« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月27日 (土)

朝ログ 5.27

5月最後の週末
昨日の天気予報より
今朝見た予報が
悪い方に傾いてしまった

気温だけは平年なみの22℃まで
回復するのはよろこばしい

1_2

今日はワンコの仕事がない
休みといわけではなく
依頼がない・・・

年中無休でやってます>アシカラズ

4

来週はポスティング強化週間にする

2_2
天気さえ許せば
三脚持参でしっかり撮りに行くつもり>県森

3_2
午後から日射しが出るかも

スーパーへの買い物はバイクで行こうかな

明石の生協は5分で行けてしまうので
グルーーーーッと遠回りしよ

・・・ Bye Bye Baby - Bay City Rollers
タータンチェックはチェッカーズのときにも
流行ったけど
ベイシティーローラーズが最初


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

重たい曇り空

毎度毎度、気温から話は進んでゆく

18.6℃

ついこのあいだまで
最低気温がこれくらいだったのに
日中でもこれが限界

過ごしやすいと言えばそうだけど
垂れ込めた雲に覆われた一日
薄ら寒くて気分が萎えます

肌寒いからといって
一枚羽織ると
ちょっと蒸しっとする
温度調整がむずかじい

80%から下がらない湿度

1

こんなときは無理やり汗を出すにかぎる

県森をジョギングと撮影

短い時間ではあったけど気分転換にはなった

水分をたっぷり含んだ森の中
呼吸をするたびに
美味い空気が取り込まれいく感覚

2
去年の今ごろは
もう咲き出していたアザミも
今年はまだ

3
へへっ

湿った芝生でボール遊び

ロングリードはたちまちグッショリ

やって来たボルゾイを
いつまでも目で追いつづけた黒柴

「なんだアイツはあ・・・」って感じでしょうか

7
夏の天の川(銀河中心)

もう6月は目前
雲の向こうには
早い時間に夏の星空が広がっているはず

ダイナミックで華やいだ夜空を眺めると
夏が来たなぁと実感します

・・・ Rainbow - Stargazer
この曲を聴いてカッコイイ!って
一発で好きになってしまいました
コージーパウェルのドラムや
グラハムボネットのボーカルがいかしてた。
ステージでギターを叩き壊すリッチーブラックモアは
あまり好きになれなかったけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

日本でいちばん寒いところ

仙台の最高気温18.2℃
しかもこれ
深夜12時の気温で
日中はこれよりも低くく
調べてみたら
47都道府県でいちばん低い気温のようです

ここまでくると
自慢してもいいレベル

ホットカーペットのスイッチを入れても
恥ずかしくないレベルw

グツグツと煮だった湯豆腐を
フーフーして食べても問題ないレベル

暑くて悶絶しているかたは是非仙台に

熱燗が貴方のお越しをお待ちしております

1

シトシトシトシト
細かい水滴が
車のフロントガラスを曇りガラスのようにする

3
チャンス
午後、雨が止んだ隙をつく

2
公園はレンゲ盛り

5
天気が悪からということだけで
乗れないわけではないが
ここしばらく乗れず
ストレスが溜まるいっぽう

爆発する前に乗らないと・・・

・・・ BABYMETAL KARATE 

Z57z90
にゃんにゃんはんてん@nyannyanhan10作

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 5.25

今日も昨日からの雨のつづき

天気の回復は週末までお預け

3
6

1_2
米軍のイージス艦

自衛隊の場合
見学の際は、銃器など取り外して
隠しちゃいますが
米軍はすべてそのまんま
触れさせてもくれます

2_2
落下せず、元気です

・・・ AC/DC - You Shook Me All Night Long

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

安全安心は遠い昔

曇りっぱなし
雨も少々
湿度は高く
さいわい気温は22.6℃止まりで
助かりました

4
1
県森が大好きなボーダー

2
高らかにヒヨドリ

・・・・・・・ 小猫の冒険 その4

滑落の危機
7
落ちちゃうお

8
だいじょうぶ? 

・・・ 安全安心は遠い昔

イギリスのテロ事件

まったく関係のない遠い地での出来事だったテロも

今回のマンチェスター・アリーナは
去年12月
BABYMETALがレットホットチリペッパーズのツアーで
サポートアクトとして出演しているところ

誰がどこで、どんなことに巻き込まれてしまうか
まったくわからなくなってきた

もう安全と呼べる場所なんてないな

40eb0ee21
アリアナグランデとBABYMETAL

・・・ Eagles - One Of These Nights


| | コメント (0) | トラックバック (0)

小猫の冒険 その4

月曜まで、やけに暑かったものだから
感覚が麻痺しているのか
今日の23℃だって
1ヶ月以上も先の気温です

天気は曇りなので
ちょっとジメッとするかな

・・・・・ 小猫の冒険 その4

いざっ

1_2
うーーーーーん


2_3
うっ! やばっ 

3_2
ひぃぃぃっ!!!  だ・で・げ・で・ええええ

・・・ BABYMETAL  - YAVA  (Live compilation)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

どこにな何やら100円ショップ

グッと下がった気温は21.8℃

曇りがちだったため湿度は70%以上で
しっとりと涼しさもあった・・・かな

1
フウロ?

住宅地のところどころにお巡りさん

やけに多い
後ろめたさはこれっぽっちもないが
どうも気になる

どうやら小学校の低学年の集団がゾロゾロ…

写生大会だろうか
平たいバッグを肩から下げて楽しげ

父兄さんらしき人たちも見受けられたので
そういうことらしい

ずいぶんと物々しいが
子供の列に車が・・・
なんていう痛ましい大事故が起きる昨今だけに
こういう厳重なことになるのだろう

3
キュウリやトマトの花が
早くも咲き出してます

明石の100円ショップへ行くと
営業しながらの
店内、大掛かりな陳列変更中で
客より関係者の方がぜったいに多いなと
入るなりその様子におわず尻込み

しかしここで怯んでもいられないので
お目当ての物を探すが
これまでとは配置が違っていて
まったく見つけれずアタフタ・・・

たった300円の買い物だったのに
なんだろうこの疲労感w

4
タニウツギが盛り

渓流釣りで谷から這い上がり
汗だくで登山道に出ると
そこにタニウツギの花が咲いていた
なんてことがこの時期はよくありました

2
今日の七北田公園の主役は
紙飛行機おじさんたちと大勢の園児

明るい声が公園中に広がってました

・・・・ 小猫の冒険 その3

ふんぎりがついたか
5
いざっ

グーッと体を前へ前へ

この結果は如何に
次回につづくw

・・・ Eagles - Hotel California  live
再結成後のライブDVDから
いわばホテル・カリフォルニア・ラテンバージョン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 5.23

いつもの陽気に戻るようです

真夏日一歩手前の29.6℃の昨日から
今日は8℃近くも低くなる22℃の予想気温

これでも平年よりもわずかに高い気温です

涼しそうw

2_2
岩魚の養殖に成功したのは
宮城(栗駒)が初

1_2
3_2
平気でじゃぶじゃぶ川に入っていくダックス

・・・・・ 小猫の冒険 その2

4_2
高い塀を降りようか・・・
そんなとき
目が合いました

・・・ Matthew Wilder - Break my stride

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

5月の真夏

県内、海沿いをのぞき真夏日に
なりましたが
仙台は29.6℃

なんだか出遅れ感じがして悔しい
あとたった0.4℃だったのに・・・
どうせなら真夏日になってほしかった

1
田植えを終えてまだ数週間

まだ5月だったことを
穂の短さで思い出す

今日は、やや湿度も高めで
じめじめ感あり
真夏のような暑さなのに
実際にはまだ5月
スイカが高くて手が出ない

レジの脇に花火が売られているのをみて
おもわず買いそうになるが
大の大人がひとり
花火をやるわけにはいかない

町内とはそういうものだ

2
ミズ

灰汁がないので
お手軽な山菜

毎年採りに行く場所に
行ってみたら
おおかた採られた後だった

・・・・・・・ 小猫の冒険 その1

近所の小猫も生後数ヶ月

だいぶ大きくなってきたけど
まだまだちびっ子

ちかごろ外に出ることが多くなり
2匹でニーニー鳴いている

3
4
大冒険がはじまる ・・・ つづく

・・・ Eagles - Lyin' Eyes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 5.22

例外的に暑かったこの天気も
どうやら今日までのようです
明日からは平年なみに戻り
影の薄かった雲も
主役だった太陽のお株を奪う空模様に

1_2
足元の朝露を無造作に触れると
冷た気持ちイイ

2_2
今日はポスティングに励も

3_2
しつこくされるのが嫌>左のボーダー

でもかまってほしい>右のボーダー

・・・ BABYMETAL 現象
世界が熱狂する理由~番宣&本編
2014年12月 NHK放送

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

涼風に救われる

さらに最高気温を更新
仙台は27.5℃

県全体では
鳴子のちょい手前
川渡で32.4℃

あ・ら・伊達の道の駅あたりも
さぞ暑かったことでしょ

そして
猛暑日になるかもと
期待wされている福島市は34.2℃

1
7月・8月の真夏と大きく違うのは湿度

今日の最低湿度は34%
吹く風あくまでも爽やか

部屋の中に吹き込む涼風は眠気を誘います

2

庭の野菜や花に水をたっぷりかけてやると
みるみる葉っぱに張りが出た

4
3
小さいチワワも
子供とならぶと大きく見える

5
明日も暑くなるって

・・・ Eagles - Take It To The Limit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 5.21

今シーズンの最高気温になった仙台
今日、早くも記録更新となるか

しかし
お隣の福島県では34℃と
もしかすると猛暑日。
まだ5月なんだけど・・・

1_2
昨日の撮影のとき
目を離している隙に
東屋に置いてあったバッグの中から
ワンコのオヤツを
カラスがかっさらっていくハプニング

2_2
オヤツがなくて駄々をこねているわけではありません

この子はかならずゴロゴロします

3_2
水浴びが最高の暑さ

・・・ The Honey Drippers - Sea Of Love

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

ボーダー三昧

出ました26.9℃
ほぼ予報どおりの夏日となりました

低い湿度で爽やかな風のおかげで
「アヅイなぁ…」という辛さはありませんでした

でも日射しは夏そのもの

欠かせない帽子をあっさり忘れる

今日はワンコのDVD撮影

公園には、偶然にも
4頭のボーダーが居合わせました

1
2
3

類は友を呼ぶ

どーもどーもと
飼い主さん同士でボーダー談義

ココロの中では
「うちの子の方が・・・」

ちゃっかりろーあんぐるフォトの宣伝もw

疲れた

・・・ Stevie Wonder - Sir Duke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンちゃんの撮影です

5月20日 土曜日

トントントーンと日毎
気温が上ってます

今日は27℃の予想気温
県南部では真夏日になるかもと。

今年の最高気温になるのは
間違いないようですよ

1_2

本日、午前中はひさしぶりの撮影

9時から昼頃まで
宮床ダムと南川ダム(せせらぎ公園)で
撮影しています
飛び入り参加歓迎

2_2

小さなお子さんも撮影するので
暑さが心配ではあります

3_2
ブラタモリでも訪れた函館、八幡坂

・・・ Eagles - Life in the fast lane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

360度青空

カラリとした空気は
一切の湿り気なし

湿度が低いと
いくら暑くても不快さは少なく
汗が止まらない蒸し暑さとは違って
日射しが痛いと感じますね

風がじつに爽やか
避暑地のような陽気
毎日こんなだとシーブリーズはいらない
>23.5℃

とくに午後
年に数えるほどしかない
雲ゼロの快晴

おもわず見渡して
雲を探してしまうほど

3

鳥がさえずり
緑が木陰をつくり
風が抜けていく

森の中は天国

1
雑木林を抜けると日射しが降り注ぎ目が眩む

2
牛よりも牛らしくモーモー鳴いてた

5
お座りをして信号待ち

・・・ Toto-I Won't Hold You Back

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 5.19

早くも金曜日が来てしまった

そして昨日同様の陽気になるそうで
ちょっと暑くなるみたい

もちろんイイことです

6_2
股の間からオヤツの催促

3
これ以上近づくと
何かが起こりそうな・・・

1_2
昨日、動物病院の帰りに
時間があったので定義山に寄り道

一年ぶりに油揚げを食べる

2_2
いっしょにお参り

ボーダーのお賽銭も出してあげる

お座りさせて手を合わせる

後ろから「お利口さんだこと」って言われた

何をお祈りしたんだか・・・

・・・ Queen - Seaside rendezvous

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

日射しはすっかり夏でした

車の窓を開けて
1時間ほどすると
見事に右腕だけ日に焼けてしまった

こんがり、というほどではないけど
早めにひっくり返したホットケーキくらい

ちなみにメープルシロップは
カブトムシにも負けないくらい好きです

1
朝は肌寒さを感じたりするくらいの10.9℃

でも北風が南風に逆転すると
気温は一気に上昇>22.8℃

2
あれま、朝からもう寝てる

6
今日は動物病院へ
やけに混んでいて1時間半もかかる

4
レンゲのじゅうたん

ワンコでなくてもゴロリとしたくなる

・・・ Joe Walsh Help Me Thruough The Night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 5.18

民間予報では
朝のうち曇りというところもありますが
おおかた晴れの一日になるようです

1_2

西日×(暖かい屋根+涼しい風)=当然寝る

2_2

暑くなるこれからは
無理な散歩は禁物

・・・ MEN AT WORK - IT'S A MISTAKE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

清く正しく初夏らしく

朝起きたときの青空といったらもう…

溜息からはじまる一日

2
泉ヶ岳の雪は姿を消し
その肩越しに見える白髭山はまだ雪が残ってます

画像の2000メートルクラスの蔵王は
まだ雪の帯

緑の濃さが
離れていくごとに青色になっていく

何故か、山々を眺めていたら
むしょうにキツネ村に行きたくなる

1
緑に囲まれて
見通しが利かなくなってきました

セミの鳴き出したら
もう完全に夏のそれ

3
やっと蔓が延びてきたな
っとおもったら
もう花が咲き出してました>キュウリ

4
佐川光晴 著  鉄道少年

・・・ はっぴいえんど  風をあつめて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 5.17

陽気は変わりなさそうだけど
空模様は昨日より
もっと良さそう

1_2
ツツジとクロアゲハ

4羽のアゲハが飛び交っていました

2_2
手の平に乗りそうなヨークシャー
ほぼ成犬だそうです

3_2
新緑と深緑の狭間の今

生き物も活発になってきました

・・・ Hall & Oates - Mano A Mano

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

スキッと爽やか20℃

雲がやや多めながらも
青空が絶えない一日

4日ぶりに20℃を越えました
吹く風あくまでも爽やかで
暑くも寒くもなく
体を動かしていると
汗がじんわり

その汗もスッとひいて爽快

3
緑はもう深みを増してきました

2
ニガナ
クサノオなど黄色い花が目につくようになってきました

4_2
他のワンちゃんとの接触は緊張します

慎重に注意して
相手の飼い主さんの了解を得て
ゆっくりじっくり

このラブはじつに大人しく
黒柴のなすがままにしてくれてます

匂いを嗅いで情報収集

1
伊豆稲取ツーリングに行けず
お土産をいただ>ありがとうございます

ニューサマーオレンジ
伊豆は柑橘類の宝庫

・・・ Boston - Amanda

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ5.16


ようやく晴れてくれそう

土日月とまったく日射しを浴びなかったので
布団も体も干さねば

4

7

・・・ Pablo Cruise - I Want You Tonight

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

薄ら寒い三日目

まる3日も
こんな天気がつづくと
さすがにイラついてくる

シトシトシトシトシトシトシトシトシトシトシトシト

降るなら降る!

「えーと、うーんと 何にしよーかなぁ
迷っちゃう・・・・」

イライライライライライライライライライラ

6
はあ?
要は不法投棄

2
ビチャビチャではないが
隅々まで湿ってる

5
ガアッ!

3
サラサラではなくしっとりとした毛並みに

・・・ 仙台 丸光デパート CMソング
さくらの(丸光)もついに閉店
ここ数年は、本屋(古着)と石井スポーツしか
行ったことがなかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ5.15

アレレ…
今日も天気は曇り
降水確率も高め

気温も平年には及ばず

このあいだ
「初夏みたい」
なんて声高に言ったのがとっても恥ずかしい

1_2

2_2

今日で5月も半月が経ってしまった
もたもたしてると
本当の梅雨がやって来る

3_2
県民の森 アスレチックコース

・・・ 宮城県民ならお馴染みの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

梅雨の先走り

昨日の予報では
朝の7時には雨は止む
はずだった
だどもよ
ハズレたんでねえべか
ダメだべっちゃ

方言を取り入れてみたものの
雨はいつまでもシトシト…
午後になって止んでも
降ってるような重たい曇り空

沖縄が梅雨入りしたというニュースを
耳にしたばかりだったので
仙台も梅雨入りしたようかのように錯覚してしまう

このくらいの雨だったら
傘はいらないと判断するも
5分、10分と時間が経つほどに
確実に
まんべんなく
びっしょり濡れていく

1
雨に濡れて草木が垂れて重そう

2
もうひとつ朝顔が芽を出す

日射しがあればポコポコ芽が出てきそう

3
雨に負けずマリーゴールド

4_2
オイルシールやリアサスを交換したのに
ツーリングに行けず残念

5
マリンピア伊東から

もしかしたら
今回の稲取ツーリング
バイクはゼロか・・・

次回、十日町松代ツーリングの古民家は
予約しました>関係各位

・・・ taco  puttin' on the ritz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れねえか

昨日は
朝の6時からずーーっと13℃台を
微妙に前後してました

もちろんずーーっと雨降りで
湿度は24時間95%

この湿度で真夏並みの気温だったら
エアコンはフル稼働だ

政府の言う設定温度28℃なんて無理w

4

雨は止んでも
晴れてくることはないようです

晴れるのは火曜日だって・・・

1_2
久しぶりに
近所のコンビニ前で再会

伊豆稲取ツーリング
仙台組はみな車
今回は雨だし
気温も上らないし
バイクではしんどから正解

・・・ BABYMETAL
Z5785
ベビーメタルとブッチャーベイビーズ


ChiliChoco @ A.A Arena Miami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

よく降ってる

深夜から降り出し
明日朝まで降り続く予報だから
余裕で
一日をとおして100%降雨

2

さすがに散歩代行は開店休業
散歩しているワンコも見かけません

1
10:00 伊豆稲取へ向け出発>しょうぢ@カタナ

っが、走り出して間もなく
キャブのパワーフィルターが
水気たっぷりの空気を吸い込み不調

あえなく引き返し
車に乗り換えて再スタート

3

気温まったく上らず
13.9℃
桜が開花する前の気温

5_2
2013年、稲取目前で降り出す

・・・ Queen - The prophet's song


| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなる伊豆稲取

仙台は雨で15℃の予報

昨日までの最低気温じゃないか

今日は恒例の伊豆稲取ツーリングですが
都合により行くこと出来ずお留守番

いつもの仙台からのメンバーは
留守番組
昨日から車での移動組
遅れて行く者と様々ですが
伊豆方面も雨の予報になっているので
道中気をつけて

しょうぢさんは10時出発ですが
行くことができるのか
問題は雨の中、600キロ近くを走るモチベーション

私は行くことは叶わぬが
ココロと丹精込めて制作したDVDを託す

2_2
ようやく朝顔の芽が出た

8
八重咲きのヤマブキ

増えつつある緑の中の山吹色は
じつに映えて見えます

6
まんさく堤のカモたち

1

昨日のニュースで
お笑い芸人のガリガリガリクソンさんが
酒気帯びの容疑で・・・
っと真顔で原稿を読むアナウンサーに
おもわず笑ってしまう

・・・ BABYMETAL

Z57z81
2014年 海外での初の大型フェスに出演する
出番を前に緊張気味か。
いや、むしろスタッフの方が緊張していたかも
しれませんね
このフェスから快進撃が始まる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

もう初夏ですわ

満月の夜からの夜明け

目が覚めたときには
とっくに陽は昇って
カーテンを通して明るくなってるのがわかる

いつものウグイスは
いつもより遠くで鳴いてました

ほどよい音量

7

気温22.8℃に湿度お高め

たいしたことはないが
肌にまとわりつくような空気感

2
目の周りはムクドリっぽい
なんだろう?
宿題を持ち帰って調べてみると
「ガピチョウ」という名前らしいことがわかりました
ピカチュウみたいだ

3
アカゲラあたりの仕業だろうか

5
派手な羽音を立てるクマバチ

なりはデカイが
見た目に反して大人しいやつ

しばらく歩くオレのまわりをブーン

護衛されてるような気分

9
某スーパーマーケットで発見>いつものボーダー

立ち上がってハグ
キュンキュン甘えた声を出す

午後になると晴れているのか
曇っているのか
お互いの意見を尊重して
明るい曇り空で一件落着

・・・ Queen - We Are The Champions

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

おもいのほか曇り

朝起きたときには
予報どおりに回復するんだな
希望に満ちた空模様でしたが
そう順調には人生いかないわけで
朝の日射しが
結果
今日の貴重な日照となってしまいました

1

今日の最低気温は14.3℃もありました。

夜に降った雨によるものか
水分の詰まった空気が森に充満して
深呼吸が美味い

2

西の空の灰色の雲が迫ってきたらザッと雨

汗をかいていたので
濡れても気にならない

3
アオサギ
このあたりではシラサギが主で
アオサギはあまり見かけません

田植えが終わって一段落の水田には
シラサギの姿を見かけます

・・・・・・・・・

朝以降はほとんどが曇に覆われた空

わずかに見せる青空も
すぐに雲が覆ってしまう

23.1℃もあったかな
そうおもったけど
調べてみると
最高気温の出た前後の時間は20℃を
割っていたので
グラフであらわすと尖がった折れ線

登ったらすぐさま下山、そんな感じでしょうか

4
街路樹の緑も深まってまいりました

今日は何故か
100円ショップにて
レンジでチン出来るタッパーを大人買いしてしまう

その店内で抱っこされた子供に
眉間にシワを寄せて睨まれた
久しぶりにあからさまにメンチ切られて
学生の頃が蘇り

・・・ PATRICK SIMMONS - SO WRONG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

しっとり曇り空

ひさしぶりに平年を下回る17℃
湿度も高く
まとわり付くようなシットリ感

1
ツツジから藤の花に

2
高らかに歌い上げてます

3
ダイレクトキャーッチ

4
水中からカシャッと

・・・ BABYMETAL KARATE @ A.A Arena Miami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 5.10

ゴールデンウィークが終わったナァ
などと黄昏ていたら
5月も3分の1が終わろうとしてる

良いのか悪いのか
時間は問答無用で進んでいく

2_2
草むらで逢引しておった

1_2
ミゾソバ

朝露をまとって姿は
食虫植物的に見えた

3_2
4_2

今日の天気は曇り
雨もありそうな降水確率

・・・ Melissa Manchester
You Should Hear How She Talks About You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

ひとまず安心東風

大火事が発生した昨日の強風は
山越えの西風
フェーン現象というときどき耳にする
乾いた温風が気温を上げ、湿度を下げ
火災が発生しやすくなるものでしたが

今日は真逆の東風

海からの風は
昨日ほどの気温にならず
湿度もほどほど(気温18.1℃)

1
街路樹の新緑

散歩代行の最もイイ季節

2
留守中だから開かないの

3
黒柴行きつけの七北田公園

ライバルは紙飛行機おじさんたち

4
頑張りすぎた・・・

・・・ ToTo - Angela
Dsc_0101




| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ5,9

昨日はすごい風でした
大規模な山林火災も発生しました

今日は警報が出るほどの強風には
ならないのかな

1_3

2_2

3_2
新緑も深まりつつあります

・・・ Swing Out Sister

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

仙台にも黄砂

先月の16日以来となる夏日

ぴったり25℃

さすがに暑さがあります

でもその前に

強風

この風に乗ってやって来た黄砂

景色が霞んでます

1_2
晴れているのに奥羽の山々は見えず
あたかも消えて無くなってしまったようです

ちょうど喉ガラガラ状態の私には
見た目にこの風景は喉に悪そうで
マスクも手放せない

2
強風で首の長いチューリップやスズランが
盛大に揺れまくっていて
いまにも折れてしまいそう

4
緑が茂ってきたので
森のざわつきが半端ない

大波が矢継ぎ早に押し寄せ来るようです

3
交番にあったゲージ

どこの交番でも常備しているわけでは
ないのでしょうが
捨て犬や迷子犬などを一時的に保管して
おくのでしょう

P5080002
驚愕の事実

読み終えて本棚に仕舞おうとすると・・・

本の中身よりも怖かった瞬間でした

CHRISTOPHER CROSS - RIDE LIKE THE WIND
Christophercross
歌声を聴いたときにイメージした
クリストファークロスと実際に見たときのギャップが
大きかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キミだね

迂闊にも風邪をひいて
喉ガラガラ・・・

そのガラガラも
昨日よりはだいぶましになった
そのかわり咳きが出てきた

薬をゴックン

熱はないから普段どおりの生活


・・・キミだね

1
目覚ましウグイスを捉える

朝の4時半からホーホケキョ ケキョケキョ・・・
これが毎日だとさすがにアリガタ迷惑だが
車の騒音や砲撃演習よりは
シアワセな目覚めであることは間違いない

だた 「うふ・・・ねえ起きてぇ」
などという艶っぽさはホーホケキョにはない

10メートル先からのホーホケキョは
「早く起きなさあーーーい」という
肝っ玉母さん的なメリハリがある

今日も朝から全力でホーホケキョ!

・・・ David Benoit Linus And Lucy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

喉が・・・

風邪をひいてしまった

おもえば昨日からお知らせはあった

喉がいがらっぽかった

夜中に目が覚めたときも
これはヤバイな
そう感じたものの
朝起きてそれは決定的になった

搾り出さないと声が出せない

しかし、幸いにも熱がないのがアリガタイ

ちょっとだけ節々のダルさ寒気も
ないことはないが
悪化しないうちにと薬を3錠ゴックン

音声認識のセキュリティーがあったら
登録したまともな声と
いまのガラガラのだみ声では別人と
判断されて
金銀財宝を金庫から取り出すことは不可能である

2
1

散歩1件とコンビニに寄ってすぐさま帰宅

久しぶりにマスクというものを装着したが
顔の形状と合わないのか
上へ上へとマスクが移動していくので無様だ

今日はおとなしく
録画したテレビ番組と
本棚から適当に本を選び出して読む
3
もちろん読み終えはしない

・・・ Eagles - Witchy Woman

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つづくと思うな楽しい休日

終わりだね今日で

明日から仕事あるいは学校

疲れを溜めてのご出勤

サボっちゃうか

まあでも
夏休みの最後の日の夜をおもえば
ゴールデンウィークなど「へのカッパ」

へのカッパって
死語か・・・

3_2

ちなみにワタクシに休みはございません

請けた仕事は断らない
それが朝でも深夜でも

残念なのは
それほど忙しくはないということw

1_2

連休最後の今日は青空戻り気温も上る予報です

世のお父さんは
最後の休日くらい
テレビの前でゴロリと野球観戦をしたいところです

2_2

どっこい子供はどこかへ連れてってと駄々をこねる

っとなると近場の県森や大亀公園に
繰り出すわけですな

・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

昨日のお返しなのだ

今日もウグイスで目覚める

ここのところ毎朝のことなので
ありがた迷惑なのである

おかげで
飯、洗濯、給油、県森を
8時までに済ませた
ってことはありがたいのか・・・

3

ポツリと雨粒が落ちてくる
予報より早くねえか
とブツブツ言っているうちに止んでしまった

終始曇り空の土曜日
午後も遅くなって雲が切れて
青空がのぞき、日射しがスーッ

2

じつは朝起きた4時半は晴れてました

すぐに雲ってきてしまったけど。

1

そして当然
ものすごく眠い午後

楽天の試合を観ているうちに眠りに落ちる

気が付けば10得点

昨日の負けを倍返し

ソフトバンクや日ハムが元気を取り戻してきた
ここからが楽天の強さが本物であるかどうかが
わかるね

4
部屋のドアが渋くなったので油をシュッ

潤滑剤の効果は一時的なので
シリコンオイルやグリースを

・・・ BABYMETAL
Z57z64
コープスペイントのレッチリ神バンドと

Karate (Download Festival UK 10.06.2016)

BABYMETAL - Karate (Download Festival UK 10.06...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休唯一の曇り空

もしかすると雨も
っという曇りの予報になっている6日土曜日

っのわりに気温は23℃

蒸し暑さがあるかも

1_2

そうは言いつつ日射しも期待

2_2

今日は1件のみの散歩代行
シッターのお世話はなし

3_2

今朝は4時頃にISSが仙台上空を通過・・・
したようです>寝てたので見てません

4_2

今年は伊豆へ行けず・・・

DVDだけは作って持って行ってもらおうかな

・・・・・・・・・・

BABYMETAL - UK/WA2016 Amore

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

ウグイスで目覚める

さすが立夏
夏に入った途端
本当に夏になった

23.4℃は伊達じゃない

真夏日になった(昨日)北海道には
遠く及ばないけど
適度な湿度と南風で
夏、初めの一歩に相応しい

1
県森1回目
緑がメキメキと音を立てて深まっていくようです

2

向かいの庭木か
ウグイスが美声を惜しみなく響かせている

4時30分である

朝の・・・

ニワトリじゃないんだからw

ここ数日
朝といわず昼といわず
盛んに主張しつづけているウグイス

カメラを構えるが
姿を捉えられないのが歯がゆい

5
県森2回目
近道をして住宅地に下りる

3
県森3回目
県森に近づくにつれてソワソワ…
じっとしていられなくなる

4
水の飲みっぷりで
今日がいかに暑いかがわかる

・・・ Earth, Wind & Fire - In the Stone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日 夏の始まり

5月5日は子供の日
そして「立夏」
暦の上では今日から夏のスタートです

子供のときの薄い記憶を辿っても
鯉のぼりの影も形もない
そもそも祝い事というのは皆無で
どうやら姉貴に全力を傾けた結果
弟とは
祝い事がないがしろにされたという
よくある定説

・・・

夏の暑い日々に一服の清涼感
そういうことから始めた玄関先の朝顔すだれ

今年は
去年採った種と
もっと彩りがほしくて
新たに買ってきた種を合わせました

2_2

浸した脱脂綿の上で発芽

それをプランターに移し変えました

この夏も朝の大輪

1_2
キンクロハジロ

いまの森は山野草三昧

カメラと朝飯を持参して県森へ

4_2
いま、もしかすると異性が気になってるかな

3_2
バーニーズマウンテンドッグ

・・・ Rainbow - Long Live Rock 'n' Roll

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

草喰ってゲーッ

朝、風がなく
一部、動いている枝葉は鳥のしわざ

いまの県森はヤマツヅジが見事で
どこを歩いていても目にします

そんな中
足元に視線を落とすと
1
カキドウシ

3
チゴユリ

・・・

昨日は朝から夕方まで
ワンコの散歩やお世話をしていて
忙しかったけど
今日は余裕
簡単に言うと暇・・・w

2
朝6時半からボーダーと県森散歩

ちょっと目を離している隙に草をハムッ

歩きながらハムッ

強い口調でダメッといってもハムッ

しまいにはゲーッ

食べないように
リードを極端に短く持って散歩する

4
山怪

山怪(弐)は読んだので
やっぱり(壱)も読まないと

山での怪しい体験談

・・・ EAGLES - HOTEL CALIFORNIA
P6090006
関係ないホテルが
ホテル・カリフォルニアと名乗ってはいかんよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 5.4

5連休の2日目

今日は・・・・みどりの日

4号線は今日も混んでそうなので
なるべく近寄らない方向で
避けて通るべし

2_2
春のフデリンドウと晩秋のセンブリは
どこか佇まいが似ているとかんじます

3_2
桜の花びらの下には野ゴイがゆらり

4_2
散歩とはいえないけど
外へ連れ出すことには成功

夕方は涼しくなってきたので
ちょっとは歩く気になってくれたかな

5
このワンコはもっともっと歩きたい(遊びたい)

・・・ Steely Dan  FM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

汗がスッ

日中の影は足元で黒々としているが
ひと塊になっていて影が薄い

太陽は真上から降り注いで
帽子を忘れたことを後悔する

1

5月になって噴水が可動

自然と水の周りに人が集まって来るようになった

2
春の祭りがはじまる二柱神社

揺れる提灯が気になる黒柴

3
これから苦手な暑い夏がやって来る>バーニーズ

汗をかいて火照り気味の腕や首を
乾いた風が癒してくれる

まるでシーブリーズをたっぷり浴びたみたい

4
山へ行って山菜を少し

タラの芽とコシアブラ

ほとんど採り尽くされていました

今晩のおかずが一品増えた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ5.3

土曜が休みであれば5連休
その初日になる「憲法記念日」

昨日にひきつづき
好天になるようですが
風のないちょっと暑い一日になりそうです

1_2
菜の花満開

3_2
てってけて

2_2
ハナカミキリ

4_2
クンクン 草の匂い

Paul McCartney - Listen To What The Man Said

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

もはや日射しは夏のそれ

朝なんかヒーターを点けるくらいだったけど
日中は20℃を越え
日射しの強さは夏と同じ
帽子を被らないとやられる

1時間ほど
散歩代行でワンコを連れて
県森を歩いたあと
鼻と頬がヒリッとして
鏡に映った顔はあきらかに日に焼けて
男前がちょっと上ったような・・・気がする
あくまでも気がするw

1
10日ほど前はスキー場にも雪が残っていたのに
今ではてっぺんにわずかに残るだけ>泉ヶ岳

2
新緑の色彩がウツクシイ森

3
さっさと上って待っててくれてます

4
平野部は田植えの真っ最中でも
里山ではこれから

Z57z70
BABYMETAL

KARATE @ Jacksonville Arena Jacksonville

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ5.2

昨日午後から眼科へ行った。

予約なのに2時間もかかった。
しかも隣りにある薬局も20分かかった。

やけに子供が多い

そうか
眼科だけじゃないんだな・・・

ようやく終わったと外に出てみたら
すっかり晴れ上がり
なんだか肌寒い

夕空は藍色で
そのまま濃さを増して夜に

三日月の主張が半端ない

教訓
やっぱり病院は朝イチで行くべきだった

1_2

今日は2件、もしくわ3件の散歩代行

そのうちに1件は夜勤なのだwww

3_2
自分以外のボールには手を出しません


2_2

今日は一日、日射しが途切れることはないみたい

4_3

タラの芽発見
でもここは私有地・・・観賞のみw

・・・ T Rex, Metal Guru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

夜中の20℃

午前0時をまわって
4月から5月へ

その0時に今日1日の最高気温19.8℃に
なりました

夜中になっても20℃あったのか

あとプラス5℃で熱帯夜じゃんw

1
べつに寝苦しいわけではなかったけど
4時半に起きてしまった

もっと眠っていたかったけど仕方がない

1チャンネルの天気予報をボーッと眺めているうちに
すっかり夜が明ける

2
カラスの補習授業という本も面白いよ>あしからず

3
5月の一発目は曇りから始まる

このブログが投稿される18時には
夕焼け空になっている予報

4_2
今日もお約束のストライキ

気を失ったふり・・・
でも、ときどき目と目が合うのはご愛嬌

・・・ BABYMETAL
       ChiliChoco @ A.A Arena Miami
ベビメタ&レッチリのコラボチョコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 5.1

遠い5月とおもってたけど
やっぱり来るんだな5月

五月といえばみどりですw

1_2


あらためて


5月といえば、暦の上では夏
2日は、夏も近づく「八十八夜」
5日はまさしく「立夏」

草木生茂る頃>21日小満

3_2
ヤマツヅジ

いつの間にか夕空の西方に見えていた金星は
跡形も無く
いまは明けの明星となっています

春の星座の後ろには
夏の星座が迫ってます

アークトゥールスが先陣をきる

6日は「みずがめ座流星群」

2_2
イカリソウ

森の中はつぎつぎと花を咲かせる山野草

あれも咲いてる、これも咲いてる

季節の歩みが楽しいときです

4
まだ帰りたくないよ>プチ・ストライキ中

・・・ スターダストレビュー 夢伝説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ