« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

ダブルデートだど

蒸し暑った6月最後の今日

湿度が高いだけで
気温以上の暑さを体感

ワンちゃんたちの体調が
気になったが
雲で日射しは遮られ
道のりは緑が多くて
とらぬタヌキの何とやらでした

ボーダーと黒柴のダブルデートならぬ
ダブル散歩

5
ちょっとしつこい黒柴
ちょっと迷惑そうなボーダー

3
以前にもお会いしたことのあるプードル♂

2
ボーダーとは初対面

6
午後からはバーニーズ
暑いのが大の苦手

最後はたっぷり汗をかきたくて
県森ジョギング
4
このあいだ見かけたネコかな

後ろ姿をみているうちに
「がんばれよ」と言わずにはいられなくなる

・・・ Field of Dreams

いまだに涙してしまう
男の子が泣ける映画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 6.30

6月も・・・
っというより
今日で今年も半分が終わろうとしています

何度も言うけど
ここまで早かったな

カールもジョンソンもボルトも
この早さにはかなわない

1_2
2_2
3_2

天気の崩れが前倒し
今日からが梅雨の本番か

・・・ Billy Idol - Mony Mony

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

危うい横断

夏日にはなったのかなぁ

蒸し暑さも感じたから
そうおもったんだけど

実際には
わずかにとどかず24.1℃

5
タマゴタケかな

今年はまだあまり見かけない
美味なキノコ

3
ネムノキ
扇子のような花が咲きます

1
道路を横断するカタツムリ

ゆっくりとした動きが
かえって一生懸命さが伝わってくるようです

とても危ういので
見るに見かねて
お引取り願った

2
ここ10日間くらで
蔓が伸びてきて
競い合うように上を目指してるアサガオ

・・・ Greg Kihn Band - Jeopardy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 6.29

どっちかっていうと
これまでは梅雨らしくなかった。

雨が降っても降り続くこともないし
晴れている日も多い

がしかし
梅雨らしくあるべき
ということをテーマを掲げ
本腰を入れよう、っということが
週間天気を見るとよくわかる

今日、明日の日射しは
とても貴重なものになりそう

そして本格的な蒸し暑さ到来か・・・

2
山ぐわの実
黒い実が熟してます
食べ過ぎるとベロが真紫になっちゃようよ

4
3月頃、火事になった松稜と県森の堺目

焼けた木々が残っているので
近づくと、いまだ焦げ臭い

・・・・・・・・・・・・・・・・ 

2007年のツーリングから

6_2
早朝の山並み
陽が射してくると
それまで覆っていた濃い霧が
みるみる解けていく

7_2
Dトラッカーによる初のロングツーリング

長野県松本市から
岐阜県高山市へ
清冽な梓川を見下ろしつつ休憩

日射しが強烈
この数週間前、熊谷と多治見で40.9℃に。

まだその暑さを引きずっているようなこの日

高山ではキャンプの予定も
暑さにまいって民宿に逃げる

・・・ CHRIS REA Que Sera - Album version

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

ジリジリの爽やか

昼頃になって
完璧な快晴になり
カッとした日射しが
容赦なく降り注ぐ

夏はこうでなければいけない

ただ、ジリジリの日射しを
爽やかな風が中和してくれました>25.9℃

1
見るからに華奢なイトトンボ

7
寛いでるアイガモ

6
ボール遊びに集中できないこの頃
 



午後のジョギングはふらふらだった

朝も昼も何も食べていなかったことに
ふと気づく

見れば今日も2万歩

ちと危うい生活

9
飛騨高山 宮川支流 風情ある街並みを散策

・・・ 佐々木幸男    君は風 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

寒空っていうか

朝から曇り
気温はいつまでたっても平行線
どうにかこうにか21.3℃が今日の最高気温

昨日までと同じ恰好でうろついていると
確実に寒い
汗でもかいて
そのまま居ようものなら
夏風邪間違いナシ

4
起き掛けに「う~っ」と伸びをしたら
足がつりそうなほど
ふくらはぎに張りがあったので
今日は無理をせず

っとは言うものの

3
ワンコたちは
散歩はまだかと首を長くして待っている
5
茶柴はクルクル回り出し
黒柴は立ち上がってドアをカチャカチャッ

9
暑くなると読みたくなってくる?

・・・ Hall & Oates - Rich Girl

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 6.27

今日は23℃の予報なので
昨日の27.5℃ほど暑くはないみたいだ

1_2
2_2

昨日の疲れが残ってる
全身にダルさがあって
「休ませてくれ」と言ってる

ジョギングはやめておこ

ゆっくり撮り歩きと散歩代行のみ

3_2
ワンちゃんのサイズ、性格によって
リードを換えてます

飼い主さんが普段愛用しているリードを
そのまま使わせてもらうこともあり

4_2
寛いでおります

・・・ BABYMETAL
KORNのサポート最終日(5日目)も
盛り上がりの中無事終了
レッチリにつぎ
KORNのメンバーとギミチョコ共演

Ddnimp0vwaatmvy1
神バンド、二人多いw

BABYMETAL performs YAVA! live at The Serenity
of Summer tour at Shoreline Amphitheatre, SF.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

居た居た、オスも

朝から天気は良く
前向きな気持ちになった月曜日の朝

っとは言っても
散歩代行は1件のみ

ポスティングに精を出す

自転車で目指す住宅地へ行く途中
チェーンが外れる
この自転車で初めてのこと

3
早朝はいつものように県森ジョギング

昨日、カブトムシのメスを見つけたクヌギに
オスも居ました
4
仲良く樹液を吸ってました
もっと近づこうとすると
大袈裟に羽音を立てて威嚇する一匹のスズメバチ
これ以上は断念
 

 

午後、物足りなさがあったので
南川ダム一周ジョギング

っがしかし
途中でスローダウン・・・

呼吸は苦しくないが
足にきた

日本のスゴイところは
いつでもどこでも自動販売機

その自販機ににじより
生茶をポチッ

ゴクリッ

単純なのでそく回復

残りをペースアップ

2
鯉が寄って来た
エサくれってかw

1
沢音と吹きぬける風が心地良いことといったら

今日は無理をしたか
体がぐったり
明日は歩くだけにしよ

・・・ Wilson Bros  Another Night
Wilsonbros01
たしか今ごろ
6月にこのアルバムを買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 6.26

「曇り」の予報もあれば
「晴れ時々曇り」の予報もある
気象会社によって違いがあるのは
どうかとおもう

どちらを信じるかは
言わずもがな
でんがな

1_2
ウツボグサ 咲き始める

3_2
早朝のジョギングだけは欠かせない

6時には帰宅だ

2_2

・・・ Eddy Grant - Electric Avenue

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

20942

降りそで降らない空模様
曇り空の24.4℃に高い湿度で
昼頃は蒸し暑さがありました

午後3時過ぎにバラバラと雨。
もうそのときは家の中
いくらでも降りなされ>投げやりw

おかげで走って歩けた日曜日

早朝の県森ジョギング中
カブトムシ発見
目をつけていたあの木だ
3
通りかかると、いつも確認していたクヌギ

カブトのメスしか居なかったのが残念

2度目の県森はボーダー散歩
2
県森をサラダの森だとおもってる
目を盗んで草を食べ歩き
「ダメッ!」本気で怒る

3度目は午後からジョギング
さすがにへとへと・・・

っということで
4
2万歩越え

・・・ BABYMETAL
[Full Show] - The Hollywood Palladium -
Los Angeles, Ca - 6/16/17 - HD


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 6.25

ここにきて降水確率が高い今日、日曜日

来週の今日は
もう7月になってます

つまり今年も半分が終わる・・・

2_2
カエンダケ!
一瞬そう思わせた赤いキノコ

これはアカダケという毒キノコのようです

3_2
鋭い爪痕に熊の存在を感じ・・・ませんでした
4_2
カワイイw
小熊でもこんなに小さいことはない。
ハクビシンかタヌキあたりの爪痕かな

1_2
午前中の雨の確率50%
散歩代行1件
微妙だなぁ

6
作家、高嶋哲夫さんは
災害系の著作が多い。

好きなジャンルのひとつです

・・・ J D Souther   You're Only Lonely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

ジメジメ度アップ

霧に包まれていた早朝も
8時の朝ログがアップされたときには
もう晴れ上がっていました

1
午後から県森へ

走るでもなく撮るでもなく
コンパクトカメラだけ持っててくてく歩き

さすが土曜日
ふだん見かけないような場所に人が居たりして
なんだかどうも気が抜けないw

2
26℃まで気温は上がり
湿度も60%~70%あって
蒸し暑さがありました
でも
イイ風が吹き抜けて行くので
おもわずハアと溜息が漏れます
立ち止まって糖質オフの野菜ジュースを飲む
・・・まづい

3
ウツギ

鬱蒼したところでの
ウツギの花の存在感が際立っていました

4
昨日の夕暮れ
飛行機雲がアクセントに

・・・ toto  you are the flower   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 6.24

本日もまづまづかな
降水確率はあってないようなもの
つまり降りそうにない

2_2
緑に覆われると
鳴き声はしても
姿を見つけることがムズカシイ

カラス、ヒヨドリ、スズメは
いつでもどーぞって言ってくれてるくらい
大っぴらなんだけど・・・

3_2
やっと見っけ>ホオジロ

4_2
今日は土曜日
たっぷり体をいぢメタル

BABYMETAL
Z58z21


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

夏そのものでした

昨日の強引な風はなく
暑さが目立った一日でした
>26.4℃

もちろん天気も文句なし

2
見るからに日射しが強そう

まだセミの鳴き声が聞こえてこないところが
真夏との大きな違い

湿度が低いことも大きい

かいた汗が中々ひかないという
こともありません

1
黒柴の散歩代行

うちにもワンちゃんが居るんですよ
っと言いつつナデナデ
ちょっとお子さんは及び腰かな

万が一のため
リードをピンッと張る

4
今日は一日中、体を動かしてました

余裕の2万歩達成

3
ヤマモミジの日傘
切り株でこしらえたベンチに腰掛
目をつぶって休憩していたら
頭がカックン・・・ハッ!

ウトウトしてしまう

横になってたら確実に寝てたw

みかんジュースが美味くてふるえる

・・・ CHRIS REA  -  Do you still dream

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 6.23

6月、残り1コの金曜日

1週間で今月も終わってしまうのだ

3
上向きに咲いているユリ
名前わからず

4_2
昨晩は食べ過ぎたので
ジョギングをして
たっぷり汗をかきたいが
2_2
天気が良ければ写真も撮りたくなる

1_2
本日はシッターの仕事が1件
もっと仕事を
もっともっと

7

梅雨に入ったばかりだが
週間天気に雨マークなし

・・・ Eagles - Life in the fast lane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

まるで台風一過

予報の27℃
とまではいかなかったけど
25℃を越えて夏日に>25.6℃

1
朝は鈍より

2
でもご覧のとおり ピカッ

今日は回復した青空よりも強風が
印象的な一日でした

まるで台風一過の吹き返し

4
激しく揺れる中
飛ばされないよう必死に捕まってる
ような様子に見えた>ハナカミキリ

5
慌てて草むらに逃げんだ小猫

ジッと身を潜めているので
知らんぷりをして通り過ぎる

・・・ BABYMETEAL

Z58z20
Kornフェス3日目も大盛りあがりデス

Karate ( Happy Bday Yui by Su )
Chula Vista 6.20.17 Live   (2日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも中休み

梅雨入りしたばかりなのに
はやくも梅雨の中休み
天気は回復

しかも暑くなる予報が出ています

1_3

暑いのは望むところ

寒いのも嫌いだけど
暑いのも苦手だったのが
我が家で飼っていたお嬢ミュウ
3_2
風が入る出窓で
「だりぃ~(だるいの意)」っという感じで
ふがふが寝てました

2_2
カメラ嫌いのミュウ

6
こんな旅を考え、実行するバイタリティー

7_2


・・・ Pablo Cruise - Family Man

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

梅雨空の夏至

今日は一年で
太陽が顔を出している時間が
もっとも長いとされる夏至
その夏至の日に梅雨入り

ちなみに
夏至の今日の仙台
日の出は4時13分
日の入りは19時03分

このブログがアップされる18時になっても
まだ陽は高い・・・はず

見事な梅雨らしい梅雨空で
太陽は一度も顔を見せませんでした

1_2
雨粒まとうホタルブクロ

降り出してきたのは10時頃
午後には本降り

5
飼い主さんと散歩しているのを見かける>バーニーズ

2
雨は間違いなく降る予報だったので
午後は体を動かすことが出来ないだろうと
朝の県森はジョギング

3
気配に気づいてさっさと飛び去るアオサギ

4
あっヒアリ!・・・っではないようだw

7
去年の夏至の頃の日の入り
もうこれ以上、右へは行かず
翌日からは冬至へ向けて左へ戻り始めます

・・・ 山本潤子 - 冷たい雨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り濃厚

1週間も遅れている仙台(東北南部)の
梅雨入り
午後には雨が降る予報なので
このタイミングが適当か

がしかし
明日にはまた晴れていくるというのが
予報官を悩ませるか

いいよ
もう
梅雨入りでw

1_2
仲睦まじく

2_2
栗の花・・・のツボミ

3_2
午後の散歩代行は無理かもな

4_2
昨日はジョギングなしの1万8千歩

生活する中での歩数は
個人的に意味をなさないので
カウントしていません
純粋にウォーキング(散歩代行)とジョギングのみ

・・・ New Order - The Perfect Kiss


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

焼けた…陽に

朝、カーテンを通して
天気が良いことがわかった

鳥の鳴き声も
どこかいつもと違う明るさを感じる。
ウソじゃないホントだ

1
予想気温までは上らなかった
でも
日射しは予想どおり強く
露出した肌はきっちり焼ける

左手首の腕時計の日焼け

2
緑の水面をツツーッ

3
ただいまヒート中
いつもより丹念に匂いを嗅いでまわってる黒柴です


今朝も明石街道で事故
車は全損だろう
救急車も来ていました
あそこは十分に注意しないと危険なところ

4
生協に買い物
その前にちょっと寄り道
ダムだwww

・・・ 山下達郎  Merry Go Round

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布団を干すべき

本来なら
とっくに梅雨入りしている今日は「晴」の予報

絶好の布団日和

ありったけの布団を干さねば

1_2

昨日見たサンコウチョウを撮りたい


2_2

アザミ真っ盛り


3_2

全身真っ白ギンリョウソウ
ブナの森でこの時期によく見かけます
その姿から別名「ユウレイソウ」とも。

4_2
今日はちょっと暑いって

・・・ BABYMETAL

ロスのワンマンを終え
すぐさまKORNのアメリカツアーの
サポートアクトとして帯同中

そして今年は無いとおもわれたフェスも
サマーソニックに参加決定は6年連続
もちろんメインステージ
しかも、フーファイターズに次ぐトリ前
日本人アクトの中で最高位だ

BABYMETAL - Isleta Amphitheatre

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

思いがけず

午前中は散歩代行やら私用で
動きがとれず
県森で汗をかいたのは午後も
2時を過ぎてから

1

ここのところ、体を酷使していたからか
夜中に突然、ビンッ!と左足ふくらはぎを
つってしまって
ウウウウウッ・・・と深夜に呻く

今日は無理をせずウォーキング

すると
聞き慣れない鳥の声が
3
慌ててモニターも見ずにシャッターを押す

細い尾がすごく長くて
目と口が青いのが印象的
まるで熱帯の森から迷いこんできたかのような
そんな鳥に見えてしまいました

その名は「サンコウチョウ」

県森ではじめて見ました

こんなときにコンデジしか持ってないのが
悔しくて悔しくて・・・

2
24.6℃
久しぶりに夏日目前まで上って
暑さを感じたけど
やっぱり涼しい風が勝る

気持ちよく遊歩道をてくてく歩いていると
カーブの向こうからチョコチョコと
小さなコーギーがあらわれる
そしてすぐ後ろから
うら若き女性

うら若き
なんて書くと
自分が歳を取ったようで嫌だが
うら若かったのだから
仕方がないw

ちょっと県森の
この遊歩道を歩いているなんて
なんとなく不釣合いにかんじ

ちょっと買い物に、そんな風でした

4
生後7ヵ月だったかな
何もかもが楽しくてしかたがない様子

オレの足にガシッとしがみ付いてきて
じつに愛らしい

・・・ Stardust Revue   トワイライト・アヴェニュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この分厚さ、手応えあり

予報によると
これから天気は良くなり
明日はばっちり晴れて
明後日まで持ちそうとのこと。

ありがたい

散歩代行は滞りなく行えそう

1_2
山桑の実が採り頃になってきました

2_2
キイチゴかな
これも美味しい

・・・・・・・・ この分厚さ、手応えあり

ひさしぶりに読んでみたいとおもわせる
小説を見つけた

4
「夏の旅人」 森 詠 著

山岳系小説は好きなジャンル

500頁を越えるだけに
読み応えが十分

夢枕 獏さんの「神々の山々」以来
本腰を入れて読めそう

5
去年10月に癌で亡くなられた
女性初、エベレスト登頂に成功した田部井淳子さん
クライマーでその名前を知らない人はいません。
その夫である政伸氏が綴った淳子さんの人生

6
阿川寛之さんの「乗りもの紳士録」
ご存知、阿川佐和子さんのお父さん

・・・ 山下 達郎 ヘロン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

仙台特有

雨が降るわけでもなく
かといって晴れる気配もない
これ
仙台特有の、夏に見られる曇り空で

海の湿った空気が
内陸に流れ込み
それがそのまま雲になって立ちこめる

降っても霧雨程度

こんな天気が続く夏は
いわゆる「冷夏」となりますね

まさか今年は・・・

2

こんな天気のわりに
多くの人が歩いてた県森

1

こんな天気のときは
たっぷり汗をかいて気分転換

3
白いホタルブクロ

7
8
便利なカメラ

レンズ部とモニター部は分離
ブルートゥースで繋がってます

・・・ BABYMETAL

The Hollywood Palladium - Los Angeles, CA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

好天に誘われる

昼頃をのぞき
まぶしい日射しが降り注ぐ好天でした

暑いときもあれば
風が涼しく感じられるときもある
そんな土曜日は
またも2万歩を越えました
これで今晩は
読みたい本も読むことが出来ず
意識を失うように眠れそう

くれぐれも永遠の眠りにならぬよう注意だw

1
ヤマユリのツボミが出始める
7月後半から県森はヤマユリの森になります

この好天に誘われて
するつもりのなかったジョギングも追加

最後はきつかったけど
足を止めることなく無事完走

2
ちょい形がいびつだけど
トリアシショウマかな

4
ちかごろ、散歩より車に乗りたがっているような

3
上杉通り 法華クラブ付近

ヨドバシとハンズへ行くのに
三越辺りにある駐車場に車を止めて
わざわざ歩く

写真を撮ったあたりに
むかし、ペットショップだったか
ネコのショウルームがありました

・・・ BABYMETAL

ロスアンゼルス公演無事終了
ついにあの曲を披露する

From Dusk Till Dawn [Hollywood Palladium]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安定感あり?

6月17日 土曜日

6月の土曜日も今日と来週のみ

そして、まだ梅雨入りしていない仙台

全国的に雨不足のおり
そろそろ心配になってきた、かも・・・

でも今日は晴れ
にわか雨が降るような不安定さはなく
安定感バツグンの空模様になるそうです

4_2

3

1_2

2_2

・・・ BABYMETAL

間もなくロス公演
7
新曲のお披露目があるか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

忙しい空模様

昨夜、寝るとき
今朝、起きるとき
耳に入ってくる雷鳴

雷好きなので
雷鳴が近づいてくると
ジッとしていられず
読んでいた本もそこそこに
窓越しに稲光観賞

今朝は一発
ドカンッ!落としていきましたね

おかげで朝イチの散歩代行は中止

1
雷過ぎれば夏空広がる

雨上がりの23℃に
爽やかな風が吹きぬけて爽快

4
たっぷり飽きるまでボール遊び

満足の黒柴

5
昨日買った佐藤錦をハムッ

2
昼過ぎ、県森ジョギング

またどこからかともなく遠雷

ザーッという風の音
っかとおもったら雨音だった

その後はまた晴れ上がり
ちぎれた雲が
ところどころで浮かんでいるだけ

でもまだ油断は出来ないのか
もう一回くらい降るのかな

・・・ Chris Rea -  The road to hell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 6.16

はやくも金曜日

ココロが踊る何かが金曜にはありますね

8_2
望遠持って鳥探す

3_3
何かがぶら下がってた
風船か・・・
膨らんでいたら
かなりの大きさだろうな

2_2
今日の散歩代行は2頭
もしくは3頭の予定

1_2
オイルのストックがあるけど
走ってないので交換することもなく

・・・ Paul Simon - Graceland

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

あっちは夏でした

サクランボを買いに山形へ

贈答用はLサイズ
我が家用はMサイズw

産直の店なので
値段はややお安め

それにしても
トンネルを抜けると
そこは夏だった

青空、28℃の暑さ
緑の濃さ
夏そのもの

かたや宮城は
灰色の雲が立ちこめ
20℃がやっと・・・
梅雨寒そのもの

月山の雪と深緑が
じつに新鮮でウツクシイ眺めでした

・・・・・・・・・

山形へ行く途中に見つけた足跡
4
山、道路脇ののり面に
手の平サイズの足跡が点々と

見るからに熊さんとわかるものでした

硬い土で
こんな足跡が残るなんて・・・

・・・・・・・・・

帰宅して
鈍った体をシャキリさせるべく
県森ジョギング
2
最後までリズムを崩さず
なっとくのジョギング

1
赤味の強いホタルブクロ

除草作業のタイミングなのか
今年、県森のホタルブクロを
あまり見かけません

3
散歩代行は1件のみ

・・・ T.Rex - Deborah   


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

今日は黒柴の日

午後、遠くでゴロゴロ
雷鳴が聞こえてきたけど
こっちへ来ることはなく
朝だけ晴れの予報とは打って変わって
だいたい晴れの一日でした

3_2
今日はがっつり黒柴散歩

どこへ行くんだ
と言わんばかりの表情

車が県森に近づくと
あきらかにそわそわと体を奮わす

1_2
うっひょーっ!

予想よりはるかに上った23℃
久々に暑いという感覚

でも、それはつかの間
2時間後には18℃で
いつもの涼しさに。

4
ここにもあったオオヒョウタンポク
おもしろい形をした花だ

2_2
まるで「早くおいでーっ」って言ってるみたい

やけに元気な黒柴でした

・・・ T. Rex Children Of The Revolution

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エッ、ウソッ、ホントに半月

おいおい半月が経ったしまったぞ

いやはや早い
何日か吹っ飛ばしてるんじゃないかw

オレ、この半月
何も考えてなかった(ような気がする)

眠いな、とか
腹減ったな、とか
そんなことしか
我がウニ並みの脳ミソは思考してなかった

ヤバイな

1_2
深緑の空気がうまくて
ただれた肺がよろこんでる

2_2
ツツジ好きです

3_2
寄り添っていると
安心して眠れるようです

4_2
久しぶりのフルバンク
ステップ擦ってちとびびる

・・・ Joan Jett - I Hate Myself For Loving You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

久しぶりの2万歩

歩数計を見たら
2万歩を越えていた
おわもず「おっ やった!」

この数値は
個人的な目標値で
それを達成できたのは
素直にウレシイ

ただ、2万歩にむかって
走ったり歩いたりして
クリアするのではなく
気がつけば2万歩だった
というのが理想でなので
今日の2万歩はまさに理想的

今日は
① 散歩代行
② 県森をカメラを持って
③ 散歩代行
④ 県森ジョギング
⑤ 散歩代行

④のジョギングはきつかった
朝飯ナシ、昼飯ナシ
カカオ72%チョコをひとかけら口にして
走ったもんだから
途中でカラータイマーがピコンピコン
・・・失速www

4
スロージョギングとはいえ侮ってはいけないのだ

2
ママコナ

今朝、明石街道(県56号)で上下線が
通行止めになる交通事故が起きて大渋滞

迂回する車で
住宅地の中まで車が右往左往していました

1
タツナミソウ

気温21℃ 
今日も吹く風涼しく
部屋の窓を開けていると
ちょっと肌寒さがある

朝だけ晴れてあとは曇る予報も
けっこう長い時間晴れてました

これはありがたいことなのでした

北海道じゃ氷点下になったとか

3
大好きなボールを忘れてしまい
黒柴を落胆させてしまった

次回はたっぷりと

・・・ BABYMETAL
AKATSUKI「紅月アカツキ」BLACK NIGHT

2014年3月の武道館ライブ
まだ高校生だったSU‐Metalの歌唱力
口パク一切ナシ
演奏にあて振ナシ
可愛さと格好良さを併せ持つ
16日はロサンゼルス公演

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 6.13

6月13日 火曜日

今日も気温上らず曇りの予報

もう梅雨入りでもいいんでないの

1_2


2_2


3_2

・・・ Herb Alpert - Rise

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

こないに降るとは…

昼を境に風向きが変わりました

午前は北風
午後は南風

午前の天気は酷かったですね
荒れたというほどではないものの
先が読めない空模様で
県森へ行って途中で降られるのは
かまわないんだけど
降ってるのに出て行くほど能天気ではないのだw

2
ザッと降る
止んだと思ったら、またザッと降る
止んだとおもったらまた・・・
いちいち面倒くさいだな

3

一日をとおして
太陽が顔出したのは
ごくごくわずかです

むこうに青空が見えるのに
上空の雲は動じず

1
風向きが変わる昼に18.9℃
これが本日の最高気温
6月だというのに
この体たらく
まったく夏という気がしない

スーパーへ行っても
ソーメン、冷やし中華より
アツアツおでんやキムチ鍋に食欲がそそる

4
このブログは早めに書いたので
夕方、どんな天気になっているのかわからない
散歩代行が出来るかどうかもわからない
でも、
午後の方が比較的
天気は安定しているかな

・・・ The Bee Gees- Night Fever

038
将監にあったエンドーチェーンの
レコードショップに愛車ミモレ(ママチャリ)を飛ばして
買い行ったシングルレコード

何故か翌日、熱が出てうなされた記憶が鮮明にある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入りするかな

予報では、今週は曇天がつづくようです

梅雨入りのタイミングとしては
今日でもおかしくないのかな

っと言いつつ朝は清々しい晴れ

そして雨が・・・汗

1_2
散歩中、ボーダーを見て
「カワイイ」の声を幾度かいただく

オレを見て
「カッコイイ」という声も幾度かあった気がするw

2_2
遊び疲れたか>熟睡

3_2
昨日は、多くのバイクが走っているのを見かけました

気持ち良さそうな姿に
むしょうに走りたくなってくる

・・・ J. Geils Band   Freeze Frame

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

ボーダー三昧

ときおり、帽子が飛ばされそうなくらいの
強い風が吹きました

乾いた風なので
薄着だと肌寒さがありました

1
とくに午前中の日射しはたっぷり

2
今日は朝から夕方までボーダーといっしょでした

3
あっちの公園、こっち公園
公園のはしごw

6
マタギ奇談  工藤隆雄 著

4

・・・ Fly Me To The Moon - Frank Sinatra

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 6.11

11日なので
東日本大震災の月命日

あの日以来
毎日、14時46分になると
携帯のアラームが鳴ります

1_2

2

9

8

Z57z96

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

梅雨ばしり

雷雨になった昼
ちょうどそのとき
県森の中をジョギング中でした

1
3
雷雨になる1時間前の午前11時は
青空が広がって
気温も夏日となる25℃

朝も怪しい雲行きだったのが
一転、晴れたので
同じ空模様になるのかな
そうおもったらゴロゴロ、ザーッっと・・・

たっぷり汗をかいていたので
雨で濡れるのことは別にいとわず

5
ギンリョウソウ

4
ミニトマトの実がつぎつぎと

7
明日はボーダー三昧

・・・ Pink Floyd   Goodbye Blue Sky

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

森の小猫

夏日には届かなかったけど
風が心地よくて
蒸し暑さなし

1

今日の風はホッとする

4
気配をかんじてパッと飛び立つも
居心地がいいのか
また同じところに戻って来るトンボ

5
遊歩道を横切っていく小猫

野良なのか
それとも捨て猫なのか
こんな森の中に居ることに
ちょっとばかり違和感をかんじる

呼んでも近寄って来ることはありませんでした

まあ擦り寄って来られたら
それはそれで困るか
放っておけなくなるからね

3
路面を走る真っ黒い影

・・・ Foreigner - Juke Box Hero


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 6.9

降水確率0%
あたりまえですが
梅雨入りするはずもなく
日射しとともに夏日になる予報です

1
昆虫の影薄い昆虫の森

6
すっかり深緑
鬱蒼としてきました

7_2
あれ? どこ行くんだ って様子

8
今日は、走るか歩くかどっちにしようか
天気がいいと撮りたくなるな(歩く)

Fms_1077
昨夜はピカピカの月が輝いてました

今晩が満月です


・・・ Big Country - In A Big Country

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

梅雨入り…しない

雨は朝のうちに止んで
そのあとは曇り

ちょっと日射しが出たくらいにして…

3
22.1℃ 
雨が降り、曇り空、当然湿度は70%以上の高さ

この空模様であれば
梅雨入りになってもおかしくはないはずだけど
明日金曜から日曜の天気予報まで
「曇り/晴れ」になってしまったので
こうなると月曜以降の梅雨入りになるのかな

カラ梅雨になったりして

4
エゴノキの敷き詰められた花びら

5
ギンリョウソウが出てきていました

7
今年も朝顔すだれを作りました
去年よりも感覚を密に。
予定では、たくさんの朝顔が絡みついて
まさに緑のすだれとなり涼しげになればと

9
予定どおり散歩出来ました

・・・ The Weight - The Band

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 6.8

夜からの雨が止んでいたけど
やっぱりというか
予報どおり
また降り出してきた朝デス

2
今日の散歩は中止かなぁ・・・

・・・ The Weather Girls - It's Raining Men   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

梅雨入り秒読み

湿度が高いだけあって
暑くはないけど
しっとりとした空気です

4
滑ってみる? 

県森へ行く予定を変更し
住宅地を黒柴散歩

車や自転車、歩行者が頻繁に行き交うようなところは
不慣れな黒柴
ちょっとナーバス

7

一気に関東まで梅雨入りした今日

東北も秒読み段階

この先の天気予報を調べてみると
明日木曜日の可能性が高そうで
遅くても月曜日には梅雨入りしそう

ずるずると8月にずれこむ梅雨明けには
なってほしくないナァ・・・

後になって「8月○日頃、梅雨明けしたとみられる」
っていうやつ

5
ジッと見るので「おいでおいで」したら
フンッてそっぽ向かれた

9
種を撒いた4日目に芽を出したコスモス

8月中に咲いてしまいそw

・・・ Kansas - Play the Game Tonight   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

貴重な晴れになりそうです

おもわず暖房を入れちゃった。
6月で11.1℃なんだもん
お許し願いたい

日中の気温も19.8℃で20℃割れ

でも、22.4℃だった昨日よりも
暑くかんじたのは
北風が東風になったからか
海風は湿度を上げたぶんだけ
暑さが涼しさに勝ったのかと。

過ごしやすいことには違いなく
日に焼けるほどの
強い日射しなのに
気温は低く
家から出るとき
車外に出るとき
想像した暑さではないから
感覚が麻痺したような錯覚になりました

1
黒いラブラドールとご対面
果敢に攻めるが
むこうが一枚上手

2
日当りの良い場所を選んで休息しているのかな

3
地面も熱くないので
日中も快適散歩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天気そのものには
なんの文句もありません
それほどの快晴でした。
しかし、この快晴
貴重なものだったのかもしれません

週間天気では
明日から梅雨入りと言われてもいいような
曇天がつづき

4
まもなく夏至(21日)

いま、我が家から見ると
太陽はちょうど
泉ヶ岳の頂に至ります

蔵王に沈む冬至の太陽から
とうとうここまで来たな

・・・ Eagles - Pretty Maids All in a Row   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 6.5

低温注意報が出ている今朝

風、止んでくれないかナァ

1_2
ウグイスとホトトギスが競い合うように鳴いている

5
もうトンボは目にしてますが
シオカラトンボは初お目見え

2_2
去年から道標が一新されてます>県森

3_2
昨日は軽い撮影がありました

・・・ Big Yellow Taxi - Joni Mitchell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

6月の北風って

布団から抜け出たとき
「寒いな」と口をつく>11.6℃

日中はというと
22.6℃で予想気温を上回ったものの
なんだか妙に涼しい

原因は間違いなく風

なんで6月で北風なんだ

汗をかいたままで
この北風にさらされていると
たちまち体が冷えてしまう

1
アザミが目だってきました

3
いったん走り出すと
冷えるので止められない

6月になってこの北風
どうしたっておかしい

堤の湖面を西から東へさざ波が立つ

2
とはいうものの
風のとどかない森の中は快適

忌々しい蚊も
この気温では身動きがとれなそう

梅雨に入ると
奴らは生き生きと襲ってきやがる

4
やまぼうし

街路樹としてヤマボウシを植えている住宅地も
ありますね>明石台

・・・ Supertramp The Logical Song

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気がつけばゴホッ!

先月のゴールデンウィーク頃から
喉がガラガラになり
次は俺の出番だ
っとばかりに咳きが出ました

これが中々治まらず
気づけば先週の中ごろ
ようやく咳きも止まった次第

さすがに数週間経っても
ゴホッゴホッいってるので
心配になり
病院へ行こうかどうしよう
っと小心者の心配性が焦りだしたけど
まづは良かった

3
この時期にこれほどの樹液をたっぷり出すとは
頼もしい樹である

スズメバチやチョウ、コガネムシが
その樹液をむさぼってました

この樹は要チェック
7月、8月が楽しみである

クワガタ、カブトムシの期待大

1_2
今日も涼しそうなんで
熱いコーヒーを飲も

2_2
「ちょっとお姉ちゃんにかして」
「やだっ」
・・・ チワワ

4_2
車の中でもDVD

ここのところテレビ番組のBGMなどで
BABYMETALの曲が流れてる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

どうしたロクガツ(6月)

涼しいを通り越して
ちょっと寒いわ

自販機も
COOLよりHOTに手が伸びる

6月にもなって18.8℃はないわあ

本来、東風が当たり前なのに
冷たい西風ってのが間違ってる

1

ここのところの天気の傾向として

午前中は晴れて
昼に近づくにつれ雲の量が増し
見た目に曇り空。
そして午後遅くなって
また晴れてくる

2
キスゲ科のユリかな?

いまが見頃>県森

5
いくらでもつき合うぜ、のボーダー>散歩

4
なんとか10分ほどの散歩
っというより外出w

・・・ 魔法の黄色い靴 チューリップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 6.4

予想気温が19℃
涼しい一日になりそうだけど
今週は低い気温がつづきそう

梅雨前の貴重な陽気と
前向きに捉えておきますか

1_2
まだ甘さはなかったけど
やさしい酸っぱさでした

2_2
エゴノキの花
椿の花のように
ひとつの花自体が落ちます

たまに竹とんぼのように
クルクルと回転して落ちる姿をみます

3_2
一昨日のにわか雨で
花が散乱していました

自然に散るときも
木の周りは白い花で敷き詰められます

5
匂いを嗅いで相手を知る

・・・ ray of light madonna

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

もう肌寒いくらいでした

平年なみの陽気なのに
なんだろう
この涼しさは

とくに曇ってきた午後の
ひんやりとした風は
半袖では太刀打ちできず
たまらず長袖を一枚

4

そのかわり
見える景色はクッキリと濃く
曖昧な部分が見当たらないほどでした

まさに雨上がりの澄んだ空気感

1
朝だけでは物足りなくて
午後も遅めの時間になってから
もういちど県森へ
今度は軽くジョギングで
さっさと切り上げるも
汗をかいた腕が
冷たい風にあたってヒヤッ

微炭酸が肌に触れたよう

3
ハナニガタの原っぱ

晴れて明るい午前と
雲って日射しのない午後で
これが同じ日の県森か
そういう印象の土曜日でした

2
成長が遅い今年の朝顔

例年だと今ごろは
蔓に巻きつける麻紐を吊るすんだけど
まだちょっと先になりそう

6

・・・ Boz Scaggs - Middle Man

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ 6.3

晴れて来た昨夕から
冷たい空気に入れ替わったようで
春先の天気に似てる

一枚重ねた布団の重みが
心地よかった夜でした

明るい朝はやっぱいいな

1_2

2_2
鳥かとおもってレンズを向けたら・・・

3_2
涼しいから散歩に行けるかな

・・・ Michael Jackson - Rock With You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

雨漏りポスト

自前の傘はあるし
持ち歩けばいいんだけど
持って行かなくては
っとさえ気づかないほど
長いこと傘を持ち歩いていない
あまり濡れることも気にならないほうだ

車が中心だし
バイクはレインウェアだし
ワンちゃんの散歩はポンチョだし
そもそも降ったら外出しないしw

わあーっ!雨だ雨だと
ヨロコビ勇んで外へ飛び出したりはしないのだ

3

朝は雷雨 昼はにわか雨

積乱雲が去っても
その上にさらに雲

その雲の切れ目から
申し訳程度の青空チラリ

2
昼前に降った雨は本気だったけど
仙台市中心部はさほど降らなかったのか
雨量は0.5ミリほど

4
カメラを構えたらにらまれた

1
だましだまし使っていた郵便ポストも
中に雨水が浸入するようになり
コリャまづいと
すかさず交換

買い換えるポストの条件は
回覧板が入ることのみ


巨人3タコ
楽天の強さ、ホンモノか

・・・ Boz Scaggs - Jojo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薄暗い朝デス

いつもより早く目覚めてしまったかな
そうおもうくらい
薄暗い朝でした

どんより雲って雨模様
しかもゴロリと雷まで聞こえてきました

今の時期の雷は
梅雨入りのお知らせ的なものでしたが
季節感が薄れてきた今
懐かしさも感じてみたり・・・

5

もう金曜日だったか・・・

曜日より6月になったことに
気を取られていた

2_2

小降りだったら
萎えた気持ちを奮い立たせて
県森へ行くつもり
あくまでもつもり

こんな天気のときの写真も撮ってみたいし
汗もかきたい気分

1_2

今年になって初めて蚊に刺された

成長が遅いプランターの朝顔に
念力を送っている隙に
ふくらはぎにプチッ

なまら悔しい

・・・ KISS - I Was Made For Lovin' You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

6月らしいかな

まだ梅雨入りはしていませんが
6月に入った途端、雨模様

そして梅雨寒というような肌寒さ
どうにか20℃に手が届いた20.3℃

昨日の28.6℃からの落差が大きすぎて
アツアツのおでんが喰いたくなる

まあしかし6月らしいと言えばらしいか

1
予報より早く降りだした雨

依頼が来れば
雨でも何のその
3
黒柴はカッパ
私はポンチョで小雨の中をテッテッテ

2
閑散とした公園
雨降りじゃね

午後からはシッター

4
散歩しないけど
オシッコとウ○チはさせなければ意味がない

雨の降る庭に出して用足し

体重増加のバーニーズ
食事制限と
がんばって歩かねば・・・

・・・ johnny cash - hurt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月になっちまった

とうとう6月になった

「待ちに待った」という意味での「とうとう」ではない

楽しかった休日の晩
頭に明日のことがチラついて
ちょっとポジティブな気分になるというか
現実に引き戻されるというか

6月といえば「夏至」

一年でもっとも太陽の出ている時間が
長いとき
つまり日が長いというやつ

仙台では4時10分頃に陽が昇り
19時に陽が沈む
その間15時間

でもそれを喜んではいられないのは
夏至の翌日から
冬へ向けてUターン

日が短くなっていく現実

朝起きたらまだ暗く
まだ15時なのにもう夕方の気配

考えただけでもちょっよツライ

1_2

6月は入梅

日が長い今、雲ってばかりなんて
金はあるのに店がないのと同じではないかw
美人なのに話かけたら男だったのと同じではないか

2_2

昨日までの真夏のような暑さから
今日は22℃ですっかり落ち着いた気温

午前中には雨になりそうです

4_2
散歩代行が出来るか微妙な天気
でも今日はシッターの仕事が1件

雨は関係ないけど
最低でもトイレだけは済ませたい
それが飼い主さんのいちばんの要望

3_2
天気が悪いと
カメラを持ち出すことが億劫になる
でも、雨の日でないと撮れないものもあるから
面倒くさがらずに出歩いてみたい

・・・ 稲垣潤一「ドラマティック・レイン」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »