« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

若葉に覆われて

暖かい陽気と
降り注ぐ日射しで
外へ出たくなるのは誰しもいっしょ

県森の「四季の森」は
いつもよりも人の気配が濃厚で
耳を澄ますと
鳥の鳴き声と人の笑い声

若いカップルやベテランカップル
ご近所グループらしきトレッカー
ジョギング、ウォーキングなど様々

1
新緑に囲まれた森

吸い込む空気も
これまでとは違います

2

ふーっ!する前に一枚

3
フデリンドウ

小さいながらも存在感があります

6
ここのところ、夕日がイイすねえ

・・・・・・・・・ BABYMETAL
レッドホットチリペッパーズのアメリカツアーの
サポートアクトをつとめるBABYMETAL
今日のマイアミでラスト
ステージにレッチリメンバーが飛び入り
Z57z69
バンドメンバーが8人もw

世界でも指折りのビッググループのサポートだけでも
考えられないことだったけど
堂々とパフォーマンスするチーム・ベビメタ
これでまた新たなファンを獲得したね
さあ、次回はロスで単独公演
つづいてKORNのツアーのサポートアクト
このツアーはガチのメタルファン相手だけど
もう怖いものなし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ4.30

ホップステップジャンプ
18℃、20℃、そして今日は23℃

本来、23℃は6月後半の頃の気温

初夏を通り越して、ちょっと夏

2_2
伊豆稲取

湿度の低いこの時期
気温は上っても気持ち良さには変わりなく
かいた汗が心地良く

1_3
にわか雨にぬれたヒヨドリ

3_2
私 「お座り!」

バーニーズ 「何で?」

私 「・・・」

4_2

明日はもう5月

桜の季節も
ポカンと口を開けて眺めてるうちに
新幹線なみのスピードで通り過ぎってった

5
戦前の日本ってスゲエ

・・・ SPARKLE  山下達郎
うーん、もうちょい夏らしくなってからの方が
よかったかな



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

例によって今年も

昼を境に天気が逆転
快晴と呼べるほどの好天から
完璧な曇り空
そしてにわか雨も
まったく予報どおり

以下は
快晴と呼べる午前中のこと

・・・・・・・ 例によって今年も

大型連休中のお約束
夏野菜の苗を買う

ミニトマト、中玉トマト
キュウリ、ナス、ピーマン

毎年食べきれなくなるキュウリ
苗を半分に減らす

これで夏は毎日毎日野菜尽くし

1_2
ハナヅオウ

去年採った朝顔の種では
種類に物足りなさをかんじて買い足す

朝顔も連休中に蒔かねば

4
300mm~600mmの望遠レンズに
2倍のテレコンをくっ付けて最大1200mmに。

3
画質は劣るが倍率の高さに
久しぶりに使用して新鮮な気持ちになる

2
20℃ギリ越えました

冬眠から覚めたかのように
バイクが湧いて出てきています

・・・ Wilson Brothers - Another Night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ4.29

ゴールデンウィークに入りました

天気は午後から一時的に崩れるかも
なんて脅しともとれる予報ですが
気にしてはいけない
気温は20度なのだ

1_2
連休だかといってどこかへ行くのかと
問われたら
即座に「別に・・・」

3_3
4_2

連休中、時間に余裕があるときには
予定外の投稿をしようかな

2_2

ジャガイモ不足でポテトチップの種類が減りました

こないだ
東京から姉貴が来たとき
こちらのスーパーに寄ったら
ポテトチップがずらりと並んでいたのに驚いたとか。

おもわず買い占めそうになったと

5
貫禄があります
でも、憎めない愛らしさもあります
それが日本犬の良さのひとつでもありますね

・・・ Loverboy- working for the weekend   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

見渡せば初夏

夏の高い空ではなくて
湿度が低い高原的な空模様でした

陽気も甲乙つけがたく
暑いとか寒いとか
そういう肌感覚が気になりませんでした

強いて言うなら日射しの強さ

1時間突っ立てたら
間違いなく「アンタ、日に焼けたね」
と言われるレベル

1
ユアテックスタジアム仙台

2
さかんに飛び回るツバメ
でもヒナの姿は見えず

3
芝生は優しい肌触り

6
うれしいと顔に出ちゃうねえ

ちなみに誰にでも笑顔

4
太陽が泉ヶ岳に近づいてきました

夏至には頂上に達します

・・・ Toto  I Won't Hold You Back

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ4.28

今日は28日金曜日
4月も残すところあと3日

明日から大型連休スタート

2_2

昨日のナイター
すごかったですね>早実vs日大三

高校野球でナイターというのも異例だけど
18対17という点の取り合い

清宮くんの連続ホームラン

延長で早実がサヨナラ

10時に試合終了

数字だけを切取ったら高校野球とはおもえないな

1_2

7

3

BABYMETAL
Z57z49
レッチリUSツアーのサポートも
マイアミの2つに。
レッチリのチャドがUKツアーにつづき
ベビメタと共演すると公言
盛り上がりそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

肌寒くもあり

相変わらずテレビでは
無能な大臣や不倫大好き議員
北の刈り上げ君に
痴漢野郎の線路逃亡などなど
朝から腹立たしいニュースばかり

そんな中
天才中学生棋士と
楽天イーグルスの好調ぶりがイイではないか

1
ニリンソウが見頃です

薄着もよくなかったが
ちょっと肌寒さを感じました
風があったからかな

気温的に今日はまったく平年どおり>17.2℃

4
毎朝、うちの前を散歩している柴ワンコ

巻尾じゃないところがふつうの柴と違うところ

2
大好きなボール遊び

ちかごろ
咥えているボールを
私の手に直接寄こすようになった

ただ

ただ、そのボールを離そうとはしない・・・

6
またね

もっと遊びたい眼差し

・・・  PaulMcCartney  'Junior's Farm'
ただいま来日中


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ4.27

夜の雨もさほどでもなく
午前中には回復するそうです

この先もそれほどの天気の崩れは
なさそうな週間天気

2_2
道端のスミレ

3_2
たぶんオオシマザクラ
ただいま満開中

・・・・・・・・・・・・・

大和町の七ッ森のひとつ笹倉山で
子連れの親熊に
山菜採りの男性が襲われたニュース
7
このあたりでの熊に襲われたニュースは
久しぶりに耳にします

笹倉山を登山をする方は多く
1時間程度で登れるお手軽な山
13年に私も、雪の残る時期に登りました

バイクで南川ダムへ行くと
きまってここで休憩して祠に手を合わせます

熊に注意が必要なシーズンになったということ
ですね

去年はダムを挟んだ反対側にある
赤崩山で熊を見かけています

1_2
目に鮮やかな季節です

A Flock Of Seagulls -  The Story of A Young Heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

予想外な20℃

薄日射すこともあったけど
曇り空に変わりなく
雨粒が落ちてくることもあった日中です

鈍よりというよりは明るい曇天

1
ユキヤナギと山桜

雲ってるわりには気温は上がり
20℃まで上るとは予想外

雲っているからか
まるでビニールハウスの中
温室的な蒸し暑さがありました

2
30分だけ県森
そのまま散歩代行
3
ゴールデンウィーク中のワンちゃんのお世話は
ぼちぼちと仕事が入ってきてます

4
日に日に若葉が増えてくる街路樹

・・・ BABYMETAL

Z57z50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ4.26

楽天イーグルスの調子が良くて
リーグトップの14勝目

昨日は
東京ドームに4万5千人の満員御礼

むかし、日ハムとバッファローズの試合では
数えられそうなくらいお客さんが少なくて
自分の声がドーム内に反響するくらいだったのになw

2_2
ツヅジ咲く

3_2
メタセコイヤの淡い緑

5_2
ここのところサボリ気味の県森歩き

4_2
もちろんバイクにも乗れず

・・・ BABYMETAL
KARATE @ Jacksonville Veterans Memorial Arena
レッチリ・ツアーサポート フィラデルフィア
回を重ねるごとに盛り上がっていく
すぅメタルの英語がごっつい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

初夏的気分です

なにがイイかって
18.4℃まで上ると
寒いと感じる部分はどこにもなく
清々しさと開放感に満たされて
まことに気分がイイ

1

今日はプラごみの日
ゴミ集積所の前を通りかかって気づく

慌てて捨てるとトラックが

ラッキー

寸でのところであった

3

手の平で路面に触ると
すこし温かくなってました

ニクキュウの気を使う時期が
これからやって来る

2
数えてみると8本の飛行機雲がありました

空も混んできたねえw

4
寛ぎのブルブル

昨夜はたっぷり寝たので
頭の中がさっぱり軽い感覚

そもそも脳ミソは足りないから錯覚である

・・・ 根田 成一 哀しみのバラード
コッキーポップのリスナーだった方ならご存知ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ4.25

おっ 18℃
風無く雲無く天気良く
そういう一日になってほしい

1_2
やっと咲いたチューリップ

2_2
今年はいっぱい咲いたシラネアオイ

3_2
本気を出せばそこそこ速いコーギー

そうだ、今日、黒柴散歩があれば
県森をたっぷり歩かせよう
オヤツを奮発してやるか

4_2
クリックして拡大しないと何が何だかわからないぞ

・・・ Billy Joel - My Life

P6090012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

桜の花から新緑へ

車の中はエアコン要らずで
なんならTシャツだけでも
そんな暖かさだけど
いったん外に出てみると
平年より低い気温で
とてもそんな恰好ではとてもとても

今朝は5.7℃
たまらずファンヒーターに手が伸びる

それでも季節は確実に前へ前へ

ソメイヨシノが終わると春も後半戦

1
森全体が淡い彩り
ふんわりと生まれたての新芽に
覆われてきました

森を散策するには
今からがいちばん良いときかもしれません

土のふんわりとした匂い
新芽に覆われてきた森の空気の清々しさ
蚊などの嫌な虫の姿がなくて
安心して寛げる

2
八重桜や山桜はこれから

3
ドウダンツツジ

4
耕運機のエンジン音が
意外に耳に心地よく聞こえてくる

田に水が張り、シラサギが長い口ばしを
さかんに水面を突く

田に活気が出てきました

アスファルトに耕運機のタイヤの泥
走りづらいがこれも春のひとコマ

・・・ Billy Joel  Get It Right The First Time   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ4.24

天気、気温ともに昨日と同じ 晴れ/15℃

風が止んでくれれば
昨日より暖かく感じるかな

1_2
ニリンソウの群落

陽が昇ると
一斉に花開く

2_2
色合いが雅な感じ

3_2
よその庭で真剣に寝るでないw

・・・ BABYMETAL
Z57z61

レッチリUSツアーのサポートも折り返し
Showing @ LR, Arkansas USA April 22 (Pt 1)


サポートなのにワンマン状態

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

早起きしすぎ

トイレに起きたついでに
窓を開けた隙間から
顔を出して夜空を見上げてみると
満天の星空
っとはいかないが
100点満天(点)中30点くらいの夜空

南の空はさそり座の存在がわかる程度

こと座は昇り切ってベガの青白さが際立つ

さっさと寝ようとおもったのに
こと座流星群のピークであることを思い出し
一個の流れ星を見るまでと
眺めているうちに目がパッチリ
ついでにコーヒーを煎れ
本格的な観望状態にはいってしまった
でも
夏至まで2ヵ月を切った今は
夜明けが早い
3時半くらいになってくると
一個、一個と星数が減り
4時半にはすっかり夜が明けてしまった

さあ寝ようとするも時すでに遅し

1
ヤマブキの黄色が
ショボついた目を覚ましてくれるよう

2

早く起きて何もすることがないので
車の給油に行き
ちょっと寒かったのでポリタンクひとつ
灯油を入れる

・・・・・

この時期は風の強い日が多い

季節の変わり目だからだろうか

10メートルの越える風が
散った桜の花びらを舞い上がらせ翻弄させる


3
これは昨日の日没

4
酒飲みの日記だw

・・・ 魔法の黄色い靴 チューリップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 4.23

ふとカレンダーを見上げてみると
残り1週間になった4月

そうか今週末には
ゴールデン突入か・・・

毎度のことながら
個人的イベントの予定はなく
ワンコのお世話(シッター)
散歩代行、ワンコの撮影など
絶賛承り中

1_2

こと座流星群が見頃に。

数としては少ないけど
いよいよ流星群のシーズンがはじまるな
という群です

こと座群のつぎはすぐにみずがめ群で
南半球では夏のペルセウス群と同等の
大流星群です

2_2
ニリンソウの群生ほど密集したりは
しないようですが
以前は、いち面がイチゲだったところが
ところどころありました

3_2
遊び道具とでもおもっているのか
三脚が気になるようで
すぐに近寄って来る

4_2
老チワワ
夜になると徘徊するのだそうです

・・・ Queen - Don't Try Suicide

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

夜ログ 4.22

朝ログや夜ログにすると
タイトルを考えなくていいかららくだなw

・・・・

なぜか日曜と勘違いした今日土曜

1

晴れていても曇っていても
まあどっちでもいいや
ちょっと投げやりな個人的気分

町内の新聞雑誌やダンボールを回収する日で
あることを外に出てみて知り
慌ててまとめる

2
3
気分転換にちょっとでもいいから
バイクに乗りたかったが無理だった

まあ晴れても
バイク日和とは言いがたい陽気だったかな

4

ああ、やっぱり日曜のような感覚

・・・ 今日もどこかでデビルマン / 十田敬三
この唄いいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

睡眠不足でハッ

気温は低く、湿度は高く
午前は肌寒く
日射しのあった午後はムッとした

1

夜、目をつぶると秒殺で眠るが
一度目が覚めたら
こんどはやたら目が冴えて眠れない

なんとか眠りついたのは
夜が明け始めた頃
カーテンの端っこが明るくなりはじめ
早く眠らなきゃと
なんだかみょうに気があせる

2
ハナズオウの蕾

生あくびが止まらない一日

枕では眠れなかったのに
日中は横になれば
交差点のど真ん中であろうと眠れそうな眠気

3
クリスマスローズに似てなくもないシラネアオイ

車の中でズブリと眠る
4
生まれて始めて
車の中で起こされた>ワンコに。

5

・・・ Eagles - One of These Nights

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 4.21

今日は平年並みの陽気になるそうです

ぼちぼち桜も終わりに近づいてます

2_2


1_2

・・・ Chris Rea - Loving You Again


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

風以外は春

暖かい日がつづき
そのつもりで薄着でいるから
風が冷たく感じるのは当たり前か・・・
でも
実際に気温は平年以下だから
寒いことはたしかです

1
ユキヤナギの白さが目立ちます

2
レンギョウかな?

あれだけの強風でも
けっこう持ち堪えた桜が多いです

3

たまの日射しにホッとする

車で走っていると
ポツリポツリと桜を目にします

ここに桜があったんだな
っとあらためておもうこの頃

・・・ Little River Band   Blind Eyes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ4.20

昨夕から急に寒くなって
おもわず身震いしました

今朝は久しぶりに一桁の気温

4
冬雲が迫ってきた昨夕

3
そして昨日は
瞬間30メートルを越える風が吹き荒れました

チューリップが風でひしゃげて気の毒

1_3
泉界隈の桜は見頃を過ぎて
葉桜になってきました

5
寒く感じちゃうかな>16℃

・・・ Bay City Rollers - Bye Bye Baby
いまでいうワンダイレクション的な人気
嫌、日本ではもっともっと熱狂的な
アイドルグループでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

カエルがゲロッと鳴いていた

風、家が揺れるほどの風

我が家はT字路の正面にあるので
風向きによって真っ向からぶつかってくる

風がなけりゃ
今日もじゅうぶんに暖かい陽気>18℃

1_2
まったく地下鉄への興味を失った黒柴

ゴーッと地下鉄が通り過ぎると
聞こえてくるのはヒバリ、ツバメ、キジ
そして今日はカエルがそちこちで鳴いていました

2

7
このチワワ、覚えがある

6
去年の5月に会ってる
ひと回り大きくなったかな
ボーダーと柄が同じ

・・・ TOTO i wont hold you back


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ4.19

Yahoo天気ではこれから曇から雨に

お天気.JPでは 晴

どっちを信じていいの

4
芽吹いた山に点在する桜色

5
道路の先に春あらわる

1_2
ボンボリヘアーが風にふわふわ

1
「伏せるのじゃ」  「へへえ」 っということではない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

まるで初夏

雨が止む
晴れる
太陽がカッ

雨から晴れる間がほとんどなかった印象です

1

お待たせと
太陽が全力で降り注ぎ

6

たっぷり水気を含んだ地面に陽が刺さり
一気に蒸気が湧いて
ムッとするような湿度を感じました

6月上旬の気温になる21.4℃

まるで初夏
梅雨に入る一歩手前の暑さ
かえって強風がありがたいとさえおもいました

あの熊谷では30.6℃
さすが暑さがウリの土地
はやくも真夏日

3
ピンクの桜とピンクのボール

仙台市中心部の桜は盛りを過ぎ
泉界隈は満開から散り始めたところです

・・・ Billy Joel - She's Always a Woman

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ4.18

間もなくすると
雨は止む予報になってます


5月を通り越して
6月初めの陽気になる予報だけど
花散らしの風は吹き出しそうです

1_2

仙台は、ひと晩で約60mm雨量

久しぶりかな、これほどの雨は


2
シラネアオイが間もなく開花

・・・・・・・・・・

4_2
走行中は
3_2
こんなふうに撮ってます

シャッターは手元で

・・・ Escape   Rupert Holmes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

桜真っ盛り

昨日の高い気温の下がり方がにぶくて
日付が変わった午前0時でも18.6℃もあり
この気温がそのまま今日の最高気温でした

日中は13℃~14℃

予報よりだいぶ早い段階で雲ってきました

撮影を始めた途端
薄い雲に覆われて日射しが半減

1
テンション高めのボーダー
「お座り」「待て」も我慢の限界が早い

曇ると風まで吹き出す
それも強めに。

たまらず散り始める桜の花
3
せっかく満開になったのに・・・


4
近くになる学校の桜並木がじつに見事

桜の花に枝が重そうにも見えました

学生さんがうらやましいが
桜より団子かな

・・・ TROUBLE AGAIN / KARLA BONOFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊災動物ボランティア認定証交付式

天気は崩れてくるようです
午後になると雲が増し
夜になると雨

ちかごろ命中率が高い予報
降るのは間違いないところか

せっかく満開になった桜なので
もっと楽しみたいのに
今週はあまり天気がよろしくないですかね

いやあ、それにしても楽天イーグルス
9勝2敗とはスゴイな

日ハム、ソフトバンクの有力選手が
怪我で抹消登録されているうちに
どんどん勝ち星を重ねていってほしいね

3


昨日「緊急災害時動物ボランティア認定交付式」に
出席してきました

1年間に行われる講習会をすべて受けて
認定されるところ
うっかりミスでひとつを受け損ね
2年がかりでめでたく認定のはこび

今回は約14名の方々が認定されました

1_2
認定された方の中には獣医師さんが2名

2_2
災害時には動物のボランティアとして
そのボランティアのリーダー的存在として
活動することになります

喜びもありつつ
身の引き締まるおもいもあります

6
2年ほど前に「カラスの教科書」という本が出て
本屋へ行くたび立ち読み(買わずにすみません)

この「カラス屋の双眼鏡」はその方の新著でした

おもしろく役立ちそうです

BABYMETAL
Z57z50

SU-METAL PNC Arena [Raleigh USA]
ノースカロライナ、レッチリ前座、3戦目も大勝利

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

夏日はココだった

どこかで夏日になるんじゃないの
って朝ブログで言ったら
仙台が夏日になってしまった

25.5℃

まさかこんなに上るとは
記録的なことなのではないだろうか

暑いけど
20%台の湿度の中では
不快感は微塵もなく快適な暑さだ

1
我が住宅地の桜も満開宣言>個人的に

あれよあれよと見る間に満開

たくさんの家族連れが手弁当を持ってお花見に。

2
桜の中を飛び跳ねる子供たち
明るい声が春を告げているかのようでした

午後から出かける用事があったので
桜を撮り回ることは出来なかったのが惜しい

でも、この陽気、この桜で
道路はいたるところ花見混雑。
桜あるところ渋滞あり

この好天は長続きしないようで
チャンスは明日までだそうです

7
昨晩19時11分 南東方向へ移動するISS

ここのところ、宇宙の話題に興奮しきり

土星の衛星に水素が存在
生物の存在がぷんぷんするとか

世界中の電波望遠鏡が結集して
ブラックホールの撮影に成功・・・したかもとか

直径700キロほどの小惑星が
地球をかすめていったとか

もし、例の国に小惑星が落ちたら
あの国に攻撃されたと勘違いして
戦争になりそうだ

・・・ Wilson Brothers  
       Feeling Like We're Strangers Again

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこかで夏日に

仙台は24℃
夏日目前の予報が出てます

アツイなこりゃ

きっと県内で25℃を越えて
夏日になるところもありそう

3_2
1_2
2_2

BABYMETAL See You! Atlanta 4 14 2017
99%レッチリファン
しかも前座で会場ほぼ満員で
この声援
なんだか感動して涙が出そ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

ぴったり20℃

天気が安定しません
とくに午前中
晴れて曇って雨降って
なんだかとっても落ち着きがない

でも太陽が顔を出せば
足元の影は黒々

気温はぴったり20℃
風は強めに吹いているけど
まあここまで上ると
我慢する寒さはかんじない

桜は四分から五分咲きといったところかな

1
強風で枝がなびいて落ち着かず
撮影には不向きな天気

日射しがもっとほしい

2
花見をするグループは居なかったけど
家族連れや夫婦で散策する方々いた

雰囲気としてはこちらの方が情緒はあるな

3
このバーニーズと
5
このバーニーズは別人(別犬)

4
怖くてご主人にすがる
けど
気にもなってるマルチーズ

・・・・・・・・・・・・ ISS

今晩すぐ19時10分前後
国際宇宙ステーションが仙台の上空を
北西から南東へゆっくりと移動していく姿が
見られます
時間や角度の違いはあれど
頻繁には見られるのですが
今晩の移動角度がとても見やすいです
時間があって晴れていれば
見上げてみてください
大きな輝きが音も無く
飛行機よりも若干早いくらいのスピードで
飛んで行きます

・・・ 井上陽水 森花処女林
たしか「ランチの女王」の挿入唄でしたね

夏になったら貼ろうかとおもったけど
その前に削除されそうなので
いまのうちに聴いてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の2分の1

気がつけば4月も半月が終わる

桜だの暖かいだの
春になったと浮ついているうちに
さっさと日付はかわってく

そうして
知らぬ間にゴールデンウィークに
突入して
またアタフタするんだろうな

2_2
ここ数年は4月か5月に
かならずカモシカに出会っています
っというかカモシカを撮りに探し当てている

そこはカモシカが多いところ
クマの糞や爪痕もあので
その存在も濃厚で
去年はクマとも遭遇

1_2
田谷地沼のシュンラン

よくよく見渡すと
そこにも、あっちにも

・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は5月下旬の20.9℃
今日もそれに近い陽気になるそうですが
やや不安定でにわか雨も>という予報

これだけ暖かいと乗りたい衝動に駆られるが
3_2
4_2
乗るなら午前中か

散歩代行は1件だけ
今週はだいぶサボリ気味だったから
やらないとなぁ>ポスティング

・・・ Eagles - Life in the fast lane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

急ぐ急ぐ春急ぐ

朝見る桜と午後から見る桜は
あきらかに咲いている花の数が
違っていて
チラホラだった桜も
今日一日で三分咲きまでになっている
そんな桜が多く見うけられました

きゅうな暖かさに背中を押され
そのままの勢いで咲き出しているかのようです

5
天気次第も日曜から月曜には満開になるかも

6
1
荒沢湿原のミズバショウが見頃に

雪はところどころに残るのみで
去年と比べると雪解けは早い。

とはいっても
去年の見頃はもう少し早かったから
そのぶんだけ雪が残っていたのかもしれません

うーん、なんだろう
正直なところ、去年のミズバショウの方が
キレイだったかな、っという感想

すべてのミズバショウが被写体になるわけではなく
形が良くて、真っ白なものを選ぼうとすると
なかなかお眼鏡に叶う美人なミズバショウが
見つかりません

でも木道を歩く気分は
予想気温をしのぐ20.9℃
じゅうぶんに暖かく
この陽気と相まって
文句などあろうか

4
木道が苦手なボーダーは
行き交うトレッカーの方々から笑われてしまうほど

へっぴり腰でキュンキュン悲しい声を出すので
可哀想におもい
戻るときには
木道から外れて山の斜面を歩いて戻ることに。

ボーダー蘇る
オレの横にぴったり寄り添うようについて来る
じつに頼もしくも嬉しそう

3
キクザキイチゲを見つける
県森でも見ることができる山野草も
里でなく山の中に見るイチゲはまた格別

斜面を登りきるとカモシカの糞が山盛り

7
2
田谷地沼にて

遊歩道をすこしだけ散策

船形山方面の残雪を眺めつつ大きなため息が出た

保野川の大滝キャンプ場から
2度、船形山を登ったことがある

初心者でも登りやすい山で
立派なブナ林が手軽に見ることができます

・・・・・・・・・・・・・・ 過去の今日

去年の今日14日は
熊本で地震がありました
震度7をたてつづけに2度
3.11を体験している我々には
震災の辛さは理解できます

過去に何度も大きな震災を経験しても
復興の進み方は相変わらず歯がゆさがある

1604140001
あの日、八木山動物園のチンパンジーが脱走
一躍ワイドショーの話題をさらうも
夜には熊本地震が・・・

・・・ 
Holyanna Toto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開宣言デス

春爛漫のスタートです

今日から気温は上向き>20℃
この先、週間天気を見ても
平年以上の予想最高気温になってます

昨日、標本木のソメイヨシノが満開になり
今晩、そして土日と花見で賑わいそうな仙台

泉界隈も来週には満開になるでしょう

1_2
満水になったダム湖

ゴールデンウィーク頃には田植えが始まります。

4_2
暖かくなると湧いて出てくるのがバイク
オレもその一人

2_2
満開になったらDVD撮影

3_2
このボール、噛み応えがなくて
好みじゃないそうです
高いのに

・・・・ BABYMETAL

東京ドーム公演のDVDが発売になり
世界のi‐TunesのDVDチャートで
BABYMETALのランキングがスゴイことに。
去年のウェンブリーや3年前のDVDまで
チャートイン
アメリカ、オーストラリア、イギリスで
トップ5入り
Z57z41
1位のビートルズの次にBABYMETALが2位
っていう・・・

・・・・  KARATE [Verizon Center] USA
昨日のレッチリツアーのサポートアクトでのライブ
SU‐Metalの英語がものすごく上達して
「スマホのライトを点けて」って煽ってる
C&Rも上手くなったなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

雪も降ったり春嵐

昨日よりもはるかに不安定な天気でした

ピンポイントなのだろうか
強風とともに吹きつける雨

傘をさしても意味のない横殴り

1

道路におおきな水溜りがあれば
これっぽっちも濡れていない道路もあって
道路状況も天気同様めまぐるしい

3
ちょっと山沿いへ行くとみぞれになり
もっと山へいくと完全に雪になった

4
山は瞬く間に白い姿に変わる

雪が降るくらいだから気温は上らないが
降り注ぐようなまぶしい日射しと
強風と低い気温で体感は冬

まことに不思議で不安定な一日

でもいまは春
2
桜の桃色が日に日に増えてきています

午後になってようやく天気は安定してきても
強風だけは勢いそのまま


BABYMETAL
レッドホットチリペッパーズ,USツアーに
サポートアクトとして帯同するBABYMETAL

初日の今日
Z57z40
レッチリのファンの前で、きっちりパフォーマンスを
見せつけて大盛況だったようです
また去年のイギリスツアーのときのように
レッチリとの共演もあるかも
っと期待しております

Chad - Painkiller, Breaking the Law, birthday cake!
ドラムはレッチリのチャド
そしてサプライズのバースデーケーキ
去年のイギリス公演にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狂犬病予防へ(コメント)

・・・・・・・ コメント

《えいキチ》さんへ

私は毛ばりの才能がなくて
ちょっとかじっただけで断念しました

長谷倉川は初春のみで1,2度
入渓でしたが
初釣りの初の1匹をこの川で体験してました
4月以降は山形の渓流へ行っていました

怪我のないよう楽しい釣行を


8
光明の滝

・・・・・・・・ 今日

今日も気温はあまり上らない予報が出てます

でも我慢も今日まで
明日から連日の20℃越えになるそうです

1_2
キブシの花

昨日は午後から
3頭のワンちゃんを連れて
狂犬病の予防接種へ行く

指定の公園には
住宅地内から集まった多くのワンちゃんが
「ナンダナンダ何ごとだ」と
いつもの散歩ではないことを察して不安げ(に見える)

多いといっても
さほど混みあっていることはなく
つぎつぎにブチュと注射でハイお仕舞い

2_2
ちょっとナーバス

3_2
「注射ですってよ」 「やーね」の図

本日は散歩代行がないかわり
動物病院へ送迎
前回よりも良くなっているといいな

やはり結果が良好だと
自分のペットではなくてもウレシイものです

・・・・・・・・・・・・・・・

荒沢湿原のミズバショウが見頃に
なってきているそうです
小ぶりなミズバショウの群落ですが
キレイなことでは
なんら引けをとらず
残雪の中、山の遅い春の訪れを味わえます

花そのものと
その周囲のロケーションの良し悪しが
見た目の美しさに大きく影響しているのでしょう

6
山形県 月山を源流とする銅山(烏)川
濁沢出合い付近のミズバショウ

雪が解けたばかりの川の中州に
コゴミとミズバショウが同居していました

雪解けとともに
われ先に芽ぶき出します

濁沢から先、銅山川はサカサ川と名を変え
枝沢が増えてきます

春はコゴミやウド
夏になるとヤマブドウやトリカブトの花を
多くみかけることができました

7
コブシの白を背景に紅一点

9

・・・・・ ZZ Top - Legs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

ううっ大事なボールが…(コメント)

・・・・・・・・ コメント

《えいキチ》さん

>返信コメントありがとうございます

2月末日まで禁漁(岩魚・やまめ)であること
正直まったく知りませんでした
これに関しては完全に私の誤りです
申し訳ありませんでした

ただ、ひとつだけ疑問なことがありまして
1990年代も2月末日が禁漁であったかどうかです

というのは現在の内水面に関する条例が
制定されたのは
平成11年か12年くらいだったと記憶しています
それ以前はどうだったのかどうかです

私は当時、なんら問題もなく
堂々と自信を持って入渓していて
後ろめたさはまったくありませんでした

2000年以降渓流釣りは行っておりませんが
今後釣りをするときには気をつけることを
お約束します

そしてえいキチさんが
いわゆる荒らし
っということも毛頭思っておりませんよ
逆の立場であれば私も同じ疑問を持ちます

・・・・・・・・・ 緑のボール

不安定な空模様でした

バラバラ降ってきたかとおもえば
パッと虹がかかり
そしてまたバラバラ・・・

1
いつものように黒柴の散歩代行
おニューのレインウェアに身をつつみ
さっそうと闊歩

下草が濡れているので
土手をてくてく

大好きなボールをくわえる黒柴でしたが
用足しにちょっと力んだ瞬間
うっかりボールを落としてしまう

コロコロと川へ

うっ いかん 

慌てて土手をに駆け下るも
雨による増水であっさり下流へ流れて
いってしまった

黒柴と
ただただ呆然とボールを見送る

あ~あぁ
今日はボール遊びなし

2
視線を感じ、その方向に目をやると

ジッとこちらの様子をうかがっていた

・・・・・・・・・・・

今日はBABYMETALの
去年行われた東京ドーム2Daysの模様を
収録した2枚組ブルーレイの発売日

3
初回限定盤のジャケットはアナログ盤と同サイズ

4
見開きの2枚組

さすがブルーレイの画質はDVDの比ではない

素早く動く指先ですら鮮明

今宵はたっぷり鑑賞会

5
県森の中でも、突出して開花がすすんでいる桜

毎年早いので早咲きの種類なのでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れるけど…風(コメント)

・・・・・・・ コメント

《えいキチ》さんへ

コメントありがとうございます

文章の書き方がわるく
伝わりづらかったでしょうか。

県条例で禁漁日が決められていることは
渓流釣りをする人間として
じゅうぶん承知しております

宮城県では、当時9月1日から禁漁期間でした

禁漁は県で定められています
っというのはえいキチさんのおっしゃるとおりですが
漁協の存在しない河川では
条例の解かれる翌年の1月1日からが
解禁日ということになります
つまり1月1日から8月31日までが解禁です
解禁日は各漁協が決めていますからね

漁協が存在しないので
放流事業も行っておりませんので
魚類の無断捕獲等の犯罪にはあたらないと
おもいますよ

これらのことは個人的判断ではなく
他水系の組合員さんや
行きつけの釣具店で確認してのことです

いまいちどお読みいただいて
ご理解いただきたいとおもいます

P4110001P4110002_2
当時は広瀬・名取水系の監視員もしておりました

これ20年から30年前の話であることも
書き加えておきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨はもう止んでるかな(朝8時)

晴れてくるのはいいけど
どうやら強がつくほどの風に
翻弄される一日となりそうです

1_2
潮目の違いがはっきりと>伊豆稲取

気温も木曜までは低迷

でも、金曜からは20℃越えの日々となりそうです

3_2
ユアテックスタジアム
この柵が設置されるときは試合があるとき

2_2
「ひいっ」 びっくりなトイプー
っというふうに見えるけど
じつはトイプーも
飼い主さんに制止されてます

今日は昼過ぎに
狂犬病の予防接種に
3頭のワンちゃんを連れて行く予定です

ついでにチラシを配ったらマヅイかな

4_2
B+COM Stationは
複数台のB+COM同士の同時会話以外に
ピンプラグの接続によってカーナビなどの音声も
会話とともに聴くことができます

下道での会話は非常にクリア。
朝から夕方まで電源を入れたままでも
バッテリー切れが起きないほどの余裕も
うれしいところです
(Stationはバイクから電源を取ってます)

トランシーバーが通信手段の主だったときは
本体とヘッドセットを繋ぐコード類がごちゃごちゃと
邪魔でしたが
いまはそういった煩わしさはなくなりました


本田陸さんの直木賞作品「蜂蜜と遠雷」が
本屋大賞を受賞というニュースにあれ?となる
たしか本田さんは以前にもこの賞を受賞していて
確認してみると間違いなかった>夜のピクニック

なぜ記憶していたかというと
読んでいたわけではなくて
映画を観たから(テレビで)
出演者の中に「スウィングガールズ」で
評価の高かった貫地谷しほりの名があったから。
本屋大賞を二度受賞したのは記憶にありません

読んでみようかな>文庫になったら…

本田さんは、学生時代の数年間を
仙台で暮らしていたそうで
こないだ仙台市を表敬訪問していました
51nfxryed0l1

・・・ Chris Rea - Gone Fishing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

ニャンモナイト


やっぱり降って来た

予報どおり昼になって

それを信じて
昼までに帰宅しておいてよかった

・・・・・・・・・・

昨日がんばりすぎたので
散歩代行のみで足休め
それでも6千歩

昨日は2万歩に迫り
それに自転車を追加

泉区の住宅地は「坂道ON坂道」なので
けっこうシンドイ

1
シラネアオイが一斉に芽を出す

3
意外に多くのワンコに出会いました>七北田公園

サンシュユやコブシの樹木花が目を惹きました

もちろん黒柴は匂いフェチなので
あっちこっちクンクン
ボール遊びも欠かせません

広い公園内に
ピーッピーッとコダマする

4
黒インク2つだけだったので
近場のヤマダ電機へ

黒はいちばん消費するインクなので
ダブルスロットになっているか
黒インクだけ大きなカートリッジになってることが
多いです
チラシは、カラーチラシが1、モノクロチラシが9
の割り合いでプリントしています

確実に犬の気配がするお宅に
カラーチラシを投函してます

・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも幸せそうに眠っていたミュウ

安眠を邪魔する者は
それがご主人でも許さなかった
Photo
ニャンモナイトと言うらしい

・・・・・・・・・・・・・・

この雨
明日朝には止んで
こんどは午前中のうちに青空が戻るそうです

・・・ Sting-When We Dance

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気悪そうでっせ

雨は確実に降るようです
午前中だけでも降らずに持ってくれれば

てるてる坊主を吊るすほど
大そうなことをやることはないが
黒柴は首をながーくして
コーギーは胴体をもっとながーくして
待っていてくれるかもしれない

1_2
ちょっとばかり叱られてます

2_2
ジーッと、不思議そうに見つめられている
でも、こういう状況って怖い
もしかしたら次の瞬間、飛び掛ってきそうで。
だから真正面から対等しないことにしています
それとすぐに後ずさり出来るよう
しゃがむこともしません

・・・・・・・・・・・・・・・・

京都右京区宇津峡キャンプ場にて

3_2
闇夜の中から鹿の
鋭くも悲しげな鳴き声

その声に何度も目を覚まします

朝、キャンプ場の脇を流れる桂川沿いを散歩すると
川辺に鹿の足跡がいくつも
4_2
やけに大きな鳴き声だとおもったら
目の前まで来ていた

長野の野尻湖では
テントから数十メートルのところに
出来立てホヤホヤのでかいウ○チ

昨晩のひとり焼肉の匂いに
誘われたのかな、クマw

・・・ Boston- More than A Feeling

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

へとへとである

45分ほどの県森スロージョギング
坂道、階段を上るのは
息があがってくるけど
ゆるゆるのジョギングなのでしんどくはない
途中で歩いてもいいし

そのあと自転車に乗って
はじめてになる住宅地へポスティング
400枚を2時間ちょっとでまき終える
ここまではいいとして
帰り道の自転車がきつかった・・・

考えたら飴ちゃん2個の朝飯抜きがまづかった
カラータイマーがピコンピコン

自販機にじりより
何年ぶりかの甘い缶コーヒーをゴックン

歯が浮きそうな甘さだが
低血糖状態から脱する

1
朝の陽を浴びた森を背景に一枚

水色に白い絵の具を溶いて薄めたような青空

高層の白い雲も太陽の存在は常にあり
明るい日射しが絶えることはなく
気温は15.9℃と平年以上

2
こんなところに地下通路があったとは。

あまり使われていないように見えるけど
学生さんは通学に使っているのかも。

4
まるで造花のような見た目の椿

我が住宅地の桜も
ちらほら開花してきました

明日から数日は気温が低いようなので
気温がグンと上る木曜以降
来週になって満開になるかな

3
泉ヶ岳スキー場もほとんど雪が融けてなくなりました

っということで今日は貴重な晴れになりそう

・・・ BABYMETAL

AKATSUKI (Unfinished Ver.)
まだ15~16歳だった3年前でこの歌唱力
広島アクターズスクールで天才と言わしめた逸材
幾多のコンテスト、オーディションで優勝する経歴
外国人さえも涙する
口パク一切ナシ
これがBABYMETALのすごさだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明るい月曜であれ

朝から晴れてる月曜日って久しぶり

今日はポスティングに精を出す予定

4
小さなボンボリのようなミツマタの花

6
芽ぶき始まる

7
カメラを水中にドボンッ

3_3
オリンパスのタフは水中写真が撮れ
耐衝撃性、防塵にも優れて
つい乱暴に扱ってしまいがち

8
開いた足の間を八の字が出来るボーダーです

1
ポスティングを終わらせたら県森へ

・・・ Toto - Gift With A Golden Gun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

天気のせいにする

日中の雨はポツリポツリという程度
降っているかもわからないような
車のフロントガラスに雨粒が付いて
「降ってるんだ」とわかるくらいでした

予報どおり午後になると天気は回復
吹き出した強風も予報どおり

2
くちばしの色からすると(黒・黄)カルガモ

白いカモはめずらしい
アルビノという突然変異かな

動物全体でときどき見られるアルビノですが
天敵かに目立ってしまい
長生きしずらい存在だとか

3

13.7℃は今日の天気からすれば立派

10
おいてかないで

・・・・・・・・・・

朝からどんよりと雲って
せっかくの日曜なのに気分上らず
動きが鈍り
グダグダグダグダ・・・
出涸らしの薄いコーヒーをズズズ啜り
窓の外を濁った目玉でただ眺め
だらしないアクビを一発
目尻から涙がちょちょぎれる

晴れたら晴れたで風強く
さらに薄まったコーヒーをひと口グビリ
「まづ・・・」
流しに捨てる

そうだ本読も

気がつけば西日

寝てた

腐ってんなオレ

2_2

・・・ 西岡恭蔵 with 大塚まさじ プカプカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やることやったさ

あれ?
昨日の予報では17℃になってたのに
いつのまにやら13℃

去年の今日(9日)は
もう満開だった住宅地の桜
1_2
今週中に満開になるかな

2_2
6勝1敗 やけに調子がいいのがかえって不安w

3_2
左右に体が揺れる歩き方が可愛すぎる

・・・・・・・・

昨日はガレージの上
プランターなどを置いているコンクリートの
剥げてきたペンキを
スクレーパー(へら)で剥ぎ取る作業

4_2
ペンキが浮いた部分はベロッと取れて
おもいほか楽しい

5_2
とりあえずこんな感じ

徹底的に水洗いして汚れを落として再塗装を
行います

7
ETCの配線を他のハーネスと一体化させる

エンジンの熱にやられないよう
取り回しの見直しと不燃チューブで巻いて対処

8
動作確認して終了

9
冬のあいだ、外していたRAMAQUA製の
防水BOXを取り付ける。

コンパクトカメラや携帯
小型カーナビなどが入る大きさ
フタをしたままモニターのタッチ操作が出来ます

6
誰も歩かないところにこそ
宝物がある>山野草や山菜、金銀小判などなど

でも歩けるのは緑に覆われるまでの今のうち

・・・ CHRIS REA Que Sera
朝にぴったりの曲です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

薄日がチラリと影つくる

昨日までの青空を
今日に取っておけばよかったのに
そうおもった曇り空

1
県森でもイチ、ニイを争う早咲きの桜

4
街路樹としても見かけるコブシの花

モクレンと似ていますが
花びら一枚一枚適当な方向を向いているコブシ

2
シュンランも咲いていました

3
ニリンソウまで咲いていた

午後になると
明るくなってきました

雲っていることにかわりはないものの
雲を透かして日射しが届き

柔らかく輪郭の曖昧な影が
かえって春らしくもあり

5
なかなか踏ん切りがつかず

猫らしく飛んでみ
っとつぶやく

・・・ 辻井伸行 / ラ・カンパネラ
16年の1月に放送されたウィーンでの演奏
喝采の中、アンコールに応えたラ・カンパネラ

公演後のインタビューで
「彼は奇跡の存在」と涙する観客がいたほど
録画して永久保存版にしてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のやるべきこと

せっかく桜が開花したのに
今日は曇りがちの一日になるそうです
気温も本来の
いまどきの気温だそうです
それでもちょっと高めの15℃の予想気温

仕方がない
昨日までの陽気は贅沢すぎた

1_2
ワンコはいねぇーがぁ

2_2
黒柴に見つかったワンコ、その1>ウェンティー

「目は合わせないほうがいいわね」っと言ってます

3_2
黒柴に見つかったワンコ、その2>ダックス

じつはもう1頭
双子のようなダックスが居ましたが
ご主人の後ろに隠れてしまいました

・・・・・・・・・・

4_2

軽やかにてってってっ
散歩大好きゴールデン

5
うう・・・そっちへ行ってはダメだってば

・・・・・・・・・・・

今日は残りの網戸の張替え

ガレージ上のコンクリート
塗装前の掃除と洗浄

バイクいぢり

本屋さんも行きたい

もちろん県森も

6_2

・・・・・・・・・・・

BABYMETALのおすすめは
なんといってもライブDVD
唄、ダンス、演奏、すべてのパフォーマンスが
詰まったDVDがゼッタイです

CDはライブを観た後に聴くべし

Z57z31

KARATE (live UK Download 2016)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

仙台開花宣言

ちょうど黒柴を連れて
七北田公園に行っていたときに
ビガーンと晴れてきました
っと同時に気温はいっきに上昇
ちょっとムッとするくらいな陽気になりました

最高気温は21.5℃
予報よりやや高め

最低気温が11.8℃もあるんだもん
ついこないだまで
これくらいが最高気温だったのに。

2

明るい声に満ちた公園

一日遅れで仙台もソメイヨシノが開花しました

来週中に満開になるのかな
泉界隈もちょっと遅れて開花、満開になりますね

3
街路樹のモクレンも咲き出し
歩道がパッと明るくなったように見えました

4
水仙も花びらを広げる

6
日射しの強さが際立った今日

体に触れると
これまでの「温かい」から「熱い」という感覚に
なっていました

水分補給を二度>黒柴

1

6月初旬の陽気

初夏のような体感
坂道を歩いているだけで汗がジトッ

・・・ Billy Joel - The Stranger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前も後ろもイイかんじ

「仙台市」の予報は「20℃」
「泉区」のピンポイント予報では「22℃」
あいだをとって「21℃」ということでいいかなw

青空が戻るのは昼ころになるみたいですが
ちょうどその頃に
最高気温が出そうです

半袖を用意しよ

船岡のソメイヨシノが開花
今日は
仙台での開花宣言が出るかな

・・・・・・・・・・・ 前も後ろもイイかんじ

昨日はバイクに乗って
贅沢な時間を少々味わうことができました

バイクに乗らない人には
わからないだろうけど
本当に気持ちがイイですバイクって。

ただ昨日は目的なしに乗っていたわけではなく
オイルシール交換を終えたフロントフォークと
社外品に交換したリアサスの案配と調整を。

3_2
ハードブレーキングでフォークをギュッギュッと
伸縮させてもオイル跡はなし
ちょっと多めのフォークオイルも問題なさそう

6
リアサスは
凸凹道を走ったり
速度を上げてみり
コーナーを走ってみたり

全体的に物足りなさはあるけれど
峠で遊ぶバイクではないので
直線の安定性と荷物を積んだときの重量増を
考えて、強めに締め上げてみました

いちばん嫌なのは
ウワンウワンと無駄に上下して
動きが終息しないこと
なるべくそうならい方向にしてました

2_2
タイヤの減り具合、タイヤバランスにもよるけど
手放し運転でバイクがブレ(チャタリング)たり
左右どちらかに反れるのはダメ
いちおう問題はなさそう(轍が気になったけど)

1_2
1時間半ほどのちょい乗り。

これぞこのブログの本道

一日バイクに乗れる時間が取れたら
山形へ蕎麦食べてに行って来よう

・・・・・・・・・・

4_2
舌をペロ

我が家で飼ってたネコ(みゅう)は
チロリと舌を出しっぱなしにする癖がありました

5
もしかしたら、この方のお孫さんになるのだろうか
寒河江ダムの上流にある大井沢で
お会いしたことがある・・・とおもいます

たしか志田さんという名前だったかと

・・・・ Rupert Holmes  escape

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

鼻の頭が陽に焼ける

予報どおりの気温になりました
>19.1℃
気象台またも的中

午後から雲に覆われてしまったものの
午前中の天気はまさに「あっ晴れ」

もう朝から暖かい
っというか
夜から気温は高く
10℃を下回ったのは
夜明け前の3時間ほど

朝9時には15℃を越えているんだから
コリャたまりません

3
まさか一日でこんなに花開くなんて
おもいもよりませんでした

まっさらの白いモクレン

1
しばし眺めていられる春の風景

2
足元にはタンポポとオオイヌノフグリ
そしてツクシ
完璧な春模様

こんな日に
散歩代行が1件しかないなんて

しかも雲っている午後遅くとは・・・

4
さっそく網戸の張替えを。

とりあえずボロボロの網を6枚交換

張り終えた張りのある網を
手で叩いてみる

パンパンと弾かれるような弾力が「カ・イ・カ・ン」

明日は21℃
さあ海だ川だ山だバカだw

・・・ スターダストレビュー 今夜だけはきっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やることが次々と

のん気に19℃だ
ジュウキュウドだとほざいていると
あいつは幸せなヤツだって陰口を叩かれるだろうが
俺にだって眠れない夜があるのだ

そういうこともありつつ
のん気に振舞っているのだよ

暗い話をここでするつもりはもうとうない
っま、たまにはヤケクソ気味に
文句は言ったりするけど・・・

っでジュウキュウドだ

車やめてバイク移動にしよう

ちょっと寄り道をして
南川ダムへでも行ってみようか

もう寄り道じゃないなw

春の交通安全週間に入るので
くれぐれも注意だ

3_2
片栗粉のカタクリはこれからきてます
カタクリのおひたしを食べたことがある

1_2
開花秒読みハクモクレン

さあ今日の陽気で仙台の桜、ソメイヨシノは
開花するだろうか注目

・・・・・・・・・ やること

網戸に爪が引っ掛かっただけで
網がピリリと破れてしまった

網の限界を越えてしまった

交換しなければ
この夏、蚊の出入りがバリアフリーになってしまう

もうひとつ
ガレージ上のコンクリートに施した塗装が
だいぶ剥げてきているので再塗装せねば

このふたつは今月中にクリアしたい

もうやることが次から次と・・・

2_2
もう高齢の域に入ってきたチワワ

・・・ The Motels   Only the Lonely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

ワンコもオレもわっはっはっ

予報どおりピッタリ17℃でした>拍手

すごいじゃないか気象台

午前中は県森三昧

その1 カメラ片手にウォーキング
2
花の形からすると桜の一種なのかな

ポツリ、ポツリと咲いていました

青空と桜の色は、春のベストマッチなのだナァ

その2 柴ワンコと県森散歩
1
自宅の目の前が県森
じつに贅沢でうらやましい

その3 黒柴連れて県森散歩
4
もう車に乗ると県森へ行くということを
完全に理解した黒柴

県森に近づくとそわそわそわそわそわそわw

車から降りると笑顔全開
ボール遊びは二の次

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまでは暖かくても
ちょっと寒いかなって感じることしかなかったのに
今日の陽気は
暖かい中に暑さを感じることもありました

車の窓全開でゆるゆる走る気持ち良さ

ホッペが緩む季節

3
じつにキレイなタチツボスミレの三つ子
汚れのない薄紫色がじつに清い

今日はバイクに乗れなかったけど
明日はぜったいに乗りたい
なんつったって今日よりさらにさらに2℃高い19℃

信じてるよ気象台
ガンバレ気象台w

・・・・ Donald Fagen - I.G.Y.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

上り調子の陽気

朝から気持ちが上る好天じゃないか

今日は4月も後半の頃
17℃の予報が出てる

暖かかった昨日より
さらに3℃も高い気温だ

今週は暖かさに拍車がかかり
遅れに遅れていた県民の森の
カタクリがようやく咲きだしました

1_2
今週末には、この群落は満開になりそう

2_2
おっ、タチツボスミレも咲いている

県森はスミレの種類がけっこう豊富
それらを探し歩いてみるのも面白い

3_2
うるさいのが来たなぁとおもったらオマエか
そんな黒柴

バイクで行ったらおよび腰

・・・・・・・

楽天イーグルス負けなしの首位!w

優勝までの道のりはまだ遠いがな


・・・ BABYMETAL

ロサンゼルスのワンマンライブ
チケット発売から4日で完売

BABYMETAL- ヤバ!-YAVA!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

立つ鳥跡を濁す

予報どおり14℃になりました>14.3℃
ちかごろ的中率が高い天気予報

午前9時の時点で11℃になったので
車からバイクにバトンタッチ

4

14℃あるとはいえ
まともに風圧を受けるバイクは
お世辞にも
暖かいとはいえません

厚着をしてバイクに乗って寒さ対策

その厚着でバイクから降りると
今度は14℃以上に暑い・・・


今日の散歩代行は
今年になってから
いちばん気持ちが良かった

3
野球観戦
じっと見つめる黒柴のココロを読む
>「あのボールがほしい」

2
この陽気に誘われて
多くのワンちゃんが散歩してました
その中のダックス14歳

年齢的なものか
落ち着いた物腰
黒柴がパタパタしても動じず

毛並み、瞳は年齢を感じさせない
キレイなダックスでした

1
県森にある堤には多くのかカモが寛いでます

抜き足差し足でシャッターチャンスを狙っていると
派手な水音を立てて飛んで行く

バシャバシャ水面を蹴とばしていく様子は
「立つ鳥跡をやけに濁すナァ」とおもいました

・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラ近づく14℃

4月4日 火曜日

14℃の予報です
もしかするともっと上るかも
期待しています

1_3
大画面希望画像

2_2
シジュウカラがこまねずみのように動き回る

3_2
車が迫っても
慌てるふうもなく
堂々と横断して行った

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 琵琶湖

土砂降りになって
キャンプする気が失せ
雨粒のシールド越しに見えた看板の宿へ

5_2
琵琶湖は近江舞子にある旅館に投宿

夜は舞子さん遊び
なんていうことはまったくなくて
素泊まりで一泊

4_2
朝、琵琶湖に朝日が射す
この日は大原経由で京都市内へ

・・・ Yellow Magic Orchestra - Firecracker

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

やる気を感じる月曜日

午後からの雲は余計だったけど
それまでは文句なく春でした

予想気温を大きく上回った12.8℃

まだ週も始まったばかりだが
明日以降の気温は
火曜14℃ 水曜17℃ときて
木金土が19℃ときたもんだ

じつにやる気をかんじる


4
どこかへ行きたくなってしまう陽気

3
オドリコソウ

5
やっと咲き出したミツマタの花

今週の陽気で春がドドドッと前進しそう


2
ホオジロの鳴き声が目立っていました

1_2
どこへ行くのか期待感が顔に出る

6
たまには車じゃなくてバイク移動もわるくない

タンデムバッグをくくり付け
いつでも乗れるように準備だけしておく

・・・  Elton John - Sad Songs Say So Much

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

コゲラの鼓動が心地よく

県民の森から帰ってみると
どこもかしこもビッショリ

水溜りが出来るくらい降ったのか

県森はパラパラ程度だったけど
たしかに上空には
嫌な雲が広がってた
あれがにわか雨を降らせたんだな

2
ミズバショウ

手を合わせたような状態
もう少しで開きそう

その中に花が隠されてます

3
枝にしがみ付くようにコンコンやってたコゲラ

派手さはなく
ときには耳を澄まさないと聞こえてこないような
小さなドラミングが
コゲラの小さな体とマッチしてる

1
ようやく紅梅が満開になった県森
>ちっこいスマホ画面ではなく
大きな画面で閲覧希望画像

4
こちら白梅は三分咲き

・・・ Naked Eyes
Always Something There To Remind Me


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やるときはやる 整理整頓

間もなく晴れてくるって

気温はイマイチだが
昨日ほどの寒さではないさそうです

いまは木曜日の19℃が人生の目標となる

5_2
降ってるようなそうでもないような>昨夕

昨日は
いつになったら夜が明けるんだろう
っておもってたら夕方になってしまった一日

っで整理整頓のつづき

LPを整理したのだから
シングルレコード(EP盤)とCDもついでにやっておく

これらはアルファベット順もしくは50音順で。
3
4_2
邦楽は置き土産的なものが多い

1_2
2_3
こちらも置き土産的CDが少々

CDが売れない時代
5000枚でもオリコンチャートの上位にランクされる

いまはネットでダウンロードがふつうになった

6
2008年 鬼首を散策

源流釣りに行く暇がなくなり
山歩きをせずに竿が出せる
やったことのない本流釣りをしたのが
ここを流れる荒雄川
尺ヤマメを何本も釣って
一時夢中で通いました

ぽつりぽつりと民家が点在する
そんな牧歌的な里の流れの中で
竿を絞りキュンキュン糸鳴りするほどのしなりが
たまらなかった
ただ、源流を目指す渓流釣りの
足を踏みはずしたら・・・
そんな危険と隣り合わせなひりひりする感覚を
味わえない物足りなさも

・・・ Joe Jackson - Steppin' Out

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

整理整頓日和

6.1℃の寒さの中
ときおり降ってくる小雨は
春雨というより氷雨という方が相応しい
そんな4月1日です

毎度、月の始まりは
カレンダーをビリビリと破り
ホワイトボードに今月の予定を書き込む

そうだ
4月になったから
タイヤ交換をせねば
1
今回はホイールを磨いたり
ホイールハウス内や足回りの汚れを取ったり
時間をかけて丁寧に交換

スタッドレスとノーマルの8本をキレイにするのは
時間がかかる

着脱そのものは
エアーコンプレッサーとインパクトレンチで
簡単作業

2
空気圧の調整をして本日の野外活動終了

部屋にもどってLPレコードの整理をば
4
整理してもいつの間にかバラバラの順不同に
なってしまうレコードを
アーティストごとに並べ直す

一枚しか持っていないアーティストは
なんら問題ないけど
複数所有しているアーティストになると
もう神経衰弱状態

いまはアナログレコードの人気が出てきて
新譜でありながらレコードでも
発売するアーティストも増えてきてます

1a
BABYMETAL、ファーストアルバムのレコード
持っていないけどセカンドアルバムも
レコードとして発売してます

ついでにシングルレコードとCDも整理整頓

5
ブルーススプリングスティーンの3枚組ライブCD
これも宝物
そのライブの中の1曲
Bruce Springsteen - War
オリジナルはエドウィン・スター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開幕 春本番

とりあえず宝くじ1等が3本当たりました

さて
待ちに待った4月

仙台の桜の開花は4月7日
あと1週間

去年は今日1日に開花して
記録的早さでしたが
7日だって平年の開花日よりずいぶん早い

っとはいうものの
春の初日である今日は
とても春とは言いがたい・・・

7℃の予想気温を目にしておもわず
「またまたぁ、エイプリルフールでしょお」

1_2


2_2

去年の桜(ソメイヨシノ)

・・・・・・・・・・・

今日の日の出時間は5時22分
日没はぴったり18時00分

あれよあれよと
いつの間にか日中の時間が
こんなにも長くなった

暦は
4日が「清明」
20日が「穀雨」

意味は字の如く

6
バイクシーズン到来

分厚い防寒着、ウインターグローブも
必要がなくなります

寒さに歯を喰いしばらなくてもよくなり
風に当たる心地よさが感じられてきます

5
先月、つまり昨日までの3月のことだけどw
その3月に買っておいた文庫を
満を持して読み始めます

旅猿やシン・ゴジラのDVDを観るのに
読書がおろそかになってしまった

シン・ゴジラ観賞希望者は手を上げて。
いつでも貸し出します
ただいましょうぢ宅に貸し出し中

では4月を存分に楽しみましょ

・・・・ BABYMETAL
Z57z19
チケット瞬殺
VIP $200、10分でソールドアウト

LIVE @ METROCK 2015

[1080p] BABYMETAL - LIVE @ METROCK 2015 [Full Set]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »