オートバイツーリング

2017年4月11日 (火)

天気悪そうでっせ

雨は確実に降るようです
午前中だけでも降らずに持ってくれれば

てるてる坊主を吊るすほど
大そうなことをやることはないが
黒柴は首をながーくして
コーギーは胴体をもっとながーくして
待っていてくれるかもしれない

1_2
ちょっとばかり叱られてます

2_2
ジーッと、不思議そうに見つめられている
でも、こういう状況って怖い
もしかしたら次の瞬間、飛び掛ってきそうで。
だから真正面から対等しないことにしています
それとすぐに後ずさり出来るよう
しゃがむこともしません

・・・・・・・・・・・・・・・・

京都右京区宇津峡キャンプ場にて

3_2
闇夜の中から鹿の
鋭くも悲しげな鳴き声

その声に何度も目を覚まします

朝、キャンプ場の脇を流れる桂川沿いを散歩すると
川辺に鹿の足跡がいくつも
4_2
やけに大きな鳴き声だとおもったら
目の前まで来ていた

長野の野尻湖では
テントから数十メートルのところに
出来立てホヤホヤのでかいウ○チ

昨晩のひとり焼肉の匂いに
誘われたのかな、クマw

・・・ Boston- More than A Feeling

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

プレミアムフライデーだって

2月最後の金曜日は
この1週間
丁寧に生きてきたつもりですが
もはやその記憶はうつろです・・・

そして今日はプレミアムフライデーだそうです
中小企業ではまったく関係のないはなし。

むしろシワヨセが下請けに押し寄せて
プレミアム残業になるのだ

ちなみにろーあんぐるフォトは24時間体制

深夜でも・・・

2_2
とりあえず、トラブルのない散歩・シッターの1週間

3_2
昨日は富士山の日
一日遅れではありますが一枚

5_2
三本木 ひまわりの丘より

1_2
近くには露天風呂から雲海が見れる芝峠温泉
この古民家からも雲海を眺めつつ
目覚めの濃いコーヒーをズズズッ

・・・ The Doobie Brothers - What A Fool Believes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

冬のパンジー

しばらく雪の心配はなさそうな仙台

わずかな雪が隅っこでしつこく融けずに
残ってますが
今日は7℃になるそうなので
すべて無くなりそうです

2_2
そのボールを早く・・・早くちょうだいっ!

5
このお家では
飼われるワンコは代々ポチという名に決ってます

1_2
この寒さでも
雪をかぶっても
健気に咲き続ける黄色いパンジー

これを見た感想を正直に述べると
「なんだか可哀想」でした

凍てつく寒空の下、悲壮感すら漂う

そしておもわず「がんばれ」と・・・

3_2
そのボールを寄こせっつーんだよ 
ガブッ!

Y5

去年は10月に仲間とのツーリングでのみ
訪れた松代の古民家
例年は一人で小さい古民家を借りて
里山アートや棚田を巡ったりしていました。

BABYMETAL
Z55z59
Catch Me If You Can & Road of Resistance
Live at R.S.R Fest 2016

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

大火の糸魚川

気温の下がり方は
予報に反して鈍くて
夜明け前の16.5℃を最高に
日中も14℃台をキープ

14時頃になって下がり出してきました

1


昨日からトップニュースは糸魚川の大規模火災

あの火災現場の近く
美山公園キャンプ場にツーリングで
泊まったことがあるところです

火災現場になる糸魚川駅付近は
国道8号線から左折して直ぐ。

ワタシは知らない土地へ行くと
まずは駅前に行くことにしています

駅=中心地という基本的な思い込みがあって
駅にはトイレもあるし観光案内所もあるので
そこで情報を得るのが手っ取りばやいという
理由からなのですが
ここ、糸魚川駅周辺には
買出しするためにスーパーなどへ行くため
走り回った記憶があります

正直、建物は見た目に古く
昭和40年代50年代には栄えたのかな
というような印象
美山公園周辺まで来るとガラッと雰囲気が
かわって住宅地になり
美山公園も総合運動場でとてもきれいに整備され
春になると桜の花見で賑わいそうなところ

高台で見晴らしが良く
日本海も見渡せました

年の瀬の押し迫ったいま
家を失うといのは
切なくて途方に暮れてしまうな

これは他人事ではなく
自分にも降りかかってくる火の粉だとおもいながら
ニュースを見ています

6
美山公園

糸魚川は富山県との県境

7
糸魚川を流れる姫川は「姫川だし」と言われ
ときおり強風が吹く地形で

過去にもいちど大火に見舞われているそうです

・・・・・・・・

もうないと諦めていたペットチャームを
偶然発見
5
新規の飼い主さんなどに差し上げていた
キラキラ骨形チャーム

つぎは無いものと大人買い

そしてまったく意外なところに
4
こんなキーホルダーが片隅で売られていました

しかも50%OFF

大人買い

2
夜明け間近
暑くて目が覚めました

分厚い布団に16.5℃では
そりゃ寝苦しく

汗を拭いつつ窓を開けてみると生温い風

南の空に下弦を過ぎた月
その横に木星
かすかにスピカが見えました

・・・ Brian Setzer - Rock this town.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

今日が気温のピークかな

ひさしぶりに曇る予報

夜になると雨になりそうな降水確率です

ただ気温はここ数日の中でもっとも高い15℃

平年よりも8℃近く高い気温で
15℃は11月初め頃の陽気
でも空模様は曇りなので
気温ほどの暖かさは感じられないかな

3_2
ここのところ朝焼けがキレイでした

晴れているのに不思議とびっしょり濡れている道路

雨が降っていたのか
夜露が降りたのか

8
刈った芝を舞い上げて走る姿は
まるで芝生の海を走っているようでした

1_2
亡きミュウ
お気に入りの座布団サイズのホットカーペット

冬はここで寝ていることがほとんどでした

2_2
京都、嵐山、渡月橋(桂川)「本家・櫻もち」前にて

BABYMETAL
Z55z02
もはやチャドMETAL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

前向きに曇り空

11月も残り3日
たったの3日です

駆け足で1ヶ月が終わる感覚
クリスマスも大晦日も正月も
実際に目の前にならないと実感が湧かないけど
見る間に迫って来て
ホームを通過する新幹線なみに走りぬけるのを
ただただ呆然と見守るだけなのだな

5_2
岐阜県白川郷から県境を越えて富山に入ると
同じく合掌造りの五箇山集落があります
雪に閉ざされる豪雪地

4_2
新潟県十日町松代は世界一の豪雪地帯

1_3
松之山温泉から近い美人林

すらりと伸びたブナ林は樹齢90年以上

2_2

・・・ Chris Rea  Joys Of Christmas
一年ぶりにこの曲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

強風のち冷えてくる

今日も朝から文句のつけようのない快晴でした

ただ、昨日と決定的に違うところは「風」

朝から昼に向かおうかという時間帯になると
風が目立ってきました

なかなかの風です

2
(日に日に色づきが濃く、そして広がっていく街路樹)

風は思いつきで吹いているわけではありません
ちゃんと意味があるはずで
今日の風は空気の入れ替わり
暖かい高気圧から冷たい高気圧へ変わる前触れ

午後から気温は急落

日没後には10℃切って来ました

どうやら暖かく穏やかだった陽気もここまで

明日から一気に秋が確信をついてきそうです

1
開きかけているセンブリの花

日中は満開になっているのかな

小さいながらも存在感のあるセンブリ

道端の足元に目を落とすとそっちにもこっちにも

県森ではこのセンブリが咲き終わると
今年の山野草もお終い
私はそんなふうに感じています

3
ん? この頭の黒い部分が目まで覆ってるのは
まぎれもなくヤマガラ

このあいだ、ジョウビタキと言ったのは失言

4
(10月2日 松代ツーリング帰路)

福島県柳津町252号線
間もなく会津坂下インターチェンジ

磐越道に乗ったら
あとは泉インターまで休憩&給油をはさんで2時間半

・・・ That Girl Could Sing - Jackson Browne

70年代から80年代にかけては
ウエストコーストサウンドの代名詞的存在

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

黒柴、県森デビューも・・・

毎日、最低気温の記録が塗り替えられ
このままいくと
来週は霜が降りてもおかしくない
>7.9℃

1

張りつめた朝でしたが
陽が昇るにつれて空気が温み
ポスティングをはじめた8時半頃には
背中ぽかぽか
100枚を投函し終えるときには
ジワリと汗も。

3
昨日はジュウビタキ
今日はヒヨドリ

2

今日は黒柴の県森デビューを果たしました

車から降ろしてやると
「ここはどこ」状態

匂いクンクンクンクンクンクン・・・

グルリと遊歩道を歩く時間はないので
芝生広場で存分に遊ばせる

ボール遊びより辺りが気になるのか
鼻を地面に擦りつけながらアチコチ探索

この華々しいデビューに
カメラを忘れてしまうという大失態

写メはプライドが許さないので
意地でも撮らない>撮りたかったけどw

次回は必ずや

そのときは遊歩道を歩こう


4
松代ツーリングの帰路は
いつもどおり新潟から福島へ山越え

田子倉ダムの休憩でのこと
お店があるのでソフトクリームでもと行くと
店の壁と言う壁におびただしい数のカメムシが

この世のもとはおもえないような光景

しかも飛び交ってるし・・・

気がつけば体に引っ付いてるし・・・

このソフトクリーム大丈夫か
そんな気持ちにさせられたスリリングな田子倉ダムでした

しずくが見たら気絶するだろうなw

・・・ Aerosmith - Kings And Queens

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

最低気温がサイテー

今朝の気温が7℃って
あまりにも低すぎるでしょう

平年気温を調べても5.5℃も低いから
けっしてこの時期の当たり前ではないのだ

これまでが暖かかったから
これがふつうだと勘違いしてしまうところだったが
やっぱりそういうことか

あやうく騙されるところだった

1_2
カモシカ像だぞう

2_2
早朝の散歩は手袋をしないと
手が冷たくなってツライ

まだ耐えられないほどではないけど

リードを握っている手だけ
手袋をしないことがあるのは
感覚が鈍るからで
トラブルにならないように注意しています

3_2
子供とワンちゃんの撮影
どっちをメインにしたらよいのか悩んだ結果
どっちもどっちということにしました

4_2
松代ツーリングから

走りながら会話してます
そういう時代になりました

・・・ Boz Scaggs - Breakdown Dead Ahead

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

晴天からの曇り

気持ちの良い晴天も
昼頃になると
すっかり雲に覆われてしまいました

スコーンと抜ける青空の10.1℃

ファンヒーターのボタンに
指がかかったが
どうにか我慢できた

明日はどうなるかわからない

1
清々しいの一言

リード片手にずっと散歩させていたい気分

2
ずっと散歩>望むところだ

10回に2回の割りで
咥えたボールを手の平に返してくれるようになる

パーフェクトの道のりはまだ遠い

3
仙台河川道路事務所の河川監視定点カメラ

ときどき黒柴とカメラに向って手を振ってます

事務所のサイトから
誰でも定点カメラを見られます

4
松代ツーリング

美人林までの短い距離をみんなで走る

・・・ eagles - the disco strangler

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧