東日本大震災

2017年7月11日 (火)

朝ログ7.11

今日も当たり前のように真夏日の予報

いまが梅雨であることを忘れている

7
陽が沈んだ夕暮れ
ボーダーの飼い主さんから
わざわざ
食べきれないジャガイモのおすそ分け

っとそこへお久しぶりのぷりんが
6
10分もかからないご近所のSさんと
お会いするのはじつに久しぶり

相変わらずの警戒感を醸し出しつつも
ボーダーが気になるご様子

後ろ髪引かれつつのバイバイでした

2_2

5

11日は月命日>東日本大震災
4_2
女川ハマテラス

3_2
日和大橋
以前は50円の通行料がかかりました

1_2
クマが居たけど欠かせない県森ジョギング

・・・ Bruce Springsteen-Hungry Heart

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

ボランティアからの今

テレビでは震災関連の特番を
各局が放送していたようですが
私はあまり普段と変わらない土曜です

あの午後2時46分は
ワンちゃんの散歩代行をしてました

私の携帯は
毎日あの時間になると
アラームが鳴るようになっているので
今日もあの時間になると鳴り
ちょうど公園に居たので黙祷しました

2
雪が積もっていた朝です
6年前の3月11日の朝は氷点下2.5℃

3
今、行っている散歩代行やシッターは
被災動物ボランティアを行っていたことが
きっかけです

ボランティアを行っている途中から
これを生かすことが出来ないものだろうか
そう思うようになりました

まだまだ仕事としては道半ば

1
多くのワンちゃんと接することが出来たこと
写真もたくさん撮りました
様々なことを教わりました

それを今に生かせたらと

4

・・・ 映画「まあだだよ」エンディング曲
ヴィヴァルディ協奏曲集「調和の霊感」より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6度目の午後2時46分

2_2

いまなお2553人の行方不明者がいます
1_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年の3月11日

2011年3月11日から6年

あの日の天気は「晴れのち雪」

地震が発生した直後に
雪が降り出したような記憶があります

電気が止まり
ヒーターやエアコンが使えなかったからでしょうか
それとも大地震によって気持ちの
よりどころが失われかけたからか
芯から寒く感じられました

積雪はたいしたことはなく
曇ったり晴れたりを繰り返していたようです

闇夜に見えるのは
ヘッドライトに浮かび上がる建物
緊急車輌の赤色灯

どこからか絶えまなく聞こえてくるサイレン

窓を開けて
止まってしまった街を
何をするでもなく眺めつつ一枚撮りました

取り残されたような心細さと
延々にこの夜が続きそうな不安とが
ない交ぜの夜

一刻もはやく夜が明けてほしいのと
現実が闇に埋もれたままでいてほしいという
反する気持ち


5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

5年11ヶ月の2月11日

あと1ヶ月でまる6年になる東日本大震災

現代社会において
世界的規模においても
これほどの自然災害は例はありません

幸いにも個人的な被害というのは微々たるもの
そんな私でも
あの日の14時46分というのは
忘れることはありませんが
嫌な出来事というのは
記憶から消し去ろうという
力が働いているのも事実で
断片的にしか思い出せないこともあり
それを想い起こさせるために
5年11ヶ月前のブログを読み返して
みたりすることがあります

8
あの年、地震発生とともに
冬が戻ってきたような寒さでした

諺にもあるように
彼岸が過ぎるまでは
まだ本当の春とは言えない東北の3月

・・・・・・・・・・・

おお、今日土曜日は「建国記念の日」で祝日だったか

土曜日に祝日というのは残念ですね
連休にはならないから。
これが日曜日だと月曜振替えになるのに

今年は多いのかな土曜祝日

6
ニッパチ 2月と8月は景気の悪い月と
言われていますが
たしかに今月は仕事がやや少なめ

気合を入れてポスティングをせねば

愛犬DVD撮影、シッター、散歩代行
よろしくお願いします

10
黒毛のワンちゃんは
夏の暑さでオーバーヒートに注意
冬はその点では安心ではあります

1_2
ひとつ7キロ×2つで14キロのダンベル

ワンセット50回を一日10回が
あくまでも目標であって
いまだクリアせずw

4セットがいいところ

7
たまに本格的なものを読みたくなる

登場人物が多いので
しっかり覚えてから本文へ

・・・ Der Kommissar - After the Fire
今思えばラップ調だったんだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

落ち葉踏みしめ

地震ではじまった火曜日

仙台の震度4は
正直まったく大した揺れではなく
津波が報道のすべてでした

震度より
マグニチュードと震源地に注視してしまいます

太平洋沖が震源と情報が出ると
津波の二文字が脳裏を過ぎります

何にしても
被害がごくわずかだったのが幸い

3.11の教訓も生かされていたようですね

1
県民の森 もみじの道はまさに紅葉の道

2
すたすた歩いていたボーダーが
立ち止まると顔を上げて遠くを見つめる

ウエストバッグの中の携帯から緊急速報メールを
伝える音が鳴り
どこからかサイレンが聞こえてくる
上空をヘリが通過していく
慌しく物騒な気配を
森の中から感じ取れました

3
泉中央の七北田川沿いを黒柴の散歩代行

津波の逆流も
さすがにここまでは来ない

地震のことなど意に介さず
のんびりと佇むカモの様子を見ると
この地震が遠いところの出来事のように
感じてしまうのでした

4
ボルゾイが通り過ぎていくのを
身を屈めて見ている黒柴
「ありゃ犬か」っと不思議そうに眺めつづけてる

・・・・ BABYMETAL

Z54z01
今日は全国13箇所の映画館で
4月に行われたイギリス・ウェンブリーアリーナでの
公演のスクリーン・ビューイング
「ライブ・アット・ウェンブリー・ワールド・プレミアム」
チケットは10箇所で完売
仙台も早々に完売・・・ううっ間に合わなかった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

閑上にて

今日は6月の11日(土曜日)

11日は震災の11日

ふだん住処となる泉区界隈を
うろついていると
震災の「痕」を目にすることは
ほとんどなくなりました

道路も補修され
崩れた斜面も整備されました

しかし、ほんの20~30分
車を走らせると
津波の爪あとはそちこちに残っています

とくに三陸道を堺に海沿いというのは
見る限り津波の痕

1_2

名取市、閑上に久しぶりにうかがいました

周囲はこれすべて工事現場と化していました

もちろん復興の工事

ダンプカーが往来し
クレーンが聳え
ユンボが呻りを上げていました

その中に佇む慰霊塔と佐々直の廃墟

2_2

塔の遥か上空をヒバリが飛んでいるのが
印象的でした

・・・・・・・・・・

今日も天気が良い一日になるそうです

この天気
存分に堪能しましょ

どうやら明日以降
梅雨入りが濃厚のようです

3_2

散歩代行は1件のみ

う~ん
物足りない

ワンコの方からリード咥えて
やって来ないかなぁw

犬A 「この行列はなんですか」

犬B 「散歩待ちです」

4_2
ココにおやつが隠されている

よくご存知

・・・ ONE OK ROCK   Be the light


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

伊豆稲取ツーリング とーちゃこ

小田原まで450キロほどを走り
残り稲取までの国道135号線が
体力的に辛くなってくる

ココまで来たからには
這いつくばっても行かねば
その一念で踏ん張る残りの道のり

そして
宿泊先のグランディアに到着して
バイクから降りたときの
虚脱感と安堵感は
車では味わえることはできません

バイクに乗っている者にしかわからない
大きな達成感です

こんなときに仲間の連帯感が強まるものかも
しれません

虚脱に安堵に達成に連帯と感ずくしw

5_2
まずは乾杯の練習w

4_2
窓の外は新緑と大海原
見晴らしは文句のつけようがありませんが
とりあえず飲むことに専念

3_2
バルコニーに出ると辺りはオレンジ畑

夜になったミカン狩りwww

・・・・・・・・・・・・・・ 5月11日 水曜日 

まだ曇っているけど気温は上ってくるそうです

早く晴れてくるといいな

6
散歩代行中に再会

飼い主さんは買い物中

ヨシヨシまたなナデナデ

7_28_2
ポコポコの朝顔の芽が顔を出す

せーの!
っと一斉に出てくる感じがとなりのトトロを
想い起こします

さて
本日は11日 震災から5年2ヵ月
いま、九州が大変な状況になってます

余震の回数が尋常じゃなく
ようやくここにきて治まりかけてきたようです
でもココロから安心できないところが
今回の地震の特徴なのでしょうね

3.11から1ヵ月後に震度7クラスの地震が
発生したとき
ようやく点いた電気がまた停電して
精神的にグッタリしたことを覚えてます
とくに夜だったから
整理した物がまた散乱して更にグッタリ

9

・・・ 【がんばろう九州】九州新幹線全線開業
祝!九州縦断ウェーブ CM「25分特別編」   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

3月12日 6年目へ

11日だから
12日になったからと
節目ではあるけど
あの日の思いに日付は関係ないのですよね

私がいま
ペット撮影や散歩代行を仕事としているのも
被災動物のボランティアがあったからこそです

ボランティアで経験したことを活かしたい
そんな想いが募り
始めてから5年

まだまだ志半ば
長く続けられるように
頑張るしかありません

Fmaster3110004
ポスター絵 S・Aちゃん作

宮城県動物愛護センターでは
里親さんを定期的に募集中です
遊びに行ってみてください

10
11
21
ボランティア時に撮影した画像は宝物です

見返すと
また新たな気持ちにさせてくれます

1
(画像クリックで拡大します)

イイ天気になるようです

歩くだけでも
気持ちの良い季節です

・・・・・・・・・・・・

東日本大震災のときは
九州新幹線開業のコマーシャルが
被災地にエールを贈っているかのように見えて
ココロにグッときました

祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒



そして5年がたったいまは
このコマーシャルが
気持ちを前向きにしてくれているように
感じませんか

「みんながみんな英雄」 フルver. /AI【公式】

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

3月11日 あの夜

不安と暗闇に押しつぶされそうな
明かりの消えた夜でした

過去にも似たいようなことがありました

学生のときに経験した
宮城県沖地震と大雪による大停電

でも
不安の大きさが違いました

これまでとは明らかに異なる
圧倒的な不安があの夜にはありました

明日から何をすべきなのか
指を折りながら確認しました
何度も何度も

不安から逃れるために
何度も指を折りました

Zzz0001_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧