« 満開宣言デス | トップページ | 4月の2分の1 »

2017年4月14日 (金)

急ぐ急ぐ春急ぐ

朝見る桜と午後から見る桜は
あきらかに咲いている花の数が
違っていて
チラホラだった桜も
今日一日で三分咲きまでになっている
そんな桜が多く見うけられました

きゅうな暖かさに背中を押され
そのままの勢いで咲き出しているかのようです

5
天気次第も日曜から月曜には満開になるかも

6
1
荒沢湿原のミズバショウが見頃に

雪はところどころに残るのみで
去年と比べると雪解けは早い。

とはいっても
去年の見頃はもう少し早かったから
そのぶんだけ雪が残っていたのかもしれません

うーん、なんだろう
正直なところ、去年のミズバショウの方が
キレイだったかな、っという感想

すべてのミズバショウが被写体になるわけではなく
形が良くて、真っ白なものを選ぼうとすると
なかなかお眼鏡に叶う美人なミズバショウが
見つかりません

でも木道を歩く気分は
予想気温をしのぐ20.9℃
じゅうぶんに暖かく
この陽気と相まって
文句などあろうか

4
木道が苦手なボーダーは
行き交うトレッカーの方々から笑われてしまうほど

へっぴり腰でキュンキュン悲しい声を出すので
可哀想におもい
戻るときには
木道から外れて山の斜面を歩いて戻ることに。

ボーダー蘇る
オレの横にぴったり寄り添うようについて来る
じつに頼もしくも嬉しそう

3
キクザキイチゲを見つける
県森でも見ることができる山野草も
里でなく山の中に見るイチゲはまた格別

斜面を登りきるとカモシカの糞が山盛り

7
2
田谷地沼にて

遊歩道をすこしだけ散策

船形山方面の残雪を眺めつつ大きなため息が出た

保野川の大滝キャンプ場から
2度、船形山を登ったことがある

初心者でも登りやすい山で
立派なブナ林が手軽に見ることができます

・・・・・・・・・・・・・・ 過去の今日

去年の今日14日は
熊本で地震がありました
震度7をたてつづけに2度
3.11を体験している我々には
震災の辛さは理解できます

過去に何度も大きな震災を経験しても
復興の進み方は相変わらず歯がゆさがある

1604140001
あの日、八木山動物園のチンパンジーが脱走
一躍ワイドショーの話題をさらうも
夜には熊本地震が・・・

・・・ 
Holyanna Toto

|

« 満開宣言デス | トップページ | 4月の2分の1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303882/70259179

この記事へのトラックバック一覧です: 急ぐ急ぐ春急ぐ:

« 満開宣言デス | トップページ | 4月の2分の1 »