« 3月最終週へ | トップページ | 今日らしい陽気 »

2017年3月27日 (月)

今日は冬だね

今日の最高気温は5.6℃
2月8日の頃と同じ気温で真冬そのもの

道路に設置されている気温表示は2℃だった

1
ちょっとでも標高が高いところは完全に雪でした

その雪や平地の雨も
午後にはやみましたが
冷え込みはそのまま
昨日気になったバイクのフロントタイヤを
冷え切ったガレージで確認してみると
5
間違っていなかった>ホッ

バイクのタイヤはすべて回転方向が
決っているので
タイヤ交換するときには注意が必要

過去に何度か
交換後に
アッ!やっちまった
ってことがありました

・・・・・・・・

タイヤの話が出たついでに
7
乗っていたDトラッカーに装着していた
社外ホイールは
チューブレス化していました

オフロードバイクやモタードバイクの
スポークホイールは
基本チューブが入っているので
パンクすると厄介です
ツーリングや山道では尚更

でもチューブレス化することで
チューブレスバンク修理キットさえ持参していれば
簡単に対処できます

それと
チューブがないことで
ホイールが軽く、回転が滑らかになって
まったく走りが別物になり
オフロードバイクからオンロードバイクに
なったかのような感覚でした

チューブレスキットの施工は一日がかりでしたが
その価値は十分ありました
6
(いまのスポークホイールでもチューブレスタイプが
出ています)

3
大きめのオオイヌノフグリの花を見つけたのでパチリ

8
こごみ

山形の銅山・烏川の支流にごり沢

雪が溶けた斜面にこごみが群生
採らないわけにはいきません

岩魚とこごみの重みが肩に喰い込むも
採った恵みは意地でも持って帰らるのが
山のルールです

吹き出る汗と息あがる呼吸
しがみ付くようにして山に取り付き
やっとのおもいで林道にたどり着いたときの
安堵感と達成感は格別
でもまだ車まではあと2時間・・・

4_2
暖気ついでにグリップヒーターのスイッチを
入れてみる
本来なら直ぐにホンワカと温まってくるのに無反応

あれま

配線を調べてみるが
目視では断線もなく・・・

もうダメかも

ガレージ
あまりに寒いので放置

・・・ GHOST IN THE SHELL
アニメ「甲殻機動隊」の実写版が間もなく公開
かなりの力作との評判ですが如何に

Kenji Kawai - Cinema Symphony - Ghost In The Shell

|

« 3月最終週へ | トップページ | 今日らしい陽気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303882/70063242

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は冬だね:

« 3月最終週へ | トップページ | 今日らしい陽気 »