天気

2017年11月20日 (月)

今日の仙台初づくし

昨日は初雪
今日は「初氷」「初積雪」「初氷点下」

最低気温は氷点下0.1℃
最高気温は5.6℃
「初売り」の頃の気温

1
道路には積もっていなかったけど
ところどころ凍結してました

4
冬眠したいとか言いながらも
せっかくの初積雪だから
穴から抜け出してw
撮りに行く

3
泉ヶ岳の初冠雪
 
泉ヶ岳スキー場
もう滑れるように見えるが
1センチ積もっても白銀の世界

2
雪が跡形もなくなった県森にホオジロのさえずり

5
軽くジョギング
ソールが厚いトレッキングシューズ
走りづらく、気をつけないと足を挫きそうになる

・・・ Otis Taylor - Nasty Letter
シブいシブいテイラーおじさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

4日早い初雪

いきなりの ど冬 です

朝より
昼を過ぎてから最低気温を更新しています

これだけ寒ければ
雪も降ります
1
今シーズン初の雪 「初雪」

例年より4日、去年より3日早い初雪で
ミゾレではなく
しっかり雪でした

まったく積もるような降り方ではなく
短い時間、断続的に降った雪

最高気温6.9℃も一瞬のこと
午後2時は3.6℃
まさに真冬なみの寒さ

今晩は冷え込みそう

3
てっきりカケスかと
ファインダーでのぞいてみると
大きな黄色い嘴(くちばし)が目に飛びこみました

帰って調べてみると、その名は「イカル」

2
寒くてもジッとはしていられない
県森の色づき遅い「水辺の道」のヤマモミジを撮りに

部分的にはだいぶ紅くなってきました

4
久しぶりの再会
同じ黒柴同士、仲良くなりたいのになぁ

姿勢を低くして吠えまくられてしまった

抱っこされているプードルの冷たい視線

飼い主さんの「ごめんなさい」に
返って恐縮

後ろ髪ひかれつつ「ではまた~(@^^)/~~~」

・・・ 裏切りの街角

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪になるかな

朝は氷点下にはならないけど
日中でも7℃しか上がらず

昨日とはうってかわって
晴れていることは手放しでウレシイ

でも、山の方は雪になっているかも
そういうふうに西の雲行きは見えます

お天気ドットJPでは
午後から霙(みぞれ)が降る予報になってます
本当に降れば
仙台の初雪になりますね

1_3
風が吹くと中止もになるかも。
今日が最終日の大崎バルーンフェスティバル

3_2
ワンコは元気に庭駆け回るか

今日の一枚
2_2
絞りf/5.6 速度1./1000秒 iso400 -0.7ステップ
スポット測光 300mm望遠

・・・ The Band The Weight


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

暗い暗~い土曜日

曇りっぱなし

朝も昼も夕もあったもんじゃない

何時だって外の様子はいっしょ

1
紅葉の見ごろは終わったけど
鈍よりした空の下
山全体が沈んだ色で
それがかえって深みのある色づきに見えました

4
静寂な森
葉が一枚落ちた音でも耳に届きそうです

2
ザッ ザッ ザッ 歩を止めると シーーーーン

3
紅一点 ヤマモミジ

・・・ Eric Clapton - Change the World

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

大崎バルーンフェスタへ

寒い朝でしたね>3.7℃
泉ヶ岳は雪が積もったそうですが
曇っていたので初冠雪にはならず。

日中は常に陽射しが出ていましたが
13時頃、かろうじて10℃になったものの
それ以外は一桁の気温

何を思ったか
そんな中、シャツとパーカーのみで外出
寒くて当たり前である

 
・・・ 大崎バルーンフェスティバル


毎年、行こう行こうと思いつつも
その時期になるとすっかり忘れてしまい
地元ニュースの映像を見て
「ああ、今日だったのか」と。

今回は、目の前のスケジュール表に
「17日~19日熱気球」と
太字マジックで書きこんだおかげで
本日、念願のバルーンフェスへ
行くことが出来ました

んがっ

その熱気球が見当たらない

イメージとしては、空に無数のバルーン
7

なのに目の前には
ロープで繋がれた、200名限定で試乗できる
バルーンがひとつ・・・

2
しかもちょっと地味じゃないかな

聞くところによると
日の出とともに飛んで行っちゃったって・・・

戻って来るまで待つしかないそうなw

それでも、間近で見る熱気球の大きさ。
ボーッというバーナーの轟音の炎

青空に浮かび上がる気球の雄大さは
感じることが出来ました

3
望遠で狙っていたら
ファインダー越しに目が合ったw

風が吹くと
いとも簡単に翻弄されるバルーン
バーナーで調整をしたりして
バルーンの動きをいなす様子が格好良かった

天気予報では
明日は曇天
明後日は、回復するが寒くなり風も出る
そんな予報だったので
今日、早起きして行って来ましたが
もっともっと早起きしないと
いちばんの見どころは拝めないようです

・・・・・・・

4
お姉さんにナデナデされてまんざらでもない

後ろのお姉さんは、犬が苦手だって

1
茶柴とお友達になる

・・・ Toto - If It's The Last Night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

北風小僧がやって来た

だいたい晴れていたけれど
陽射しの暖かさは届かず

冷たい西風と10.7℃の低い気温で
もう冬に入ったのだぞ
否が応でも、そうナットクさせられた一日です

2_2
奥羽の山々は帯状の雲の中

まるで聳え立つ白い壁のよう

雪になってるのかな

1_3
完全防寒で散歩代行

風邪をひかないようにしなくては。
インフルエンザの注射はまだ・・・

4_2

気温がどんどん下がってる午後からは
一桁の気温

ああ、今晩はグツグツの鍋がいいな

3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

日馬富士ってば…

黒雲の通過とともに
それまでの好天も終了

比較的暖かった空気も
雲とともに入れ替わり
今晩あたりから冷え込んできそうです

1
短い時間でしたが
せっせと歩数を稼ぐ

2
額縁的に撮ってみた

・・・・・・・・・・・ 日馬富士

モッタイナイね

せっかく人気が復活したというのに
この暴力事件は。

今日は朝からずーっとこの話題で持ち切り

お酒を飲むと人格が豹変する人っているよね

なんだかロードレイジの
ブチ切れ運転にも似てる気がする

見境がなくなるっていう

でも
日馬富士を擁護するつもりはないけど
貴ノ岩の発言と行動も問題だろうな

オレでも頭にくるな

わざと怒られるためにやったんじゃないのかと
勘ぐってしまう

日馬富士の処分は厳しいものになるって
それはつまり引退勧告ってことなのか

3
昨日よりも今日の方が
乗りやすさがあったかな>乗ってないけど…

4
AQUARAM・BOXと
B‐COMステーションの同時装着は
出来ませんでしたが
アームを介して可能にしました

可動式アームなので
使わないときは畳んでおくことができます

問題は
SB5Xになって
本体のみで4人同時通話が可能になったので
ステーション自体を使う頻度が
きわめて少くなってしまったこと。
ただ、最大6人までの同時会話を
いちど経験してみたいものです


・・・ BABYMETAL
 
BEST JAPAN ACT賞を受賞したのは
先日お伝えしましたが
さらに、32の国と地域の全ウィナーから
選出される特別賞
BEST WORLDWIDE ACT賞が
贈られることが決定!

この受賞は手放しでスゴイなぁ

電通のいじめで
日本では報道されないんだろうけどね

LIVE AT MANCHESTER ARENA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

事故の連鎖

朝から鈍より
どうしたって気分は沈みがち

とても15.4℃まで上がったとは
おもえない薄ら寒さです

真冬であれば
雪が散らつくような空模様ですが
今日は雪ではなく、ときどき雨。

2_2
1

昨夜から今日にかけて
交通事故が多発していました

不思議なもので
事故って同じに日に集中したりしますね

満月の日とか・・・

以前は、夜に走っていても
怖いとおもったことはなかったけど
近頃は、夜目が利かなくなってきて
ヘッドライトに照らされているところ以外の
暗いところが
すごく気になったりします

人が居るんじゃないかとか
飛び出してくるんじゃないかとかね

それと
やはり高齢者ドライバーが気になります

近くのロータリーを逆走して来て
危うかったり
ゆっくり走っていて、やけに安全運転だなぁ
と思っていると
一時停止は無視したり
反対車線にタイヤがはみ出していたり

こっちがいくら安全運転でも
どうしようもないことって多々あります

3

4
さすがにバイクにとっては辛い季節になって来た

革ジャンって防寒着じゃないので
見た目より暖かくはありません

・・・ Kim Carnes - Bette Davis Eyes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

見つけたネコ、狙うカワウ

寒い朝は最終的に3.5℃

白石は氷点下になるなど
12月中旬なみの寒さになっところもあり
朝、何はさておき
ヒーターのスイッチに手を伸ばしました

1
蔵王 もうこれは根雪になるのかな

2
車で通りかかっても
いっこうに気にするところがなく
草むらに意識が集中している野良

長い時間、ジッとして動じず
まるで置物状態

このあと、草むらに顔を突っ込むと
何かを口に咥えて
道路を横断して消えていきました

その様子が「やったやった」ってかんじでした

4
カワウのつがい

鵜といえば鵜飼い

魚を捕まえるかもしれないと
カメラを構えるが
待てど暮らせど、水中に飛び込む気配なし

3
ほぼ快晴だった日中
14.1℃まで上がる

これで平年並み

・・・ BABYMETAL

MTVヨーロッパ、ミュージックアワードで
「最優秀日本人アーティスト」を受賞

APMAs 2016 Performance:
BABYMETAL perform with ROB HALFORD
of JUDAS PRIEST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

ネジの整理に奮闘す

午後になると
比較的安定した晴れでした

気温は上がらず
風もあったけどね

1_2
三脚持参で腰を据えて撮ろうとするも
モミジを風が揺らすものだから

写りこむ枝葉がブレてしまう

低感度、深い絞り、低速シャッターという
風景定番の撮影が出来ず
諦めて感度を上げて、シャッタースピードを上げる

シャランシャランと三連熊除け鈴を鳴らしながら
カメラ片手にやって来たお母さんと
しばし会話

実はうちの近所だったということが判明

5
陽が照ってくると
どことなく暖かいような・・・

ボーダーの背中に触れると
ふんわりホカホカしてた

ネジ、ボルト・ナットの整理を
昨日からしていました

3_2
震災時、ガレージのシャッターを開けてみると
フロアにネジ類が散乱して「うわあっ」となった

思い切って処分しようかともおもったものの
拾い集めたあの時から6年あまり

やる気を奮い立たせる

4_2
さすがにミリ単位で分類するのは面倒なので

だいたいの大きさと長さで選り分ける

錆や劣化したもの取り外したお古は
容赦なくポイッ

6_2
誰もいないな ヨシッ 行こ

・・・ Billy Joel - Surprises

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧