ペット

2017年9月22日 (金)

朝ログ9.22

涼しいより
寒いと口をついた朝です

今日のメインイベントは墓参り

1_2
今朝の日の出は5時24分

3_2
可愛がられて
ちょっと羨ましくもあり・・・

2_2
夏は暑くてフゥ~
今は涼しくなってフゥ~

4
今日はアタイが主役なの

BABYMETAL
Z58z82
SU-METALの
ロッカーとしてのカッコよさは父譲り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

休みたがってる

朝日を浴びた建物が
オレンジ色に染まっていて
それが秒単位で広がってきて
住宅地全体がオレンジに
1

そんな朝
起きた時点で
ちょっと体がダルイというのか重いというのか・・・

体が疲れてる

たまには休ませてやらにゃ
なんて優しさはない
体に鞭打ってホレホレソレソレ

ジョギングで
無理やり体を目覚めさせる荒療治

でも今日ばかりは本当に疲れているようで
いいペースで走っていたが
それを保てず
最後はヘロヘロ状態

体が休みたがってるのを実感し
ポスティングは中止する

2
彼岸花に2羽のクロアゲハ

交互に飛んだり吸ったり
その繰り返しが大道芸を連想させた

3
病院の送り迎え
診察中、車中ですぐさま落ちる(眠る)

目を覚ましてみると45分間眠ってた

帰り
明日は墓参りに行くので
お供えの花を
ホームセンターに寄って買う

5

・・・ Boz Scaggs - Simone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

朝ログ9.20

彼岸入りの20日水曜日

本日も28℃の予報で
日中は暑くなるみたいです

本日は散歩代行もシッターもなし

よってポスティングに精を出す予定
コモンシティーと明石台へイザっ

1_2
マーキングがいち段落すると
歩調を合わせてくれます

3_2
芝生でゴロゴロがお気に入り

4
目の色からするとミックス犬かな

2_3
シュッとしてるふり

5
近づくとサッと隠れるモルモット

・・・ Jeff Beck-Led Boots

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

すすきザワザワ秋の波

若干の蒸し暑さあり27.9℃

気温の下がりも緩慢

でも、朝晩の涼しさは
迂闊に薄着で過ごしていると
確実に風邪をひいてしまいそうなくらい

2_2
ススキが目立ってきました

風や車が横切るたび
ススキが大げさに揺れ
まさに風の波のようでした

1
トンネルを抜けると
太陽の光りがもろに目にきます

真上が降り注ぐ陽射しと違い
斜めから射してくる秋の太陽

3

連休中に行われた緊急災害時動物ボランティア
同行避難・宿泊体験で撮影した画像を
宮城県獣医師会館へ届ける

この天気に誘われて
バイクを引っ張り出す
会館のある安養寺まで
往復30分だった

6_3
森村誠一氏といえば「人間の証明」ですが
これは「ねこの証明」(エッセイ)です

・・・ Simply Red - Holding Back The Years

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ9.19

快晴の火曜日になるそうです

気温は27℃

日が短くなってきて
最高気温の出る時間帯が
早くなりました

夏は2時ころですが
冬になると11時ころが
最高気温が出る時間帯

今は秋分間近ということもあって
ちょうど昼ころ

つまり日の出と日の入りの真ん中あたりで
最高気温が出るということですかね


緊急災害時づ物ボランティア認定同行避難
宿泊体験より
3_2
オシャレで多機能なゲージ

2_3
HUGゲーム
仮想避難所の見取り図に
次から次にやって来る被災犬や猫を配置します

犬、猫の写真カードには
名前や状態、性格を記されています

怪我や病気の動物
吠える犬、未避妊、未去勢などなど
また肝心なのは
避難している人々との距離
衛星面、そしてみなが犬猫を好きなわけでは
ありません
クレームの対処法なども

1_2

同行避難、宿泊体験
知らない場所、知らない人たちと
同じ場所で一夜を過ごします
実際にこういう状況になったとき
みなさんのペットはどうなるでしょう

それを知っておくだけでも良い経験では

7
宿泊体験はしませんでしたが
まったく動じず
みなから「お利口だねえ」と感心しきり。
そんな様子にも我関せず

あのⅠさんからもお褒めの言葉

・・・ Quincy Jones ft Ray Charles & Chaka Khan
I'll Be Good To You (ReMix)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

風と暑さの置き土産

天気は急速に回復し
朝のうちに
太陽と青空がもどってきました

1

台風が近づく夜更けから
気温は上がり出し
妙に生暖かい朝でした>24℃

そして
2_2
まぶしい陽射しを浴びて散歩代行

ワンコを迎えに行くと
待ってましたとばかり
尻尾を振って
早く早くと散歩を催促

4
暑さと風の日中

最高気温は29.7℃
危うく真夏日になるところでしたが
湿度が40%台なので
蒸し暑さは皆無

この強風で
県森は枝葉が散乱
そしてイガイガの栗がボトボト

それを狙って
栗拾いの達人があっちにそっちに右往左往

3
エンジンを始動させようと
セルボタンを押しても無反応・・・

一瞬、ドキリ

でも2度目に押すとキュルッ ブブーン

ちょっと接触に問題ありか

それとも電圧か

・・・ Rainbow    Stargazer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ9.18

18号は、ちょうど目を覚ましたときが
仙台からもっとも近い酒田沖まで
北上していたようです

強風も雨はなく
台風らしいというか
気温が高い朝です>24℃

午前中には晴れ上がってくるとか
そして気温は29℃

1_2
飼い主さんの横で大人しく

2_2
初めましてのあいさつ中

3_2
夜なんだから道路の真ん中で
駄々こねるのはちょっと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

これから来るぞ18号

朝から垂れこめた雲に覆われて
台風を意識しないわけにはいかない空模様

今日も7時から(本当は6時)
緊急災害時動物ボランティア認定・同行避難
宿泊体験のお手伝いがあるので
夜が明けきらぬうちに散歩代行を終わらせ

ボーダーを連れて獣医師会館へ

1
この子は後ろ左足がありませんが
そのハンデを感じさせません

2
今回は他県からの参加者が多く
この子は山形からの同行避難訓練

5
災害時、着替えなどにも役に立つ仮設トイレ

被災動物ボランティア当時、いっしょに活動した
女性をモデルに一枚

3
動物専門学校の生徒さんに可愛がってもらってます

まんざらでもない様子

・・・・・・・・・・・・・

予報どおり雨が降り出して
夕方の散歩代行は中止

今晩から明日朝にかけて
18号が接近するようで
今晩は防災メールが着そうだ

・・・ Little River Band Blind Eyes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ログ9.17

昨日は
「緊急災害時動物ボランティア認定
同行避難・宿泊体験」でした
私は、去年認定されているので
今回はスタッフとしてお手伝いでした

1

東日本大震災で
ともに被災動物ボランティアとして活動した
懐かしい顔ぶれも

2
3
ペットといっしょに宿泊体験

段ボールを利用して簡易ベッド、ならぬ寝床を作り
実際に一晩過ごします

4
(夜の散歩代行、日が暮れるのが早くなったな)

散歩代行があるので
私は宿泊はしませんでしたが
今日は
早朝の散歩代行後
午前中いっぱい
またスタッフとして参加する予定です

・・・ I Can Dream About You - Dan Hartman

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

夕ろぐ9.16

先週末にひきつづき
今週末も忙しい
お金にはならないが
大事なことなのじゃ

5_2
6
山形県 神通狭より

4
冷たい床にペッタリ

・・・ JACK AND DIANE john mellencamp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧