バイク

2017年11月17日 (金)

さっさと冬支度

毎年、初雪が降ると
ニュースでは
きまって、忙しそうにタイヤ交換をする
カーショップの映像が映ります

混むことはわかっているんだから
なんでもっと早くに依頼しないのかと
不思議におもお

オレや近所の人たちの多くは
自分自身の手で
タイヤ交換を済ませています

基本的にタイヤ交換は
車載工具で出来るものです

今は手頃なエアコンプレッサーが
ホームセンターで売られ
タイヤ交換セットなる
コンプレッサーとインパクトレンチの
抱き合わせで○○円ポッキリ
なんていうお父さんのココロを
くすぐる商品もあったりしますね

2_3
12月から3月まで、スタッドレスタイヤの
装着が義務になっている仙台

時間の空いているうちに交換してしまいました

1_4

エアコンプレッサー歴33年
これなしでは生きていけない体になって
しまいましたw

コンプレッサー用の工具も増え
タイヤの空気圧調整やタイヤ交換だけでなく
磨いたり、切ったり、開けたり
さまざまな用途になくてはならない物です

タイヤ交換をしてほしい方はご一報を
とうぜん無料でござる

4_3
冬の間は、車に必ずスコップを積んでます

このスコップひとつあることで
絶大の安心感

寒冷地仕様の車に
スコップを標準装備にしてもらいたいw

5
バイクに乗る回数も減ってくる冬は
バッテリーには辛い時期です
維持充電器は必需品

いざ、乗ろうとしたとき
キュル・・・キュル・・・キュ・・・ ああ・・・
なんてことにならないために

・・・・・・・・・・・ ユーザー車検の画像

光軸とマフラー音量で引っかかると面倒です

とくに午後からの車検だと
その日のうちに車検に通らない可能性があります

そうなってしまうと
車検費用が無駄になります

6

車検前に整備工場にて
ヘッドライトの光軸調整中

7
マフラーの排気音量測定(近接騒音測定)

エンジンの回転数を4500回転まで上げて
そのときの音量を測定
私のバイクの場合は99db以下であればOK
だったかな

・・・ Toto   White Sister

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

そこまで冬が

朝起きてみたら
冬の存在を肌でかんじました

雲に覆われている山々は
きっと(雪)降ってるんだろうなと
思わせる様子

キリッとした
久しぶりに刺すような空気感

これが、これから
ますますチクチクと来るのかと
朝っぱらから、ちょいとポジティブ

2

日本海側では雪もある予報

標高の高い山も雪になるだろうから
もう平野部で雪が降るのも秒読み段階に
なりました

考えてみたら今日は16日

11月も半ば

あと1か月半で今年も終わりですよ・・・

3

晴れると風が吹く仙台
空っ風で、これがすっごく冷たい
頬にほんとに刺さってくるんだからw

1
日本一標高の低い山、日和山からの眺めは
案外イイのだ

4
寒いときにバイクに乗って
冷えて辛い部位のナンバー1は指先

・・・ Queen - Radio Ga Ga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

日馬富士ってば…

黒雲の通過とともに
それまでの好天も終了

比較的暖かった空気も
雲とともに入れ替わり
今晩あたりから冷え込んできそうです

1
短い時間でしたが
せっせと歩数を稼ぐ

2
額縁的に撮ってみた

・・・・・・・・・・・ 日馬富士

モッタイナイね

せっかく人気が復活したというのに
この暴力事件は。

今日は朝からずーっとこの話題で持ち切り

お酒を飲むと人格が豹変する人っているよね

なんだかロードレイジの
ブチ切れ運転にも似てる気がする

見境がなくなるっていう

でも
日馬富士を擁護するつもりはないけど
貴ノ岩の発言と行動も問題だろうな

オレでも頭にくるな

わざと怒られるためにやったんじゃないのかと
勘ぐってしまう

日馬富士の処分は厳しいものになるって
それはつまり引退勧告ってことなのか

3
昨日よりも今日の方が
乗りやすさがあったかな>乗ってないけど…

4
AQUARAM・BOXと
B‐COMステーションの同時装着は
出来ませんでしたが
アームを介して可能にしました

可動式アームなので
使わないときは畳んでおくことができます

問題は
SB5Xになって
本体のみで4人同時通話が可能になったので
ステーション自体を使う頻度が
きわめて少くなってしまったこと。
ただ、最大6人までの同時会話を
いちど経験してみたいものです


・・・ BABYMETAL
 
BEST JAPAN ACT賞を受賞したのは
先日お伝えしましたが
さらに、32の国と地域の全ウィナーから
選出される特別賞
BEST WORLDWIDE ACT賞が
贈られることが決定!

この受賞は手放しでスゴイなぁ

電通のいじめで
日本では報道されないんだろうけどね

LIVE AT MANCHESTER ARENA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起きても暗いんじゃ

今朝の日の出時間6時17分

起床時間はまちまちだが
だいたい5時20分

NHKのニュース「おはよう日本」の
天気予報が始まるちょっと前だ

ちなみに週替わりで女性アナが交代する
二人のうちの一人が
「ブラタモリ」の近江アナで
ニュースを読んでいてビックリした

1_2

その5時20分はまだ暗い

窓越しに、オリオン座とおおいぬ座が
正面に見えている

基本的に
朝起きて暗いのは変だw

朝というのは夜が明けてなくてはいけないと
おもうのだ
眩しい陽射しに、目が眩まなくてはいけないと
勝手に思い込んでいる、そういうタイプ

夕方もそう
4時に暗いなんておかしい

4時に暗くて正しいのは
「Ohバンデス」くらいなもんだろうwww

2_3
赤崩山から仙台市内を望む
遠くに水平線がかすかに見える

朝はキラキラ光ってます

3_2
散歩が終わるとすっかり暗くなってしまった

「ご主人まだかな」っと空を見上げるボーダーです

4_2
本日の予想気温は意外にも16℃

・・・ Pete Townshend - Communication
言わずと知れたザ・フーのメンバー
時代を感じる映像です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

事故の連鎖

朝から鈍より
どうしたって気分は沈みがち

とても15.4℃まで上がったとは
おもえない薄ら寒さです

真冬であれば
雪が散らつくような空模様ですが
今日は雪ではなく、ときどき雨。

2_2
1

昨夜から今日にかけて
交通事故が多発していました

不思議なもので
事故って同じに日に集中したりしますね

満月の日とか・・・

以前は、夜に走っていても
怖いとおもったことはなかったけど
近頃は、夜目が利かなくなってきて
ヘッドライトに照らされているところ以外の
暗いところが
すごく気になったりします

人が居るんじゃないかとか
飛び出してくるんじゃないかとかね

それと
やはり高齢者ドライバーが気になります

近くのロータリーを逆走して来て
危うかったり
ゆっくり走っていて、やけに安全運転だなぁ
と思っていると
一時停止は無視したり
反対車線にタイヤがはみ出していたり

こっちがいくら安全運転でも
どうしようもないことって多々あります

3

4
さすがにバイクにとっては辛い季節になって来た

革ジャンって防寒着じゃないので
見た目より暖かくはありません

・・・ Kim Carnes - Bette Davis Eyes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モミジは紅葉

曇りの予報になっている仙台

予想気温は意外にも17℃
薄日くらいは射すのかな


そろそろ仙台の紅葉も終わりに近づいてきました
1_2
本格的な冬になるまえに
撮影した画像を貼ってしまお
2_2
モミジは漢字で紅葉というくらいで
紅葉(こうよう」の代表格

モミジの紅は、まさに雅という言葉がぴったりきますね

Fms_1509

6

・・・ Don't Bring Me Down by ELO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

冷え込みギュっ

サンテンナナドッ!

今朝は3.7℃っすよ

一気に冷え込みが厳しくなりましたね

3.7℃って
真冬のときの最高気温5.0℃(平年地値)よりも
低い気温

今朝は全国的に冷え込んで
最低気温の更新、初氷のところが
多くあったそうです

仙台も氷ったんじゃないかな

5_2
1週間前は一羽も居なかったのに

1_3
迫力のボール遊び

2_2
2週間の長旅、チリも積もれば積載量

4_3
岐阜県 郡上八幡
ここには幾度も訪れていますが
いまだ「郡上踊り」を体験したことがありません
夜明けまで踊りあかす「徹夜踊り」の
あの雰囲気を味わってみたいものです
3_3
郡上八幡本町

・・・ 郡上八幡・徹夜踊り 『春駒』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

いかにも冬

車を走らせていると
大量の落ち葉が
一斉に舞い上がったり渦巻いたり
強風に翻弄されているのでした

今日は一日、風

1

今朝7時に15℃もありました
でも、これが本日の最高気温

その朝、黒い雲が東へ
その後、風が強まり
晴れてはきたものの、すっかり冷たい空気に
入れ替わり
冬らしい天気になりました

3
2

散歩代行中、晴れたり曇ったり忙しい空模様で
ばらばらと雨粒が落ちて来る

目の前を飛んでいく落ち葉が気になってしようがない

7
各所のボルト類を新品に交換する

たかがボルト、されどボルト
見た目がまったく違って見えてくる

6
剥げた塗装が使い込んだ証
これはこれで年季を感じて悪くないな

4_2
ただいまアルバム作成中

・・・ Boz Scaggs - We're All Alone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

大郷の支倉常長

南よりの風のせいなのか
15℃の気温も
寒さはおもったほどでもありませんでした

朝は寒いので厚着をするけど
そのままの格好で過ごしていると
確実に暑くなってくるので
同じ服装ではいられなくなり
日中の室内ではTシャツ姿に・・・
夏と変わらへんw

Fms_7789

大郷にある「支倉メモリアル・パーク」へ

常長のお墓は県内に3つあり
その中のひとつが大郷

どこのお墓が本当なのか

それとも分骨か・・・

9
お墓の前で

5
車検を終えて
ビキニカウル、リアサスなどのパーツを
元どおりに。
別に付けた状態で車検を受けても
問題はないけど
万が一ってこともあるし

4
明日は曇りがち、雨もあるとかないとか

土曜日なのに

・・・ BABYMETAL

アメリカのハードロック&メタルの音楽サイト
「ラウドワイアー」にて
「21世紀における最も重要なメタルバンド50組」を
発表
その50組の中にBABYMETALが選ばれる
 
・・・ Road of Resistance RSR Fes 2016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

午前3時のバカ

日中は晴れて
部屋の奥まで陽射しが射し込み
ぽかぽかした空気が充満
頑張らないと眠ってしまいそうになるので
キリッと目力を入れて過ごす

2

窓に叩きつける雨と強風も
眠りについているうちに静まっていた午前3時

トイレに起きたついでに
ちょっとだけよとテレビを点けてみる
TBS系の東北放送は
深夜番組と朝の番組が始まる合間
天気予報をずっとやっているので
それを見ようと思ったのです
ところが
天気予報どころか画面真っ黒

「電波が受信できません」だと

なぬすや>仙台弁>「なんだって」の意

そのとき、瞬間的に「強風でアンテナが動いた」
そう思ったのです

おもったが最後

直さないと気が済まない性質でして
ベランダに出て、アンテナに取りつく

両手でアンテナの支柱を左右に動かしてみる

固定しているのであまり動かないが
電波の受信感度は微妙なのだと
午前3時、上半身ハダカ男は気合を入れる

1

だがしかし、気合は空回り
まったく受信せず、映らない
映る気配さえしない

ダメだな
明日、ちゃんと治そうと
午前3時の上半身ハダカ男は諦める

テレビを消す前に
明日の番組表でも見ようかと
リモコンのボタンをポチッ

すると

午前3時の今
1chと2chは、5時まで放送休止・・・


 

なぬすやっ!

4
3


落ち葉の遊歩道
歩くたび、シャラシャラと乾いた音を立てる

ボーダーもオレもシャラシャラシャラシャラ・・・

5
車検を取って、新しいステッカーをペタリ

6
これまで張っていたステッカーを剥がす

シールはがしスプレーで簡単キレイ

The Dream Academy  Life In A Northern Town

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧