング(1000キロ程度)で
タイヤの溝は終わりそう
今年は車検もあるので
かならず交換しなくてはならない

3_2
走行距離的には、もうお役御免なリアサス

早いうちに交換したい

2_2
キャリパーは分解掃除を。

次回はオイルシール類やパッドを交換予定

この連休中に
ガレージの大掃除を是が非でも。
っが、予定は未定
細かな事情がそれを許してくれるならば
オレはやってやるのだ

・・・ AC/DC - Thunderstruck

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

うぐいす鳴く

強風さえ吹かなければ
文句なく
花◎を付けて「大変よくできました」を
あげることができたのに惜しい

1

まだ風がさほどでもなかった朝は
すこしばかり寒かった>0.4℃

朝日に森が萌えていました

2
右に左にキンクロハジロ

今日、うぐいすの初鳴きを耳にしました

初鳴きにしては
おもいのほかしっかりとしたさえずりで
しばらく足を止めて
聞き入りました

3
大きいアクビだこと

このアクビ
眠いのか
ストレスか
かまってアピールか

4


彼岸入り

明日からの3連休
混み合いそうなので
今日、墓参りへ行って来ました

風があるので
消えずらいロウソクを持参

強風にも火が消えることはなく
頼もしいのひと言
風で倒れることは付け加えておこ

・・・ REO Speedwagon - Keep On Loving You


| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月17日 春彼岸

今日から彼岸入り
20日の春分の日を中日にして
前後3日、
7日間を彼岸と言うんですね

1_2

冬のあいだ
人気のなかった田んぼに
耕運機が入っていました

田起こし

活気が出てきました

3_2
黒柴の勢いに腰が引けるトイプー

2_2
困った子ねえ・・・
辛抱強いゴールデン

最後には飼い主さんの後ろに逃げちゃった

ある意味
物怖じしない黒柴に歓心する飼い主さん一同

Dsc_0063
山の中にある無人の田子倉駅

現在は閉鎖中かな

・・・ Bee Gees - Tragedy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

半分ずつの季節感

山を覆う冬の雲と
夏に見られる積雲の両方が
同居する今日の空

ほぼ予報どおりの気温は9.5℃

日射しが強く感じられましたが
強めに吹く風が冷たく
冬と春がせめぎあっているようにも
見えた一日です

1
サンシュユ

遠めには、もう咲いているかのように見えた
黄色いつぼみ

2
いち面オオイヌノフグリ
風で小刻みに揺れる姿が愛らしく見えた

そこにぽこぽこと顔を出しているフキノトウ

ツクシも出ているかもと
目を凝らすも姿なく

3
天気が良くなって
公園にはいつもより
散歩に来ているワンコが多く
ボール遊びに実が入らず

4
2級、3級は簡単に誰でも取れますが
1級は勉強をしないと取得はむづかしいようです

・・・ BABYMETAL

4月に発売になる去年9月に行われた
東京ドーム2DaysRED NIGHT&BLACK NIGHT
のトレーラー映像が公開

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月後半戦の始まり

足踏み状態だった季節の歩みも
ふたたび、今日から進み出すようで
週間天気では
この先1週間、二桁の気温で
雨の心配もないようです

5

雨は多少なりとも降ったほうが
いいのかな

1_2

散歩中に出会ったおばちゃんが
手提げ袋から
おもむろにワンコ用のおやつを
むんずと鷲掴むと
黒柴にホレッと与えた

丸々1本を何本も与えるので
「あーダメダメ多すぎいっ」とストップをかける

黒柴は躊躇無くモグモグ

ときどきこういう飼い主さんが居て
可愛がってくれるのは
まことにウレシイことなのだけれど
ワンコのオヤツは3時のオヤツ的な
与え方はあまりよろしくないのですね

以前には
散歩中に食べるつもりだった
ピーナッツバターをたっぷり
ぬったとおぼしき食パン2枚を
与えようとしたので
慌ててダメ出ししたことがありました

親切の行為だが
ここはワンコのために注意しなくては。

飼い主さんから信頼されて
預かっているワンちゃんだけに
散歩代行中は神経をつかってます

いっけん、楽しそうに見える散歩代行ですが
もし何かトラブルがあったら責任問題

2_3
8歳のもふもふキャバ
飼い主さんの脇をお行儀良くてくてく散歩

3_2
革ジャンに貼り付けようか
悩み続けてはや2年

・・・Thomas Dolby - She Blinded Me With Science

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

寒さが染みる寒戻り

3月も半ば
彼岸目前にして
昼の気温がたったの3.8℃
北風が頬を強張らせる
水分過多の雪がしつこく残ってる

3

もうエアコンだけでもいいかな
そうおもった矢先の寒さに
たまらず灯油を買いに行く

この寒さ
6年前の震災当時の寒さを
想い起こさせます
今はファンヒーターもガスも使えるから
あのときとは比較にはならけど…

・・・

キューバに勝って
気分よく眠りにつくが
間もなく始まるイスラエル戦が
もっとも勝ってほしい1戦

ここまで連勝で来たんだから
是が非でも勝って全勝でアメリカへ渡ってほしい

2_2
まだ雪残る中を散歩

1
ほらオヤツだよー

さあ真冬の寒さも今日まで
明日からは気温も上向き

・・・ Journey   Separate Ways
TBSテレビ WBC公式ソング
ジャーニーのアルバムの中でも大ヒットした一枚

Journey

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セッティング地獄

おもわず 嗚呼~

起きたら外は冬だった

雨か雪か
その微妙なラインで
若干雪が上回ったベシャ雪は
今年の特徴である
数値にあらわれない、積もったけど積雪0センチ

この天気
予報よりも早く
日没前には回復してもらって
雨上がりのスッキリした夕暮れ空を
拝めたらいいな

明日への希望が湧いてくるじゃないか

レッツ・ビギンだ(古っwww)

沈みゆく夕日を見つめつつ
でっかいブランデーグラスを
ぐるんぐるん回し
ニヒルに渋い顔ができるじゃねーか

1_2
ごにょごにょ

もういいよっと
ソッポ向くまでごにょごにょはつづく

・・・・ どツボ

足回りにしてもキャブにしても
セッティングは
いったん凝り出すときりがない

どこかで見切りをつけないと
どツボにはまってさあ大変♪

A5
亡きDトラッカー(2台)では
楽しくどツボもはまっていました

A4
油量や油面の変更
粘度の違うフォークオイルをブレンド
割り合いを変えて何度も試してみました

最終的には10リットル近い量を消費したかも

まっさらのオイルなので
捨てずに計量し直して再利用もしました

もちろん一日ではなっとくのいくセッティングは
見つけられないから
毎日毎日・・・

同じ作業を繰り返していると
取り外しなど、手慣れてくるんですね

A3
ただ、セッティングには正解はなく
個人差や使い方で変わってくるので
自分なりに「これでよし」と
どこかで決断しないと
いつまで経っても
トンネルの出口は見えてきません

それはバイクも
A2
A1
ラジコンも同じ・・・

・・・ BABYMETAL

AMD Award 優秀賞受賞デス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

冷たい雨に退散

まとまった雨になってます

仙台の降水量は20mmを越えました

一日降り続く雨なんて久しい

調べてみたところ
20ミリ以上の降水量は、去年の11月11日以来と
4ケ月ぶりのことでした

1

夜になると寒気が入って
寒くなってくるそうです
雪がみぞれに変わる予報
なごり雪というやつですね

3
朝、小降りになったの隙に散歩決行

しかし雨は止むことはなく
むしろ本降りに・・・

抱っこして退散

2
天気、陽気の回復は明後日から

気温も2桁まで上っていくそうです

さあ、今晩はキューバとふたたび

4
数枚だけど邦盤も持っているのだ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カスタムの沼は底なし

降水確率が高い一日です

降りませんよーに   人( ̄ω ̄;)

今晩のWBC 日本戦はふたたびキューバ

1
冬の星座は、早々に西へ傾き
目線を後ろにうつすと
北斗七星の柄杓が
あたかも振り下ろすように立ち上がっています

もっと時間が経ってくると
柄杓の柄(おおぐまの尻尾)から
おとめ座のスピカへとつづく「春の大曲線」が
南北に大きなカーブを描きます

2_3
春の日射しがほしいのに
雪のマークが見え隠れする予報

5_2
Dトラッカーに乗っていたときは
リアショックを2本ストックしていました

7
装着しているのはディトナのスプリング
純正に比べてショートスプリングなので
フロントのスプリングも交換しないと
前後のバランスが崩れてしまいます

9
前後のスプリングを交換すると
数センチ、車高が下がるので
足つき性は向上しますが
純正サイドスタンドのままだと
バイク自体が直立した姿勢になって
倒れるおそれがあるので
サイドスタンドを短くカットするか
ショート用サイドスタンドが必要になって
けっきょくあれもこれも交換

こうやってカスタムは
泥沼に嵌っていくという・・・

3_2


・・・ M - Pop Muzik

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

春眠暁のWBC

WBCを見終わっても
興奮覚めやらず
ではお休みなさい
なんてすぐには寝つけないわけで
寝不足は否めず

遅く眠ったのだから
目覚めも遅ければ
なんら問題は起きないが
いつもどおりに起きているところが
人体の不思議である

6

カケスが横目で睨んでた


5

2℃の朝
平年気温よりやや高め

3
鼻をひくひく

2_2
久しぶりに会ったワンコ
 

今晩から明日朝にかけて雨になる予報も
大した雨にはならないようです

今年の冬から雪が少なく
関東地方では極端に降水量が低くく
今後の雨の降り方によっては
心配なレベルのようです

降るときは
バケツをひっくり返したようになり
忘れてしまったように降らなかったり
極端な天候になってしまった

・・・ Kim Carmes - Bette Davis eyes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のーりーもーとーぉ(怒

試合終了が12時を越えるかとおもったw

5時間近い試合時間はしんどいな・・・

そもそも5点取ったその裏に同点にされるのは
どうなんだ

9回裏ツーアウト 最後の1球
則本投手の大きな武器なのはわかるが
直球大好き外国人相手に
なぜ直球を投げるのだ
投げた瞬間に「打たれる!」って叫んだよ

ピッチャーは特に
シーズン前のこの時期に
体調を完璧にするのは難しいだろうとおもった

でも、それは相手も同じことだから
試合感というものを掴んで
日本らしい試合運びで
勝ち進んでほしいなと

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

今日、13日、月曜日は
降りそうで降らない曇り空
そんな空模様になるそうですが
朝のどんよりとした曇り空を見ると
傘がないとちょっと不安

 

3月、早くも第3週目
金曜日からは春彼岸に入ります

今朝の日の出は5時51分

冬至から、もう1時間以上も早い日の出に
なりました

朝起きても照明は点けなくてもいいくらいに
もう明るくなってる

朝はこうではくては

カーテンを開けて
眩しっていうのが我が朝の基本


8

それまでが暖かすぎたからか
ここのところ春が足踏みしているような寒さ

雪もチラついたりする
これぞ寒の戻り

彼岸の頃はいっつも寒くなる

2
夏になると茂って歩けなくなる小道も
いまは歩きやすく
遊歩道から見る眺めとは
ひと味違って新鮮

山形を中心に源流を釣り歩いていたときは
道なき道を彷徨っていましたが
獣道でも、道らしきものがあるとホッとしたものです

県森には獣道はありません

道が出来るほどの獣はいませんから

以前、ナラ枯れで伐採した切り出した跡を
獣道だ、クマも居るぞと断言したお父さん

その勢いに伐採跡と言いそびれたが
あういう人がクマだクマだと大騒ぎするのかな
それとも脅かしているのか

それだったら
こっちから震え上がるような話を
してさしあげるのだがw

7

A1
今年も、クマ騒動が起きるのだろう

でも過去に県森で襲われた人は皆無
こっちの方が不思議だけどね

1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

枝やらオイルやら

明日月曜は「燃えるゴミの日」
枝枝を束ねてわっせわっせと集積所の脇に
積み上げる

一度に山盛り積んじゃうと
怒って持って行かないじゃないかとおもって
小分けして捨ててるけど
それでもけっこうな量だ

あそこの集積所は
いっつも枝が積んであるな
っとおもったらオレだとおもっていい

それと
オイルに関した作業ばかりしていたので
油まみれのウエスや
廃油をたっぷり溜め込んだオイルぱっくん2箱と
これらも燃えるゴミとして集積所へ

前日に出すのはルール違反だぞ
はいはい
それを覚悟で捨てましたあ

1
落ち葉の中からカタクリの葉

見渡すとそちらこちらから葉が出てきてる

紫の花が咲きほこるまで
あと3週間ほどか

A2
そんなに寒くはないけど
物足りない陽気

4
自宅の前が散歩道の柴ワンコ

当たり前のように近寄ってきてアゴなでなでの義

3
にゃに見てんのよ

5
オイルシール交換を終えた翌日(今日)

漏れている形跡はなし

クラッチを握っても変わらぬ反発力

始動一発滑らかアイドリング

・・・ THE CARS - DRIVE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X4のオイルシール交換

X4のフロントフォークの
オイルシール交換を行いました
天気予報は
この先も気温は上らない見込みで
暖かくなるのを待っていては
いつまでたっても交換できそうになく
気がついたらバイクシーズンに入って
大慌て・・・
なんてことにならないよう
冷えたガレージの中
せっせと作業を行いました


オイルシール交換とはいうものの
実際にはオーバーホールに近い作業です

1_2
《バラしてみないとわからないのですが
必要最低限のパーツを注文》

オイルシールを交換は
フォークオイルも交換するということにもなるし
せっかくバラすんだから
ついでに消耗部品を取り替えるのは当たり前のこと

2_3

フォークを固定する大型の万力がないので
トップボルトを緩めてから
車体からフォークを外します
もちろん左右のキャリパーとフェンダーも
外さねば

車体はリアスタンドとフロントスタンド
そして万が一の用心としてジャッキをかけてます
地震大国ニッポンですから。
3.11のときには
並んで止めている車に寄りかかるように
倒れていたX4
車のボディーがボッコり

3_2
インナーカートリッジを固定している
アンダーボルトは供回りする可能性があるので
私の場合は
トップボルトを外す前に
スプリングのテンションがかかっている状態で
緩めてしまいます
当然、オイルが出てくるので廃油入れを用意

4_2
トップボルトを外してインナーカートリッジとカラー
そしてスプリングを抜き取ります
ここで完全にオイルを抜きます
いやはや汚いこと・・・

オイルシールは
インナーフォークを、力を入れて、
突き上げると
徐々に抜けて来ます

繰り返し行うとオイルシールは
アウターチューブから抜け
っと同時にインナーチューブもアウターチューブから
分離します
これですべてのパーツをバラしたことになります

5
外した順番、取り付けてある順番に
並べておけば
取り付けるときに間違えることはないでしょう

パーツクリーナーで各パーツの
汚れを落とし拭き拭き
時間を掛けて(放置)オイルが抜けきったら
今度は組み付け。

今回取り替える新しいパーツは
オイルシール、ダストシール、シールストッパー
スライドメタル、ブッシュメタル
インナーカートリッジを固定するボルトとワッシャ
これらを左右分>2個づつ

6
ブッシュメタル、スライドメタル、リングを
取り付けたインナーフォークを
アウターフォークに納めます

そしてオイルシールを
専用工具のオイルシールプッシャーで
所定の位置まで均等に打ち込んでいきます

専用工具がなくても
塩ビパイプで流用できますが
これがあれば安心確実

オイルシールが所定の位置に納まったら
オイルシールストッパーを入れ
最後にダストシールを入れます
これもシールプッシャーで入れると簡単。
手でも納まりそう

この作業が終わったら
インナーカートリッジを入れて
ワッシャを介したアンダーボルトで固定
ネジロック剤をぬりぬり
このボルトはドレンボルトでもあるので
緩むと中のオイルが漏れます

最後の作業
フォークオイルを入れます
X4は油量541cc、油面130ミリ

今回はホンダ純正オイルを使用
1リッター缶を2つ
必要なのは1,2リットルほどなので
相当余ってしまいます
フォークオイルは高価なので500ccで
販売してほしいと切望

KAYABAのフォークオイルが余っていたので
純正オイル1リットルにブレンドしようかとも
考えてはみたものの
粘度に違いがあるし
クソ重いX4なので、ブレンド案は却下

Dトラッカーのフォークオイル交換のときには
スプリングの変更やエンジンのパワーアップもあり
違う種類の粘度とブレンドしては試走を繰り返し
案配の良い硬さを試行錯誤してました

・・・・・・・

私の場合、油量は目安で
あくまでも油面を重視しています
7
(油面調整器)

指定量の541ccよりも多めに入れて
エア抜き後、油面調整器で
余分なオイルを抜き取ります
油面はインナーフォークのてっぺんから
計った数値です
(調整はインナーフォークがフルボトム状態)

オイル交換が終わったらトップボルトの締め付け

スプリングとカラーとスリーブをインナーフォーク内に
納めます

最後にトップボルトで固定
ここはチカラ技です
スプリングのテンションに負けないように
押さえつけて締め込んでいきます
外れない程度ねじ込んだら
車体に組み付けた際にトルクレンチで増す締め。
これでオイルシール交換は終了


クラッチレリーズ、思わぬエンジンオイル交換
そして今回のフロントフォークのオイルシール交換で
とりあずX4は元の状態に戻りました

あとは試走して確認してみるだけです

8
よかったね

・・・ 
Steve Miller Band - Abracadabra

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

ボランティアからの今

テレビでは震災関連の特番を
各局が放送していたようですが
私はあまり普段と変わらない土曜です

あの午後2時46分は
ワンちゃんの散歩代行をしてました

私の携帯は
毎日あの時間になると
アラームが鳴るようになっているので
今日もあの時間になると鳴り
ちょうど公園に居たので黙祷しました

2
雪が積もっていた朝です
6年前の3月11日の朝は氷点下2.5℃

3
今、行っている散歩代行やシッターは
被災動物ボランティアを行っていたことが
きっかけです

ボランティアを行っている途中から
これを生かすことが出来ないものだろうか
そう思うようになりました

まだまだ仕事としては道半ば

1
多くのワンちゃんと接することが出来たこと
写真もたくさん撮りました
様々なことを教わりました

それを今に生かせたらと

4

・・・ 映画「まあだだよ」エンディング曲
ヴィヴァルディ協奏曲集「調和の霊感」より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6度目の午後2時46分

2_2

いまなお2553人の行方不明者がいます
1_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年の3月11日

2011年3月11日から6年

あの日の天気は「晴れのち雪」

地震が発生した直後に
雪が降り出したような記憶があります

電気が止まり
ヒーターやエアコンが使えなかったからでしょうか
それとも大地震によって気持ちの
よりどころが失われかけたからか
芯から寒く感じられました

積雪はたいしたことはなく
曇ったり晴れたりを繰り返していたようです

闇夜に見えるのは
ヘッドライトに浮かび上がる建物
緊急車輌の赤色灯

どこからか絶えまなく聞こえてくるサイレン

窓を開けて
止まってしまった街を
何をするでもなく眺めつつ一枚撮りました

取り残されたような心細さと
延々にこの夜が続きそうな不安とが
ない交ぜの夜

一刻もはやく夜が明けてほしいのと
現実が闇に埋もれたままでいてほしいという
反する気持ち


5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

寒の戻りだコンニャロメ

寒いのは風のせい

この時期の仙台は風が強いのは常

強風の中
不用意に車のドアを開けてしまい
風に煽られてヒンジが曲がったことが
過去にあります

バイクや釣りも
風は大敵
あるとないととでは大違い

ウキを使わない渓流釣りでは
強風は致命的
アタリがまったくわかりません

1
スギ花粉が風に舞う
それが目に見えるくらいです

4
幼稚園児の注目の的
いつもよりはりきって追いかけております

3
今日も念のため、エンジンを始動させてみる

問題なし

陸運局の目の前にある工具店STRAIGHTへ

オイルシールを押し込む専用工具の
オイルシールプッシャーの
アタッチメントがどこにいってしまったのか
見つからず
しかたなくそれだけを部品注文
6
無事、手に入れる

オイルシールなど
フロントフォークの純正パーツも揃ったので
いよいよ明日土曜か日曜に交換を。

2
困ったような顔がたまりません

Babymetal - Karate @ House of Blues - Chicago

Z51a3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ…勘違い

しつこい寒さだなぁ

などとほざいていたら
じつはこれが平年並みの陽気だった

すまん
とりあえずお天道様に詫びる

1_2

今日3月10日は 最高8℃ 最低1℃

曇りの予報だけど
きっと日射しもあるさ
だって詫びたもん

・・・・・・・・・・・・・ ああ、勘違い

我が愛車X4がオイル上がりの症状が出たので
とりあえず簡単な措置を

その前に
ガレージの床面を水平器で調べてみる

床は微妙に凸凹なので
そちこちで計ってみると
だいたいこんなかんじ
2_2
おもったより片寄りが少なかった

ではオイル交換を

さらにオイル上がりを起こして
症状を悪くしたくないので
暖気せず、冷えた状態でオイルを抜く
3_2
今回のオイルは5W50
症状を少しでも抑えるため
粘度高めのものを選んでみました

今回は、バイクをスタンドなどで自立させず
サイドスタンドの状態で抜き
人力で水平にバイクを保ち
前後左右に振って振って振りまくってオイルを抜く

エレメントの在庫がなかったので
交換せず

新しいオイルを丁寧に入れていく
3リットルまでは一気に。
つづいて500ccを一気に。
ここでオイル量を目視で点検し
つづいて100cc

まだ低い位置ですが
オイルレベルの範囲内になったので
エンジンを始動させてみることに。

問題はここから

昨日、エンジンを掛けたばかりなので
チョークを引かず
アクセルを数回あおって
燃料をキャブに送り
そこでセルボタンON

気持ちよくボボンッと一発始動

温まるまでアイドリングが一定になるまで
アクセルを握って安定させる

そろそろいいかな(水温上昇)

っとそこで何を勘違いしたか
いつもの癖で
引いていないチョークに手を掛けてしまうが

あれ?

チョークが目一杯引いた状態になってる

たしかにさっき、チョークはいぢってない

もしや

これは

オイル上がりじゃない

昨日、チョークを戻さず
延々エンジンを始動させていたから
白煙が出て
その後のエンジンの始動が悪かったのか

ああ、なんてこと

凡ミスだ

その証拠に
今日はまったく白煙は出ず
再三の始動もストレスなし

トホホだ

5_3
まあオイル交換は定期的なメンテであるし
ぼちぼちプラグも交換時期であったから
この勘違いは前向きにとらえようw

さて、次回はフロントフォークのオイルシール交換

7
しっかりせえ

・・・ Daryl Hall - Stop Loving Me, Stop Loving You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

木曜の足踏み

午前10時に8.7℃が
本日の最高気温になりました

このまま上りつづければ
昼には10℃を越えるな
などという甘い理想を掲げるも
呆気なく融けて消えました

意外にしつこい冬型

1
2
フクジュソウの開花も
伸び盛りのチューリップも足踏み状態に。

3
散歩ネコも寒そ

5_2
塀の上のネコも丸くなり

・・・ 移民の歌     Led Zeppelin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラッチレリーズ交換と…

気温は上らないのかな
天気は良さそうだけど
これも朝のうちだけなのかな
山沿いは時々雪なんて言っているけど

とりあえず今
心配なことは
めざましテレビの三宅アナが
体調不良で休んでいることw

そして昨日のWBCオーストラリア戦
中盤までどうなるかと心配になる状況も
2発のホームランで打開
3連勝で一次リーグを突破してほしいな

・・・・・・・・・・・・・・・ クラッチレリーズ交換

この冬はX4のクラッチレリーズの
オイルシールが劣化してオイル漏れが発生し
3ヶ月間バイクに乗れず

定期的にエンジンだけ始動させて
あとは冬眠状態でした

今日か明日にでもと
おもったものの
フロントフォークのオイルシール交換も
しなければならないから
昨日午後遅くになって
枝の始末に見切りをつけて
交換することに。

クラッチレリーズそのものの交換は
さほど難しいものではありません
やったことのない人でも出来ますが
オイル交換はエア抜きなど
経験があったほうが無難な作業です

取り付けは至って簡単なものの
なにぶんレリーズ周辺は
チェーンから運ばれてくる油汚れが
溜まる場所で
汚れまくっているから
掃除も兼ねてじっくりと1時間


P3080004
純正クラッチレリーズを外す

3つのボルトで固定されてます

ボルトを抜いても固着しているのか
ウントモスントモいわないので
プラハンで全方位から
振動を与える程度に軽くコンコン叩き
レリーズが浮いてきたら
あとは手でポロリと。

クラッチオイルホースのバンジョーを外すと
オイルが少し漏れ出てきただけ

他に漏れた箇所が見つからないので
やはり原因はオイルシールの劣化かと。

P3080008
クラッチレリーズを外した状態

ハウジング内の汚れを落とし
シャフトを抜いて磨き
シリコンオイルを塗ってふたたび挿し込む

P3080012
Kファクトリーのクラッチレリーズを装着

ボルト3本とバンジョーを固定するための
ワッシャー2枚が付属

取り付けたらオイル注入作業

ブレーキオイル交換とまったく同じ方法
気泡が出てこなくなるまで続けます

丁寧にオイルを足しつつ作業を進めます
このオイル(ブレーキフルード)は
塗装面に零すと剥離する恐れがあるので要注意
付着したら完全に拭き取らねばなりません

次第にクラッチレバーに手応えが戻ってきます
気泡も出てこなくなったので
エンジンを始動させ
ギアを入れて確認

カチャッとギアが入ったときに
変速ショックがありますが
これはいままもそうだったので
問題なしということにしました

外したカバーとギアチェンジペダルを装着して

完了

ここでしばらくエンジンを始動させ
3千から4千回転くらいを保っていると
妙に白煙が多いことに気づく

いちどエンジンを停止
ふたたび始動させようとしたら
掛かりが悪い

ムムッ
これは典型的なオイル上がりの症状

オイルの粘度が弱くなったか
それともオイル量が多かったか

じつは我が家のガレージは
若干傾斜していて
平行が保たれていません
ずっと以前から気になっていることで
注意してメンテしていました

今は
フロントホイールクランプと
リアスタンドの併用でバイクのオイル交換を
行っていて
これはさらにバイクが前後に傾斜している
可能性が考えられます
(ミッションからオイルが抜けきらず
さらに適量より多く注入してしまう)

4ストオイルは燃焼しないので
放っておいてもこの症状が治まることはなく
シリンダー内にカーボンが溜まっていく・・・

正確にオイル交換を行う必要があります
水平器で計測し
オイルも高い粘度のものを使い
プラグもチェックして新品に。
さっそく今日にでも

P3080001
いま問題になっているクロネコヤマトの宅配便

以前は不在で受け取れず
っということが多々あったので
今は営業店止めで
受け取りに行っています

こちらの時間の都合で取りに行けるし
営業所も近く
家で「まだ来ないかなぁ」と気を揉んだり
再配達の連絡をとったりする手間もなくて
はるかに気が楽でいい

集配の順路と
引き取りに行く時間によっては
自宅で受け取るより早い場合もあります

ネットで荷物の配送状況が確認できるという
便利な世の中になりました

・・・ Greg Kihn Band - Jeopardy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

今日は冬でした

屋根に霜が降りて真っ白な朝

日の出が早くなったこと
太陽の日射しが高くなったこと

それ以外は冬でした

急遽、散歩代行の仕事が入った朝
ワンコと私の口元からは
絶えず白い息

つづいて2頭目の10時は
晴れたり曇ったり雪がちらついたり
風が冷たい3.1℃

3
ボールを投げる
黒柴走る
オレも走る
ぽかぽかになる

2
県森や散歩代行の際に
フキノトウを見つけたら
小さいスコップで採取

山菜シーズンになるとウエストバッグに
忍ばせてます

5
Kファクトリーのクラッチレリーズを購入

ブレーキフルードのストックがあるので
すぐに取り付けるつもりで帰宅するが
ほかにやらねばならぬことがあった・・・

4
切った枝枝を束ねてゴミとして出さねば。

一回や二回で捨てられる量ではなく
おそらく4月までかかりそうなほど

画像の10倍くらいはありそう・・・

今日はバイクをいぢってる場合ではなかった

1
昨晩は寝不足のせいで瞬眠

枕もとの本は1行も読めずに放置
どんなに眠くても
面白くて眠気も吹っ飛ぶ本はないかな

今日は
ハッと気がつけば朝
膀胱破裂寸前w

・・・ The Shawshank Redemption Soundtrack,
         "Brooks Was Here"
今尚、個人的ナンバー1 映画
もう何十回観たことか
P3080002

Brooks Was Here ブルックスここにありき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンパチの日(コメント)

今日はビールサーバーの日

サー(3)とバー(8)の語呂合わせらしい

ビールサーバーをジャングルの中で発見した日では
けっしてないのだw

ほかには
ミツバチの日
このミツバチの方がわかりやすい語呂合わせだね

むかし、スズキのGT380という
ラムエアシステムが売りだったバイクが
ありました
通称「サンパチ」

ちなみにGT380の兄貴分GT750は
いまでは考えられない水冷の2ストだった

750の2ストというのが
今になってみるととんでもねえなぁと。

あの頃は4ストより2ストの方が
魅力的なバイクが多かった

ちなみに380も750も借りて
乗ったことがあります

5

サンパチの日も気温上らず7℃の予報

3
家から家へ
住宅地の猫は当たり前の定番コース

どうせなら回覧板でも持って行ってくれよ

2_2
この春はガレージの大掃除を敢行する

どこに何があるのか
わからなくなってきた

4_2

・・・・・・・・ コメント

《まるこ》さん

>かわいい♡わんこもイイけど猫もイイ
♡猫もイイけど、やっぱ わんこがイイ
♡でも、やっぱり猫もイイ…けど
でもやっぱり…難しいー

>>犬か猫か、むつかしい選択ですが
近ごろは犬猫いっしょに飼うかたも
増えてきているようですね

私も出来ればそうしてみたいです

1512050021
ふにゃ

眠いけど遊びたい

・・・ Baby Portable Rock - Pizzicato Five

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

雪が舞う

風の中を
わずかな雪が舞っているのを見ました

3月の雪は
べつにめずらしくもありません

例年ならば、かならず雪が積もるし
4月の積雪だって
それほど驚くことでもありません。
でも今年の冬は
例外的に雪が少なくて
もうこのまま雪が降らないまま
春本番を迎えたいなぁと。

日射しはあっても
見える山々は
ときおり雲をかぶって
いかにも降っていそう。

その雪が風にのって
里に下りてきている今日の空模様

2
同じ時間、同じ場所、同じカラス

・・・・・・・・・・

今週末は
クラッチレリーズやフロントフォークのオイルシールを
交換したいので部品集めを。

クラッチレリーズは社外品をネットで購入し
オイルシール類は
住宅地にあるバイク屋へ注文してに行く

そこで働く兄ちゃんが
意外にも近所だったことを知る

7
ここは暖かいのだろうか
猫たちが入れ替わり立ち代りやって来る

9
去年はおぼつかない足取りの小ネコも
いまでは・・・
4
立派になって。

間違いなくこの子はあの小ネコ

1
この子は砂浴びをしていた猫
兄弟かとおもったら
気になる異性のようで
唸りまくってます

・・・・・・・・

昨夜はめずらしく夜更かし

女子サッカー

見るつもりはなかったのについ最後まで(汗

いつもどおり起きたので当然頭はボーッ
今日いちにち頭の中が霞んでますw

その深夜に
目が冴えたニュースがひとつ
それはBABYMETAL

4月のレッドホットチリペッパーズのUSツアーの
サポートアクトに次いで
6月にはニューメタル・KORNの
USツアーに参加が決定
アメリカでさらなる知名度を上げようと本気だ

去年4月に発売したセカンドアルバム
「メタルレジスタンス」が今尚
ビルボードのワールドチャートで10位に
ランキングしている事実に驚かされます

来年は、BABYMETALを最初にサポートアクト
としてツアーに呼んでくれたレディーガガと
グラミーで共演してほしい

Z56z67

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここだけのどうでもいい話

ひさびさに平年を下回る
寒い一日になるようです。

仙台の桜の開花予想日は4月8日

最初の予想よりも早くなり
あと1ヶ月です

去年は4月1日開花で
とびきり早かったですね

2_2

今日の日の出はピッタリ6時でした

明日から5時台に突入

1_2
毎年、春になると
我が家の庭には近所の猫が
頻繁に遊びにやって来る

今年はトラ猫が2匹

・・・ ここだけのとうでもいい話

テレビ番組を録画する

いづれ観ようとHDDに保存しっぱなし。

どんどん録画番組が溜まっているくので
DVDにコピーする

もうこれでいつでも観れると安心する

いつでも好きなときに

4
まだ「笑っていいとも」の最終回を観ていない

いつか観るだろうか・・・汗

7
散歩に行くの? 行くの? 行くの? 

もう期待を裏切れない状態

・・・ Yellow Magic Orchestra - Nice Age

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

花曇りの屋根の上

白い雲に覆われた空の向こうから
曖昧な輪郭の太陽

ときおり雲の厚みが薄くなって
日陰が出来るくらいの陽が射し
背中が温ってきます

花粉症の方にとっては
いかにも花粉が充満した気配で
ツライだろうなぁと・・・

それ以外の方にとっては
春の気配を感じる花曇り

私は後者ですw

3
柔らかそうな綿毛に変化してきたモクレン

2
今日こそは、今日こそはと
毎日様子をうかがっているフクジュソウ

なかなか花開かず

どうも踏ん切りがつかないようで・・・

1
うとうとしているのか
ご機嫌斜めのようにも見える

たまにこちらをチラ見

そしてまた目をつぶる

シャッターの音に嫌気がさしたか
ゆっくりと腰を上げ
のろりのろりと向こうへ

9
どこに違和感があろうか

5

ALWAYS 三丁目の夕日・サウンドトラック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は弟の日

週の始まりは日曜日ですが
気分的には月曜日が今週のスタート
「今日からまた仕事か~」っていう気の重さを
おもうと
週のはじまりは月曜日でいいのではないでしょうか
そして
火曜、水曜と曜日が週末に近づくにつれ
その気の重さが軽減されていくのですね

そして今週からWBC

壮行試合を見ていると
大丈夫かいなかと
とくに投手陣の内容に
大丈夫か
っとみなが心配するほどの出来

でもこれまでのWBCでも
本番前は出来が悪かったことも事実

ベガルタが磐田に勝って2連勝
今年は失速してないでいってほしいです

1_2
気の重い月曜日も
足取り軽い陽気になる予報

3_2
午後になるとガレージの中に陽が入り
冷え切った冬とは違い暖かい空気に満たされます

ガレージ遊びが楽しくなるこれから

6_2
ぜったいに嗅ぎたい匂いがここにはある

・・・ 尾崎亜美 マイピュアレディ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

旗をヒラヒラ防災週間

今日は20日先の気温10.9℃

午後になってからの花曇りも
かえってそれが春らしい

昨日もそうだったけど
午後になると曇りだす
二度あることは三度あるか

1
ここは湿地で
少ないならがらミズバショウが見られます

ほかにはミゾソバが群生
秋にはキキョウの姿も見られます

2
春が来るまえに急がねば>北帰行

・・・・・

朝、お隣さんから
防災の旗を玄関先に出して
っと言われたので
はいはいと町内お揃いのオレンジ色の
防災と大書きされた旗をヒラヒラ

道路に出てみると
家々から旗がヒラヒラ
なんだか妙な眺め

しかし何故
旗を出さなきゃならないのだろう

旗が出ていないと
「あのお宅は協力的じゃないわね、ダメね」
なんて囁かれても困るから
何も言わずヒラヒラ
これで町内会長もご満悦

そういえば朝
花火がドンッ!と打ちあがっていたのは
防災と関係があったのだろうか

防災と花火 

ほらほら、旗を掲げろという合図か

社会主義っぽくてこわいワw

いまにマスゲームでも始めるんじゃないかとヒヤヒヤ

3
草喰ったろ

見られてたか

4
知らんぷりしているようでこっちの行動を
うかがってるシラサギ
ファインダーから目をそらした瞬間に飛んでく

6
ちょうど一年前の3月の黒柴

「いいかよーく聞くのだ
これからはオレがご主人様なのだぞ
うそ

「へへえ」

・・・ Driving Miss Daisy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は啓蟄

3月5日 「啓蟄」

土の中から虫がニョキ

天気いいからオレもニョキ

今日こそはウグイスの初鳴きを。

1_2
森全体がほのかにピンクがかってきました

2_2
マンサク満開

3_2
雪が極端に少なかった今年の冬

積もらなかったからなのか
落ち葉の腐食がすすまず
いつも以上にフカフカ状態

あと1ヶ月もすると
ここはカタクリの群落になります

4_2

今日は県森犬散歩

・・・ Chris Rea - Loving You Again

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

13.5℃でござる

ちょっと風があったけど
ワガママは言わないのだ
コドモじゃないからね

それに13.5℃も気温が上ったんだから
少々の風の冷たさはご愛嬌

2
4月8日頃と同じ気温になったからといって
んじゃあ桜が咲くか
ってことにはならんのだね。
そのかわりに
ようやく県森の梅が開花
去年は2月末に咲いたからチョイ遅め
でもうれしい
今年になってから見る花らしい花だから

1
この眺め
足を止めない人はいないほどの
見事な鏡面仕上げw

3
どうやらカシラダカという名の野鳥
近ごろよく見かけます

ご機嫌なぽかぽか陽気
天気は午後から雲ってきてしまって
残念ではあったけど
気温の落ち方は緩やか

雨の心配もなさそうで
明日も朝から全開バリバリの青空だじぇえ

4
ツノハシバミ

これいちおう花のつぼみ状態

これがいっぱい垂れ下がって
遠めには毛虫のよう・・・

花が終わる4月から5月に
この毛虫クンたちはぼとぼと地面に落ちて
道路に大量の毛虫が・・・っという状態に見えます

これもまた春のひとコマでござるな

・・・ Lighthouse Family
Ain't No Sunshine When She's Gone
多くのアーティストにコピーされている名曲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜もたっぷり

風だけ
あとはまずまずの陽気となるようです

1_2
あきらかに日射しが柔らかくなってきました

たっぷり歩こうとおもいます

朝イチは県森歩き
歩き、というより被写体もとめて
彷徨っているだけ

9
季節がすすむと
撮りたいものも増えてきます

いつもテーマを決めて撮り歩いていて

風景を中心に撮るとか
生き物を狙うのか

レンズの種類を決めて
より具体的なテーマに絞ってみたり
マニュアルのみで撮影したり。

県森はどこに何があるのか
わかっているので
この時期は、あそこにカタクリ
あっちにミズバショウ
などと被写体を狙いうつこともあります

2_2
Dトラッカーに乗っていたときは
雪が融けると
まずは林道へ

そしてそのままワインディングへ

一粒で二度美味しいのがモタード

8
水木さんの著書はけっこう読んでいて
妖怪大辞典は国語辞典といっしょに
本棚に並んでます

・・・ Cold As Ice - Foreigner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

3月3日風強し

惜しい
10℃に0.1℃足らず

っにしてもこの風
この風が無ければね

花粉がわっさわっさ舞っている

1
朝はまだ良かったけど
しだいに風が目立ち始める

2
風に踏ん張ってます

3
揺さぶられようがカラスは余裕

風が強くて
お雛祭りはちょっと気の毒な一日だったかな

・・・ Holidays  Michel Polnareff

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛祭りの金曜

今日、3月3日は雛祭り

雛祭りだから忘れられないのだけれど

この日は
亡きミュウが体調を崩して
避妊手術以外ではじめて
動物病院に行った日

19歳になったときでした

老化による体の衰えが
表面化したということになるのですが
ミュウはその後持ち直し
翌年の20歳と3ヶ月
過ごすことが出来ました

そんな想い出が今日3月3日です

4_2
デジカメを乗せたラジコンで
ミュウのことを追い掛け回したオモシロ動画を
失ってしまったことが今でも無念
最後は猫パンチで終わる動画

2_2
午前中の散歩&シッターはなし、県森へ。
レンズは何にしようか

1_2
夢枕 獏さんと言えば「魔獣」や「陰陽師」のシリーズが
有名ですが
近ごろでは「神々の山嶺」
文句なく面白く映画化もされましたね
シン・ゴジラにするか神々の山嶺のDVDを買うか
大いに迷っているところです

6
DVDといえば「旅猿」シリーズ

ELTの持田香さんが参加した北海道編が
近ごろの旅猿ではお気に入りです

7
お気に入りといえばBABYMETAL

4月に東京ドーム公演のDVDが発売予定
そして同月、レッド・ホット・チリペッパーズの
アメリカツアーのサポートアクトとして
イギリスツアーに次いで参加
その後の活動とアメリカで制作されているアニメが
気になるところ。
フェスと単独ライブもあると思うので
そこで新曲が1、2曲発表があるかもと個人的に
期待しているところです

3_2
土日も上々の陽気

ひさしぶりに南川ダムでもジョギングしようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

雲りつづけてババンバン

降るでもなく晴れるでもなく
ずっと曇り空というのも
めずらしいことかもしれません

朝7時に起きても
お昼まで寝坊しても
夕方まで寝込んでも

午前10時と言われても
なんの疑いもなく信じてしまいそうな
外の明るさ

1
今日の空模様は
ハクチョウより川鵜がお似合い

3
みな丘に上ってひたすらついばんでた

2
もう鳴らなくなってしまった・・・

4
暖かいことはないけど
寒いということもなかった

5
明日は青空が戻るみたいですよ

雲って放射冷却がないぶん
朝の気温は下がらないみたい

かまやつひろしさんが亡くなられたニュースに
溜息が漏れた

ご冥福を

・・・ Boz Scaggs   Simone
当時はまだタワーレコードもなく
ひたすら輸入盤を探しまわってました。
正規盤は高くて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1か3のスタンドポッド

10℃になる予報も
天気は曇りから雨の天気では
気温ほどの暖かさはなさそう

3月、とくに彼岸の頃って
寒さが戻ってくるんですよね

あの3.11の時だって
真冬なみの寒さと雪だった

1_2
うーん・・・ ヒバリに見えなくもないが
違うだろうな

3
台原森林公園にて

・・・・・

三脚でもあり一脚でもあるスタンドポッド

4
6_2
ミニ三脚部分は頼りないので
ちょっと重いけど他社のものを使用

三脚を外せば一脚として使えるのがスタンドポッド
もちろん一脚は三段伸縮

・・・ Don't Bring Me Down by ELO

Dsc_0067
ELO 「ディスカバリー」
このアルバムは
高校受験の日の帰り、サンリツで買いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

落ち葉の隙間から

眺めてみても
昨日までの2月と
今日からの3月で
なにか大きく変わったところは見当たらないが
気分的にこの違いはデカイ

午後から天気が崩れてきたのが惜しい

それまで
霞がかかった春めいた眺め

この穏やかさは
気持ちまで穏やかにしてくれて
すれ違いざまに肩がぶつかっても
笑って許せそう・・・たぶん

すやすや昼寝している猫のヒゲを
ビヨーンビヨーンと引っ張ったって
ニャアと言って許してくれるに違いない

6
朝からひたすら泳いでたキンクロハジロ

どうも原因はオレらしいw

邪魔

8
はやくも枯葉のあいだから
芽を出してました>カタクリ

1
ここで撮影したいとおもってます

7
昨夕の細くて折れそうな月

今日、ちょっと成長したその月と
ピカーンと光る金星
そして赤い火星が
西の空で接近した姿が見られます
っが、天気が・・・

2
間もなく丸6年

・・・ Toto  I Won't Hold You Back

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動き出す3月

3月になりました

弥生3月
暦も春となります

1_2

今日、3月1日は
日の出   6時 9分
日の入り 17時30分

日の長さがどんどん伸びてます

5日は「啓蟄」 冬眠していた生き物が目を覚まし
地上に出て来る頃

20日 「春分」 昼と夜の時間が等しくなる日
     翌日からは昼の時間が夜を追い越していく

2_2
冬の使者は春の訪れも告げてくれる(昨日撮影)

3_2
今月はいよいよバイクの修理

クラッチレリーズ交換とフロントフォークの
オイルシール交換

4_2
陽気が良くなると散歩代行も快適になる

がんばってポスティングに励まなければ

・・・・・ 地震

ここのところ地震が多いんじゃね、と
言ってた矢先の昨夕の震度5弱(県内は岩沼のみ)

2月の最後の最後に・・・

まあでも
泉区の我が家あたりは震度4ということらしいけど
オレの感覚では3かなって感じでした
地盤の質で揺れ具合は大きくからわるそうです

津波の心配もなし
被害もないようなので
それほど大騒ぎするほどのことでもなかった

東日本大震災の
激しく
延々と長かった揺れをおもえば
昨日の地震などチビ地震だよね

5
このブログに張ってる音楽動画の選曲は
だいたい同じ時期に同じ曲になっていることが
多いのです

リアルタイムに聴いてた当時の記憶が
そうさせているのだとおもいます

YMOは春になると聴きたくなるアーティスト

・・・ 矢野顕子 - 春咲小紅
メンバーの一人だった矢野顕子さん
坂本龍一の奥さんでしたね(当時は)
009
シングルレコード持ってるのだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »