日記・コラム・つぶやき

2017年3月22日 (水)

11年目に突入でござる

気がつけば
このブログは昨日で10年になった

よくもまあ続いているとはおもうが
内容が薄っぺらいので
労せず続けていけてること
自慢するほどのことではない

でも
「チリも積もれば山となる」
この言葉を
身を持って実感できた10年ではあります


2007年から数年間の投稿は
主要な投稿以外は削除してしまったので
時系列的にぶつ切りだけど
最初は日に3つも投稿してました

無料のブログゆえ
ひとつのブログに割り当てられる容量が
小さくて投稿数に限りあってのことで
いまおもうと
ちょっと安易なことをしてしまったかなぁと。

現在アップした画像を定期的に削除して
なんとか容量を確保して
投稿そのものを削除はしていないので
「カテゴリー」をクリックしていただければ
いまでも2007年からの投稿は
ご覧になれます

さて
まだ止めるつもりはないけれど
今後、朝の投稿は気分次第で
アップしたりしなかったりするつもりです

イイ画像が撮れた
艶っぽいコメントがあった
この曲を聴いてほしい
暇だから
政府に物申す
ワンコが微笑んだ
ネコが擦り寄ってきた
バイクへの愛がとまらない
そんなときには朝も投稿することでしょ

つまりは気分次第

基本は一日ひとつ
午後6時の投稿が基本になります

1_2
ビオラの植えてある斜面には
オドリコソウ、オオイヌノフグリ、セントウソウ
タネツケバナ、ホトケノザなど
春の山野草が我先にと咲き始めていました

4_2
柳かな

淡い緑の垂れた枝が
縄のれんのようで
おもわず
「いらっしゃーい」とのれんをくぐるw

2_2
一日で天気は回復して
今日の予報は晴れ

でも相変わらず風は強そう

3_2
喜びが顔に出るボーダーです

・・・ George Harrison  My Sweet Lord

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

落ち葉の隙間から

眺めてみても
昨日までの2月と
今日からの3月で
なにか大きく変わったところは見当たらないが
気分的にこの違いはデカイ

午後から天気が崩れてきたのが惜しい

それまで
霞がかかった春めいた眺め

この穏やかさは
気持ちまで穏やかにしてくれて
すれ違いざまに肩がぶつかっても
笑って許せそう・・・たぶん

すやすや昼寝している猫のヒゲを
ビヨーンビヨーンと引っ張ったって
ニャアと言って許してくれるに違いない

6
朝からひたすら泳いでたキンクロハジロ

どうも原因はオレらしいw

邪魔

8
はやくも枯葉のあいだから
芽を出してました>カタクリ

1
ここで撮影したいとおもってます

7
昨夕の細くて折れそうな月

今日、ちょっと成長したその月と
ピカーンと光る金星
そして赤い火星が
西の空で接近した姿が見られます
っが、天気が・・・

2
間もなく丸6年

・・・ Toto  I Won't Hold You Back

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

寒さ厳しい折

さらに寒さが厳しくなる今日12日木曜日

ただいま積雪3センチ>7時現

小雪くらいの降り方です

散歩代行のつらい季節だけど
あのボランティアをしていたときのことをおもえば
雪も少ないし大したことはない

あの年はコンスタントに降り
犬の世話をする前に
まずは雪をかく作業から始まる日々でした

仙台で(富谷だけど)あれだけ降るのことは
近年ではめずらしいことです

まず家の雪をかき
昼からセンターの雪をかき

雪が積もったって
ワンコたちには関係ないこと
はやく散歩に連れてって

3_2
宮城県動物愛護センターの敷地内に
被災動物保護センターをつくり
そこでボランティアさんたちがお世話をしました

1203100039x
Sさん親子でセンターを見下ろす

震災の3.11からほぼ一年後
保護センター閉鎖間もない12年3月10日
17センチの雪が降りました



5_2
(Sさんの愛犬ぷりん)
被災犬の数が減った頃になると
愛犬とともにセンターを訪れるボランティアさんたち

4_2
遠く泉ヶ岳を望む

1_2

・・・ After The Fire   Billy Billy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

ゆく年くる年BABYMETAL

まもなく年明ける(爆笑)

良いお年を

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

気温アゲアゲ

今日の最高気温は11℃
平年気温が7.8℃なので3℃以上高めです

そして
月曜日が13℃
火曜日が14℃
水曜日が15℃
木曜日が16℃

このまま上げれば年末は夏日だなwww

3_2
月が出ている朝の月

昨日は我ながら頑張ったなと
自分で自分を褒めたてあげたい

カレンダーの制作に目処が立ち
あとはプリントするだけ

A3判写真用紙を100枚ほど買わなくては

インクは3セットは必要になりそう

赤字か・・・

2_3

今日のお楽しみは何と言っても
サッカー、クラブ世界一決定戦

まさかのレアルと鹿島の決勝

1_2
泉ヶ岳のふたつのスキー場は滑走可能とか

年内に滑れるのは
近年ではめずらしいかも

・・・

プリンターに頑張ってもらって
お次は飼い主さんやお世話になった方々へ
差し上げるDVDの制作

一年間撮りためた画像の中から250枚ほどを
選び、お世話しているワンちゃんの中から
数匹の画像をピックアップして一枚のDVDにします

それにBGMをのせて30分ほどの電子アルバムに。

4_2
昔、漁師や運搬船が遭難、漂流することが多く
外国の地に漂着、外国船に救助されるということが
あってそういった話は好きで読みました
しかしほかにも
あまり知られていない事例が多かったようです

この彦蔵は鎖国時代の出来事で
他国を知った者は日本に戻れず
アメリカ人に帰化し何年ヶ後に
通訳として日本の地を踏むという実話

・・・ 'Let 'Em In' - PaulMcCartney

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

悔しいキャンセル

とりあえずの目標である1日5件

撮影、シッター、散歩代行
その他なんでもかんでも

今日はその5件の仕事
だったはずなのに
1件の散歩と1件のお世話が敢え無くキャンセル

仕方がない

でも今日が明日に変更もあったのでヨシとしよ


5
すっかり冬の様相、泉ヶ岳

昨夜はレアルマドリードの準決勝>クラブ世界一

楽しみだなァ
なんてのん気に生中継

っと、19時からシッターの依頼があったことを
奇跡的に思い出した
ふう・・・アブナイあぶない

っということで後半戦からテレビにかじりつく



7
2年ほど前、ナラ枯れが発生した県森

被害が拡大しないよう
大掛かりな伐採が行われて
貧相な遊歩道になってしまいました


6
それまでは四季をつうじて気持ちの良い道でした

またいつかこうなることを願ってます


4

先日、NHKスペシャルで戦艦武蔵の海底に
沈んでいる映像から解析、真実に迫るという番組を
興味深く拝見しました

以前に吉田 昭さんの「戦艦武蔵」を読んで
世界一の戦艦の建造が如何に困難であったのかを
知っていたので
どうしてそんなに簡単に沈してしまったのかを
この番組で解明されていて
謎が解けたようなおもいになりました

大和だけが美化されて今日に至っているような
気がしてならない私には
武蔵の存在があっての大和であることを
知ってほしい

 

・・・ Just like starting Over, John Lennon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

県民森のリス

平均を大きく上回った昨日の13℃から
冬に逆戻り
7℃の予報の土曜日です

・・・・ 県森のリスたち

今年は二度
リスを撮影することが出来ました

1_2
5月の県森
トチの林を駆け巡るリスたち

6匹以上居たかもしれません
幹の上へ下へ
枝から枝へ飛んだり跳ねたり


2_3
3_3
いったん動き出すと
とても素早くトリッキーで
カメラで追いかけることがむずかしい

4_3
7月、県森のまた違うところで遭遇

5_2
引力を無視した動き
このあとこの態勢で向こうの樹に飛び移る

リスは冬のあいだも活動します
隠していた秋の実などを食べ尽くすと
マツボックリを食べ始めます
リスが食べたマツボックリは
エビフライのような形で捨てられているので
リスが居ることがわかります

この冬はそれを狙って撮ってみたい

・・・・・・ 祝 ベビメタ 年間3位に

BABYMETALのセカンドアルバム
「METAL RESISTANCE」が
米ビルボードのワールドチャートの
年間ワールドチャートで3位になりました

Z54z36
4月に発売後、日本では2位
米ビルボードの総合チャートで
堂々の39位
イギリスでは日本人初の15位にランクイン
まだ未踏の地オーストラリアでは7位でした

・・・ KARATE (live UK Download 2016)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

今年の撮れ高②

はやくも12月になって2度目の金曜日

朝のドッグシッターの仕事が
午後に変更になったので
朝の一発目はカメラ持参で県森歩きでも。

早いとこ修理に出している望遠レンズが
戻って来てほしい

1_2

渡り廊下状の遊歩道は
気温が下がる朝になると
夜露で凍結してつるんつるんになるので
無造作に歩くとかくじつにスッテンコロリン

カメラにダメージを与えないよう
すり足でずりずりずりずり前進あるのみ

・・・・・・・・ 今年の撮れ高

6
毛づくろい

8
飛ばなくても逃げ足は速いキジ

4
今年はカブトムシやクワガタを
あまり見つけることができませんでした

3
住宅地までやって来るヒヨドリは
いい被写体でした

・・・ Leo Sayer   More Than I Can Say

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

鳥も撮ったり

予定どおり雪が降り
今年の初積雪になりました
数値としては0センチ

石巻では3センチの積雪になったそうです

Fms_2724
夜には部分的に白くなっていた路面でしたが
朝には濡れているだけに。

・・・・・・・・・

今年も虫から鹿まで
いろいろな生き物を貪欲に撮った
つもりでいます

惜しくも撮り逃がしたシャッターチャンスは
撮影できたチャンス以上に多く
来年はこれをどうにかして少なく出来れば
ちったあ腕が向上したなと
来年の今ごろ自画自賛できれば文句なし

鳥だけに「とりもとったり」w
1_2
ヒヨドリ
近ごろはスズメよりヒヨドリを見かけることの方が
多かったりします

2_2
ツグミ
県森では定番

3_2
海でもなく、海に近いわけでもないのに海カモメ

田んぼに居る姿に違和感

4_2
県森でリスを撮影するのは
個体数が少ないので時の運任せ

今年は二度の幸運に巡りあいました

でもこの辺りに居そうだという目処は
立ててます

5_2
カモシカは大和町、南川ダムの奥、赤崩山で撮影

ここはツキノワグマも生息して
よく糞や爪痕を見かけます

今年は一度、ここで山桑を食べていたと
おもわれるクマと下山途中に遭遇するも
むこうから逃げていきました

撮影出来なかったのが今年いちばん悔しいこと

・・・・

大郷の道の駅で見かけたチラシ

6
ざんねん、年齢制限で引っ掛かるw

7
船酔いするのでゼッタイ無理ww


BABYMETAL
Z54z38
レッチリのフリーさんとのずっ友写真

この三姫の可愛らしさといったら
海外大物アーティストも
そりゃあ目尻が下がるわ
しかもパフォーマンスの高さは
唖然とするレベル

日本の集団アイドルが束になっても敵わんだろう


投稿者 J-Shock
レッチリのファンをがんがん煽ってるね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

忙しい12月

12月に入ると
途端に忙しくなるのは
気のせいか

たしかに年末までに
やらねばならないことはあるから
忙しいのかもしれない
個人的には微々たるもんで
小走りしたり歩いたり
その程度かな

ちょっとは忙しいけど
大袈裟に忙しい忙しいと勝手に騒いで
忙しいを
あたりに振りまいてるような気もする

2_2

蒲生海岸から見えた蜃気楼

肉眼ではタンカーも浮いてるように見えました

・・・・・ 12月の暦は

7日の「大雪」と22日の「冬至」

これからジャンジャカ雪が降るよ、という日

以前は12月ともなれば
降ってくるのは雪でしたが
近ごろは1月でも雨が降ることがあって
やっぱ地球はおかしなことになってるな
っと感じる身近な異常気象

3_2
沖堤防の向こうに見えるは牡鹿半島

むかし、バイクで走りに行くといえば
蔵王のエコーラインか牡鹿半島のコバルトラインでした

・・・・・ 12月の空

12月14日は「ふたご座流星群」
日本から見られる流星群の中で
もっとも数多くの流れ星を見ることができる群ですが
今年は極大日の14日が満月と
条件としてはこれ以上ないくらい最悪

満月の光りが夜空を明るく照らし
星数少なく現れる流星も半減以下
それでも
見る価値のある流星群
辛抱して夜空は見上げていれば
10個~15個くらいは見れるかも

火球クラスも夢じゃないふたご座流星群

1_2
トビの雄姿
じつはカラスに追われてます
カイト(kite)って日本語でトビのことと
初めて知った

・・・ Steve Miller Band - Fly Like An Eagle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧