« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

目の前にウサギ

夜の雨も早朝には止み
天気は急速に回復へむかう

涼しいを通り越して
ひんやりとした朝は17℃

3
散歩代行の前にジョギング

記録更新なるか
確信するも
結果は2分遅い58分>がっかり

2
走っていると前方に野ウサギが

横を向いてはいるが
耳はしっかりこっちに向いて
気になってる様子がありあり

走っている足を止め
カメラを手に
じわじわ接近して行くとパッと反転
跳ねるように草むらへ逃げてった

1
日中はごらんのとおり、明るい天気に。

22.6℃
8月の締めくくりとしては
あまりに秋らしい・・・

4
初夏から秋口にかけて
夕刻になると
数羽のコウモリが飛び回っている姿を見ます

・・・ Aerosmith - Jaded

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ8.31

最後ですよ8月も・・・
暦の上では、れっきとした秋

西日本あたりじゃ
まだまだ暑いんだろうけど
東北は、だいたい暑さもおさまって
朝晩なんか、すっかり涼しくて
間違っても窓を開けたままでは
寝られません

1_2

今朝は10月なみの気温でした

2_25_33_2
狛犬        狛猫       狛犬

4_2
あっという間だった8月

7月は夏だったけど
8月は記録的な日照不足の冷夏となってしまった

・・・ ACDC - Thunderstruck


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

昼夜逆転

今日の最高気温は23.9℃

けっこう高いな
っとおもえたほど
涼しい一日でしたが

この気温は
昨夜、日付が変わった直後の12時すぎに
出た23.9℃で
日中は20℃になるのが精一杯

長袖を着ないと
肌寒くて居られない

夜涼しく、昼暑い
それがふつうだけど
今日は真逆の陽気でした

5

毎年、一度は見かけている県森の自衛隊
アンテナを設置して昼夜を問わず
なにやら活動している姿を
今日も見かけました

電波の中継地点なのだろうか

今回は、北との関連があるのでしょうかね

4

今日は何もしたくない
スーパーへ買い物に出て
100円ショップへ寄って
すぐさま帰宅
新しいチラシの作業を少し

あとは録画した番組を観て
本を読んで
またチラシの作業をして
の繰り返し

3
この先へ通じる道は
まだ作るつもりはないようだ

2
昨日まで天気が良かったからか
ここに来て、キュウリが何本も生ってきました

1
こんな小雨の日にかぎって
昼寝をするトラ造(仮名

・・・ Day After Day - Badfinger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょいと不定期便

御巣鷹山に墜落した
日航ジャンボ機123便の
本を読み漁るきっかけになった
TBSのドラマです

【ボイスレコーダー ジャンボ機墜落20年目の真実】

1607060009
1607060010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ8.30

昨日の真夏日から
夏日にもとどかない23℃~24℃の予報の今日

秋雨前線が降りてきたようです

今週は、台風15号の影響もありそうで
あまりよろしくない予報

1_2
3_2
今年はバイクも車も車検

ついこないだ終わったとおもっていると
あっという間に、もう車検・・・

今回もユーザー車検で安く上げましょ

2_2
物足りない様子>溜息まぢりでうな垂れる

4
5
中古本から2冊をゲット

・・・ The Motels - Suddenly last summer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

足がダルいよ~

曇りって予報だったのに
けっこうイイ天気じゃないですか

雲は多いけど
陽射しもあるし青空もある

昨日、頑張りすぎたのか
蒸し暑さに気持ちが萎えたのか
足がだるい
そのせいだろうか
走りたいという気分になれなかった

2
それでも何とかてくてく
超スロージョギングの朝

1

午後になると
本格的に雲ってくる

本日30.9℃ 湿度70%前後

3
奮起して、午後も走ってみるが
やっぱり超スロー
一丁前に汗だけは一人前w
今日はダメだ・・・

6
ふんっ!

・・・ Toto - I Think I Could Stand You Forever

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お騒がせな朝

天気は悪いが29℃になるって。

ああ、蒸し暑くなるのかナァ・・・

太陽サンサン
カッと暑いのは歓迎だが
ジットリムンムンムレムレはゴメンだ

それにしても
騒々しく物騒な朝だった

アラートが鳴ったので
なんだ?とおもったら
またあの刈り上げデブの国か

1_2
2_2
・・・・・・・・・
3_2
長野県、上田から長野市へ
善光寺参りののち
戸隠高原にして蕎麦を喰い
野尻湖まで

4_2
誰一人いない滋賀県、山の中のキャンプ場

ただ、鹿の鳴き声がひっきりなしで賑やかw

でも、その鳴き声がピタリと止むときが不気味

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

暑くはないが

夜は涼しくて
しっかり布団を掛けて寝る

すぐさま眠くなり
読みかけの本は
まったく内容が入ってこない

連続降雨記録は途絶え
快晴の日曜
そして今日、月曜日は
また曇り空に戻ってしまった

4
今日、稲刈りをしている姿を見た
間違いなく、あれは稲刈りだった
(測量専門学校から南川ダムへ至る道沿い)

3
急遽、キャンセルになってしまった散歩代行

ポッカリ、時間が空いたのでバイクに乗る

バイクで目的地へ行く
ではなく
バイクの乗るのが目的
2
1
暑くはないが
昨日よりも湿っぽくて
不快感あり

5

パソコンのHDD、メモリーが足りなくなってきたので
アンインストールしたりクリーンナップしたりするが
そもそもの容量が小さいが故に
如何ともしがたく・・・

・・・ Final Scene 
      Once Upon A Time In America
ラストシーンで見せる笑顔の意味を
この映画を観るたびに
想像をめぐらせます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ8.28

せっかく、昨日の快晴で
前向きな気持ちにさせてくれたのに
どうもまた
今後の予報が思わしくない

最低気温16℃なんて日があるんだけど汗
冬物の準備!

週間天気に「晴れ」はなし・・・
いよいよ秋雨?

1_2
小屋森山
きっとピラミッドに違いない(笑

3_2
けっこう粒の大きなブドウ

2
黒いワンコなのか影なのか、わからない

8
その目

7

・・・ Chuck Mangione - Feels So Good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

目に染みる青い空

36日連続降雨記録ストップ
それに相応しい快晴の日曜日です

どこか秋めいた高い空
清々しい空気

4
和柄の朝顔

湿度が低いので
蒸し暑さはまったくありません
「暑い」というより「熱い」そんな強い陽射し
気温は真夏日にとどかず>28℃

夕方になってくると
すーっと気温が落ちてきますね

5
朝と夕の2回のお世話

待ちわびたように
尻尾を振る姿はウレシイものです

・・・・・・・

18.2℃の朝は
毛布一枚では寒かった

でもその涼しさのおかげで
久しぶりに気持ちの良い散歩代行

6
ワンコたちにも
待ち遠しい天気だったのかな

1
昨夜の花火大会より
3

・・・ Boston- More than A Feeling

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏、有終の美

夏の夜を焦がす
鮮やかな大輪と
空気を揺るがせる音


3_3

2_3 

1_3

遠い花火の音が消えると
庭の虫の音が・・・
夏の終わりと秋の足音

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

まるで線を引いたよう

36日間連続で史上1位となる降雨記録

新記録に相応しい本降りでございましたが
その雨も数時間後には青空へ

なんでしょ
ここのところのメリハリ感

スパッと刃物で真っ二つにしたような天気というか
ここまでは雨、ここからは晴れ
まるで線引きしたかのよう

晴れから突如雨になったり
その逆だったり

「徐々に」「だんだんと」「じわじわ」「さりげなく」
そんな曖昧なところが微塵も感じられない

こういうのは良くない
たまにでいい

1_2
雨が止んだので、さっそくダメ・ジョギングへ

2_2
タイムこそ、最短記録よりも6分遅かったけど
なっとくの走り。

フタを被せたような低く垂れ込めた雲ですが
その向こうにある太陽を強くかんじました
そして
3
グルリと周り終えたときにはこれ

雨の降っていた朝は
裸で寝ていることを悔いるほど
涼しかったのに
晴れてしまえば、当たり前のように真夏日

5
朝の散歩代行は雨で流れたけど
夕方の散歩はイイ感じ・・・かな

涼めるような夕暮れだといいな

そういえば、今宵は泉の花火大会
大雨で開催が危ぶまれた大曲も
徹夜の作業で開催されるそう
苦労が報われるといいね

4
湿度が低いから
昨日よりもはるかに凌ぎやすい真夏日でした
>最低湿度32%でカラッカラ

・・・ Billy Joel - Only the Good Die Young

| | コメント (0) | トラックバック (0)

36日連続の雨で新記録?

いきなり雨音で目が覚めました
っということで36日連続降雨の新記録
だよね
毎日のことで日数が曖昧になってきてる汗

まあこれは名誉とはいえないけど
せっかくここまできたら
達成しないわけにはいかなくなった

それにしてもしっかりと本気で降ってるな

3_24_2
熊野三社の最後は熊野神社

午後からの降水確率は0%
今宵行われる
泉区民ふるさと祭りの花火大会は
無事に行われそうですね

ところで、この「ふるさと祭り」っていうネーミングが
この泉区と不釣合いな気がするのは
オレだけか

5
本日も暑くなるようで
夕方の散歩代行がちょっと心配

そういえばテレビで気になるのが
24時間テレビ
おもわせぶりの、マラソンランナーを直前に
発表するというやつ

みんなで駅伝形式で走るんじゃないの?
それとも本人にはお知らせ済みなのか

2_2
セブンビーチ(七ヶ浜)にて

暑くて飛び込みたくなる

1_2

この雨で、朝の散歩代行とジョギングは流れた

・・・ Pablo Cruise - Family Man

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

気温以上にムムムのムッ

雨が上り
青空が広がり始めると同時に
暑さがモリモリと湧き上がってきました

31.9℃

すごく暑くかんじたのに
そんなものか・・・

高い湿度のせいか
それとも
涼しい日々に慣れきった体が
暑さに順応していないのか
個人的には
今年いちばんの暑さでした

1

深夜、開けていた部屋のドアが
強風でバタンッ!と
派手な音を立てて閉まり
強制的に目覚める

そしてそのまま朝を向かえてしまったため
日中のオネムは相当なもの

ちょっと横に・・・
っで2時間爆睡www

4
熊野三社のひとつ
熊野那智大社につづいては熊野本宮社

2
むすび丸のもあるんだな

今日は小学校の始業だったのか
ランドセルを背負った子供たちを
多く見かけました

でも、明日明後日は休みだよね

この2日間で
宿題を終わらせようってかwww

3
余裕のカモメ
ふわりと飛び立つ

・・・・・・・・

今朝の雨によって
仙台では記録タイとなる35日間連続の降雨と
なりました

明日、新記録となるか

・・・ ABBA - Voulez-Vous


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ8.25

寝苦しさは
さほどなかったけど
午前2時で
なんと29.4℃もありました
あやうく深夜の真夏日になるところ汗

本日も早々に連続降雨を更新
これで35日連続

4_2
飛行機雲って久しぶりに見た

5
熊野那智神社
杉や銀杏の巨木が見事でした

3_2
子供たちに追いかけまわされて
隠れてるつもりらしい

1_3
購入して7年近く
じゅうぶんにもとは取った自転車

6_2
木陰で休憩

・・・ Michel Polnareff:Gloria

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

熊野那智神社にて

青空だった空は
昼を過ぎると一転
見るからに悪そうな雲が広がり
間もなくして
カミナリをともなうにわか雨になりました

これで34日連続降雨記録更新

またも、せっかく磨いた車が・・・

よもや、ここまで降るとは
これっぽっちも想像しなかった午前中

東北で唯一
名取にある熊野三社
熊野本宮社、熊野神社
そして熊野那智神社を巡って来ました
>ワンコとともに。

まずは、熊野那智神社へ参拝

本来、三社の最後に参拝するのが
順路としては正しいのかもしれませんが
車なので
まあそのへんは順不同ということで・・・

2
水平線が薄っすらと。

さすが那智が丘のてっぺんにあるだけに
眺められる風景はすばらしく
「わあ、キレイだなぁ」
自然と溜息がもれました

3
腰掛けがあるから
空いていれば
座ってゆったりと
この風景を独り占め

4
高台だからだろうか
ちょっと緊張気味

1_2
ボーダーを見つけて
神社のご家族が寄って来てくれました

お母さんも子供も
笑顔でナデナデ

東北唯一の熊野三社だけに
遠方から来る参拝者が多いとのこと。

・・・ 原田真二「黙示録」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ8.24

3日連続の真夏日になるか
っということよりも
やっぱり気になるのは
34日連続降雨になるかのほうが
関心がありますね

朝の今は晴れてる

降るとすれば
降水確率30%の午後か

もち太陽もほしい

3_2
太陽の熱を浴び
木肌から湯気あがる(水蒸気)

1_2
ギボシの薄紫色が深緑の森で
ひと際目立つ

2_2
樹液を吸っているのか
ジャノメが多い雑木林

4
水にたいして苦手意識はないようです

・・・ BABYMETAL-CMIYC SU-METAL
          SUMMER SONIC TOKYO 2017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

遅ればせの夏

33日連続降雨となった今日ですが
それは夜から早朝にかけてのこと
虹が立つと
その後は晴れて夏らしくなりました

3

天に昇るような高い虹

1

本日の最高気温は32.6℃

もちろん8月のイチバン

遅ればせながらの真夏

セミが全力で鳴くも
今日は「処暑」
暑さが落ち着いてくる頃

トンボがイナゴがコオロギが・・・

2
ツリガネニンジン

秋が迫って来る前に
短い夏を謳歌せねば

・・・ Neil Young - Heart of Gold

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ8.23

曇り後晴れ

日中の降水確率が0%だなんて
これまであっただろうか(8月)

っということは
連続降雨記録はここでストップか

ここまでくると
ちょっと降って記録更新してもらいたいけど
さっき虹が出ていたから
もう降ったのかな
問題は観測地点で降ったかどうかだ

4_2
昨日、午前中、久しぶりに洗車してスッキリ
でも
午後に雨に降られてチャンチャン

3_2
晴れてみると、そこには秋の雲が・・・

寝苦しさが
懐かしくかんじた昨夜

久しぶりに
薄い毛布一枚で眠った

2_2
今日は無理せずゆったり走ろうかな

ムキになって走ってばかりいると
性格上、走ること自体が嫌いになってしまうから

1_3
長い天候不順と低温
稲は大丈夫なのかな

もう一ヶ月ほどもすると刈り入れが始まる

5
たまには凛々しい姿をば

・・・ Charlie Sexton - Beat's So Lonely   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

初めての真夏日に

深い霧の朝でした

3

毎日、曇天の朝でしたが
こんな霧の日はありませんでした

おもえば昨夜も
ちょっとジメジメっとした寝苦しさを
すこしだけ感じつつ就寝

ヤマセの天気とはあきらかに違っている違和感

もしやこれは
霧がはれたら・・・

1_2

いつもだったら
これは花曇りなのかもしれないけど
曇天つづきのいまとなっては
立派な晴れ

2
朝起きたとき
「やってやる」って決めた
ゼッタイに62分の記録を抜くと。

最後、足が動かなくて
ラストスパートをかけられなかったけど
なっ、なななんと>56分

やればできるのだ

・・・・・

昼、食後のジョギングと散歩代行に出かけると
それを待ちかねたかのように
雨が降り出してきた
「やられた」って気分だ

ってことで32日連続降雨達成

4

せっかくだから
そのまま走る

いつもの県森の遊歩道をテッテッテッ

汗と雨でグッショリ

走り終えると雨も止む
「なんでやねん」

そして青空が戻って来る

今日の気温は30.4℃
8月になって初の真夏日

6
やっと晴れたゼ

・・・ Dragula - Rob Zombie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ8.22

32日連続降雨となるか
そして
この長かった曇天のトンネルも
いよいよ出口が見えてきたようで
明日からの天気は
「晴」の予報がずらりと並んでます

4_2
2_2
1_2
3_2

今日は雷雨がともなう雨になるとか
天気は悪いが
気温は28℃と
久しぶりに高い気温
蒸し暑くなりそうだ

・・・ Extreme - More Than Words

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

やっぱり31日だった

いつもどおり、シトシト雨の朝から始まり
昼に近づくと止み
そのまま夕方まで曇り空がつづくというパターン

1
30日連続と連呼していたけど
やっぱり当初どおり31日間連続降雨が
正しいようで
ここでまた訂正をば
>失礼しました

2
秋の気配をかんじるシュウカイドウ(秋海堂)

3
ヤマホトトギス
この花を見るたび
食虫植物のように見えてくる

4
2万歩なんて豪語したわりに
1万歩にも及ばず

そのかわりに
市名坂のヨークタウンまで自転車で行く

・・・ BABYMETAL

ついに「ここまで来ましたーっ」by すぅメタル

貫禄すらかんじたステージだったそうです

Z58z69
マン・ウィズ・ア・ミッションとずっ友写真

・・・ Summer Sonic 2017 20/08/17

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ8.21

まずは30日連続雨ということを
真っ先にお知らせせねばなるまい

30日といえば丸々1ヶ月間
8月になって「晴」という文字があった予報は
たったの一度だけ
8月2日の「曇り後晴れ」

・・・・・・・

今週の天気予報を見ると
木曜日から晴れマークがあらわれてる

信じてよろしいのか

信じる者は救われるのか

ぬか喜びだけは勘弁してくれよ


5_4
あと1ヶ月もすれば栗シーズン

2
憧れのゴールデン

4_2
散歩代行とジョギングで目標2万歩

1_2
3_2

・・・ David Bowie - Modern Love

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

目から魚の目

夏とはおもえぬ23℃

半袖の腕から寒イボ

気温は低いが
この天気で湿度は全開
終始90%を保って涼しさを助長する

庭の水撒きをしたのっていつだったか
忘れてしまった

5

野菜の値が上ってきてる
農作物の影響が顕著

農家がダメなのだから
素人の家庭菜園なんぞイチコロ

我が家のトマトもキュウリも
ここにきて失速

生りが悪い

4
つぶらな瞳でおやつの催促

1
真剣にジョギングしていたら
魚の目が出来てしまった

足の裏ではなくて
右足の指の上にポッコリ

気にせず走り続けていたら
急速に巨大化してきている

カッターっで削ったら「痛ッ」
血がドドッとあふれ出てきた

擦れたりするときの痛みを抑えるための
「うおの目パッド」なるものを発見

まったく日本という国は
何でもあるな

目からうろこ
ではなくて
目から魚の目である

3
その顔・・・

・・・ BABYMETAL

サマーソニック2017・舞洲
トリをつとめたフーファイターとずっ友写真

Z58z71
日本での知名度はさほどでもないかもしれないが
いまやレッチリやメタリカと
肩を並べる人気
どこでもスタジアムを満員にさせる実力
ちなみに
BABYMETALは
10月に行われる埼玉スーパーアリーナ2Days
大阪城ホール2Daysのチケットを
たった一日でソールドアウト

・・・ BABYMETAL - Headbanger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ8.20

夏休みも今週までなのかな

しかしまあ
ずーーーーっと
こんな天気なんて
誰が想像しただろう

極端なはなし
夏休み中、雲ってたような印象しかない

夏はギラギラでないとダメなんだよ

昨日で雨は29日連続って言ったけど
今日で29日連続かな>訂正

すでに朝の時点で降ってるから
連続記録確定

2_2
青空が戻ってきたとき
そこには秋空が広がってるパターン

1_2
3_2
4_2

昨日の高校野球
9回ウラ2アウトからのサヨナラ
育英ベスト8進出

っにしても
相手のファーストが気の毒でならない

・・・ BABYMETAL

Webマガジンにて
すごいと思う21世紀のハードロック・ヘビーメタルの
アルバム8位に「メタル・レジスタンス」
Z58z68
昨日はサマーソニック・フェス大阪・舞洲
今日は千葉・マリンスタジアム&幕張

BABYMETAL - From Dusk Till Dawn Live
The Hollywood Palladium June 16th 2017


海外盤のみ収録されている楽曲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

やった!29日連続

もう、やるしかないのだ
こうなったら、いくところまで
いくしかないのだ
エイエイオーッ!
曇天バンザイ

29日連続の降雨

2
そう考えれば、最高の天気だw

1
最高の霧雨の中
2分縮めて62分で走りきる

こうなると
もうジョギングではなくランニングの域

60分を切ることができるか

3
立派な日除けの朝顔が出来たのになぁ

このスダレ朝顔をやろうと思ったのは
新潟県松代にある
アート作家日比野克彦さんの工房の
朝顔を見てからです

・・・・・・・・・

とはいえ
外で遊ぶにはちょっと・・・

いまどきの子供たちは
テレビゲームにでも熱中しているのかね

オレも負けじと
午後からは部屋に引きこもり
本を2冊完読(昨日から読み続けて)。

そしてアナログレコードを聴きまくる
4
いま、レコードが脚光を浴びて
再び売れてきているそうです

デジタル世代にとって
アナログは新鮮にうつるのかもしれません

じつはアナログは音がとても良く
CDなどよりも奥行きがあるというか
音域を広く感じとれます

実際に、デジタル音源をレコードに起こしてみると
その違いがわかるそうです

5
とはいえ、いまは安いプレーヤーとアンプで
BGM程度で聴いているので
音質がどーのこーのと講釈を垂れるレベルでは
ございませんが
レコードを処分しなくてよかったと
つくづくおもうこの頃

6
スピーカーもいちばん小さいBOSEのみ

Electric Light Orchestra - Don't Bring Me Down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ8.19

降水確率からして
29日連続の雨になることは
間違いないだろう

こうなればもう
ギネス目指すしかねーな

夏休みよりも長い雨・・・

1_3
落っこちそ

2_3
このままごっつん

・・・・・・

このときの北海道ツーリングも
一度も青空を見ることがなかったな

3_2
4
5_2

・・・・・ BABYMETAL

今日明日は、国内での今年初となるフェス
サマーソニック2017

今日は大阪・舞洲
明日は千葉・幕張
ついにメインステージ
しかもフーファイターズのトリ前

 ↓ 動画はMETROCK2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

28日連続の雨

朝の雨は本降りで
気が重くなったが
その雨も間もなく止み
日中は
鈍より雲が立ちこめてはいたものの曇り空

1
塩釜にて

フロントガラスにわずかに水滴

でも、ワイパーを振りまわすほどではなかった

2
塩釜の動物病院まで30分たらず

昨日、今日と、お盆明けも休みの方が多いようで
まだいつもの通勤渋滞ではありませんでした

っというこは10連休

3

仙台の雨は
今日の雨で28日連続

ここまでくれば、自慢していいレベルかなw

この天気で
県森はキノコ天国になってます

5
迷惑なスズメバチ

・・・ aerosmith kings and queens

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ8.18


28日連続の雨の朝

今日は
監視員をしていた学校の
プール開放最後の日

この天気では中止だね
(すでに出番は終わってます)

7月のプール開放初日は晴れたけど
それ以外は曇り空
しかも30℃を越えた日は
たったの一度もなし

子供たちにとっては
踏んだり蹴ったり

1_2
白ふちのフリフリ朝顔
フリフリはいいね(謎

4_3
県森をジョギング
ゴール目前、最後の階段
40数段を息も絶え絶えに上ると
本当の最後の坂道が待っている

たまに心臓が破れるw

3_2
雨の午前中は
ワンちゃんを病院へ送迎

塩釜まで行きます

2_2
ユリのようにみえて夏水仙>おそらく

6
飛び回るハチが気になってます

・・・ Bob Welch - Ebony Eyes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

4日ぶりに見た太陽

曇り空には変わりはないけど
雲が割れて青空が見え
薄い雲を通して陽が射して
日照時間は
正確に言うと100分あったそうです(仙台)

でも雨も降ったそうなので
宮城は27日連続の雨

陽が出たので
気温も上がり夏日の26.1℃

1
東の海側は青空が見えても
西の山側はご覧のとおり

鈍より重たい雲
こっちまで、雨は来なかった

2
ツリガネニンジン

3
カンゾウかな

4
8月はいちど、乗っただけ・・・

バイクがカビないよう
エンジンだけでも掛けるw

5
ふはぁ~

・・・ Pink Floyd
Another Brick in the Wall parts 1, 2, 3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ8.17

例によって霧雨のような雨が
降っていた朝
いまは止んだかな

今日はちょっと期待してる

太陽が
青空が
わずかでも顔を出すんじゃないかとおもって

気温もちょっとだけ
上るみたいです

っとはいうものの
散歩代行(シッター)の仕事ナシ・・・

休み明けだから仕方ないか

1
2_2
4_2
5_2
3_2

・・・ Daryl Hall - Stop Loving Me, Stop Loving You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

26日連続だぜえ

もう雨が降っていないだけでウレシイ

道路が乾いているだけで満足

2
曇り空の朝は19.2℃
走っているからいいけど
突っ立っているだけなら
半袖では寒いくらい

何日ぶりかのジョギング
これまでの最短が68分だったダム・ジョギング

この涼しさの恩恵か
体調が良かったのか
64分に短縮

絞れるほどビッチョリのウェア

これまでとの大きな変化は
走り終わったあとは水分をたっぷり
摂りたくなったけど
いまは飲まなくても平気

体のために、少しは飲むけど。

昼過ぎ
このタイムに気を良くしたことと
このところの雨で
満足に走れていなかったので
本日2度目のジョギングを県森にて

3
ところが、とうとうと言うか、やっぱりと言うか
雨が降り出しきてしまう

せっかく来たのだから
いつもの遊歩道をワッセワッセと走る
今度は、この雨で気が急えたか
いつもよりも早く完走

その後、雨は本降りに

東京では16日連続の雨らしいが
こっちゃあ(仙台)26日連続の雨なのである

いま、全国でもっともツライ夏を過ごしているのが
宮城県民であることをお知らせします

こんな天気ばかりじゃ
部屋にこもって本を読むかDVDを観るかだ

4
旅猿 プライベートでごめんなさい 
あらたにグアムの旅を購入
でも・・・
5
いままでの旅はすべて録画済みだwww

・・・ Sade  -  Sweetest Taboo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ8.16

今日、16日はお盆の「送り火」

ご先祖様があの世へ戻る日

ナスの馬で
ゆっくりとお帰りいただきます

2_2

20℃を下回った朝になりました

いつもどおりの天気ですが
午前中は曇りと予報するところもあり
ジョギングが出来るか期待

っであれば
これが投稿される8時には
もう走り終わってるはず

3_2
ときどきこちらをチラリと見てた

4_3
超望遠1200ミリで どアップ

9
塀の向こうは何がある

・・・ The Police - Every breath you take

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

カビちゃう

シトシト以上の雨が
一日中降り続いてます

なんと
今日の最高気温は21.5℃
これ、10月上旬の気温ですよ

1_2

カラッとした空気が欲しい
ヤマセはマミでじゅうぶんだ

3

久しぶりに座椅子を使おうとしたら
座面がカビてた

もう何もかも
カビちゃういそう

4_2

こんな天気じゃ
ジョギングも満足にできやしない

ああ、おもいきり体を動かしたい
たっぷり汗をかきたい

2
軒で雨宿り中のトラ造(個人的命名)

・・・ Rod Stewart - Tonight's The Night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ8.15

今日は「終戦の日」

この日から
新たな日本が始まり今日に至ります

多くの人間が犠牲になった太平洋戦争

今も尚、宗教、領土、人種などの要因で
各地で戦争が起きてます

4

ここのところ
天気の愚痴ばかり言ってますが
今日も愚痴ります

毎日まったく同じ天気が続いてます

東京も、8月に入ってから今日までの半月
毎日、多かれ少なかれ
雨が降っているそうです

ここまで天気の悪い夏は
記憶にありません

1

明るい朝で目覚めてみたい

早くも、コンビニでは
おでんが登場するそうな・・・

・・・ Weather Girls - It's Raining Men

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

ハッキリせえ!

我慢の限界が近づいている

それは、外交問題でもなく
獣医学部新設問題でない

毎日毎日こんな天気に
我慢ならない
その限界が迫っている

しかも
シトシト降っているのがどーも女々しい

「やーん、迷っちゃう~、どーしよー
わかんなーい」

ハッキリせえよ

降るならザッと降れ
こういう優柔不断な態度が
オレはいちばん嫌いなのだ

ジョギングしたいけど濡れそうだし
でも止みそうな気もするナァ
「やーん、どーしよー」

このシトシトでは
こっちが躊躇してしまうではないか

3
暑い熱い陽射しを遮るための朝顔も
こんな薄ら寒い夏では意味がない

これじゃあ雨除けである

2
夏といやあコレ
怪談などの怖い話

暑いときに読んで
気分だけでも涼しくなろう
それが怪談

なのに今年は
気温が涼しいのに
これ以上涼しくなってどうする

4

おそるおそる
週間天気予報をポチッ

ハア・・・

見るんじゃなかった

1
ベーッ! 雨だっていいもんねー

Z58z54
雨を呼ぶSUMETAL(BABYMETAL)


日本語字幕をクリックすると彼女のコメントが表示されます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ8.14

天気、気温、降水確率
どれも昨日と同じ予報です

そうして青空が広がる時間もあったので
今日ももしかしかしたら・・・っと期待してしまう

1_2
2_2
3_2
4
5

・・・ 似てる曲 100連発

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

太陽だッ

おおっ! 太陽だ!青空だ!夏日だ!
!マークの連発である

まさか晴れるとはおもっていなかったので
大袈裟に驚いてしまったけど

いやはや
太陽が顔出しただけで
グンッと気温があるものなのだナァと
あらためて実感

ほんとうに久しぶりに暑いとかんじました

1

太陽につられて県森ジョギング

わっせわっせと汗をぶっかく

3
この天気
セミも待ってましたとばかり
激しく鳴いていた

2
断固拒否>散歩 テコでも動かずw

もしかしたら
ピークは一日過ぎたけど
ペルセ群を観望できるかも
なーんておもったけど
甘かった
夕方には
いつもどおりの曇り空に・・・

・・・ Chris Rea - There She Goes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆 迎え火

はあ・・・
盆の今日も生憎の空模様

帰省や旅行で、宮城へ来た人たちは
この涼しさに
さぞ驚いていることでしょう

1_2
ワンコだってこの天気じゃ退屈

昨夜は真夏の夜のお楽しみ
ペルセウス座流星群の活動が
もっとも活発になる一夜でした
2
吾妻山 レストハウス駐車場 南天

小学生のときから毎年見続け
中学2年のときにはひと晩で200個以上の
流れ星を観測
それを夏の自由研究としたことを覚えています

住宅地のはずれにある広大は造成地で
大の字になって
流れ星を数えたものです

その中でも
東の空から夜が明けてきた頃に見た流れ星は
いまも脳裏に焼きついているほどで
痕を残すほど大きくて迫力があり
そしてとても幻想的なものでした

ペルセ群は明日、明後日も
昨夜ほどではないですが
活動は活発で
夜空が美しく、広く見渡せてるところであれば
20個近い流星を見ることができるはずです

このペルセ群が終わると
次の三大流星群は
暮れの12月、冬至の頃のふたご座流星群

・・・・・・・・・・ 迎え火

ご先祖様が我が家へ戻って来る日

きゅうりの馬に乗って。

こんな天気で
迷わず戻って来れるといいが。

藁を焚いて迎え火を。

・・・・・・・・・・・

新潟県、新発田市 紫雲寺公園キャンプ場

土砂降りのキャンプ
3_2
管理人さんの計らいで
東屋の中にテントを張らせていただく

テントは、屋根と乾いた砂地で濡れることはく
快適そのもの
東屋の屋根を打つ激しい雨音も気にならず

4_2
こんな天気じゃ
キャンプをする好き者は誰一人おらず
広大な敷地を独占
夜はどこからともなく小猫の声
晩飯を分けてやる

打ち寄せる波
降りしきる雨
小猫
たった独りの夜も
音は絶えない

・・・ Eurythmics - Sweet Dreams

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

シトシト散歩

いやな天気がつづいて
気分までも湿りがち・・・

やっぱり予報よりも低くなった23.2℃

1
コバギボウシ

今晩はペルセウス座流星群の極大日ですが
こんな天気なので
まったく期待はしていません

諦めてます

3大の流星群のひとつだけに
個人的に
夏の欠かせないもののひとつがペルセウス座だけに
残念ではある

3
ほんの少しだけ散歩
あとは庭と部屋でのお世話×2回

5
ちいちゃいのに元気だね

涼しいだけに
散歩自体は苦にならず>私もワンコも

4

・・・ Jackson Browne - Disco Apocalypse

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ8.12

今日は夏日(26℃)になるというが
いささか怪しい

昨日だって前日は夏日になる予報だったのに
フタを開けたら20℃だもの

天気はもちろん「雨時々曇」

1_2

本日は3件の仕事
散歩出来るか
微妙だ

2_2
ヘリの音が接近
どこかジャングルの中で
敵から見つからないように
隠れているみたいな感覚になる県森www
>映画の観すぎかな

4_2
道の駅・しんあさひ風車村

湖西へ行くと
この風車につられて
ついつい立ち寄ってしまう

3_2
総木造造りとおもわれますが
橋脚以外はアスファルト
車道なので当然といえば当然>京都、渡月橋

・・・ Rod Stewart - Da Ya Think I'm Sexy?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

まるで秋雨

20.5℃

これは最低気温ではなくて
最高気温です

20.5℃

これ、2ヵ月先の気温ではないか

何故に8月で20℃
どうりで低温注意情報が出るわけだ

1

この天気で
車の洗車をしているのを見た

おもわず二度見してしまったw

きっと気が触れたに違いない

2
鳴くことを諦めたセミ

3
小雨の中をジョギング

オレも気が触れた・・・

4
涼しくて喜んでるいるのはバーニーズ

・・・ U2
  I Still Haven't Found What I'm Looking For

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年 山の日

秋田をのぞき
この先の東北は天気が不順で
とくに宮城は
ひとつも「晴れ」の予報が見えない

それでも今日は「山の日」である

天気が悪いので
今年の山の日は中止
っというわけにはいかないらしい

そして東日本大震災の月命日

山の日という祝日の11日ということより
3.11の11日というこのほうが
どうしたって印象が強い

昔は
週末となれば
山、山、山だった
もっと正確に言うと
源流、源流、源流

岩魚を求めて源流へ

岩魚は
川のいちばんてっぺんに棲む魚

1_2
3_2
2_2
画だけでも夏っぽく

・・・ ONE OK ROCK  Be the light

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

仙台は涼しいゾ

20℃に24.2℃
これは今日の最低と最高の気温

いやはや涼しいのなんの

9月中旬の気温は
もはや秋を感じさせる

1

連日の酷暑で人間を辞めたくなった人は
是非、仙台へ

そのかわり
コンガリ日焼けをしたい人は立ち入り禁止だ

仙台に太陽はないのだ

2

朝、青空がチラチラ見え隠れして
もしや今日は晴れるか・・・
はかない願いは
あっさり散った

3

この涼しさなら「いける」
連日の新記録達成を狙ってダム・ジョギング

がしかし
タイムは昨日とまったく同じ68分

4
この涼しさなら
日中でも安心して散歩が出来る

9
純国産の線香花火を買った
10本ほどで300円

さあ、いつ線香花火大会を開催しようかw

・・・ Toto I Won't Hold You Back

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ8.10

すでに8月も10日経ち
お盆も目前のいま
「まだ梅雨だよね」
おもわず、そう言ってしまいそうなほど
連日の曇天

昨夕
ほんの少し青空が広がる時間があったけど
時すでに遅し
太陽は山の向こう・・・

4_2

「やませ」
この時期、もっとも聞きたくない言葉

冷夏の代名詞
悪の根源
夏を台無しにする海風

1_2

いいかい
ゼッタイに週間天気予報を
覗いてはいけないよ

そこには絶望しかないのだから

3_2

でも
オレはまだ諦めてはいない

まだ夏はこれからだと

夏、夏、夏、夏、ココナッツ

5_2
琵琶湖

2_2
バイクいぢりもご無沙汰

6
もしかしたらとおもって買ってみたが
やっぱり読んでた・・・

オレが読んでいないわけがないんじゃ
>シーナ本

Ijime,Dame,Zettai
Live at Sonisphere 2014,UK (OFFICIAL)
Z58z63
2014年 世界へ羽ばたくきっかけになった英フェス
5万にメタル野郎の度肝を抜いた30分間
そのラストナンバー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

アマガエルの雨宿り

重たそうな雲り空だったけど
台風は熱帯低気圧に格下げになり
ちょっと安心感のような気持ちから
ダム・ジョギングへ

1

柴犬を散歩しているお母さんに挨拶をした30分後
ドバッと雨が降り出して
たちまちズブヌレ

っま、すでに汗でズブヌレになっているので
どうでもいい

今日はクマの気配はナシw

この涼しさのおかげか
雨のおかげか
68分で走りきる
新記録

そのご褒美にと自販機ににじり寄ると・・・

2
アマガエルの雨宿り

邪魔しちゃわるいので
おつりが出ないように、小銭で「おーいお茶」

3

午後、若干明るみが出る
曇り空には変わりはないが
その程度のことでもポジティブ気分

4

それにしても涼しい仙台
その明るくなったときに25.3℃
吹き返しの風が肌に寒イボをつくる

台風の置き土産か
全国で猛暑になっているというのに
仙台だけが仲間はずれになっているような気がする

館林では38.8℃だって

5
近ごろ、この手を本を読むことが多いです

中古本で見つけてしまった

・・・ Paul McCartney- Band on the Run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ8.9

朝起きても
まだこんなところに・・・

オレのジョギングより遅いな>台風5号

今日も天気が回復することはなさそう

なのに気温は上る予報になってるから
相当蒸し暑い一日になるのかな

暑いのは嫌いじゃないが
湿度が高いのは嫌だな

暑いと蒸し暑いはまったく別物

1_2

2_2

3

5

1306020018



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

台風がやって来る

強弱を繰り返す雨
ときおり「ふっ」と止んだりする

風はあるが
大したことはない

湿度が高いのは当たり前だが
窓を閉め切っているので
気温は24℃程度なのに
エアコンは欠かせず
朝から「除湿」でフル稼働

1

当然プールは
早々に終日休止が決定
2
プールがなければ
監視員は用務員に変身w

4
さすがにこの天気では
散歩代行もナシ

ただ、散歩は出来なくても
ワンちゃんの様子だけでも
確認して来ることはあります

もちろん料金は発生しませんけど。

6
過去画像から

仙台・七夕の最終日は
台風接近で最悪な状況になってしまいました

この台風5号は
偏西風に乗れず
速度は時速7キロ(17時現)
オレのジョギングなみの遅さ

9

・・・ Drive by the Cars

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ8.8

仙台・七夕の3日目、最終日です

今年の七夕には
寄らず近寄らず

9_2

学生さんの都合が悪くなって
代打で、午後のみプールの監視員を。
天気が微妙

本降りになってきた朝
風も強めに吹いてくるときがあります
プールが中止になっても
行かねばならぬプール監視員

今日で夏休み前半戦のプール開放は終わり

工事が入るため
例年より早いお盆休みにはいります

お盆明け17日から再びプール開放

1
ふう・・・楽しいッ

2
ウ"ゥゥゥッ

3
疲れたナァ

4
ボルト・・・

・・・ Abba 
S.O.S.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

台風の気配

行きつけの病院の駐車場に
クマ出現www

このニュース映像で
見覚えのある建物が映し出されるも
すぐにはわからず

するとアナウンサーが「富谷中央病院」と
言うので
おもわず「うっそーw」と口走る

1メートルほどらしいので
まだ成獣ではないな

あんなところに現れるなんて
どこからどうやって来たんだろうか

あそこで目撃されるなら
我が家の前に居てもおかしくないなw

オレが県森で遭遇したクマだったりして・・・


・・・・・・・・・・


台風中継が、九州、四国、関西と
東へ東へと移ってきていて
台風が接近して来てることがわかる

進路予想では宮城を通ることはないようですが
あくまでも予想は予想で
どうなることか

さっさと速度を上げて
通り過ぎてほしいが
台風自体、そうもいかないらしい

今日は、三本木の「ひまわりの丘」へ
ワンちゃんの撮影へ行こうとおもったのに
朝は一時本降りで延期

7
せっかく本気モードで機材を準備してたのに・・・

8
その後、雨は止むも
天気が回復することはなく
ときおり、湿気を含んだ空気をグッ押し出すような
力強さをかんじる風が吹き
揺れる木々を眺めつつ
(台風)来るかなぁ
と独り言

9
撮影延期 「ザンネンだねえ」

陽射しがない分
昨日のような蒸し暑さはなく>27.1℃

5
午後から県森ジョギング

たっぷりと汗

6
ノリウツギかな
冬もこのままドライフラワー状態

夕方に散歩代行があるので
何とか降らないでほしい

・・・ ROBERTA FLACK
killing me softly with his song

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

曇りのち夏

朝はシトシト降っていたので
ジョギングは中止しようかとおもったけど
もう着替えちゃったので
手っ取り早く住宅地の中を走ることに。

大した距離ではないわい
調子にのってペースアップ

30分ほどで帰宅し風呂へ

これがマズかった

暑い風呂に入ったからか

フラフラの汗ダラダラ

みずから熱中症のような状況をつくってしまった

汗はひかず
拭ったバスタオルはギュッと絞れるほど

水をガブ飲み
扇風機全開で大の字になってしばし

どうにかこうにか回復

やれやれ・・・

そんな朝でした

4
今日も大輪の数々

・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼、12時を回ると
パッと青空
カッと太陽
ムッと暑さが戻ってまいりました

気温は真夏日一歩手前の29.7℃

ここのところの涼しさに慣れきった体は
この気温でも
やけに暑くかんじた

5

朝の出来事も何のその
晴れたら晴れたで走らねばw

ジョギングに県森へ

帰宅後風呂へ
いちおう、小さいながらも
まだ脳ミソが残っているので
朝の二の舞にならぬよう
熱い風呂には入らず

温めのシャワー

2
美味タマゴタケ

3
はっ? 楽しくもないしストレス解消にもならん
欲しい人はご一報を

6

ときおり入ってくる風が眠気を誘う

今月のNHK‐BSは涼しくなる番組が山盛り
「怪談夜話」の復活を望む

・・・ Eagles - Try and Love Again

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台七夕初日

8月6日、仙台七夕の初日

七夕のジンクスに
3日間の期間中かならず雨が降る
と言われてますが
今年はどうなることか
今日の予報は「曇り」
降水確率は低いな

6
2015年 仙台・七夕

3_2

8月6日は 広島に原爆が投下された日

オレは広島へ行ったことがありません
日本人として
恥ずかしいことかもしれない

4_2
1_2

5_2
はやく読みたいのに
まだ味読本が数冊・・・

・・・ BABYMETAL

Z58z54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

久しぶりに影を見る

霧雨の中を朝ジョギング

水分をたっぷり含んだ空気で
呼吸するのが気持ちイイ

スローペースで
呼吸乱れず
涼しいので
汗もあまり出ず

1

今日は土曜ということで
釣り人多し
バス狙いか、それともマスか

2
ダム一周でいちばんキツイ坂
個人的には「心臓破れwの坂」
(心臓破り、ではないのだ)
この坂の途中で
雑木林の藪の中で「ガサガサッッッーーー」と
激しい音
またクマかと歩を止めてしばし静観

ガサガサ音が遠のく

姿は見えなかったので
クマとは断定できない
そこらの犬かもしれないしね

今日はプールも散歩代行もないので
気分はユルユル

本屋さんへ行って
読みたい文庫はないかと物色

店から出てみると
明るくなっていた
足元には影
「おっ 久しぶり」

そして
こちらもお久しぶりの蒸し暑さに。

ならばと午後から県森へ

残念ながら晴れてはくれず
いつものどおりの曇り空に戻ってしまった

4

蒸し暑さから開放されて極楽

3
まさに舞うという表現がピッタリな羽ばたき
>カラスアゲハ

5
数えてみると10コの朝顔が咲いてた

もはやスダレ状から緑の壁状態に・・・

・・・ 線香花火
今宵は広瀬川花火大会
そして明日は仙台七夕


| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑くなるってホントかな

8月にはいって最初の週末
今週は涼しい毎日で
ほんとにこれで8月なのか
ほんとにこれで梅雨明けしたのか
ホント?ホント?ホントなの?
疑り深いワタクシとしては
しつこくホント?と連呼する

それがだ
突然、今日は29℃と言うので
派手目に「エッ!」っと声あげる

1_4
晴れるのかなぁ、蒸し暑くなるのかなぁ、嫌だなぁ
でも走ろう

8月のイメージはこれ
3_4
激しくて騒々しく、そして怪しい

カミナリも好きだし花火も好き
スイカも蚊取り線香も大好き
なんだったらお化けも好きと言い切ってしまおう

2_4
スピード感を表現する難しさ
それも走りながらの。
試行錯誤しつつ撮るまくる
言い換えるとそれは「数打ちゃ当る」作戦

4_3
日本には様々な「日本の中心」がありますね

「日本まんなか茜街道」
ここは気持ちの良い道です

フラットで見通しの良いコーナーが連続して
おもわずアクセルも開き気味

・・・ Huey Lewis and The News - Heart and Soul

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

薄ら寒く灰色の一日

朝から夕方まで
同じような空模様
中途半端な時間に起きたら
何時なのかわからなそう

1_2
午前中は雨でプールは中止

以前は赤旗を掲げて中止を知らせていたけど
デジタル社会の今は
父兄に一斉メール

3_2

プールが中止だからといって
監視員は帰れるわけではありません

もう予算は組まれているので
プールが無ければ
学校内の仕事を。

今日は保健室の大掃除・・・

4_2

午後は雨が止んだのでプール再開

最高気温23.1℃
さすがにいつもより
子供たちの人数は少なめ

これでワタクシはお盆明けまでお役御免

帰りしな
担当の先生に
「来年も是非お願いを」っと・・・

「では日当アップをば」>ウソです

2_2
明日は七夕前夜祭の広瀬川花火大会か

いつのまにか東北の祭りが始まってた


台風5号の進路が定まってきたか
影響がボディーブローのように効いてきてる

・・・ Ride Like The Wind – Christopher Cross

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ8.4

いつの間にか髪の毛が濡れている
そんな霧雨が降っている朝です

予想では最低21℃ 最高24℃の気温
北海道をのぞく全国で
いちばいい寒いところ
なのではないだろうか

天気は曇り

これでやるのか>プール

オレはいいが
さすがに子供たちが可哀想

勇み足だったな>梅雨明け宣言

3
毎日食べて野菜過多 
野菜食べて太るかねw

1
夏らしくないではないか
無念のご臨終・・・

4
雨でも行くぜ>黒柴
2
黒柴の首に似合いそうな唐草模様

5
この気温ではクールベストが寒そ・・・

・・・ Hall and Oates - Rich Girl

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

水温24℃って・・・

しっかり曇った今日、木曜日

気温まったく上らず23.2℃

最高気温がこの数値だから
それ以外の時間帯は
もっと低い気温だったということで
プールで遊ぶ子供たちは
1時間持たずして震え出し
タオルに包まりつつ
早々に着替えて帰ってく

それでも基本的に元気
1
きれいに並べたビート板も
瞬く間に散乱

何をそんなに急ぐのか
走るな
っと言っても走らねばならないらしい

5日は住宅地のお祭りで
ただいま校庭に櫓を建てている最中

7
当日のメインイベントは子供相撲

6
プールが終わったあとの散歩代行
正直、疲れてますw

3
完成したようで

・・・ The Motels - Suddenly Last Summer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ8.3

昨日と似たり寄ったな気温
空模様は昨日よりも曇多めかな

梅雨明けしてもはっきしたない天気

本日もプール漬けの一日

5
昨夕の月はキッパリと鮮明だったので
1200ミリを手持ちでパチリ

ぷるぷる震えてブレブレ
感度をこれでもっかってくらい上げる

・・・・・・・・・・ 下北半島 佐井

願掛け公園キャンプ場

3_2
この日は誰もいないので
どこでも好きなだけテント張りな状態だったので
屋根のある炊事場を独占
ガレージ代わりにして
洗濯して物干し場に使わせてもらう

一段落したあとに沸かしたコーヒーが
じつに至福のひととき

6
こんな夕日を眺めつつズズズッゴックン

2_2
アンタ誰? お手しなさいって? 何様のつもり

・・・ NICE AGE~YMO(1980 Original)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

プールでBABYMETAL

曇りがちだとばかりおもっていたので
この青空は予想外
そしてようやくの梅雨明けです

気温は25.9℃だから
なんとか夏日になって8月の面目躍如

1

さほど暑くないが水分補給は欠かさず

3
水着は持参しているけど
入るのは我慢
最後の日に少しだけでも入ろうかな

2
タオルはBABYMETAL THE ONE

準備体操は「ドキドキモーニング」

4
夕方には涼しい風が

今日の日の入り 18時46分
もう18分も早い日没になってしまった

・・・ BABYMETAL  ド・キ・ド・キ☆モーニング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるか梅雨明け

降水確率は低い今日2日
陽射しも出そうだ

プール開放は滞りなく出来そう
あとはにわか雨の心配だけ。

7
棚のブドウの房が大きくなってた
食べ頃になったら売ってくれないかな>お安く

2_2
知ってるんだから、ここにオヤツが入ってること。

5
今日の天気はイイとして
問題は明日、明後日の天気

涼し過ぎる予報なのだ
18℃の最低気温に23℃の最高気温では
プール開放が微妙

「児童館」の子供が暴動を起こしかねないwww

9
悪ふざけでも何でもなく
非常にためになる本なのである
こういうの大好き

・・・ 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

8月の梅雨空

8月になったというのに梅雨明けぬ

じつにしっかりとした梅雨空である

夏なのに寒いのである

朝、早々に25℃の夏日になったとおもったら
そこから気温が下がっていくとは間違ってる

昼は22.5℃・・・

部屋の窓を閉め切って
長袖を着る

窓の向こうから聞こえてくるセミの声が
なんとも痛々しい

2
曇り空、涼しいので
自然とペースが上り
自己最高の69分で走りきる

4
先日はクマ、今日はマムシ
道の真ん中で鎌首上げて威圧され

1

雨が降る時間帯もありました
プールは途中で中止になったのかな

3
今年は朝顔の花よりも
葉がすごいことになってます

まるでジャングル

・・・ Jackson Browne   Late For The Sky 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の始まり

暦では8月は「立秋」の月(8日)。

実際には8月というと
夏、真っ只中ですが
お盆が過ぎると
夜、打ち上げ花火が終わったあとの
静寂の中
「リリッ リリッ」っと
庭のどこかで秋の虫が鳴いているのを耳にする

季節は確実に秋へ歩んでいることを知る

淋しい気持ちになる瞬間である

っとはいえ
日中はまだまだ暑いけどね

2_2
今日のプール監視員はお休み(スケジュール通り)

ワンちゃんのお仕事も残念ながらナシ
3_2

では何をするかというと
シッター&散歩代行のチラシを
みずからポスティング

たぶんやるだろうw

1_2

朝は、クマと遭遇した25日以来になる
ダム・ジョギングをば

4_2
アタイのボールはどこいった?

8
筒井康隆さんの小説は面白くて大好き
この「農協月へ行く」も
あらすじを読んで買わずにはいられず

・・・ Billy Joel - Miami 2017

Dsc_0089
持っているいくつかのライブ盤の中でも
お気に入りの一枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »