宮城県仙台

2017年11月20日 (月)

今日の仙台初づくし

昨日は初雪
今日は「初氷」「初積雪」「初氷点下」

最低気温は氷点下0.1℃
最高気温は5.6℃
「初売り」の頃の気温

1
道路には積もっていなかったけど
ところどころ凍結してました

4
冬眠したいとか言いながらも
せっかくの初積雪だから
穴から抜け出してw
撮りに行く

3
泉ヶ岳の初冠雪
 
泉ヶ岳スキー場
もう滑れるように見えるが
1センチ積もっても白銀の世界

2
雪が跡形もなくなった県森にホオジロのさえずり

5
軽くジョギング
ソールが厚いトレッキングシューズ
走りづらく、気をつけないと足を挫きそうになる

・・・ Otis Taylor - Nasty Letter
シブいシブいテイラーおじさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始並み

うう・・・っ

寒すぎる

まだ体が
この寒さに順応していないよ

年末年始なみの冷え込み
今朝は0.3℃まで下がった

そして・・・
身を丸めつつカーテンを開けて
日の出前の外の様子を見てみると
家々の屋根、見えるすべての山々が真っ白

11月からこれじゃ
この冬は長そうだあ

毎年言っているが
また言うぞ

「冬眠したい」

4_2
昨日のベガルタ仙台レディースの試合を
隙間からチラ見

声援も聞こえたし
ゴォーールってアナウンスも聞こえたから
てっきり試合中かとおもった
でも、考えてみたら午前中なんだよな

これって練習か・・・

3_2
せっかく望遠を持って行ったのに
堤にいたのはキンクロハジロとこのカワウ

動かないし・・・

1_2
今日の一枚
絞り優先 絞りf/6.3  時間1/160秒 iso-800
露出補正+0.3 レンズ16mm スポット測光

2_2
10月の松代ツーリングのとき
コーナリングで「曲がらないナァ」
久しぶりに走ったから下手くそになったのかな
そうおもい
手探りで走っていたのですが
タイヤ交換をした際に
その原因が判明
空気圧が1キロ弱しかなかった・・・

交換後、適正圧で走ってみたら
何のことはない
普通に曲がれた
調子に乗ってステップがりっ

7

・・・ Eagles  The Disco Strangler


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

4日早い初雪

いきなりの ど冬 です

朝より
昼を過ぎてから最低気温を更新しています

これだけ寒ければ
雪も降ります
1
今シーズン初の雪 「初雪」

例年より4日、去年より3日早い初雪で
ミゾレではなく
しっかり雪でした

まったく積もるような降り方ではなく
短い時間、断続的に降った雪

最高気温6.9℃も一瞬のこと
午後2時は3.6℃
まさに真冬なみの寒さ

今晩は冷え込みそう

3
てっきりカケスかと
ファインダーでのぞいてみると
大きな黄色い嘴(くちばし)が目に飛びこみました

帰って調べてみると、その名は「イカル」

2
寒くてもジッとはしていられない
県森の色づき遅い「水辺の道」のヤマモミジを撮りに

部分的にはだいぶ紅くなってきました

4
久しぶりの再会
同じ黒柴同士、仲良くなりたいのになぁ

姿勢を低くして吠えまくられてしまった

抱っこされているプードルの冷たい視線

飼い主さんの「ごめんなさい」に
返って恐縮

後ろ髪ひかれつつ「ではまた~(@^^)/~~~」

・・・ 裏切りの街角

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪になるかな

朝は氷点下にはならないけど
日中でも7℃しか上がらず

昨日とはうってかわって
晴れていることは手放しでウレシイ

でも、山の方は雪になっているかも
そういうふうに西の雲行きは見えます

お天気ドットJPでは
午後から霙(みぞれ)が降る予報になってます
本当に降れば
仙台の初雪になりますね

1_3
風が吹くと中止もになるかも。
今日が最終日の大崎バルーンフェスティバル

3_2
ワンコは元気に庭駆け回るか

今日の一枚
2_2
絞りf/5.6 速度1./1000秒 iso400 -0.7ステップ
スポット測光 300mm望遠

・・・ The Band The Weight


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

暗い暗~い土曜日

曇りっぱなし

朝も昼も夕もあったもんじゃない

何時だって外の様子はいっしょ

1
紅葉の見ごろは終わったけど
鈍よりした空の下
山全体が沈んだ色で
それがかえって深みのある色づきに見えました

4
静寂な森
葉が一枚落ちた音でも耳に届きそうです

2
ザッ ザッ ザッ 歩を止めると シーーーーン

3
紅一点 ヤマモミジ

・・・ Eric Clapton - Change the World

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒柴茶柴

いつものように黒柴の散歩代行

いつもの公園へ

いつものように黒柴は
あっちをクンクン
こっちでマーキング

そこへ6歳になるという
毛並みのきれいな茶柴がとことこやって来た

もちろん黒柴は興味津々

そのときの様子がこちら

1_2
茶柴 「なによ、近寄らないで
近寄らないで・・・近寄ら 」

2_2
「ブチュッ!」

3_2
茶柴 「ちょっ、ちょっとなにすんのよ~」

黒柴 「ぐふふっ」

ちなみに黒柴は女子である

・・・・

大崎バルーンフェスティバルでは
ライトプレーンも数機ありました

もちろん飛んでました

4_2
5
こういうのって手作りなんでしょうかね

8
北尾トロさん「猟師になりたい!」の第2弾

免許を取って2年目
とうとう鳥を仕留める

9
今日の一枚 
f/11 1/6秒 iso400 +2.3step 200mmパターン測光

・・・ Badfinger Day After Day

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

大崎バルーンフェスタへ

寒い朝でしたね>3.7℃
泉ヶ岳は雪が積もったそうですが
曇っていたので初冠雪にはならず。

日中は常に陽射しが出ていましたが
13時頃、かろうじて10℃になったものの
それ以外は一桁の気温

何を思ったか
そんな中、シャツとパーカーのみで外出
寒くて当たり前である

 
・・・ 大崎バルーンフェスティバル


毎年、行こう行こうと思いつつも
その時期になるとすっかり忘れてしまい
地元ニュースの映像を見て
「ああ、今日だったのか」と。

今回は、目の前のスケジュール表に
「17日~19日熱気球」と
太字マジックで書きこんだおかげで
本日、念願のバルーンフェスへ
行くことが出来ました

んがっ

その熱気球が見当たらない

イメージとしては、空に無数のバルーン
7

なのに目の前には
ロープで繋がれた、200名限定で試乗できる
バルーンがひとつ・・・

2
しかもちょっと地味じゃないかな

聞くところによると
日の出とともに飛んで行っちゃったって・・・

戻って来るまで待つしかないそうなw

それでも、間近で見る熱気球の大きさ。
ボーッというバーナーの轟音の炎

青空に浮かび上がる気球の雄大さは
感じることが出来ました

3
望遠で狙っていたら
ファインダー越しに目が合ったw

風が吹くと
いとも簡単に翻弄されるバルーン
バーナーで調整をしたりして
バルーンの動きをいなす様子が格好良かった

天気予報では
明日は曇天
明後日は、回復するが寒くなり風も出る
そんな予報だったので
今日、早起きして行って来ましたが
もっともっと早起きしないと
いちばんの見どころは拝めないようです

・・・・・・・

4
お姉さんにナデナデされてまんざらでもない

後ろのお姉さんは、犬が苦手だって

1
茶柴とお友達になる

・・・ Toto - If It's The Last Night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっさと冬支度

毎年、初雪が降ると
ニュースでは
きまって、忙しそうにタイヤ交換をする
カーショップの映像が映ります

混むことはわかっているんだから
なんでもっと早くに依頼しないのかと
不思議におもお

オレや近所の人たちの多くは
自分自身の手で
タイヤ交換を済ませています

基本的にタイヤ交換は
車載工具で出来るものです

今は手頃なエアコンプレッサーが
ホームセンターで売られ
タイヤ交換セットなる
コンプレッサーとインパクトレンチの
抱き合わせで○○円ポッキリ
なんていうお父さんのココロを
くすぐる商品もあったりしますね

2_3
12月から3月まで、スタッドレスタイヤの
装着が義務になっている仙台

時間の空いているうちに交換してしまいました

1_4

エアコンプレッサー歴33年
これなしでは生きていけない体になって
しまいましたw

コンプレッサー用の工具も増え
タイヤの空気圧調整やタイヤ交換だけでなく
磨いたり、切ったり、開けたり
さまざまな用途になくてはならない物です

タイヤ交換をしてほしい方はご一報を
とうぜん無料でござる

4_3
冬の間は、車に必ずスコップを積んでます

このスコップひとつあることで
絶大の安心感

寒冷地仕様の車に
スコップを標準装備にしてもらいたいw

5
バイクに乗る回数も減ってくる冬は
バッテリーには辛い時期です
維持充電器は必需品

いざ、乗ろうとしたとき
キュル・・・キュル・・・キュ・・・ ああ・・・
なんてことにならないために

・・・・・・・・・・・ ユーザー車検の画像

光軸とマフラー音量で引っかかると面倒です

とくに午後からの車検だと
その日のうちに車検に通らない可能性があります

そうなってしまうと
車検費用が無駄になります

6

車検前に整備工場にて
ヘッドライトの光軸調整中

7
マフラーの排気音量測定(近接騒音測定)

エンジンの回転数を4500回転まで上げて
そのときの音量を測定
私のバイクの場合は99db以下であればOK
だったかな

・・・ Toto   White Sister

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

北風小僧がやって来た

だいたい晴れていたけれど
陽射しの暖かさは届かず

冷たい西風と10.7℃の低い気温で
もう冬に入ったのだぞ
否が応でも、そうナットクさせられた一日です

2_2
奥羽の山々は帯状の雲の中

まるで聳え立つ白い壁のよう

雪になってるのかな

1_3
完全防寒で散歩代行

風邪をひかないようにしなくては。
インフルエンザの注射はまだ・・・

4_2

気温がどんどん下がってる午後からは
一桁の気温

ああ、今晩はグツグツの鍋がいいな

3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこまで冬が

朝起きてみたら
冬の存在を肌でかんじました

雲に覆われている山々は
きっと(雪)降ってるんだろうなと
思わせる様子

キリッとした
久しぶりに刺すような空気感

これが、これから
ますますチクチクと来るのかと
朝っぱらから、ちょいとポジティブ

2

日本海側では雪もある予報

標高の高い山も雪になるだろうから
もう平野部で雪が降るのも秒読み段階に
なりました

考えてみたら今日は16日

11月も半ば

あと1か月半で今年も終わりですよ・・・

3

晴れると風が吹く仙台
空っ風で、これがすっごく冷たい
頬にほんとに刺さってくるんだからw

1
日本一標高の低い山、日和山からの眺めは
案外イイのだ

4
寒いときにバイクに乗って
冷えて辛い部位のナンバー1は指先

・・・ Queen - Radio Ga Ga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧