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2019年12月 3日 (火)

チェーン交換 スプロケ交換

ワンコのDVD制作に力を入れたい日
いつもギリギリになってしまい慌ててしまう
もう夏休み最後の日の子供となんらかわらない。
始業式前日の夜、家族総出で宿題を手伝う
でも、DVD制作は誰も手伝ってはくれない
手伝える仕事でもないし
涙目ではパソコンのモニターが歪んで見えなくなる
そうなる前に何とかせねば

・・・・・・・・・・・・ ホンダ Ⅹ4

チェーン交換 スプロケ交換

さっさとやらないと年を越してしまう恐れあり
いまのうちに終わらせる
その前にDVD制作だろ
っという声が聞こえてきそうだけど無視だw

まずはリアホイールを外してリアスプロケット交換
純正のスプロケは丈夫だ
まだ十分山がある

サンスターのスプロケを取り付ける
取付ボルトを外すのはホイールを外す前に緩めておくか
外した後、ホイールを立てて、レンチを回す方向側に壁などを利用して
ホイールが動かないようにすれば、レンチにかけるチカラが逃げません

フロントスプロケット
スプロケカバーやチェーンガイド、クラッチレリーズ、ギアチェンジペダル
これらを外してようやくフロントスプロケがあらわれる
チェーンオイルでまみれた泥状の汚れがこんもり・・・
いかにメンテしていなかったかの証し(汗
その汚れをブラシとパーツクリーナーで除去
スプロケはボルト1本、ラチェットレンチで。

そしてチェーン交換

チェーンカットする前に、カットするピンの頭を
グラインダーで削り落とします
作業を確実にするため、というよりも
工具を折らないため。

削ったピンに工具をセットして
ゆっくりとグリ、グリと回し抜いていく
ピンが抜けたら、チェーンは分離、外します
今回はフロントスプロケットを交換して
カバー類を外してあるので
新しいチェーンの入れ替えは楽
チェーンのみ交換するときは
古いチェーンに新しいチェーンをタイラップで繋いで
グルリと1周させて入れ替えると簡単

新しいチェーンの圧入 チェーンプレートとシールをセットしたら
圧入プレートを介して締め付けていきます
これも重要かつ慎重に行う作業ですが画像は取り忘れ
っていうか見た目、カットも圧入もカシメも一見同じw

圧入が終わったら、最後はカシメ
簡単に言えば、ピンの頭を潰す作業
抜けないようにするためですね
走行中抜けたら大事故。
どれくらい潰れたか(カシメたか)工具を一旦外して目視
潰しすぎにも注意
確認を繰り返しつつ作業
そして完了


こんなかんじです。きれいにカシメられました>自画自賛
最後はチェーンの弛みを調整して作業完了

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