« 今日は冬でした | トップページ | 木曜の足踏み »

2017年3月 9日 (木)

クラッチレリーズ交換と…

気温は上らないのかな
天気は良さそうだけど
これも朝のうちだけなのかな
山沿いは時々雪なんて言っているけど

とりあえず今
心配なことは
めざましテレビの三宅アナが
体調不良で休んでいることw

そして昨日のWBCオーストラリア戦
中盤までどうなるかと心配になる状況も
2発のホームランで打開
3連勝で一次リーグを突破してほしいな

・・・・・・・・・・・・・・・ クラッチレリーズ交換

この冬はX4のクラッチレリーズの
オイルシールが劣化してオイル漏れが発生し
3ヶ月間バイクに乗れず

定期的にエンジンだけ始動させて
あとは冬眠状態でした

今日か明日にでもと
おもったものの
フロントフォークのオイルシール交換も
しなければならないから
昨日午後遅くになって
枝の始末に見切りをつけて
交換することに。

クラッチレリーズそのものの交換は
さほど難しいものではありません
やったことのない人でも出来ますが
オイル交換はエア抜きなど
経験があったほうが無難な作業です

取り付けは至って簡単なものの
なにぶんレリーズ周辺は
チェーンから運ばれてくる油汚れが
溜まる場所で
汚れまくっているから
掃除も兼ねてじっくりと1時間


P3080004
純正クラッチレリーズを外す

3つのボルトで固定されてます

ボルトを抜いても固着しているのか
ウントモスントモいわないので
プラハンで全方位から
振動を与える程度に軽くコンコン叩き
レリーズが浮いてきたら
あとは手でポロリと。

クラッチオイルホースのバンジョーを外すと
オイルが少し漏れ出てきただけ

他に漏れた箇所が見つからないので
やはり原因はオイルシールの劣化かと。

P3080008
クラッチレリーズを外した状態

ハウジング内の汚れを落とし
シャフトを抜いて磨き
シリコンオイルを塗ってふたたび挿し込む

P3080012
Kファクトリーのクラッチレリーズを装着

ボルト3本とバンジョーを固定するための
ワッシャー2枚が付属

取り付けたらオイル注入作業

ブレーキオイル交換とまったく同じ方法
気泡が出てこなくなるまで続けます

丁寧にオイルを足しつつ作業を進めます
このオイル(ブレーキフルード)は
塗装面に零すと剥離する恐れがあるので要注意
付着したら完全に拭き取らねばなりません

次第にクラッチレバーに手応えが戻ってきます
気泡も出てこなくなったので
エンジンを始動させ
ギアを入れて確認

カチャッとギアが入ったときに
変速ショックがありますが
これはいままもそうだったので
問題なしということにしました

外したカバーとギアチェンジペダルを装着して

完了

ここでしばらくエンジンを始動させ
3千から4千回転くらいを保っていると
妙に白煙が多いことに気づく

いちどエンジンを停止
ふたたび始動させようとしたら
掛かりが悪い

ムムッ
これは典型的なオイル上がりの症状

オイルの粘度が弱くなったか
それともオイル量が多かったか

じつは我が家のガレージは
若干傾斜していて
平行が保たれていません
ずっと以前から気になっていることで
注意してメンテしていました

今は
フロントホイールクランプと
リアスタンドの併用でバイクのオイル交換を
行っていて
これはさらにバイクが前後に傾斜している
可能性が考えられます
(ミッションからオイルが抜けきらず
さらに適量より多く注入してしまう)

4ストオイルは燃焼しないので
放っておいてもこの症状が治まることはなく
シリンダー内にカーボンが溜まっていく・・・

正確にオイル交換を行う必要があります
水平器で計測し
オイルも高い粘度のものを使い
プラグもチェックして新品に。
さっそく今日にでも

P3080001
いま問題になっているクロネコヤマトの宅配便

以前は不在で受け取れず
っということが多々あったので
今は営業店止めで
受け取りに行っています

こちらの時間の都合で取りに行けるし
営業所も近く
家で「まだ来ないかなぁ」と気を揉んだり
再配達の連絡をとったりする手間もなくて
はるかに気が楽でいい

集配の順路と
引き取りに行く時間によっては
自宅で受け取るより早い場合もあります

ネットで荷物の配送状況が確認できるという
便利な世の中になりました

・・・ Greg Kihn Band - Jeopardy

|

« 今日は冬でした | トップページ | 木曜の足踏み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303882/69852361

この記事へのトラックバック一覧です: クラッチレリーズ交換と…:

« 今日は冬でした | トップページ | 木曜の足踏み »